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【PMD】MikuMikuDanceモデリングスレ【PMX】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/11/01(火) 12:39:06.08ID:fR5FVvQr
樋口優氏作のフリーソフト「MikuMikuDance」向けのモデル作者同士の交流目的のスレッドです
もちろんMikuMikuDance単体にはモデリングの機能はほとんどありませんので
主に、メタセコイア、Blender、PMDエディタなどを使ったモデリングの内容になるかと思います

本スレはYoutube板にありますが更新頻度が速いので随時チェック願います
また、外部板として、したらば掲示板も利用できます

※モデルデータの作成の際は著作権などに注意してください

■MikuMikuDance 配布場所
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm

■PMDエディタ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/118.html

■ユーザによる情報ページ
VPVP wiki (FAQや製作のヒント、各種アクセサリ・ユーザーモデルの紹介等)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/

■したらばの掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/music/23040/

■IRCのチャンネル
#MikuMikuDance
0444名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/18(月) 01:26:31.95ID:VU6uAGVn
>>443
Tda式の例えば初音ミク・アペンドのことでいいのかな
具体的な例について話してるなら具体的にこれこれと特定して質問してくれ
伏せ字にするとか某なんたらだとかいうのは、
馬鹿にしたいんじゃなくて真面目に聞くつもりがあるんなら止めてくれ

影の色はtoon(の左下隅の1ドット)で決まる
Tda式Appendミクの材質face00は
セルフ影のチェックが入っていないので影の計算されない
かつToonが指定されていないので影の色が付かない
0445名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/18(月) 01:44:46.10ID:I+0+SWTi
某モデルなんて質問はスルーしないと
そんな質問に答えていたらまた同じ事繰り返されるだけ
0446名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/18(月) 02:30:46.63ID:mIyCF0ky
>>444
モデル名は極力出すのを控えたほうが良いかと思い少しぼやかしました。次回より気をつけます。
なるほど!教えていただいた通りに指定したら綺麗な顔色になりました。
ずっと疑問だったので、本当に助かりました。
教えていただきありがとうございます。
0447名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/18(月) 06:02:17.98ID:VU6uAGVn
>>446
> モデル名は極力出すのを控えたほうが良いかと思い少しぼやかしました。次回より気をつけます。

回答者に不便なだけでなく、
Tda氏に失礼なことだと思うので考え直してください
0448名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/18(月) 06:06:33.37ID:VU6uAGVn
>>447
あ、「名前を出さない方がいいという考え方」を直してくださいという意味で
次回から改めていただければありがたい
0449名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/29(金) 15:22:22.93ID:NVhZGBgg
pmxエディタでの既存モーフ編集についてなのですが、
モーフを編集して更新押しても更新されずに元の状態のままになってしまいます

初期ミクでモーフ編集したらちゃんと更新できたので原因が分かりません

どなたかご教示ください……
0451名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/13(金) 17:18:36.71ID:rynT2w5/
Blenderでモデリングと最低限のモーフまで作ったのでPMXeditorでの作業に入ったのですが
操作方法が近い過ぎて戸惑っています

ボーンに剛体を設置して、剛体を変形させたいのですが
ハンドル操作の中心を+Altで大きさ変更は出来ましたがX軸方向へスケール変更とかは同操作すれば良いのでしょうか
ハンドル中心のすぐ近くにXYZそれぞれの四角いポイントがあるので同じように+Altで軸方向へのスケール変更できるかと思ったのですが動きませんでした
数値打ち込んで調整しかないのでしょうか
0453名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/21(木) 15:55:21.98ID:Fntuj7Z5
Youtubeでたまにみるけど、本体が物凄いダンスの動きしてて、
髪の毛とかも物理演算でそれなりに激しく、でも綺麗に動いてて、
本体の動きが止まったら髪の毛とかもスーッと元の状態に戻る

ベイクして多少は手付けでめり込み回避してる、とかならわかるけどそんな感じでもない
あんな設定どうやるんだ…MMD凄いな
0454名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/21(木) 19:10:55.36ID:UQIelQrT
いや動きがなければ普通に止まるでしょう…

剛体が干渉した状態になってピクピクがどうしても回避できないという話をしてるのかな
0456名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/30(土) 17:17:13.77ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

6X0TUDB3U3
0457名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/16(金) 14:33:49.07ID:ddusrs4E
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0458名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 08:53:03.64ID:4O4TISao
裏ジョイントについて教えてください。
裏ジョイントを設定したら物理が全部きえるんですがどうしてかわかる方教えてください。
0459名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 13:14:02.77ID:JQtYD2Vy
>>458
消えるというのがよく分からない
プレビュー画面から消えるのか、それとも表示枠から存在ごと消えてしまうのか

裏ジョイントは手動で入れてるの?
プラグインなら一発で入れられるよ〜
0460名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 15:52:08.12ID:4O4TISao
プラグインで入れたんですがモーションをいれたらジョイントだけが初期位置に残って物理が動かないんです。
0461名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 21:40:58.67ID:JQtYD2Vy
>>460
mmdでモーションを流し込んだってことかな
裏ジョイントがない場合ならきちんと動くか試した?
一応聞くけどウェイトは塗ってて剛体もちゃんと「物理演算」にしてるよね?

それかジョイントの設定がうまく行っていないか

裏ジョイントは言葉通りジョイントの裏(接続剛体Aと接続剛体Bを逆にしたジョイント)を作るものね
それが仮に多重ジョイントになっても動かなくなってしまうというのはないと思うんだけど……?
0462名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/20(火) 07:30:47.06ID:1l6HXZBq
裏ジョイント入れてない状態だと普通にひらひら動いてました。
親切にありがとうございます!ダウンロードからやり直してみようと思います。
0463名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/20(火) 10:26:20.17ID:9tJ/dfOU
>>462
解決できなくてすまんね。

駄目だったらできれば別スレのほうが人がいるので、mmdの初心者スレのほうが良いかもしれん
0464名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/06(土) 03:57:24.76ID:Wa2IPCIP
プラグイン使用しようとすると落ちてしまう
パソコンのスペックは問題ないと思うんだけど、何か対処法とかありますかね?
0466名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/23(月) 20:33:10.19ID:yqSxt01D
あげ
0467名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/06(水) 19:30:30.28ID:DLNcHJDf
PMXエディタのTransformViewで操作する時に
ローカル軸で操作(回転)させる設定って有りますか?
0468名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/07(木) 09:02:45.91ID:SCxbaSZm
>>467
デフォルトではボーンを選択したときに表示されるハンドルがローカル軸操作
ハンドルをグローバル軸にするなら[編集]→[ローカル軸無視]のチェックを入れれば変更できる
現在ハンドルがグローバル軸操作になってるならチェックを外せばローカル軸操作になる
0469名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/07(木) 11:43:04.99ID:vYd9DUvM
>>468
ありがとうございます
ハンドル掴むのはしたことがなかったので知らなかった
0470名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/05(日) 01:59:21.16ID:dm6guplq
pmxEでの操作についての質問です
髪の毛に物理演算を仕込みたいのですが、ボーンが剛体に追従して動きません
transformviewで確認すると剛体は設定したジョイントの通りに動いているのですが、ボーンが初期位置のまま動いていないのです
勿論剛体とボーンは物理演算で関連ボーンとして登録してあります
また他モデルでは問題なく動作しており、ボーン設定等を比較しましたが特に違いは見つかりませんでした
お手数ですがどなたか解決法をご教授頂けないでしょうか
0471名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/05(日) 12:41:45.05ID:dm6guplq
>>470
自己解決しました
誤って他の剛体に動かしたいボーンと同じボーンが関連付けされていたのが問題でした
スレ汚し失礼しました
0472名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/23(木) 19:45:14.88ID:W0nerxUD
質問です
Keynoteとメタセコ3を使ってPMX出力したモデルを、MMDでロードすると、
ボーンしか表示されない現象にハマり、困り果てています

検索しても既知のバグ?として報告されているだけで対処法は見つかりませんでした。

自分は、ただメタセコで使っている素材名を、
リネームせずにPMXエディタ上でそのまま使いたいだけなんです。

どうか、お力添えをいただけないでしょうか?
おねがいします
0473名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/28(火) 04:39:55.06ID:f20wcUwW
>>472
keynoteでボーンやウェイトは設定してないと予想する
TransformViewでも表示されてないんちゃうか
PMXEでウェイト正規化か、とりあえずセンター100%とかでいいからウェイト塗るかどっちかやってみ
たぶん出る
0474名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/19(水) 23:48:29.82ID:zhLRLUSn
>>473
ありがとうございます
ご指摘の方法で表示されるようになりました

……上手くできなくてしばらく放り出していたので、レス遅れました
すいません
0481名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/03(日) 22:23:45.19ID:jjCriAmk
>>480
PmxEditorでdllファイルが全部エラーになるトラブルは、ダウンロードしたzipファイルが
Windowsのセキュリティチェックに引っ掛かっているのが原因

zipファイルを右クリックしてポップアップメニューを表示し、一番下のプロパティを選択
プロパティの「全般」タブ画面下の方にある、セキュリティ項目の「許可する」をチェック
適用ボタン、OKボタンを押してプロパティ画面を終了

上の作業を終えてからzipファイルを解凍すれば、Windowsのセキュリティからブロック
されなくなりエラー表示が出なくなる
0486名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/05(日) 02:33:32.19ID:Nd4ZAOzQ
pmxエディタでmmdモデルを読み込んで、obj形式で出力できるっぽいんですけど
全て三角ポリゴンで出力されます。これを四角ポリゴンに変換して出力したいのですが
どうすればよいのでしょうか?
0488名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/11(水) 21:29:32.52ID:poEpUjF1
モデル作り→楽しい
モーフ→まあまあ
テクスチャ→やらなきゃ仕方ない
ボーン&ウェイト→ひたすら苦行…誰か代わりにやってくれないかなぁ…
0489名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/08/18(水) 02:35:27.95ID:hLrVvRcH
pmxeditorのウェイトの平滑化が効かないの俺だけ?
数値指定のほうも、何のダイアログも開かんし…

いちおう最新版、directXも問題ないハズ
0490名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/02/27(日) 13:49:49.16ID:ISRYQv7q
Shift-JISの2バイト目をぶった切った.pmdが平気で流通してるんだが、

なんでマヌケなド素人が出力ソフトリリースしてるんだ?
0491名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/03/09(水) 18:44:31.29ID:HP+/0/o/
.pmd が酷いフォーマットだと思っていたら、.pmx は輪をかけて酷いフォーマットだった件

しかも仕様のテキストも読みづらく、フォーマット情報が終わったと思ったら、ものすごく

離れた位置に拡張フォーマット情報が記載されているし

ところで、PmxEditor_0257c.zip 同梱の vax.pmx の最初の材質の bitFlag が 0x30 (0011 0000b)

になってるんだが、何か見落としてるかな?

>1 : bitFlag | 描画フラグ(8bit) - 各bit 0:OFF 1:ON
> 0x01:両面描画, 0x02:地面影, 0x04:セルフシャドウマップへの描画, 0x08:セルフシャドウの描画,
> 0x10:エッジ描画
0493名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/03/10(木) 18:59:58.67ID:5aWh5w5r
>>492
2.1拡張部分読んだ

やっぱり、2.0 に他バージョンのデータが混在してただけみたいだな
0494名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/03/29(火) 14:30:26.16ID:qEW2/3OE
テンキー(ナムロックも)無いキーボードなんだけど
PMXエディタの視点変えるショートカットつかう方法ありますか?
0495名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/28(土) 22:39:43.71ID:k7aUXC2c
質問させてください。
昔Zbrush を購入して少し触ってから放置したんですけど、最近になってまた創作意欲が湧いてきました。今度はフィギュアじゃなくてMMDを作ろうと思うんですが、Zbrushとblenderの使い分けってどうすればいいんでしょうか?素体はZbrushで髪や服はblenderみたいなかんじですか?
0496名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/31(火) 08:51:58.99ID:rqsdIqCT
pmxeで複数の頂点選択してcsvに出力したいんだけど、なんかいいツールとかってない?
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