v-ray
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違う。メールでの質問はできないが、サポートページ自体には入れる。
入れないとマニュアルなしということになるし。チュートリアルも見れる。掲示板みたいなのは元から無い。
あ、オークじゃなくてカオス公式コミュニティはどうか知らない。こっちはだめかも。
まあVer2のときの話だし、ちゃんとご自身でオークに確認されたし。 Vrayマテリアルは法線出て無い側のファイスってレンダリングされませんか?
表側と同じようにレンダリングするにはどうすればいいでしょうか
裏側のフェイスを表と同じ用にレンダリングしたいです されるんじゃね、法線を裏として表示したいならマテリアルのオプション設定かな 回答ありがとうございます
(ダブルサイド)マテリアルとレンダー設定を両面レンダリング設定にしても
背景のトゥーンの色しかレンダリングされなくマテリアルの色がレンダリングがされません
法線の出てない裏面のレンダリングってできるのでしょうか
ブリンとかだと法線が出て無い側のレンダリングもされます もうちょっと状況、単語を正確に書いてもらわないとようわからん
とりあえず、あてずっぽうで
>(ダブルサイド)マテリアル
(ダブルサイド)マテリアルは裏表のマテリアルを
指定するためのマテリアルなのでスロットにマテリアルいれないと使えない
そちらを使うならVrayのVray2sideMtl使った方がいい
>ブリンとかだと法線が出て無い側のレンダリングもされます
?標準マテリアルのこと?ブリンってのはマテリアルに使われてる
シェーダーの呼び方なのでVrayMtlでもBlinnでもPhongでも
指定できるからその呼び方だと通じない
で、VrayMtlのOptionsのDouble-sidedにチェック入れてもだめかい? ご親切にご回答ありがとうございます(';ω;`)
使ってるソフトはMAYAです
マテリアルはvrayMtlです
レンダーはvrayです
今パラーメーターを調節しててわかったのですが
self illuminationの数値をほんの少しでもいじると裏側が真っ黒になってしまうようです
これはself illuminationの数値いじったら絶対黒くなる以外ないって事なんでしょうか
http://dl1.getuploader.com/g/3%7C3DCG/2/00.jpg ポリゴンの状態です 法線を表示してます
http://dl1.getuploader.com/g/3%7C3DCG/3/01.jpg マテリアルのパラーメーターです(写ってないパラメーターはいじってません)
http://dl1.getuploader.com/g/3%7C3DCG/4/000.png Vrayでレンダリングした状態です 左がVrayMtl 右がBlinn
http://dl1.getuploader.com/g/3%7C3DCG/5/001.png self illuminationの数値を0に戻した後のレンダリング結果です
Vray2sideMtlを使って両面にこのマテリアルを指定すれば黒くならずに両面レンダリングされます VrayMtlのOptionsのDouble-sidedにチェック入れても黒くなります(';ω;`)
VRayMtl2Sided使えば問題ないのでVRayMtl2Sided2使おうと思います!
ご親切にお教え頂いて本当にありがとうございました m(_ _ )m
ただなんでself illuminationの数値を少しでもいじると真っ黒になるのか謎です mayaかぁ、こちらはmaxなのでその前程で書いてたけど
self illuminationが0の時が普通の挙動だと思う
self illuminationをあげるとなぜそうなるのかはこちらだと
両面明るくなるだけなので設定のせいなのか
バグ的なものなのかはわからない
パラメーターの並びも若干違うのね初めて見た ごめん、すんごいバカっぽい質問してる自覚があるんだが
オーク経由でVray購入しようと思ったんだけど
これって販売ってメアドに直接メールして問い合わせないとダメなものなの?
購入ボタン押してもループする… 昔のことなのでよく覚えてないけど
見積もりとってから買った はーん。
じゃあやっぱ一度問い合わせないとダメなのか…。
ありがとう。 それがいいんじゃね
おっちゃん、おばちゃん、デキるあんちゃん。 webデザイナーの募集がなかなか終わらないのが気になる・・・。
誰も来てないのかな。人が増えたらマニュアル翻訳早くなるかなと期待してるのだが。
ちょっと質問。
レンダリング設定のシステム欄にあるMax tree depthの数字なんだけど、
どれくらいの数字を入れるのが適当か、わかる人いないかな。
レンダリングはある限界点までは早くなるでしょう。(限界点はシーンによって異なります)
ただし限界点を超える値は逆にレンダリングを遅くする点に注意してください。
こう書いてあるけど、数字変えても違いがわからん。はっきりした違いは出ないのかな? v-ray2.0 for rhinoを使っています。
いつもレンダリング画像の上にmake2dで取り出した線画を重ねてパースを作っていますが。
高層ビルのパースを2点パース(あおり補正)でレンダリングをすると
あおり補正がかかっていない状態でレンダリングされます。
Phisical Camera-Lens Shiftで微調整してもピッタリにするのが面倒です。
ふつうのパースですとカメラ位置とターゲットのZ座標を同じにして煽り補正でレンダリングされますが
高い建物をあしもとから眺めるため、またアイレベルがビューの中心付近となってしまうため
レンダリングの下半分が空白のスペースとなってしまいます。
Rhino render ですとビューに表示されたままレンダリングすることができるようです。
2点パースを使いつつビューポートに表示されたままの状態(make2dと形状が一致)でレンダリングをすることは可能ですか?
誰か教えてほしいです。 3dsmaxでv-rayを使っています。
紫色のガラスのマテリアルを作ってみたのですが、紫色にならずに真っ黒に
なってしまいます。
http://i.imgur.com/f2bOkEO.jpg
何がいけないのか分からずにいます。ご教示お願いします。 >>721
ものすごく薄くしてみたら紫色になりました。
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2017/03/22(水) 開場:19:57 開演:20:00
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参考までに、
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BB7WCU5147 3.6スケッチアッププロ2018をインストールしたんだけど、ツールバーのどのボタンを押しても強制終了しちゃう…
だれかこの症状わかる人いたら教えてくださいませ!
ちなみにスケッチアップは問題なく動いてます 3.6スケッチアッププロ2018をインストールしたんだけど、ツールバーのどのボタンを押しても強制終了しちゃう…
だれかこの症状わかる人いたら教えてくださいませ!
ちなみにスケッチアップは問題なく動いてます >>726
それバグだったね。もう対応されてるので入れなおしてみたら。 まだ生きてんのかこれ
レンダリング業界はBlenderとUnrealEngineに一気に食いつぶされたな 国内のある程度の人数いる企業は結局乗り換えられてないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています