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ローポリスレ 凹8
0789名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/03/27(金) 12:50:20.34ID:PL2sxr9v
>786
Low polygon modeling for Game Level of Detail Example
http://www.davidconnely.co.uk/images/2014Images/LOD_Tech/LODHigh.jpg

□ポリ・ミドルポリゴン経由の俺はまずLOD0(△3200・□1600)で形をつくってから△に割ってポリゴンの流れを再構築するところを
>789は最初からLOD2(△800)が頭に浮かべてモデリング…する…ということ…!
0790名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/03/27(金) 16:33:13.65ID:/N6RAJ+O
>>786
>>789
四角から三角に変換ってただ二つに割るだけかと思ってたんだけどこういうことか・・・。

こういうローポリの作り方を今知りましたが、
純粋な疑問なんですけどなぜ一旦ハイ・ミドルで作るんですか?
もしもLOD2のやつが完成品ならばそのままLOD2を作ったほうが早いし簡単だと思ったんですけど。
それともLOD0もLOD2も両方完成品として使うってことかな

それとこれはLOD0のやつから機械が自動的にLOD2を作るんですか?
この割りで関節(特に膝)がちゃんと曲がるのかも気になるところです。


こういうの見るとやはり自分のモデリングは原始的すぎる気がしてきた
0791786
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2015/03/27(金) 17:48:14.68ID:Ur8Mz6Se
>>789

いやぁ、凄いな!
800ポリのやつ、3200ポリと見た目、変らないじゃん!
やっぱ、プロなの?


>>790

LOD0は、形(デザイン)を詰めていく時に必要になるのだよ!
いきなりLOD2を作るのも良いが、あとで編集しづらいんだよ、三角ポリゴンは
知ってるかもしれないけど、Unityなどのゲームエンジンは、オブジェクトぶっ込むと強制的に三角ポリゴン化されてしまう。
ならば、モデラーがキレイなラインが出るように三角ポリンゴン化する必要があるし、>>789の凄いところは、オリジナルの形を損なわずにポリゴン削減ができているというところ!!
0792781
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2015/03/27(金) 18:46:22.76ID:/N6RAJ+O
>>791
解説ありがとう!
今回初めてノーマルマップ使ったんで最初色々調べてたんだけど
ttp://en.9jcg.com/comm_pages/blog_content-art-180.htm
↑この作品でハイポリ作ってからローポリに落とし込む?事してて
意味が分からなかったんだけど、つまりこれと>>789は同じって事なのかな?

やっぱり意味があったんですね
恥ずかしながらUnityというのを正直今ググって知ったレベルですが、
昔HSPでdirectx使って表示させてた時に強制的に△になっちゃうから
ならば、最初から三角で作ろうと思って、今に至ってました。

なんか調べれば調べるほど外人とかゲーム屋はこういう感じでやってるんですね
ちょっと目眩がしてきたので寝込もう・・・で、勉強して出直します!
ローポリたのしー!!
0793名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/03/27(金) 19:20:25.76ID:huwDQElj
Unityちゃんを使ったポリゴンリダクション(最適化)LOD5レベル実技デモ
画面上で見ているとこんな分割で関節曲がるのかよと疑いたくなるモデルがグリグリ踊ってますがな…
https://www.youtube.com/watch?v=8zIy65pUfGg

国産ソフトでは3Dプリント方面に力を入れているShade3Dがポリゴンリダクションを搭載してる
http://shade3d.jp/content/images/15p/15newfunction/polygonreduction/NewFeaturesWebTopImageVol6.png
0796名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/04/12(日) 10:40:57.04ID:qpmy/AZh
CGWOIRLD春のモデリング特集:スマホゲー用ローポリ制作解説だけ読んだ人いる?
予告ページの完成図見て取り寄せたのは良いものの
https://www.wgn.co.jp/store/dat/4201/read/005.jpg
想像していたのと随分違った(ローというよりMMDモデル寄りのハイポリ)のはもちろん
視線移動は凹ませた瞳孔ソケットへレンズ状の黒目だけ埋め込む方式を採用していたのには驚いた。
PSP・3DSゲーム用モデル風にテクスチャアニメか頭部モデル差し替えで対応するかと思ってたよ。

世間と俺らの「ローポリ」認識はだいぶズレが生じているようだ。
0805名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/04/14(火) 12:26:44.15ID:JNkiPUEJ
スマホの問題は平均値で作る必要があってそれが難しい事かもなー、性能が一定でないからね。
0808名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/04/14(火) 13:10:11.46ID:CatcdCx1
>805はサムスン製スマホシェア90%の韓国市場向けゲームだからサムスン端末環境対応だけに
フォーカスできる。
0811名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/04/14(火) 14:05:26.80ID:82by5OYr
据置でスマホレベルにすら及ばないゲームを作れないのと
スマホで据置レベルすら凌駕するゲームを作れるのなら

無論後者だろ
0813名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/04/17(金) 22:09:01.99ID:WlAEdcpl
一番ポリゴンが必要な顔も髪も隠れてるし案外ポリゴン数は少なそうだし
ノーマルマップでディティール増やしてるけどそれでも2000じゃ無理じゃね
5000くらいはありそう
0815名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/05/18(月) 23:49:43.07ID:4O6fNhdX
辛うじてポリ数では肩を並べられても此処まで拡大に耐えるローポリを作れる人間はそうそう居ないだろうな
0817名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/05/19(火) 01:05:18.37ID:wZxRzzuM
447ってのが主人公のポリ数だからな
300ポリ台でイベントと共用出来るレベルの中世の騎士モデルを作れって言われたら流石に発狂するわ
0819名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/05/21(木) 21:34:51.88ID:so/IbxoK
みんなで一つのお題で同じローポリ作ったら面白そうだね
クオリティを競うのではなく人の工夫なんかを垣間見れれば嬉しい
0821名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/03(火) 12:12:55.30ID:yLBya3/k
Twitterでローポリ検索したら▲数縛り祭り開催中(#5000poly)だった

いまは△5000でもローポリというのだな…
0824名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/07(土) 23:20:42.31ID:odNJOUhv
今じゃスマホゲー用モデルも△1万ポリ、テクスチャ複数枚当たり前の時代ってね。

ローポリ・ベイグラ・吉田明彦で思い出した「リトルノア」はモブキャラ・背景モデルも据え置き機レベルのプリレンダ品質で作り込んでしまったために
PS1時代のように攻撃・待機モーションを低解像度連番画像に書きだしてから板ポリにアニメーションテクスチャとして投影しメモリ消費を抑えたそう。
0829名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/16(金) 01:05:09.03ID:RFjqT7tM
もうこれでもローポリなのか?
モーフィングまで取り入れちゃったらぶっちゃけ手法としては現在とたいして変わらんからなぁ
DC水準まで来たらシェンムーとかEccoTheDolphinみたいに荒いだけじゃ出せない雰囲気作りができてる作品の方が評価したいわ
0830名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/21(水) 01:55:30.08ID:ePzA3uTj
将来的に我が心のポリゴンであるバイオハザード3みたいなポリゴン作れるようになりたいんだけど特殊な勉強必要?
0831名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/21(水) 06:52:23.62ID:unNuciG/
デザインはともかく、モデリングは誰でもできそうな気がするけど
3は未プレイなので黙っておこう
0832名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/26(月) 21:48:16.59ID:98AL26gI
過疎りすぎじゃないでしょうか!!!!!
ローポリ人口ってそんな少ないのか???

未だにPS2レベルのローポリ作ってるのは宇宙で俺だけなのか!?!?
0833名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/26(月) 23:19:00.01ID:sy/D5En+
少ないねぇ
スマホのゲームはまだ消費電力的にも大半がPS2以下だと思うからまだ技術としては有用だとは思うがなんか・・・職人芸がないというか妙に割り切った感じのモデルが多いのは悲しいな
0835名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/27(火) 01:07:24.78ID:TolGsmDi
>>834
確かにゲームロフトらへんは滅茶苦茶きれいなゲーム出しまくってたし実際可能だろうけど
消費電力と言うネックがある以上大半のゲームはいまだ3〜4000有るかぐらいだと思うが
現実的なラインじゃ最近になってBULLYとかのPS2箱マルチ位の物が出始めた程度じゃないの?
あれでも結構多くのユーザーが重い重い言ってるが
0838名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/30(土) 17:24:51.51ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

UUJK6H4D3G
0839名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 23:28:01.46ID:f9FqNNAy
あげ
0840名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/23(金) 12:59:26.95ID:VyOwKK4B
付録CD-ROMなしの「ローポリスーパーモデリング」がブクオフ108円ワゴンに入っているんだけど買っておくべき?
本当は海賊屋「ローポリテクニック」第二版を探してるんだけど稀にネットオークションに出ると1万とか2万とかになってる

今は「モデリングバラエティ」で勉強中です。
メタセコ4Mac版(プラグインが使えない)でも何とか進められるものだね
0841名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/24(土) 01:31:22.72ID:aSH3PYpC
>>840
8か月ぶりの書き込みが!本の題名ごっちゃになってるw
「ローポリスーパーテクニック ntny著」と「ローポリモデリング 海賊屋著」ですよ

それはともかく持ってなくて108円なら自分ならとりあえず買っちゃう
けど今はネット探せば情報あるし動画チュートリアルも豊富だから
ぶっちゃけどちらも必要ないと思う

どちらも持ってるけど海賊屋氏の本は半分デザインやローポリの話で
半分はLightwave初心者本になってるから今1万もだす価値は無いかと
ntny氏のほうはメタセコ使いだから840さんもメタセコだし合うと思う
けどデザインの話が多いのと、ガチ三角ポリ使いなので自分には合わなかった

ntny氏は今年初めにtwitchで制作動画実況配信やってたんだけど、
動画一本が3時間とか5時間とかだったので時間ができたら見ようと思ってたら
いつの間にか全部削除されてしまっていた。悲しい

海賊屋さんは絵が好きでファンだったけど、ホームページ閉鎖して
表へでてこなくなってしまった。今も現役で3Dやってらっしゃるのだろうか…
0842名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/30(金) 06:51:41.24ID:2nFHmTZJ
最近のローポリ需要ってどうなの?
仕事来る?
0844名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/13(水) 20:34:31.21ID:5oQIuqgb
約5年越しのレスw
0845名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/24(日) 10:46:22.11ID:y93FJciV
80〜90年代あたりの黎明期?のCG作品がシュールでたまらなく好き
ローポリだったからこそ生まれた謎の世界観で現代にはない
https://twitter.com/Old_School_3D/status/1517286843385106433/photo/1
https://twitter.com/Old_School_3D/status/1265826050224918529/photo/1
https://twitter.com/gifs_bot/status/1701163692056858641/photo/1
https://twitter.com/gifs_bot/status/1699714141106172304/photo/1
https://twitter.com/thejimwatkins
0846名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/26(火) 16:43:42.24ID:Q4V7A/Fl
直リンしたほうがjimURL挿入されないのでいいかも
https://pbs.twimg.com/media/FQ58UV4XIAA9DWM.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EZEeFIOWsAE9nsB.jpg
https://pbs.twimg.com/media/F5u_XPJXgAADjwj.png
https://pbs.twimg.com/media/F5aZAQUWYAAxf9w.png

一時期のOh!X表紙とかそんな感じの作風でしたね
https://www.suruga-ya.jp/database/pics_light/game/znowo556.jpg
https://www.suruga-ya.jp/database/pics_light/game/znowo545.jpg
0847名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/10/02(月) 22:54:17.58ID:AdCHWzQb
>>846
表紙いいですね
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