542さん、ありがとうございます
説明いただいた手順でやってみてるんですが
単色の線に対して複合パスでクリッピングをかけた状態でパスファインダのアウトラインをかけるというところまであっていますか?
私の環境(イラレCS5)だとこの段階で何も起きないので理解できてないんだと思います
少なくともイラレだけで単色線なら確実に不要オブジェクトの消去ができるのでしたら手間かかっても(シェイプ形成ツールに比べると2桁くらい早いので)スキル獲得したいのですが
この方法で最終的に得られるオブジェクトですが属性は線ですか?線でなくアウトライン化された塗りだったりすると以降パターンブラシとか適用できないので困るのです

541さん、ありがとうございます
おっしゃるフラッシュパックのサイト見てみました
トライアル版があるので安心だけどとりあえずイラレのバージョンを上げるか旧バージョン対応のプラグインを探すかでしょうね、プラグインで可能ということは少なくともスクリプトで可能ということですね、(ジャバの世界?勉強する時間の確保、根気ともに自信なしです)根性なしはやっばりプラグイン購入かなあ