【3DCG】Houdiniを語れ Part2
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カナダのSide Effects Software社(www.sidefx.com)が開発したフルノードベースの統合3DCGソフトェア。
海外VFX分野では評価が高いが、日本では孤高のソフト。
Houdiniについて語りましょう。 BSプレミアムの「荒神」のメイキングでエフェクト担当の机にボンデジのHoudini本が置いてあったね 3dcgはblenderしかやったことないけどhoudini indinを買うつもりだ。止めるなら今だぞ houdiniは
さすがに設計が古すぎて無理
Blenderでいいと思う BlenderとHoudiniってかなり違うソフトだけど相性はいいと思うよ BlenderとHoudiniでオブジェクトやりとりできるんだっけか? Blenderで煙を作ると書き出しに何日もかかってしまうのですが、このソフトはBlenderより早く作れますか? そりゃ、設定次第じゃ?Blenderでsimやったことないけど まぁ2年分まとめて買うなら据え置きだからいいんじゃね? それよりEngineがフリーなのがいいよなあ。
FXも高い金取ってるんだから、5つくらいEngineライセンス付けてくれたらいいのに。 ホントだ
Animationで4096×4006になってる エクスプレッションだとif文エラー出て使えないのかーと、勝手に思ってたけど
{
if(true){return 1;}
}
みたいに{}で囲ったらできた
Houdini始めて早めにこの方法知れて良かった \ | | / /
r ̄ ̄丶 ,、_,、.
、LLL__ノ´・ω・`)○ おほーっ
\__ノ
/ / || ヽ \ 流体とロボットを作りたいのですが、このソフト向いてますか? ロボットって、ガンダムみたいなの?
だったらメタセコなりBlenderなりで作ったのをインポートした方がいいよ
メカ沢みたいなプリミティブの集合体ならHoudiniでも作るのは簡単だけど、
ガンダムみたいなのを作るのはものすごく手間かかって大変だよ? まさにガンダムを作ろうと思ってました
モデリングだけはblenderでやってみます
ありがとうございます 大量にケーブルとかパイプ這わせたりしたくなったらいつでもHoudiniに戻ってきていいぞ アレンビックを読み込んでも、ビューポート上で動かなくなってしまう原因が分かりません。
SOP&VEX本で言うと、1匹で原点の時はアレンビック猫が走るのですが、それをsolverのinstanceオペレーターを利用して複数の猫を走らせようとすると、猫がアレンビックのサイクルアニメーションをせずに固まった状態のまま前方に移動してしまいます。
レンダリングすると、きちんとサイクルアニメーションをしているので、内部的には処理されていると思うのですが、ビューポート上で反映されないのはなんとも不便です。
何か設定があるのでしょうか?
バージョンはNon-Commercialの16.5.378です。 indieを購入したのですが、ライセンスの認証でエラーになってしまいます
ライセンスアドミストレーターにメールアドレスとパスワードを入れるとinvalid email address password notes that password are case sensitiveと出て来ますどうすればいいでしょうか?お願いします パスワードをリセットしたら出来ました
houdini側のバグのようですね
これから先が不安です >>938
16.5.394で修正されてるみたいよ なぁお前らどこで交流してるんだ?
1番大きなコミュニティはどこにあるんだ?
俺は皆んなとhoudiniの会話がしたいだけなんだ ここがインターネットで最大のHoudini日本語コミュニティだからガンガン語ってくれていいぞ Twitterで幾らでも絡めるだろ
一部を除いてクセのある奴ばっかりだけどなw 取ってつけたような話題だけど
多次元配列サポートしてほしいって思うの俺だけ? たしかにTwitterにいるHoudiniユーザーはクセある人ばかりだ。ほとんどおっさんだと思うが。SNSとおっさんの組み合わせは危険 とりまHDA作ってUE4で壁作るまでできた
便利ー >>948
オッサンだめだったらtwitter全否定やんけ 勉強会とかあるみたいだけど、敷居高すぎるからかなぁ
その勉強会の映像をYouTubeで流してほしいわ 他のヒトに伝える事に結構な時間と労力がいるからな
それなら自分のスキル磨きに使いたいって思うのも仕方ないけどな Houdiniに限らず「Twitterにいる3DCGやってるおっさん」でまともな性格の人滅多に見ないわ SNSで崇高な能書き垂れてる割に、実際一緒に仕事すると全く仕事できない人とかいるね とか言いつつお前らもネットの情報からパクってさも自分でやりましたーってやるんでしょ いや、俺はやるけどねって話し
ついでにネットの情報乏しておけば身内にはほとんどバレない Houdiniで楽してSNSやる時間を確保するしかないな もう挫折しそう…
blenderは分からない事とか検索すれば出て来たのに、このソフト全然出てこねー
もうeeveeになったら戻ろうかな
そもそもこれblenderに勝ってるところあるのか? 得手不得手があって当然なのになぜ1本に絞るのかこれが分からない 業務色の濃いソフトは情報は出ないし有料の勉強会とかになるからな まあドキュメントがしっかりしてるから困ったことはないな >>962
めちゃめちゃ検索で出てくるよ。仕事で速攻使えるサンプルもアップされてるし。
ただBlenderでいいと思うならそっち勉強すればいいじゃない。向いてないんだよ Houdini初心者って
paizaのプログラミングのレベルではどのくらいに位置するんだろう
Houdiniの難しさってプログラム的な難しさと操作する難しさの2つぐらいあると思うんだよね プログラムに馴染めない人は当然使えないだろうな
適材適所だから不向きなのに頑張るのは時間が勿体無いかもしれん paizaで出される問題とHoudiniって比較できなくない?
paizaはぶっちゃけデータ処理のコンテストだけど
Houdiniはエフェクトだったらアートだし プロシージヤルモデリングだと物を観察してからの再現性とかパラメーターの使いやすさの追求だし考えることが別物すぎる 言うほどプログラミングの向き不向き関係あるか?
俺はプログラミング大嫌いだけどこれはそんなに拒否感無いわ それはプログラム的なセンスが潜在的にあっただけかと。
自分は何人かプログラム教えた経験あるけど人によっては変数の概念を理解させるのに一週間かかったりしたからな。 このソフトを挫折しないで効率よく学ぶには、どれからやっていけばいいですか?
とりあえず本を買ったのですが全然理解してないで書いてある通りやっただけです インディの入門講座受けてから書籍やると理解できるようになったけど、それでもまだ難しいソフトだわ >>975
自分は本家のサイトにある動画チュートリアルやって、その後で去年の夏ぐらいに出たSOPVEX本を読み返したらわかりやすかった Houdiniはあんまり本で説明するのに向いてないソフトな気がする チュートリアルは何度やっても本当には身に付かないと思う
基本の操作法が解ったら自分がやってみたいと思う簡単な事から始めてみる
その過程で解らない部分を調べて克服するを繰り返す
これを一年も続けていたらどのソフトもかなりマスター出来る
あと大切なのは毎日触る事かも
基本はプログラムして動かすっていう事をUIでやってるだけだから言語は何でも良いんでプログラムの勉強をするしかないと思う
これをしないと中の下くらいまでしか使えてない状態で終わる HDAのパラメーターを少しずつ変化させたものを大量に配置することってできるんでしょうか? ありがとうございます
公式のチュートリアルを毎日一個づつやってみます Houdiniの勉強で一番いいのは人の作ったhipファイルを解析することだと思う。
できればチュートリアル用に丁寧に作られたノードネットワークならなお良し。
ただし、バタバタして勢いで作ったようなスパゲッティ化したノードネットワークは逆にやる気を削いでしまうので注意ww >>980
ジオメトリックレベルでもオブジェクトレベルでもできる。ジオメトリレベルならstamp、オブジェクトレベルならinstancepointとかdelayedloadで調べたら? このソフトをこれから続けても未来あるかな?
今日本のユーザーかなり少ないよね? 日本のユーザー今結構多いだろ
あと未来は分からんがHoudiniで培った技能はきっとレベルの低いところだからツールが変わったところで能率くらいしか変わらないと思うよ 英語駄目だとまずそのこ解析から始めないといけないのが辛い >>983
980です!
おかげでできるようになりました、本当にありがとうございます! >>984
ゲーム関係でだいぶユーザーも増えてきてるからね。使い続けても大丈夫だよ。
ただしHoudiniに慣れてくると他のソフトが使いたくなくなるっていう副作用があるけどねww
「なんでこんなことができひんねん!!」「え、これを修正するのになんでこんな手間がかかるねん!!」ってイライラMAXになること請け合い。
もっとも「なんでこんな簡単なこともできひんねん!!」っていう逆パターンもあるけどww pyroのfireballを使ってみたのですが炎が燃え上がって消えていく感じにしたいのですが、pyroを設定したオブジェクトの周りに煙みたいなのが残ってしまいます
これを消す方法を教えてください fontSOPって日本語(マルチバイト文字)対応していないのかい?
エラーもなく入力はできるみたいだけど、ビューポートには表示されない >>989
ソースオブジェクトならディスプレイフラグを無効にすればいいでしょうがそうではなくて?
>>990
対応してます。使用するフォントを日本語対応フォントに変更してください。Meiryoとか >>993
ありがとうございます!
文面から強者のオーラが出てます! houdini内のmantraでレンダービューを見ると左側のように表示されるのですが、レンダリングで書き出すと右側のようになってしまいます
これをレンダービューと同じ様に書き出したいのですが、どうすればいいでしょ?
https://i.imgur.com/sqZNUwY.jpg >>996
ガンマは2.2で書き出していました
linearに変えた方がいいのでしょうか?
書き出したexrのファイルはaftereffectsで読み込んだのですが、aftereffects側のガンマを変えるのでしょうか? >>997
EXRはリニアフォーマットなのでAE側もリニアにすれば色が合うはずです。PNGで出力してAEで色が違うなら別の原因でしょう。Nuke使わないの? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1570日 13時間 15分 57秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。