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ライノセラスでつくりたい! Degree3
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/08/18(月) 05:42:13ID:aZzggABo
Rhinoceros4.0 SR4
国内定価\300,000円 北米US$995

ノンヒストリベースののNURBSモデラー、NURBSモデリングにデータ交換にいろいろ使えて
それでも安いにくいやつ。最近は外部レンダラも充実しつつあり5.0ではMac版も出るとか出ないとか。
それでは皆さん語ってください。

前スレ
ライノセラスでつくりたい! Degree2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1161088511/
ライノセラスでつくりたい!
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/989036472/
0002名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/08/18(月) 05:54:06ID:aZzggABo
国内実売14万ほど北米実売800$ほど前バージョンに比べてずいぶん価格差は減少しましたが。
今バージョンからは完全多言語化。実際台湾で買ったRhinoも日本語でインストールできました。
代理店に貢もよし、少々手間をかけてお小遣いを稼ぐもよし、皆さんがんばって今日も面を張っていきましょう。

ちなみに海外版では国内代理店のサポートが受けられない可能性はありますが。
アメリカ本社にも日本語要員がいまして、公式サイトの日本語ニュースグループで質問することができます。

公式 http://www.rhino3d.com/index.htm
ニュースグループ http://www.rhino3d.com/support.htm
日本代理店 http://www.rhino3d.co.jp/index.html
0004名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/08/18(月) 09:13:44ID:JOVdHLhg
>1 乙 今回は落とさずに行こう!
0005名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/08/19(火) 17:57:53ID:x1AcLXsm
ほんと直販ダウンロード販売にして欲しいな。
ttp://news2.mcneel.com/scripts/dnewsweb.exe?cmd=xover&group=rhino.japanese&utag=
0006名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/08/27(水) 19:16:12ID:70iegnw6
よし、なにかモデリングしたいからだれかお題だしてくれ!
短時間でできそうな簡単なやつで。
00086
垢版 |
2008/08/28(木) 19:36:22ID:mQ52E6u8
>>7
練習がてら作ってみました!!
1、2時間ぐらいで終わる予定が結構時間かかってしまいました・・・
出来については何とでも言ってくださいw

http://www.odnir.com/cgi/src/nup21477.jpg
http://www.e-kuraberu.net/uploader/src/kuraberu6016.zip.html
パスは rhino

バージョンは4.0で作成。3.0形式で保存してあります。
ちゃんとレンダリングした絵をあげられると良かったんだけど、レンダー良くわからないー^^;
0009名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/08/28(木) 22:29:48ID:HGmiLRMi
なにこの自演?
00106
垢版 |
2008/08/28(木) 23:45:22ID:CWczYg3U
>>9
簡単なのだったら作ってみるからお題出してよ!
00117
垢版 |
2008/08/29(金) 00:50:51ID:l+QJl6qc
>>8

www  ホントに作ってくるとは。
ありがたく頂きます!!! そして、使わせて頂きます!!
ここねぇ、昔はdxf図面が有ったんで、少しは楽だったんですけどねぇ。

という、自分は、Mac版を期待しつつdemo版使用中の身であったりします。
0012名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/09/05(金) 04:01:51ID:tEVhQ+HI
rhinoマンセーあげ!

rhinoかわいいよrhino・・・
0014名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/09/09(火) 23:56:45ID:rSf/tINq
過疎ってんなオイ。

まあ話題がないんだが・・・
0015名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/09/10(水) 00:27:19ID:nkePM7EH
忙しかったんで、
ライノ4の8月初旬に来たアップデータ今日当てました。
特に違いがわからなかったです。

ちらうら。
0016こんなのみつけた
垢版 |
2008/09/13(土) 21:17:01ID:cEhvAgfJ
Micro Four Thirds --- マイクロフォーサーズ【7】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1221222223/8
8 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2008/09/12(金) 21:52:40 ID:2sShN9cJ0
妄想ってレベルじゃないシリーズ

・パナソニック版
想定ボディサイズ 114mm (W)×66mm (H)×29.8mm (D) / 300g
http://oresama-labs.com/dc-ita/summicron/Image/full/9989.jpg
http://oresama-labs.com/dc-ita/summicron/Image/full/9990.jpg
http://oresama-labs.com/dc-ita/summicron/Image/full/9991.jpg
http://oresama-labs.com/dc-ita/summicron/Image/full/10016.jpg
http://oresama-labs.com/dc-ita/summicron/Image/full/10017.jpg
http://oresama-labs.com/dc-ita/summicron/Image/full/10018.jpg
http://oresama-labs.com/dc-ita/summicron/Image/full/10238.jpg
http://oresama-labs.com/dc-ita/summicron/Image/full/10239.jpg
http://oresama-labs.com/dc-ita/summicron/Image/full/10240.jpg
http://oresama-labs.com/dc-ita/summicron/Image/full/10241.jpg
http://oresama-labs.com/dc-ita/summicron/Image/full/10242.jpg
http://oresama-labs.com/dc-ita/summicron/Image/full/10405.jpg
http://oresama-labs.com/dc-ita/summicron/Image/full/10406.jpg
http://oresama-labs.com/dc-ita/summicron/Image/full/10407.jpg
http://oresama-labs.com/dc-ita/summicron/Image/full/10408.jpg
http://oresama-labs.com/dc-ita/summicron/Image/full/10409.jpg
・オリンパス版
想定ボディサイズ 118.5mm (W)×63.5mm (H)×32.5mm (D) / 325g
http://oresama-labs.com/dc-ita/summicron/Image/full/11079.jpg
http://oresama-labs.com/dc-ita/summicron/Image/full/11080.jpg
http://oresama-labs.com/dc-ita/summicron/Image/full/11346.jpg
http://oresama-labs.com/dc-ita/summicron/Image/full/11347.jpg
http://oresama-labs.com/dc-ita/summicron/Image/full/11348.jpg
・Four Thirds Userより
http://www.fourthirds-user.com/forum/showthread.php?t=2487
0017名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/09/18(木) 06:56:15ID:yIBbdFAI
プロダクトデザインの3DCGをライノとVrayでやっているけど
レンダリングで「どこまでも続く真っ白な空間」にチョンっと置いてあるようなイメージはどうやってやるのだろう。

基本としてプラモの撮影みたく _/ みたいな形の断面のサーフェイスを作って、そこにモデルを置いてレンダリングするけどちょっと違うんですよね・・・
上手く説明できませんが。
0018名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/09/19(金) 01:20:13ID:7iqWapcG
こういう感じ?
ttp://www.asgvis.com/gallery2/main.php?g2_view=core.DownloadItem&g2_itemId=6446&g2_serialNumber=1&g2_GALLERYSID=561db5e3d9565dc52a32fa337a42807e
0019名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/09/19(金) 01:22:43ID:eLK0Svir
>>18
ああ。そんな感じです!
ヘタクソな説明&イメージを上げられずにすみませんでした。

さてどうやるのでしょう・・・
0020名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/09/19(金) 01:24:50ID:7iqWapcG
ごめん、URL長すぎた
ttp://www.asgvis.com/gallery2/main.php?g2_view=core.DownloadItem&g2_itemId=6446
0021名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/09/19(金) 01:32:27ID:7iqWapcG
アルファチャンネル付きでレンダリング、
後からPhotoshopで切り抜き&背景真っ白に塗りつぶし、
じゃないの?
ま、Vray使ってないからわかんないけどw
0023名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/09/19(金) 02:07:15ID:7iqWapcG
あーそっか、普通は床面もサーフェスで作ってそこに影がつくんだっけ?
レンダリングしたい対象と擬似的な床面上の影(床面をオブジェクトとして作らなくてもいい)を生成するようなしくみってVrayには無い?
0024名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/09/19(金) 02:31:51ID:eLK0Svir
もしかしたらあるかもしれません。
確かフラミンゴにはそういう機能ありましたよね。

V-rayの解説サイトにも床サーフェイスを作って、そこに置いてレンダリングする方法しか載ってないんでやり方わかんないです。
うーん
0025名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/09/19(金) 03:04:48ID:7iqWapcG
フラミンゴにそんな機能あったんだ。持ってるけど知らなかったw
床面を巨大な白い平面サーフェスで作ってもうまくいかないの?
うまくいくならとっくにやってるわなw
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