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フルデジタルでアナログ風に描くノウハウ【コミスタ】
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/23(火) 18:04:34.67ID:c+T8/vsN
フルデジタルで漫画を描いているが、アナログ風の画風で作成したい
アナログっぽく描きたいのにデジデジした気持ち悪い画面になってしまう等の悩み
その打開策、アナログ風に描く為のノウハウの情報交換、雑談スレです

ComicStudioスレで話せば良いかとも思いましたが
延々と同じ話題をする訳にもいかないのでので立てみました
ペンの調整から描画時の細やかなこだわりや工夫、アイディア等を細部まで語りまくって下さい
気が向いた人は解りやすい画像などupしてくれると、とても参考になります
面倒だったり、身バレ等、流用されるかも等色々あるので、別にupしなくてもいいです
あくまで気が向いたらで
また便利な小技、アクションなどもどんどん語って下さい

スレルールは「じゃあアナログで描けば?」等の発言の禁止です

本スレ
【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ39【4.5.4】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1312851964/
0003名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/23(火) 18:18:02.78ID:rXgZfyQY
とりあえずアナログ風に描く大まかな手法を分類するか。
・ペンの設定を弄る
 ペンの形状を楕円などにして向きをランダムに設定する擬似的に
 にじみを再現する。弱点は早いストロークだと擬似滲みが綺麗に再現されない。
 ベクターレイヤーで使える反面、なめらか、拡大etc加工でおかしなことになる。
・ペン入れしたレイヤーをフォトショップの効果処理でわざとざらつかせる。
 そういう方法がある、と目にしただけで効果の設定については俺は知らない。
パターンブラシ(筆ペンもここに含む)で擬似筆ぽいものは作れるが
ベクターレイヤーで使えないのが不便
ほかにアナログタッチの線を描く手法あるかな
0004名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/23(火) 18:23:52.10ID:c+T8/vsN
>>2
それはちょっと悩んだが
コミラボ、コミワク系、他のソフトの話題もアリで
ソフトごとに違いそうな話題はあらかじめ明記してって事にする?
0005名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/23(火) 18:29:30.82ID:rXgZfyQY
まあ、色んなソフトの話してもいいんじゃない。
コミスタで出来ない事は要望にできるカタチで仕様考えて送ろうと思ってるが
その仕様についてのインスピレーションは別のツールから得られるかもしれんし。
0006名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/23(火) 18:42:29.29ID:c+T8/vsN
そうだね、色々なソフト比較した方が参考になるし

要望送るの賛成だ、人数多い方が要望としての価値あるし

仕上げだと、トーンの角度ずらしたり、トーン重ねばりしたり、線数をばらつかせて
アナログ風にする人もいるらしいね
0009名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/23(火) 23:01:31.45ID:kgqMp9py
そういう質感が好みじゃない、ってことだろう。
個人的にはそうなので、このスレはぷち期待。
0010名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/23(火) 23:42:41.26ID:47JabQ5n
自分もデジタルっぽいのは嫌だな
できるだけデジっぽくならないように
ペン設定はかなりいじってる。
デジタルはアナログじゃスキャン時に消えるような抜きまで
綺麗に出るから、わざと抜け切らないようにしたりしてたり、
あとランダム設定のペンて逆にデジ臭い気がするから使うのやめた。
0011名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/23(火) 23:56:28.51ID:+YXNjQNX
白抜きや枠線が綺麗すぎるとか線のはみ出しがないとかもデジタルの特性っちゃ特性だけど
そこはわざわざ画面を汚くしてまでアナログ感出さなくても良いと思ってる
ブラシで塗るグレスケは極力使わないくらいかなあ(トーンは使う)

アナログの筆に近いタッチが出せるツールが喉から手が出るほど欲しい・・・
0013名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/24(水) 01:43:42.22ID:kY8nDHSN
ペンの設定じゃどう頑張ってもアナログっぽく出来なかったから
補正とか切って何本も線を重ねてタッチ付けるようにしたら
なんとなくそれっぽくなった。でも背景とかはまだ納得いったものにならない
0019名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/24(水) 13:32:51.48ID:UqCua3cD
>>15
これはどうやってコミスタに読み込むんですか?
002615
垢版 |
2011/08/24(水) 21:26:00.56ID:C1+nPPa4
反応あって嬉しい

自分が参考にしたペン設定はこれ
ttp://memeco.info/hanepen/

筆圧強めの自分向きにカーブいじったんで、
筆圧弱い人はまた違う設定になると思う
0027名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/25(木) 04:27:51.59ID:el/QWl8j
自分は乱れペン愛用してる。
3Dをレンダリングした後に強弱は調整できるけど
乱れペンみたいに線をがさつかせる方法ってないかな。
0029名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/25(木) 09:18:46.28ID:E8JQyzmh
乱れペンは線が太いと乱れすぎて原寸じゃ使えなくて困る
乱れの値調節しても全く乱れないか大きく乱れるかに偏ってしまう

結局楕円を斜めにしたペン使って、気になる部分の抜きだけ
パターンブラシかけて掠れさせてるが面倒すぎてなぁ
0031名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/25(木) 12:04:51.34ID:J315L2uL
ペンの機能をもっとアップしてほしい。
たとえば、デュアル機能とか、、、
2本の違う設定のペンを合成できるようにする。
ベクターで書くとたしかに1本の線なのだが、2本の違う味が重なってるように見えるペン。
こうすればカスタムの幅がぐんと広がる。
003227
垢版 |
2011/08/25(木) 21:29:08.43ID:el/QWl8j
>>28
有り難う。そういうソフト知らなかった!
3Dのレンダリング後の線についでてす。

コミスタ内か+フォトショで完結させようと思うと
やっぱりレンダリングして部分的に描きたすか、一からトレースするのが無難なのかな。
人物がガサガサの線なので、レンダリングしたままの線だとちょっときれいすぎて。
0033名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/25(木) 22:28:27.84ID:yXjlPYI6
2Dでもイラレとかで線を抽出してベクターで弄る方法もあるぞ…
でもやっぱ自分で線引くのが一番早いけどね
多少雑な方がそれっぽく見えるし
0037名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/30(火) 11:30:59.66ID:RxbRvCfC
ほぼ黒に近いような砂目やノイズのトーンレイヤーを自作する
そのトーンレイヤーをクリアで透明にしてペンで描けば砂目やノイズのタッチ
がついた描線になる
0038名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/30(火) 23:31:51.47ID:vZ1pkk+E
>37
面白そう!やってみる!

自ジャンル限定だが和室内での話が多いので
障子や襖の平面図を作っておいて変形でパース付けて使ってる
遠景なら結構ごまかせる
0039名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/31(水) 08:07:19.35ID:FW21FK+u
>>38
デジタルならではのテクだけど、すげー便利そう。
自然物だと厳しそうだけど変形後に書き込みすればごまかせるかな…。

たとえば室内の配置図を上から見た平面図で描いておいて、
パース変形させたものを床面として使用すれば
めんどくさい計算しなくて済むからいいよね。
0040名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/31(水) 12:44:09.31ID:Rm/Z7NVU
イラレかCADで書いて、立体に立ち上げた方が早くね?
マイホームデザイナーやShade辺りの安いツールでも出来るし、コミスタなら
そのままパースのベースに使えるし
0044名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/09/01(木) 16:34:10.19ID:ixwSbPid
なるべく再現度高くしたかったのでファイルサイズ大きいのはご容赦。
筆シミュレーション1号
http://kie.nu/ik パスは半角英数3文字で 123
ざくざくした描き文字や木の輪郭なんかには
使えるとおもうんだけどどーだろう。
0048名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/09/17(土) 12:16:30.12ID:2qIea9eT
白フチを選択範囲で取るときれいになりすぎるので
大ゴマではたまに少し荒らしてみたりもする
でも効率アップと完全に相反する

そういえば>>40
それだといかにもデジタルな画面になったんだ
大ゴマでは3Dを下絵に使ってトレスする
アナログの線を使いつつ背景使い回しを考えたら>>38になった
0049名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/09/17(土) 15:12:41.55ID:uLnHb+7z
>>48
平面図って、たとえば柱のでっぱりとかふすまの滑る部分(言葉がわからなくてごめん)
みたいな凹凸がはっきりした部分はどうするの?変形後に書き足し?
005048
垢版 |
2011/09/17(土) 19:26:11.19ID:2qIea9eT
少し大きめに使う時は線を足したりもするけど
基本的にそういうのが必要ない遠景にしか使わない
ご指摘通りこの方法では敷居は無理なので
足下描く時はあきらめて一から起こすよ

もともとリアル系じゃない、線が少ない絵柄っていうのもあって
障子や欄間をそこそこ書き込んでおくと結構ごまかせる
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