【3D彫刻】ZBrush質問スレ26【3Dペイント】
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PIXOLOGICが開発・販売する2.5D/3Dスカルプトソフト、ZBrushの質問スレです。
しつこい宣伝レス、スレチの話題を延々するのは禁止です。次スレは980が立ててください。
質問する前にググって、取説読んで。それすらしない人はスルーされます。
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Zbrush 雑談スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1411852906/
■前スレ
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ25【3Dペイント】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1409667179/
■関連スレ
【スカルプト】Sculptris 3tris【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1342393563/
【スカルプト】3D-Coat 7層目【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1392636093/
^_^ >>あとMoveブラシに相当するものが無い
勘違いしてないか? >>844
ステマ臭いけど趣味で始めるなら良さそうですな 制作入門はかなり取っつきやすくていいね
しかしカスタムしないせいで解説が回りくどくなってるとこもあって書くの大変だったろうなって せめて右クリックポップアップ無効化とサブパレット自動で閉じないようにってだけは最低限やろうよ 英語に抵抗ないならZブラの入門書は今の時点では
『BEGINNER'S GUIDE TO ZEBRUSH』一択
多分そのうち日本語版出る 英語に抵抗はないけど、わからないので多分その本を読むことは今はできない zbrushを始めるにはまず英語を勉強しないといけないよな
TOEIC700以上のレベルを要するからバカには使えないソフト。それがzbrush 英語圏の外人も普通にUI使いにくいと思ってるから大丈夫 英語ってさっぱりわかんねぇw まだ広東語のが理解できたよ なんで東芝のテストを受けないといけないのかわからないが東芝ってもう潰れるんでしょ >>844
君はたぶん挫折するだろうし、もしなんとか習得できても泥人形しか作れないだろうから
とっとと諦めて深夜アニメでも観てなさい CG始める90%程が習得前に挫折するから仕方ないかもな
学校出た40名くらいの中で今もCGやってるの2名だけだし。 CGの習得なんて何年かけても良いんだよみたいな風潮欲しい……
クソみたいな専門学校で習得できなきゃそれで終わりみたいなのは本当にクソ 今は独学でも習得出来るね。
ひと昔前はソフトが個人で買える値段じゃなかったし、PCも専用のが必要だったから学校行かないと習得できなかったけど、今は体スペックのWindowsで動くんだし良い時代になったね。
逆にCGの価値が下がってるけどね。 とりあえず習得方法を模索してる若者の芽を摘むのは止めてもらいたい >>876
それはそれ。
わざわざ摘まなくてもいいだろという話です 摘むようなセリフを人前でわざわざ吐くなってことかと
行く末は知りようがないけど単純に気分悪いわな 厳しい世界を目指すようなやつを育てるならまだしも
そうでない奴に蹴落とすような台詞を吐く事が必要なわけないわ フィギュア制作入門は良い本だよ
教科書の方で一通り習得したけどZBでメインで使う機能って結構限られるから入門の方で十分というか 製作入門てBrush coreユーザーでも買って損はないですか? >>881
ZModelerがあちこちに使われてるからCoreだと詰む
フィギュアのデザインもZModelerを教えるために機械的なパーツが配置されてる
ダウンロード特典の髪の毛ブラシもCoreだと使えないのでは? こんな場所で何か言われただけで摘まれたら逆に面白い >>881
CoreならCoreの本が何冊も出てるから普通にそっちがいいでしょ ワコムが新しいペンタブ出したけど、筆圧レベルが増えてもゼットブラシにはほとんど関係ないからどうでもいいな
バンブーで十分 正直coreからのアップグレードも普通に手が出せるお値段だし、これを機に試してみるのも良いのでは? ポリペイントで目を描いたのですが、色が気に入りません
ポリペイントの色だけを変える方法ってないんでしょうか?
上から塗りなおすしかないですか? >>888
マップおこしてフォトショで加工かなあ
ZB単品じゃ出来ないよ ありがとうございます
フォトショは使えないので塗り直しました 寸法を測ったり調べたりするのってプラグイン以外でどんなやり方がある? core買って初めて3DCG挑戦してるけどおもしろいなこれ
どうやったら泥人形卒業できるんかわからんが フィギュア制作入門半分くらいまで来たけど普通こんなにZModeler多用するもんなのかな 普通って何?効率よく作る上で、結局トポロジーを無視して作ることなんかできないよ。表面がデッコボコのクリーチャーなら別だけど。 粘土の要領でコネコネして大雑把に形を作ってリメッシャーかけて調整ってやってたから
ハードサーフェイ以外でもZModelerで作るのはちょっと斬新だったのよ >>896
お前は脳みその時間が止まってるのか?
R7リリースはもう3年も前だぞ? Zリメッシャーのお陰でポリゴン数をいつでも簡単に減らせるからZModelerの出番は殆どないな
強いて言うなら家具みたいな角張った物限定で使うかな? >>894
zbrushを使い続けてzbrush脳が高まってくると大体そうなる
なんでもzbrushで作ろうとして実際作る
zmodelerもzbrushの操作性そのままでローポリ弄りやすいヒャッハー!ってなる Zbrushの操作で作れるから良いのはまだ分かるけどローポリいじりやすいかなあ?
脳ミソのシワをスジ彫りで追加する廃人の境地にならないと分からんな… Blenderで簡単な建物やキャラクターを作っていたのですが
Z Brushの方がモデリング作業が早くなると聞き興味があります
Z Brushでモデリングする際に他のCGソフトと比べて不便なところを教えて頂けないでしょうか
素人目に見たところZ Brushがあるならモデリングは他のソフト使わずに
これだけを使えば良いのではと思っているのですが、
実際はMayaなどでモデリングしているプロの方も沢山いるんですよね 大雑把に言うと顔とか身体とか有機体作るには早いよ。
メカとかビルとか作る時は向いてない。 でもビルディングみたいな四角で構成して悩まない形状は、Zmodelerですごい作りやすい形状じゃない?
まぁやっぱり複雑なメカは他のポリゴンモデラーで作った方がいいとは思うけど。 ガチャガチャした複雑なメカってポリゴンモデラーでトポロジー考えながら作るのめちゃくちゃ大変じゃない? 直線的なものはZ Brush以外の方が分がありそうなのですね
Z Brush自体も安くはないですが、他の有名ソフトよりは圧倒的に安いですし検討してみます
皆さんありがとうございました! 既存のソフトでも馴れると人体もかなり高速で作れる
何を言いたいかって言うと…
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アニメーションさせない静止画CGやフィギュア原型用モデルならZBが最高だけど、
例えばクリスタの背景に使いたいならかなり軽く仕上げる必要あるのでZBのメリット薄くなるかも
アニメーションさせるモデルならどっちにせよ他ソフト必要になる 設定弄らないで使ってみたけど頻繁に落ちて困ってる・・・
長時間作業して保存すると大体エラー吐いて落ちちゃうみたい
なにか心当たりあったら教えてくだせえ ダイナミックサブディビは切ってるなあ
PCスペックは問題ないしよくわからぬ
おま環かねえ 知らんがな
そのPCスペックすら書いてないのに原因もおま環も分かるわけない >>920
ほい
win10
Ryzen7 1700
GTX 1060
8GB 64bit >>921
んじゃあとは作業中のモデルがどんなんか
ファイルサイズは?保存形式はZTLかZPRか?サブツール数は?各サブツールのポリゴン数はどんなもん?
ダイナメッシュからさらにSDiv上げてったりとかする?
あるいは落ちる直前にやってた作業で何か共通点は無いか?
特定の機能を使った後に落ちやすいとか?
>>918
俺の経験ではダイナミックSDivで重くなることはあっても落ちるってことは無いな
R8になってから、作業途中でしばらく放置してまた触った瞬間に落ちるってケースはよくあるが 8Gはグラボのメモリだと思ってしまったが そういえばメインメモリ量が書いてないな 8GBの後に64bitって書いてあるのもいまいちトンチンカンだが
あとZBのバージョンもわからんな うわぁRAM8GBありゃ余裕だろって舐めてたわ
スマン クイックセーブ軽量化したら落ちなくなった
スレ汚したわ 質問です。
ZbrushCoreなのですが、プリーツスカートの良い作り方はあるでしょうか?
Zbrushでの作り方なら調べれば出てくるのですが…… zmodeler の挙動について詳しく説明した本やサイトってないでしょうか?ブレスターさんの動画は一通り見ましたが基本的なところだったので応用が知りたいです >>930
ほい
ttps://www.youtube.com/playlist?list=PLMjnnUF3eJFeGI5qFVeYd7ffnBhvnG76B >>930
英語翻訳しながらでもやる気有るなら上で紹介されてる
「BEGINNER'S GUIDE TO ZBRUSH」が丸々1章使ってZmodeler応用+スカルプトでハードサーフェスでのモデリング解説してるオススメ
日本語でしか学ぶ気がないならわかんねえ >>929
Cylinder3Dプリミティブからいけるんじゃね?
イニシャライズで必要なプリーツの折り目の数に合わせて水平分割数決めて、
「内部半径」のとこで円筒にして
あるいは普通にダイナメッシュでごりごり彫ってもいいけど >>929
core持ってないからわからんけどこんな感じで円柱から作れないかな
ttps://dskjal.com/blender/modeling-pleat-skirt.html >>933
>>934
レスありがとうございます。試してみたいと思います。 Core勢はYou Tubeの福井氏の動画見ればいい
個人的には本家zbrushの動画も上げて欲しいぐらい説明が分かりやすい Xeon E3-1505MあたりのCPUだと
Zbrushは使い物にならないですかね? >>937
動かないことはなくね、とりあえずOSが64bitならおk
バージョンは古いけどまず体験版入れてみたらいいんじゃん
ttps://pixologic.com/zbrush/trial/ zbrushってパッケージの中古とかはないんんですか? パッケージ版ってあったっけ?俺はダウンロード版だからあるかもしれないけど
よくわからないな 4R7の時に本家のサイトからDVD版買いましたよ
基本的にインストーラーが入ってるだけで、ライセンスはネットから別途買わなくちゃいけないっていう仕組み
なのでパッケージ版と言っていいか微妙 mudboxにダイナミックテッセレーションが付いたようだな!
Zbrushにも付けてもいいのよ! mudboxなんてゴミをまだ使ってる奴がいることが驚きだよw zbrushcoreを始めたのだけど、キャラクターの造形ってみんなどうやって学んでいるの?
デスクトップアーミーみたいな三頭身くらいの作りたいのだけどなんかうまくいかない
超入門講座の本の作例は一通り作ったのだけれども、一から作ろうとするとさっぱりできない 何が上手くいかないのかもっと明確にしてくれんと答えようがない
作業手順が分からんのかZbrushの操作が分からんのかはたまた人体のプロポーションやポーズなどの美術面での素養が足りないのか 性格がエンジニア向きなのかもな
仕事にするならクリエイターより重宝されるけど
迷うなら好きな映画なり漫画なりのキャラ作ったらええんちゃうの
教本買うだけ買う人しかいないのにやりきったのは凄いよ 作りたいものが頭に思い描けているなら、それを紙や粘土などで形にしてみてはどうか ぶっちゃけZbrushって上手くない人はずっと上手くないよな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。