RETASレタススタジオを語って下さいpart4
もう一年近く過疎ってるな
今同人アニメ作ってるんだけど大変だよ
全部で120カットあるのを一人で描かなきゃいけない
液タブも買ったけどスタイラス使いづらくて今アナログで描こうとしてる
スタイラスに慣れたほうが後々良いのかね?アナログの方がいい線が描けるけどPCに取り込んだ後がちょっと面倒 STYLOSはもう10年以上進化が止まってる
液タブあるならCLIP STUDIO PAINT PROを試してみては?
Windowsユーザー向け:CLIPSTUDIOPAINTによる自主制作アニメの作り方
ttp://kouzumakyu.web.fc2.com/tukurikata.html
Macユーザー向け:日本アニメ(ーター)見本市 クリップスタジオを使ったアニメの作り方
2525動画 sm24913517 クリスタのアニメ機能がすごかったらそれでいいわな
ダメだったらTVpaintがいいよ 個人制作かつユーロ安に転じればTVPaint Animationといきたいところだが商業だと選択肢から外れてしまう。
業界の方はどうかわってゆくんだろうね。
撮影はAfterEffect鉄板として作画・美術・彩色はCACANi・ToonBoom・CLIP STUDIO PAINTのアニメ機能に期待といったところ? もっとセルシス側はAftereffectsと連携しやすくして欲しい 線画までをSAI やclip studio でやって、それ以降をRETAS でやるってのは可能ですか? >>489
同じくオリジナルで130 カットくらいのアニメ作ってます
線画までを他のペイントソフトでやろうと思ったけど、挫折して、今アナログで作業中…
アナログははかどってるけど、その後の作業がどうするのか全然把握してないのが今から不安 遅レスだけど
>>498
みんなすげえな。がんば
まずレタスのどのソフトでもいいからカットフォルダ作る。
TraceManでスキャン&二値化。A0001とかB0001、B0002とかにリネームしてカットフォルダの動画につっこむ。
PaintManでタイムシート書き込み、動きのチェック。彩色。カットフォルダごと開いて作業が基本。
CoreRETAS使うなら説明書にチュートリアルあるからそれ参考ね。
CoreRETAS使わないなら別フォルダにラスターで書き出し。
AEとかで編集。線のスムージングはOLM Smootherとか使えばおk。 丁寧にありがとうございます
ゆっくりですが少しずつ作業進んで、今はアナログ動画完成→トレスマンでスキャン作業の繰り返しです
とりあえず今年中に全体の三分の一完成目指します
それにしても公式で(ここ最近でも)質問すると結構返事対応早く丁寧なのに、何故ソフト要望にはここまで放置なんでしょうね… 数年かけて一本作るとだいたいモチベーションが維持できなくて途中で頓挫するか
最初と最後でクオリティに差ができてチグハグな作りになるから
1分とか30秒くらいの短編作って作業工程勉強した方がいいと思う quickcheckerが目的で、500円のバリュー版申し込もうかと思うんですけど
win7、64bitでも動きますか?
使ってる方いたら教えてください。 Windows7じゃなくWindows8,1の64bitノートパソコンで現在作ってる途中だけどちゃんと使えてます。
とはいえ、まだ全機能使ってるわけじゃないので公式サイトの質問コーナーで聞くのが一番だと思います。アップグレード等と違い、質問返答は丁寧で速いですよ >>500
レタス開発者が退職してんじゃないかな。あとはもう対して利益のでないソフトに人材やお金かける意味がないか。
プログラム書き換えるのは色々大変なのです。知らない人は簡単に思ってるけど すいません、Flashでクリンナップまで進めた線画を、
paintmanに持ち込んで彩色しようと思ってるんですが、
使ったことないんで流れを教えてもらえますでしょうか
1)paintmanで読み込む前にまず二値化する必要があるので、
フォトショとかで二値化してpngで書き出す
2)書き出しデータは一枚の線画につき色トレス用の線画も含めて二種類
3)paintmanで読み込み
色トレス用の線画データで彩色を完了して、終われば色トレス線画データは削除
4)targaとかで書き出してAfterEffectに読み込む
みたいな流れで勝手に考えてるんですが、
何か誤解してる点などありましたら教えていただきたく あ、(2)番で色トレス用の線画を二値化してpng書き出す時に、
線の色を予め青とか任意の色にしといた方がいいですかね
あと書き出すサイズってHDだと1920x1080で良いと思うんですが、
解像度ってどれくらいにするのが、地上波TV業務用の標準なんでしょうか
(制作会社や案件によって違うでしょうけど大体の感じ) テレコムが新作ルパン三世の制作ではデジタル動作画を外し、5B・6B鉛筆(近年はBかH)と紙に集中させたという話に驚いた。
RETASやToonBoomでは大塚康生が手がけた初代ルパン時代のタッチ再現が難しかったんだろうか。
http://taretele.seesaa.net/archives/20150731.html
>505
2月に発表された開発計画が予定通り進んでいるなら既に一部のスタジオでベータテストやってるはず。
気になるのは4月にファミ通.comでお披露目されたタイムライン・ライトテーブルつき開発版のグレードが
DL版5000円のCLIP STUDIO PAINT Proではなく3万円強の同EXだった点。
万一ToonBoomが同価格帯の自主制作向けグレードの日本語版を投下してきたらどうするんだろ。 >>507
二値化はTracemanでしたほうがいいよ。自動で色トレス線も分離してくれる。
Tracemanで画像読み込んで二値化でいけるはず。
celファイルに書き出せるからそれをPaintmanで読み込む。 >>510
ありがとうです!
ちなみに今のTVアニメって二値化して彩色した後は線そのままなんですか?
なら線のガタガタが画面に出てしまわないように、どれくらいのサイズと解像度で
pngをTracemanに読み込めばいいんでしょ >>511
1920x1080だね。AEでエフェクトかけた時に端が見えないように
画像自体はさらに一回り大きめのほうがいい。あくまで完成形が1920x1080。
線はAEでフィルタかけてスムージングする。
無料のフィルタだとOLM Smootherってのが有名。
ttp://www.olm.co.jp/rd/opentools_20110803/ >>512
なるほどーありがとうございます
やっぱ最終的にはスムージングするんですね
丁度AE使う予定だったのでたすかりました くそ、条件的にベータテスト入れないや
めっちゃ使いたい、今すぐ使いたい… テレコム公式アカウント@TVシリーズルパン最新作の作業現場
https://pbs.twimg.com/media/CNO5CyWUEAAnPPg.jpg:large
PAINTMAN以外のソフトを使いはじめてる? レタスの公式サイトの質問コーナ
前までは即日回答だったのがいくら待っても回答来ない…
完全にクリスタに乗り換えたかな… PAINT EXで動画を描いてRETASで彩色できるとか…彩色もEXでいいだろw 色トレス分解出来ない、含み塗り出来ない、カラーテーブル一括変換できない、EPS・swf書き出し不可
ベータテスト募集ページによればカメラはAカメ固定フレーム
カメラワークや音声・仕上げを含む撮影編集には別売のCLIP STUDIO ACTION2万6千円のお買い上げが必要
専用フォーマットlipは内部に作業履歴キャッシュを蓄積するからメモリ解放が通用しない
つまり原画の書き直しを繰り返すだけで数百MB単位のファイル容量肥大が発生する
軽量データ容量のdgaに書き出しRETASへもってくのが正解。 >>517
さすがにアレを出してアニメのワークフローの変化を語るのはどうか クリスタに色々実装する気だけど使い物になるんだろうか… CLIP STUDIO PAINT 1.5アップデート タップ穴はなかった orz
サンプル動画の実データZIPがアニメ機能告知ページからDLできる様になってる
http://www.clip-studio.com/clip_site/tool/items/cspe_plan_a >524
タップ一本渡り鳥の時代は終わったのだ…
アニメ制作機能臨時マニュアル41ページからの「タップ割り」講座もタップ穴なしのやり方で解説してる
Pixivユーザー向けの解説だけどタイムライン・ライトテーブルの設定もざっくり紹介されているよ
http://vd.clip-studio.com/clipcontent/lib/clipstudio/paint/common/CSP_animeguide.pdf いつの間にかRETASのパッケージがどこも取り扱い無くなってるけど
もしかしてクリスタに統合?それともレタスも新しいの出るのだろうか? パッケージ版の出荷が終わっただけ。
CLIPストアで参萬円一括払いするか月額500円・1000円のバリュー契約を結ぶしかないね(月に一回オンライン認証が必要)。
ACTIONの開発が進んでRETAS完全終了になるかもしれないがTRACEMANとPAINTMANはPAINTなりACTIONに統合してもらわないと困るな PAINTMANとの連携謳ってるからCLIP STUDIOに追加あるかもね ToonBoomったら、●ート●ットから●イキンに移行した引き継ぎの関係でずっと日本語版の販売が止まってるんだよね。
セルシスは絶好のタイミングでクリスタアニメ機能を投下したことになる。 神風動画が「CLIP STUDIO PAINT EX」でのアニメーション制作について語る!
シティーハンター新作モーショングラフィックアニメーションの制作現場
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000228.000005223.html
>「CLIP STUDIO PAINT」は、それこそ絵が描ければデジタル作画が初めてでもすぐに使えるので、人を集めやすいですね。
>弊社のスタッフも1日で使えるようになりました。
>また、グラフィックやアニメーションのツールは高価なものも多いので予算的にも優しかったですね(笑) ToonBoomは一部ラスター画像も扱うが基本的にベクターオンリー
TVpaintはラスターだけど手描きアート系作品の制作をプッシュしてて日本の商業アニメ制作環境になじまないツールだし、2値データ編集を軽視してる
TVpaintでフォトショやクリスタのようにアンチエイリアスを切ったペンで作画をしようにも、ペンのオプションに最小ピクセルを1ピクセルにする設定がなく筆圧を弱くすると線が途切れて描かれる最悪な仕様
TVpaintのサポートが言うには、弱い筆圧を感知しないような筆圧設定のペンを作れ、だとさw それじゃ筆圧感知の意味無い
となるとセルシスのアプリしかなくなるな
2値データをAEで編集することを前提にしてる日本のアニメ制作環境からするとそうなる TVPには昔からRGBカラーペンツールの一括消去機能に「1つの色を消すと残りの色のアンチエイリアス補完色が残るまたは干渉する」バグがあって
何度修正をリクエストしても直してくれなくてガッカリしてる。
どういうことかというと
>ハイライトの黄色は赤青パネルの赤消しで消えちゃうな。
>赤青緑パネルの赤消しなら黄色は残せるけどG+Bで作った影線の水色が濃い青になっちゃう。
>赤消し使うとマゼンタと黄色も消える
>緑消しはシアンと黄色
>青消しは青色を透明色に置き換えるだけでなくマゼンタとシアンまで消してしまう
>黒消しは不透明度の低いとこが黒くなる
>影線はアルファ薄めの青で書くのが妥協案 TVP買わないでクリスタのアプデ待って良かったわ
そうするとRETASはもうアナログ作画環境でしか使わんな >>532
あとはTRACEMAN・PAINTMANの64bit化/バージョンアップ、AfterEffects書き出し機能の出来で勝負か。
CACANiは価格の安さと維持費・日本のアニメ制作事情に最適化されていることもあって下請けスタジオへの導入が進みそうだね。
ToonBoomとTVPは導入コストもさることながら欧米のやり方に合わせろという姿勢が気に入らない。
http://studiodomo.jp/wordpress/ja/digital-environment-for-animation-in-cacani/ EXだとactionも無料で使えるからコアレタスもいらなくなるのかな?
レタスで使えるのがベイントマンだけになるな >>536
無料化は2年限限定、その後は月1000円のサブスクプラン自動移行。
解約し忘れないよう今からPCなりスマホのリマインダーに受け付け期間を登録しておくんだ。
SCANMANのカゲ指定線認識・デジタル変換精度の高さは漫画・イラストの手書き原稿のトーンやベタ塗り分け指定に使える。
PAINTMAN同等の含み塗りがクリスタに実装されるころにはまとめてクリスタに統合されるだろう。 体験版が期限切れると機能制限されるみたいになるんとちゃうの?
勝手に移行はないと思うけど
でも、スマホや携帯の契約時の最初は無料の無駄なオプションって解約しないとお金取られるからな
どうなんだろう >>538
>【重要】スマート版のご契約がなくなるとGOLD会員の月額料が発生します
http://www.clip-studio.com/clip_site/tool/items/csa_v_plan
ACTIONのスマート契約とGOLD契約は別々に解約しないといけないから2年の無料保障が終わる前にGOLD会員を解約する必要がある
2年無償権を申し込むときに表示される契約内容に目を通しておくんだね 今後は益々このスレの過疎化も進むな
トレースマンとペイントマンぐらいしか使わないしアナログで個人製作アニメ作る人だけ使いそう 多くのユーザーはGIFアニメ未搭載に不満なようだけど(たしかにhtml絵コンテにGIFアニメを添付出来れば動画より軽くなる)
CLIP STUDIO PAINT・ACTIONにはFlash・epsエクスポーターもないんだよなあ
RETASの不具合ボードにもあがっていたが汎用画像書き出しにSVGエクスポータを付けて欲しい。 >>526
アプデしたけど、仕様が微妙に違うから全く使い方がわからなかった。
なんせ1枚目描いて2枚目が描画不可が出て描けない。
いろいろいじってたらパレットは移動しまくるし、
ライトテーブルは1枚描くたびに毎回登録しなきゃ表示されないし
めんどくせってなった。
説明もまだ全然でてないし。 つ https://www.clip-studio.com/clip_site/download/retasstudio/rsetc/manual
ここから落とせる「RETAS STUDIOでアニメを作ろう!」Chapter 4 「動画を描こう」を参照するんだ。
「毎回登録する」のではなく先に絵コンテを作ってタイミングを算出し作画する枚数だけ「先にまとめて」タイムラインへ登録する。
ProやDebutの作画上限24コマをライトテーブルに登録した.clipファイルを「うごイラ」カテゴリ初期テンプレートに登録しれば手間が省けるよ。 >>533
いまのクリスタで赤・青・緑・その他の色鉛筆を使った影指定を行う場合レイヤーカラー+クリッピングレイヤーを併用するのがいいみたい。
SCANMAN同等の変換機能を搭載してくれるのが効率良いんだけど、レイヤー表示カラー青・赤・緑・黄色をテンプレート(レイヤー構成)に登録。
20分越え作品の彩色には向かないが、静止画ならPAINTMANを起動する必要もない。
調整レイヤー(クリスタはフォルダ自体に設定出来る)で明度・再度をいじった彩色レイヤーに「閉領域フィル」「投げ縄塗り」で彩色。
影指定レイヤーの上に置いてから「下のレイヤーでクリッピング」すれば出来上がり。
別の彩色方法もTwitterにうpされてる。お好みで。
https://twitter.com/sakurai_tenchi/status/660768656364732416 クリスタEXだとペイントマン併用できるってことだけど、普通に線画(主線黒、かげ青、ハイ赤、アンチエイリアス有り)で描くと
ペイントマンの方で読み込むと2値化、主線と陰などのレイヤー分けしてくれるってこと? >>546
「Exactly(そのとおりでございます)」(AA略)
主線(ラスターベクターご自由に)影指定(下書きレイヤー)と属性をわけてレイヤーフォルダにぶち込めば
あとは「Paintman向けに出力」オプションが勝手に2値化・分離してくれる。
国産ソフトならではの対応だねッ☆(ゝω・*)/ ペイントマンって今時のアニメで使われてる髪のグラデーションとかつけられるの?
つけれないならクリスタで色塗りするしかないのかな >548
セルシスYoutubeチャンネルにいってPaintman HD公式動画を検索
高田明美デザインによる魔法少女の髪の毛にグラデーションをかけるデモがある >>549
ありがとうございます
参考にしてみます >>530
これ狙いで新ACTIONは未完成版っぽいまま見切り発車したんかな? >>526
りょーちもさん作のサンプルって
どちらかと言うとACTIONのサンプルだったけど
うごイラ向けにクリペ単体であのサンプルみたいなの
作れると思わせたらマズイような…w ニワカ丸出しの質問していいですか
瞳にグラデを入れたキャラデザにする場合
A. ペイントマンのグラデ塗りツールでグラデを塗る
B. いくつかの色で塗り分けしてペイントマンで境界をぼかしてグラデっぽく見せる
C. 特定色・いくつかの色で塗り分けしてAEでぼかす
どれが現実的なんでしょうか
止め絵ならAでもいいですが、動きを伴うとAではコマごとにグラデがガクガクする可能性がありますよね
動かすこと前提ならBかCなのかと思ったのですが >>553
AE使えるならCを選ばない理由がない。Time is Money.
CLIP STUDIO PAINTを持っているならIllustStudioから移植された「等高線塗り」を利用する
https://howto.clip-studio.com/library/page/view/illuststudio_making_t_008_005
影指定線を入れるのと同じ一本線(主線レイヤーは2値化、ペンツールのアンチエイリアスは切っておくこと)で
グラデの起点・終点ガイドがひけるためPAINTMANのグラデツールより効率が良い >>554
ありがとうございます。やはりAは無いですよね
クリスタの等高線塗りは便利だし個人で作業する分には使わない手はないだろうと思うのですが
ペイントマンしか用意できないスタジオにも協力してもらう場面では
撮影さんと相談してAEでどうにかできるか検討するのが妥当なんでしょうかね
ペイントマンだけで無理して頑張るな、みたいな
自分はAE持ってないし使い方も知らないから、どうにかできるか分からないですけど アナログ線画をトレースマンで綺麗にスキャンするコツって何かありますか?
綺麗にできなくて、結局、デジタルでトレスし直しになる >>544
なるほど!使えないのは俺の頭だったのか
ふと思ったんだがライトテーブルに登録ではなくてオニオンスキンの話公式のどこかのページで見た気がするんだがどこだっけ RETAS持ちにもクリペPROからバージョンアップで優遇とかしてくれんかね 今は描くだけならスタイロスのほうがマシなんじゃないかね スタイラスのことをスタイロスっていうの流行ってんの?
クリスタスレでも言う奴多いし >>560
スタイラス = ワコム製品のペン
スタイロス(STYLOS) = RETASの作画ソフト
なんじゃね? いちいち原画と動画で別に分けてるの面倒だなスタイロス
ちょっと中枚数足すだけでも恐ろしく手間がかかるし、フォルダとかタイムラインとかガチガチすぎ
ライトテーブルも他のソフトのレイヤー機能で半透明表示した方がずっと早い。
いちいち独自形式に変換しないと何の作業もできないし使い勝手最低。
アナログでアニメ描いてたけどこれは糞だわ。
祝開発終了 >>564
アニメ業界のシステムも知らず。自分勝手な稚拙な妄言の方を恥じてやめてほしい コアレタスについて誰か教えてください
コンテ撮を請けるとスキャン解像度が小さくて、
素材を開くたびにカメラのスケールを44%にして位置補正して…
って手間が面倒なんだけど、なにかこの手間を削る良い案かノウハウないでしょうか?
カメラサイズの設定そのものを下げるのも試したけど、
最終的に出力時にサイズを引き延ばすのか全体的にボヤけてしまう
根本的には解決できない(毎回スケールと位置を調整するしかない)として
入力の手間を減らしたいんだけど
Tスケール・T位置X・T位置Yを一括設定するプリセットなりテンプレートなりないかなあ…
説明書読んでもそんな機能なさそうではあるけど…
あるいはキーボードの入力ペースを上げられるショートカットがないものか
シート上でXでT位置X、shift+Xで位置X、Hでスケールのようで
そこにT中心X/中心Xもあれば便利なんだけど…
誰かなにか案があれがご教授お願いします 流れぶった切るが、このスレでも度々出てくるToonz、ドワンゴに買収されて無償公開されるらしいね
実際はまだ公開されていないからどんな状態で出てくるかわからんが
RETASは徐々にクリスタに統合されていくのだろうか Open Toonz
インストールだけしてまだ全然触ってないけど、PAINTMAN+Core RETAS的なソフトなんな
・アンチエイリアス付きの線での塗りが可能
・パレットでの塗りなので色変更が楽
・高解像度にも対応
・エフェクト類はノードツリーでの取り扱いに
・エフェクトはプラグインで追加可能
一部でアーキテクチャが古いとか書かれてたけど、どんなもんだろうか トレースマンでスキャンして2値化してペイントマンで色を塗るところまではいいんだけれど
TVのアニメと違って線が太くなってしまうんですけど、細くする方法って何かありますか? >>572
300dpiってことなら十分高解像度だよな。 ペイントマンで塗ったあとコアレタスとかで出力してアンチエイリアス乗っかった状態で
太いってことかな。 >>573
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org829331.png
1番上の絵がトレース元で、2番目の絵が描いてスキャンしてペイントマンで色を塗って
コアレタスでスムージングしたものなんですが、どうもTVのような線にできません
フォトショやAEを使わないと駄目なのだろうか
そもそも2値化の時点で駄目なのだろうか
誰か教えてえらい人 >>575
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org830050.png
試しにちょっといじってみた
主線の色を茶っぽく変えて、線が細く見えるのは撮影効果も大きいかも?
スタジオディーンのアニメはだいたい線が細く見える気がする >>575
575・577の主線トレス案・背景光にあわせてエフェクトかけたものを並べてみた。
このくらいだったらCLIP STUDIO PAINTでも出来る。
http://upup.bz/j/my34964hsGYt6zxs53PZf5I.jpg >>577
>>578
主線の色を変える以外になにをしたのでしょうか?
できれば詳しく教えてください ディーンHV1280+標準の1552x873。はこれぐらいで製作されてるらしい。検索したら出てきた テレビアニメは大きくつくって縮小リサイズしてるからそれも影響してるかも >>579
577もCLIP STUDIO PAINTで小細工をしてるんだけど
線画以外をコピーしたレイヤーを重ねてぼかすだけでもだいたい同じだと思う(線画細くしたかっただけ)
色の境界がぼやけてしまってるのでこの方法は別に気にしなくていいと思う
上に書かれてるように線の感じは撮影時にちょっと縮小されることや背景窓の透過光でもやっとした感じになってるんだと思う
これくらいならコアレタスで十分。プラズマ☆イリヤのような動画処理はさすがにAEじゃないと難しくなるはず
コアレタスは動画処理用だから撮影効果を考えるにはセル配置とかマスク作成で手間がかかりすぎるので
静止画としてCLIP STUDIO PAINT PRO(安いよ!)で撮影効果を試したほうが覚えやすいと思う RETASもクリスタくらい複雑なバッチ処理が可能だったら良かったのに
何を血迷ったのかクリスタEXにpaintman用書き出しなんて付けちゃって 海外出しの多いスタジオはToonBoom、下請けスタジオはクリスタ、動画を正社員としてやとえるほどフトコロの暖かい企業はTVPaintという流れ? >>586
「海外標準・ディズニーとドリームワークス(のTVシリーズ)ご用達」のToonBoomに統一される気がする
セルシスのソフトにToonBoom Storyboard Proなみの絵コンテ・レイアウト・画コンテ・プリビズ支援機能と
3dsMAXまたはFBXアニメーションレイヤーが実装されれば話は変わるけども。
TVPaintはベクター使えないから却下 海外ソフトが主流になると英語覚えないといけなくなるのがつらい 国産メーカーにやる気がないんだから仕方ない。
Animoのように買収されるような羽目にならないよう孤軍奮闘してほしいものだが
CLIP STUDIO PAINTアニメ制作機能次期アップデートって秋なんだっけ……