【3DCG】Houdiniを語れ Part2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
カナダのSide Effects Software社(www.sidefx.com)が開発したフルノードベースの統合3DCGソフトェア。
海外VFX分野では評価が高いが、日本では孤高のソフト。
Houdiniについて語りましょう。 リグの遅さはChops高速化しないと解決しなさそう、一応Wrangle使えるようにしたりちょいちょい手を入れられてるのでそのうち実用的になるかもしれない >>880
チュートリアルみると機能揃ってるしどっかの動画かなんかに「Animation tool」ってキャッチフレーズ入ってた気がするからかなり自信あるのかと思って色々試してみてたんですけどね
速度か……どのソフトもそこら辺は苦労してるな…… CGWORLDが特集組んでたり空前の大ブームなのにスレ伸びなさすぎでしょ houdiniは、使いこなせるようになるまでの敷居が高いからねえ。
モデリングもプロシージャル脳に切り替えんと思想についていけない。
語れる人も限定されるってもんよ。
日本で他のソフトで威張り散らしてる古参の連中や、駆け出しの若造には多分興味がないと思われる。 Redshiftとの組み合わせでいい感じ、久しく使ってないがMayaでも使えるし。
GTX1080が欲しいなあ >>885
Redshiftいいよねえ、まだデモ版しか使ってないけど。
やっぱり早さは正義だわ。 デジハリのHoudini講座受けるか悩んでる・・・ 行きたいけど水曜ですかー、社会人には無理ゲー……。
講座申し込んで後で動画みるのもなー…… オンデマンド配信の方は一応9時間ぐらいの動画みたい
シェルフでサックとやるだけではないとは思うけど
どこまで深くやるのかなぁ おお情報ありがとうございます!ちょっと会社と相談しますー >>890
申し込みの締め切りは4日までだから気を付けて 公式サイトにあるGozプラグインが16.5で使えなかったけど フォーラムに対応バージョン来てたので貼っときます
ttps://www.sidefx.com/forum/topic/52605/?page=1#post-236472
使ってる人いるかどうかわからないけど見事につまづいたので 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
FT5GEXTAC3 ttps://www.slideshare.net/mobile/ijichimasaharu/houdini-in
ハンズオンセミナーのスライドあったから置いとく〜 質問です
@Cd = point("obj/geo1/null","Cd",@ptnum);
こんな感じでnullのアトリビュート(Cd)を取得したいですがうまくいきません
nullをinputのピンに刺して
@Cd = point(1,"Cd",@ptnum);
とかではできるんですが、どうにか絶対パスか相対パスで指定する方法ないですか? >>898
頭にop:を付けるといけるよ、ドキュメントにも書かれてる
@Cd = point("op:/obj/geo1/null","Cd",@ptnum); >>899
出来ました!
898が今年いい年になるようにお祈りしておきます! 初心者の質問で申し訳ないんですが
CreateGroupのオプションを使ってボックス範囲とかワールド法線を使ってフェースを選択(グループ化?)することはできたんですけど、
そのフェースが持ってるエッジをベベルするにはどうしたらいいんでしょうか?
多分すごい基本的なことだとは思うんですかよろしくお願いします >>903
お返事ありがとうございます
グループ化したフェースが持っているエッジの一部分だけにベベルをかけたいです
土日でいろいろ試そうと思います、ありがとうございました >>904
そのエッジの一部分ってのがどういう条件かわからないので誰も答えられないよ?
CreateGroupの条件でEdgeグループにできれば早いだろうけど、
なんかしらの条件で抽出できなければ手作業で選択するしかないね。 >>905
ありがとうございます!無事解決できました
結局自分がGroupCreateの使い方を理解していないのが原因でした
Group1で大きなプリミティブグループを作る
Group2でGroupTypeをEdgesにしてGroup1から条件選択してベベルに渡す
という手順でやりたいことができました!
ありがとうございましたお騒がせしました! BSプレミアムの「荒神」のメイキングでエフェクト担当の机にボンデジのHoudini本が置いてあったね 3dcgはblenderしかやったことないけどhoudini indinを買うつもりだ。止めるなら今だぞ houdiniは
さすがに設計が古すぎて無理
Blenderでいいと思う BlenderとHoudiniってかなり違うソフトだけど相性はいいと思うよ BlenderとHoudiniでオブジェクトやりとりできるんだっけか? Blenderで煙を作ると書き出しに何日もかかってしまうのですが、このソフトはBlenderより早く作れますか? そりゃ、設定次第じゃ?Blenderでsimやったことないけど まぁ2年分まとめて買うなら据え置きだからいいんじゃね? それよりEngineがフリーなのがいいよなあ。
FXも高い金取ってるんだから、5つくらいEngineライセンス付けてくれたらいいのに。 ホントだ
Animationで4096×4006になってる エクスプレッションだとif文エラー出て使えないのかーと、勝手に思ってたけど
{
if(true){return 1;}
}
みたいに{}で囲ったらできた
Houdini始めて早めにこの方法知れて良かった \ | | / /
r ̄ ̄丶 ,、_,、.
、LLL__ノ´・ω・`)○ おほーっ
\__ノ
/ / || ヽ \ 流体とロボットを作りたいのですが、このソフト向いてますか? ロボットって、ガンダムみたいなの?
だったらメタセコなりBlenderなりで作ったのをインポートした方がいいよ
メカ沢みたいなプリミティブの集合体ならHoudiniでも作るのは簡単だけど、
ガンダムみたいなのを作るのはものすごく手間かかって大変だよ? まさにガンダムを作ろうと思ってました
モデリングだけはblenderでやってみます
ありがとうございます 大量にケーブルとかパイプ這わせたりしたくなったらいつでもHoudiniに戻ってきていいぞ アレンビックを読み込んでも、ビューポート上で動かなくなってしまう原因が分かりません。
SOP&VEX本で言うと、1匹で原点の時はアレンビック猫が走るのですが、それをsolverのinstanceオペレーターを利用して複数の猫を走らせようとすると、猫がアレンビックのサイクルアニメーションをせずに固まった状態のまま前方に移動してしまいます。
レンダリングすると、きちんとサイクルアニメーションをしているので、内部的には処理されていると思うのですが、ビューポート上で反映されないのはなんとも不便です。
何か設定があるのでしょうか?
バージョンはNon-Commercialの16.5.378です。 indieを購入したのですが、ライセンスの認証でエラーになってしまいます
ライセンスアドミストレーターにメールアドレスとパスワードを入れるとinvalid email address password notes that password are case sensitiveと出て来ますどうすればいいでしょうか?お願いします パスワードをリセットしたら出来ました
houdini側のバグのようですね
これから先が不安です >>938
16.5.394で修正されてるみたいよ なぁお前らどこで交流してるんだ?
1番大きなコミュニティはどこにあるんだ?
俺は皆んなとhoudiniの会話がしたいだけなんだ ここがインターネットで最大のHoudini日本語コミュニティだからガンガン語ってくれていいぞ Twitterで幾らでも絡めるだろ
一部を除いてクセのある奴ばっかりだけどなw 取ってつけたような話題だけど
多次元配列サポートしてほしいって思うの俺だけ? たしかにTwitterにいるHoudiniユーザーはクセある人ばかりだ。ほとんどおっさんだと思うが。SNSとおっさんの組み合わせは危険 とりまHDA作ってUE4で壁作るまでできた
便利ー >>948
オッサンだめだったらtwitter全否定やんけ 勉強会とかあるみたいだけど、敷居高すぎるからかなぁ
その勉強会の映像をYouTubeで流してほしいわ 他のヒトに伝える事に結構な時間と労力がいるからな
それなら自分のスキル磨きに使いたいって思うのも仕方ないけどな Houdiniに限らず「Twitterにいる3DCGやってるおっさん」でまともな性格の人滅多に見ないわ SNSで崇高な能書き垂れてる割に、実際一緒に仕事すると全く仕事できない人とかいるね とか言いつつお前らもネットの情報からパクってさも自分でやりましたーってやるんでしょ いや、俺はやるけどねって話し
ついでにネットの情報乏しておけば身内にはほとんどバレない Houdiniで楽してSNSやる時間を確保するしかないな もう挫折しそう…
blenderは分からない事とか検索すれば出て来たのに、このソフト全然出てこねー
もうeeveeになったら戻ろうかな
そもそもこれblenderに勝ってるところあるのか? 得手不得手があって当然なのになぜ1本に絞るのかこれが分からない 業務色の濃いソフトは情報は出ないし有料の勉強会とかになるからな まあドキュメントがしっかりしてるから困ったことはないな >>962
めちゃめちゃ検索で出てくるよ。仕事で速攻使えるサンプルもアップされてるし。
ただBlenderでいいと思うならそっち勉強すればいいじゃない。向いてないんだよ Houdini初心者って
paizaのプログラミングのレベルではどのくらいに位置するんだろう
Houdiniの難しさってプログラム的な難しさと操作する難しさの2つぐらいあると思うんだよね プログラムに馴染めない人は当然使えないだろうな
適材適所だから不向きなのに頑張るのは時間が勿体無いかもしれん paizaで出される問題とHoudiniって比較できなくない?
paizaはぶっちゃけデータ処理のコンテストだけど
Houdiniはエフェクトだったらアートだし プロシージヤルモデリングだと物を観察してからの再現性とかパラメーターの使いやすさの追求だし考えることが別物すぎる 言うほどプログラミングの向き不向き関係あるか?
俺はプログラミング大嫌いだけどこれはそんなに拒否感無いわ それはプログラム的なセンスが潜在的にあっただけかと。
自分は何人かプログラム教えた経験あるけど人によっては変数の概念を理解させるのに一週間かかったりしたからな。 このソフトを挫折しないで効率よく学ぶには、どれからやっていけばいいですか?
とりあえず本を買ったのですが全然理解してないで書いてある通りやっただけです インディの入門講座受けてから書籍やると理解できるようになったけど、それでもまだ難しいソフトだわ >>975
自分は本家のサイトにある動画チュートリアルやって、その後で去年の夏ぐらいに出たSOPVEX本を読み返したらわかりやすかった Houdiniはあんまり本で説明するのに向いてないソフトな気がする チュートリアルは何度やっても本当には身に付かないと思う
基本の操作法が解ったら自分がやってみたいと思う簡単な事から始めてみる
その過程で解らない部分を調べて克服するを繰り返す
これを一年も続けていたらどのソフトもかなりマスター出来る
あと大切なのは毎日触る事かも
基本はプログラムして動かすっていう事をUIでやってるだけだから言語は何でも良いんでプログラムの勉強をするしかないと思う
これをしないと中の下くらいまでしか使えてない状態で終わる HDAのパラメーターを少しずつ変化させたものを大量に配置することってできるんでしょうか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。