ライノセラスでつくりたい! Degree3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Rhinoceros4.0 SR4 国内定価\300,000円 北米US$995 ノンヒストリベースののNURBSモデラー、NURBSモデリングにデータ交換にいろいろ使えて それでも安いにくいやつ。最近は外部レンダラも充実しつつあり5.0ではMac版も出るとか出ないとか。 それでは皆さん語ってください。 前スレ ライノセラスでつくりたい! Degree2 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1161088511/ ライノセラスでつくりたい! http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/989036472/ tp://isohunt.com/torrent_details/51792863/ v4.0 Service Release 4B V-Ray Flamingo 1.1 T-Splines すみません、クレクレ質問で申し訳ありません 今までRhinoceros4.0+bongo+Flamingoでムービーを作っていましたがクライアントからより複雑な ムービーを要求され立ち行かなくなりましたので本格的な3dソフトの購入を検討しています。 出来ればRhinoデーターを素直に読み込め、モデリングのやり方がRhinoと似ていて 読み込んだデーターがある程度編集可能な事とレシプロエンジンやロケットの災やスパーク などのエフェクトが可能であるソフトを探しています。 何かお勧めのソフトがあれば宜しくお願いします エフェクト目的ならCGソフトしか選択肢に残らないと思うけど、 CGソフトの中でNURBSモデリングが出来る且つエフェクトとなると。 対応できるのはMAYAぐらいじゃなかろうでしょうか。 モデリングはRhinoで完了、OBJなどで吐き出して、次工程では単純な変形程度というならば、 ほとんどのソフト(MAX,XSI,C4Dなど)で対応できると思われます。 エフェクトで有名どころではHoudini(注:情報少なし)ですが MAYAならRHINOからSTEPやIGES吐き出せば、データ劣化なしに直接読めるし。 動画には定評あるのでこれが一番いいと思うのですがいかがでしょう 毎度お世話になっています。 質問ばかりで申し訳ないですが、またモデリングに関しての質問があります。 http://www3.uploda.org/uporg1865987.3dm.html 上記のRhino4の.3dmファイルを見ていただけると助かるのですが このポリラインに綺麗に自由曲面のサーフェイスを張るにはどうしたらいいのでしょうか。 細長いレンゲのようなカタチにしたいです。 いくつかに分割した上で張るべきなのでしょうか・・・ わかりにくい形状だとは思いますが、どうかよろしくお願いします。 >>70 バイナリで強引に開いたら 前の方のデータ欠けてました。 足りない情報追加したら開けました。 けど、もう寝る・・・。 うえ・・・マジすか?? って試してみたら、本当でした・・・ はてorz >>71 夜分にすみません。 今日はどうぞごゆっくりお休みください。。。 match surfaceとmerge surfacesの違いは何でしょうか? 前者(曲率を選択)でくっつけて一つの面になったものをソリッドオフセットするとバラバラになり 後者でくっつけて一つの面になったものをソリッドオフセットしたら一つのポリサーフェイスになりました ただ後者のmergeでくっ付けるとオリジナルの形から大分変わった面になってしまいました 毎度このスレにはお世話になっています。 モデリングに関しての質問をさせてください。 http://www2.uploda.org/uporg1914958.jpg このイメージをご覧いただけると理解いただけると思うのですが、、 矢印が表すような、滑らかな面を張りたいのですが、Y字の分岐点のところで 折り目のような継ぎ目が発生してしまい、悩んでいます。 主に使っているツールは、ネットワークサーフです。 2wayなど、他のツールも試してみましたがどうもダメです・・・ どうかよろしくお願いします! .3dmファイルであげられない? 主要パーツ部分だけでも。 さわらせてもらえれば何か思いつくかも… http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1664.zip.html Rhino4用です。 zipで圧縮してあります。 かなりメッシュが多くて、重たいデータです。すみません お手数おかけしますが、よろしくお願いします。 ダウンロードできました。 しかしZIPが解凍できませんw Lhaz と WinRAR で試してみたんだけど・・・ あれ?! WinRARでzipにしたんですが・・・ http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1885.rar.html 同じくWinRARで.rarにしてみました。 今度こそは だめだ・・・ 未知の形式か壊れてるって表示される。 バージョンの関係かなぁ? WinRAR 3.80 ちょっと圧縮ソフトLhazでzip圧縮してみてよ http://www.chitora.jp/lhaz.html >>83 ファイル流れてる〜 ってか83さんは67と同じ方? だとしたら回答もらっといて お礼もなしに質問連発ってどうかと思うんだけど >>84 再度うpします。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org0288.zip.html passは「Rhino」にしました。 流れにくいうpろだらしいのですが、どうも3時間くらいで消えちゃうっぽいです・・・ 前にうpさせていただいたモノより、今回指導してもらいたいパーツの部分だけをエクスポートしたので軽くなりました。 みなさんお忙しいところド素人に付き合っていただきありがとうございますm(_ _)m あ、ちなみに私は>>67 の方とは別人です。。。 うちでもだめだわ 何が原因なんだろうね アップローダ?ファイル名?回線? ここまで原因不明のトラブルも珍しい気が うちでも駄目。 作成した書庫を解凍できるかどうか確認してからUPってみそ。 アーカイバ変えても解凍できないってのは、圧縮した環境のメモリやアンチマルウェア関係のソフトを疑うべきかも。 ご迷惑おかけしてます・・・すみませんっ 試しに、うpさせてもらったzipを自分で解凍してみましたが、無事に解凍することができました・・・ ちなみに、圧縮したソフトはLhaz ver.1.35です。解凍はWinRAR ver.3.71とLhazのいずれでも成功しました。 圧縮したハードウェアの環境は CPU:C2Q Q9550 定格 メモリ:2GB GPU:GeForce7900GS 256MB OS:WinXP Pro SP3 アンチウイルスソフトにカスペルスキーを入れています。 どうしてでしょう・・・ うpする先をRapidShareにしてみました。 http://rapidshare.com/files/181340903/rhino4_LRT.zip.html >>92 ダウンロードできました。 解凍も問題なし。 ファイルもちゃんと開けてます。 今からさわってみます。 近未来な匂い… >>92 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org0880.jpg.html このピンクの面と、緑の面の流れ方向が 交差してるから、ここを解決しないと むりなんじゃないか? てかでかいな。屋根か? 今困ってる目尻(?)の部分とまぶたと目の下部分を覆うように、断面線書き加えて まずは2レールスウィープあたりで大雑把な一枚のサーフェスを作ってみては? 後から目の部分をちょっと大きく作って交差・トリムで切り抜いたらきれいかも。 下書きどおりの表情はだしづらいかもしれん。 Aピラーってあるから 電車かトレーラか。 データのラインをそのまま使うと、 面構成に無理というか矛盾があると思う。 へんなうねりとか、出てくる。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1147.jpg.html >>94-95 忙しい中ありがとうございます。 やはり、一度大きなサーフェースを引いてから、「目」の部分をくり貫くのが賢い方法なんでしょうかね・・・ とにかくもう時間がないのでひたすら試して頑張ってみます! ちなみにこれはLRTという、現代の路面電車の一部です。 >>96 ありがとうございます! なんかリアルに目から汗がでてきました。 なるほど、点とポリラインに矛盾ですか・・・ 少しポリラインを見直してみます!! >>98 疑って失礼、ポリラインが問題じゃなくて モデリングの順番がまずいです ひとつの大きな流れから分かれた面を作る場合は、 大きな流れを簡単な面で表現した後、面をきって張って作りこんでいったほうがいいと思いますよ。 現状では二つの面の流れが違うので(よれた面になってるため)このままじゃつながりません。 ちなみにファイルサイズがでかくなっちしまう理由は下絵の所為です。 後,トリムエッジから面を作るとどうしても汚くなってしまうので、面は面できると結果が良好です >>99 おお、なるほど・・・ Alias Studio Toolsのチュートリアル動画で、無駄に大きめな面をどんどん張っていき 互いにクロスした余分な面をさくさく切ってカタチにしていくものを見たことがありました。 が、ちっとも心がけていませんでした。 頑張ってみます。 ありがとうございました! Alias の場合は強力なヒストリがあるから面関係を推敲するのは 大きな面を作っていく方法がやりやすいんだ。 モデリングのやり方は一通りじゃないから、がんばって試行錯誤してください。 あの質問なんですが、ライノ4で ある任意の点から任意の円に対して30度の角度で 接線を引きたいのですが、どうすれば描けますか? Rhinoceros =ザク Alias =ゲルググ 両方ともいいソフトだ >>102 90度直角の線を四半円点から伸ばして描いて、 その線を円の中心から30度回転させる。 #ちなみに線を引くとき、Shiftキー押しながらだと 角度が90度ごととかにスナップする。 "L"を少し回転させて"く"にする感じ。わかるかなー この場合、右下の端点が円の中心、折れてるところが四半円点もしくは接点部分。 >>109 ありがとうございます できれば接線コマンドで描きたかったんですけど、無理ですよね? 自分の試したのはまず接点と4半円点にレ点チェックを入れ、 接線コマンドをクリックし、始点として円周上のラインがスナップされます。 次に終点に r30<30(長さ30で30の角度)と入力したら 30度の角度ではなかったのです。 >>107 >>108 そうするしかないみたいですね。 初心者です。サーフェイスをポリサーフェイス(?)にするためにサーフェイス同士を 接続をしたいんですが接続コマンドを使って接するサーフェイスを選択しても接続されません 制御点数などもそろえているのですが何が悪いんでしょうか? >>111 エッジツールの、エッジをマージとかエッジを結合あたりのコマンドではどうでしょうか >>112 ありがとうございます。教えていただいたエッジの結合で ポリサーフェイスを作成することができました。 しかし新たな問題が・・・Rhinocerosでは閉じたポリサーフェイス をソリッドとして扱えるとのことで先ほどの方法により閉じたポリサーフェイス を作成しようとしたのですが、最後の結合を終えた瞬間、面方向(法線方向?)が逆転 してしまい、内側の面のみが見えるような状態になってしまいました。 こういう場合はどのようにすればよいのでしょうか?? すみません、最後のエッジをマージする前に法線方向を揃えてから結合するとできました。 どうせ話題が無いから、 初心者でも臆せずどんどん質問してほしいね それでは質問させてください。 サーフェイスの「接続」とエッジの「マージ」、「結合」の違いとは何なのでしょうか? VRay for Rhino SR1.5を使っていますが、 これはVRay for MAXなどのようなボリュームエフェクトには対応してないのでしょうか? ライノってEeePCクラスのノートでも動くかな? 試した人いますか? 両方導入検討中なので。 あ、ライノのメインの製作は家のPCでやる予定です。 ノートは閲覧&小編集用途。(評価版) Pen4 2Ghzでも動いてるよ レンダリングメッシュを荒くするとかしとけば 作図は何とかしのげるんじゃないかな >>119 結構要求スペック低いよ、ちなみに評価版じゃなくってそのまま入れて平気だよ。 二つ同時に起動しない前提だけど。 LANの中にいれば自動的に同時起動回避してくれるしね。非常に良心的なソフトですので。 G450だと激重で噴いた コマンド一つ一つ反応するのに1秒くらいかかる レンダはCPUがやるから関係ないけど OpenGLに弱いグラボは地獄だぜー 119です みなさんありがとうございます。 重さを覚悟すれば使えないことはなさそうですね。 しかも同時起動しなければそのままインストールしていいとは! うわー、楽しみになってきた〜♪♪ >>123 自分は学生で、よくライノでもって3Dの造形をして学校にデータを持っていくんだけど 最近、本当にモバイルPCにライノが欲しいと思うw 家の外で閲覧、編集ができないのは思いのほかハンデだった・・・ せっかく軽めの3Dソフトなんだから是非モバイルしたいもんだ。はぁ >>124 俺そうやってるけど、なんかできない理由でもあるのですか? いや、書き忘れたが理由は簡単だんだ。 モバイルPCを持っていないんだよ・・・ 別に14インチくらいのモデルでも持ち運べると思うんだけどな ttp://www.gizmodo.jp/2009/01/vaio_type_p.html これを貼らなきゃいけない気がした… ど初心者なのですが教えてください。 簡単な室内を作ってみたのですが、フラミンゴのマテリアル表現が不満です。 モノを置いてイメージカットを撮るためなので凝ったりこだわったりもないのですが、 リアルな部屋に見える感じがしません。特に大理石の表現などは種類はあるのに同じ 様なうねうね模様ばかりだし、黒御影石の様な素材は無いし。。 どのような対応方法がありますか? フリーのプラグイン素材とかあるのでしょうか? フラミンゴの素材は使わないな。 木目も不自然なうねうね模様ばかりでダメだし。 もっぱらテクスチャの貼り付けでやってるよ。 match surfaceとmerge surfacesの違いは何でしょうか? 前者(曲率を選択)でくっつけて一つの面になったものをソリッドオフセットするとバラバラになり 後者でくっつけて一つの面になったものをソリッドオフセットしたら一つのポリサーフェイスになりました ただ後者のmergeでくっ付けるとオリジナルの形から大分変わった面になってしまいました >>131 とりあえずコマンド実行してからF1押して見れ、どんな説明より その説明が一番的確だ、そいでわからないところがあればそこを質問してみるといいんじゃないかな。 ライノを使えるようになればAliasも使えるようになるでしょうか >>137 余裕で使えます、でも使いこなすのは非常に大変です。 モデリングに限っていっても、優秀ななヒストリがあるので Ailiasを生かしたモデリングをするのはそこら辺をしっかりやっとく必要が出てきます。 もしそんなのは興味ないよと仰るならぶっちゃけRhinoで十二分です。 車のメーカーなんか特にAliasだもんねぇ・・・ TCAのヤツらなんて学校ですでにAlias使ってるし。 俺はRhinoでがんばっつる。 あたしは作業で面張りは殆どしないからライノさんで十分です。 Ailiasの価格見てびっくり、しかも一桁低く見間違えたのに高く感じてたw 残念ながら学生がAliasを本気で学ぶためには割れに手を出さざるを得ないという状況。 Rhinoもなんでもいいから使用人口がもっと増えて、コミュニティが大きくなって 3Dソフトのデファクトスタンダードみたいになればいい 個人です、ってか学生です、 下記のサイトでeduアドレスのメアドを使って登録すると 一年毎ですがエデュケーションライセンスもらえて、 アクチもできますよ ちなみに日本のeduアドレスでも出来るかは知りません。 http://students.autodesk.com/ まじっす、タダッス でもいれたは良いけど、それなりに機能を把握したあとは Aliasじゃなきゃめんどくさい、というところ以外ではRhino使ってます。 いかんせんRhinoが判り易すぎる。 日本の学校のライセンスじゃわからないということは 海外のアドレスで登録したんですかね?? それにしてもSketch Book Proもありますね。 どちらも使いたかったソフトなんでありがたいっす。 >>146 地方国立大の者ですが、登録しようとしたらあなたの学校はAutodeskのデータにないから 三営業日待ってくださいとのことでした。承認されるといいな あら、そうなりましたか。 こちらは某東アジアのクサレ国の大学だったのですが、日本だとだめですかねぇ? まぁいけると良いんですが。幸運を祈ります >>154 たしか、Alias加盟校?みたいなのがあったような気がしますね。 日本では一部の美術系大学と専門学校、工業系の学校しか加盟してなかったような・・・ 私の大学は、その同盟に入っていない学校ですが試してみようと思います。 さてどういう訳なんでしょうか。 先ほどメールが来て、無事登録できました。 今ソフトをインストールして、アクティベーションしようとしてるところです。 今日ライセンス発行してもらいました!Alias StudioとSketch Book Proです。 >>146 さん、本当にありがとう。 てか自分から話し振っといてなんだけど、結構な勢いでスレ違いですね、この話題。 ほかの皆さん失礼しました。 NURBUSモデリングスレとかだったら話しやすいんですけど。 >>153 さん どうもオメデトウございます、前述のとおり国が国なんで 僕の周りのクラスメートたちは基本的にコピーウェアのユーザなので、 AliasもRhinoも導入コストが彼らにとっては同じなのですが 相当数の生徒がこれらのソフトを触った後、Rhinoに戻ってきています。 Aliasのフィレットとかフランジはなかなか賢いんですが、RhinoのG-Infinity系の機能 の使いやすさはAliasより痒いところに手が届く感はありますね。 あとAliasはヒストリがしっかりしているためか、一つ一つの操作を明示してやらなきゃいけないので。 往々にして操作が煩雑になりがちです。 SHADEでモデリングしたものって、ライノできれいに読み込めますか? >北米US$995 いま買い時では?国内からは買えないんだっけ? >>160 割引してるの見ると800ドルぐらいだよね、 なんか契約に縛られてるみたいで自分の国以外には発送できないみたい 友人に頼むか、代理購入使うか。 ちなみに中国経由はアプリクラフトのサイトではなく本社のほうだけど ユーザー登録できましたし、日本語ニュースグループで本社の人から 直接日本語で質問などが出来ます >>159 遅レスの上に先生の言うとおりやっただけなので、 参考にならないかもしんないんだけど、 shadeで図形をポリゴンメッシュに変換、(確か)dxfで保存 →rhinoで開く…とやったら、図形が壊れました。 「データが壊れて開けない」んじゃなくて、サーフェースの 一部が割れて、その破片らしきものが宙にプカプカ。 仕方なく、一部割れたポリゴンメッシュをガイドにして、 Rhinoで全て作り直しましたが、見た瞬間はびっくりでした。 おいおまいら Ver5.0になんか期待してることありますか? ちなみに私はアプリクラフトの手を離れて海外と同じ程度の価格になることです。 ライノはバージョンアップってどれぐらい費用掛かるの? 学校の後輩が使ってて気になるんですが、 レンダラーとしてmodo買うのってどうだと思いますか? 今から体験版落として試してみようと思うんですが、 もしRhino+modoで作ってる方がいれば 使用感など聞いてみたいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる