そろそろNO.1のレンダラーを決めようじゃないか [転載禁止]©2ch.net
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全てのコンテンツが実写なみにリアルで完璧な物を求めてる訳じゃないしな。 ムービーの一部をリアルタイムで作製して時間とコストを節約する手法はこれから増えると思うがな。 とにかく膨大なレンダリング時間をほぼゼロに出来るのは最高だ。 furryballはmayaのGPUレンダーの中ではパーティクルやヘアの対応など、一歩進んでいる感はあるものの、よく落ちるんだよなぁ。 まぁまぁお前ら喧嘩するな!! とりあえず意識低そうなレンダラーを呼んで来てもらったから CINEMAN「よろしくニキーwwwwwwww」 Furryballちょっと使ってみたい感はある マスコットの真っ黒クロスケかわいいし https://www.youtube.com/watch?v=Bc4wnyjrf7o レンダリングにCorona Rendererを使ったTVのオープニングムービー なんだそうな。人形アニメっぽい結果を狙ったのかな。 https://vimeo.com/127345020 メイキング1本目。 >>67 Freeあるから、nvidiaのGPU持ってるなら、試してみては? Freeはレンダリングはわざと速度落とすようになってるけど、viewportは速度落ちない。 設定方法はやや独特だけど、多分すぐわかると思う。 ヘアのレンダリングは、やっぱVRayとかのCPUレンダーより品質は落ちるけど、結構速い。 ほか、何気にペイントエフェクトとか細かいところもサポートしている。 Maya以外は知らない。 MAXだと、標準のHair & Furも外部プラグインのHairFarmも対応してない。 (Ornatrixは持ってない) なので、Maya版ではウリである毛玉を作ることはできず、あまり特徴がない GPUレンダラ-って感じ。 MayaとMAXで同じレンダラーを使いたい場合は、499ユーロですむから、 一番安上がりになるのかな。 Octaneは459+199ユーロ、MaxwellとIndigoはどちらも595ユーロ。 ついでにMAX版3Delightを試してみたら、Hair & FurもHairFarmもレンダ リングできて驚いた。 RENDERMAN使ってみたんだけど、随分と彩度が低く出るんだね。 カラーグレーディング前提の映画仕様ってことなのかね。 >>72 RISなら他の物理レンダと変わらないはず FurryBall RT - Beta http://furryball.aaa-studio.eu/news/furryballRtBeta.html > New Revolutionary version is here! The first public beta > All Registered users can dowload FurryBall RT Beta from our forum and try FREE version. >>74 体験版かよ!!! QUIXELみたいにBETAをフル機能で使わせろよ その方が広告になる、ユーザー増えるや お世話になります。 私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。 http://www.apamanshop.com/membersite/27009206/images/kamo.jpg 浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては 受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。 このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も 返信がないとう状況になっています。 私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。 共通覧 http://s-at-e.net/scurl/common-list.html ■http://s-at-e.net/scurl/ia-Pos.html ■http://s-at-e.net/scurl/ia-0074.html ・A http://s-at-e.net/scurl/ia-A.html ・T http://s-at-e.net/scurl/ia-T.html 碧 http://s-at-e.net/scurl/Blue.html 大阪府八尾市上之島町南 4-11 クリスタル通り2番館203 に入居の引きこもりニートから長期にわたる執拗な嫌がらせを受けています。 この入居者かその家族、親類などについてご存知の方はお知らせ下さい。 〈 http://s-at-e.net/scurl/kenmou-post_id_28.html 〉 〈 http://atsites.jp/sate/ImaLin/imaitsuwa/imaitsuwa.html 〉 1位ぶいれい 2位あーのるど 3位もどのれんだら 4位まんとら 5位めんたるれい インターフェースを考えるとメンタレはない。無料だからつかってるだけで。 vray体験版で試したが 設定は簡単だがそんなに速くなかった ここまでArmoldの話ほぼ無し 今まで販売形態が謎だったけど、やっと普通に買えるようになったから 日本でも使う人が増えるといいなぁ… Arnold買ったわぁ 時間なくてまだ使ってないけど Arnoldの良さを語ってくれ 主にVRayとの比較で ヘアーレンダリングの速度テストでは Arnold > V-Ray >>>>>> メンタレ だった、RedshiftもあるけどGPUだから比較できない ArnoldやVrayってヘアーやファーはボリュームで計算してるん? それともマイクロポリゴン? Arnoldの体験版(maya,SI,Houdini,cinema4d)があるから使ったら ttps://www.solidangle.com/arnold/try/ >>88 ヘアーをジオメトリ化してるかどうかってこと? メンタレはプリレンダリング時にジオメトリ化してるけど V-Ray,Aroldはやってるようには見えないね v-ray体験版6月で期限切れで使えなくなってるジャン 比較も体験も出来ん、買うの怖い そもそもNO.1の定義って何ですか? ・画質? ・速度? ・操作性? ・値段? ・ユーザー数? モテるかモテないかでしょ。マントラはレンダ速いから早い帰宅で嫁にモテモテ は・・はや・・・・い・・・・・?マントラが・・・? 遅すぎてArnold体験版使ったら天国にいけるくらいなのに mantraがVRay (というかembree) に比べて遅いのは分かるけど、 MantraがArnoldと比べて特段遅いというのは無いと思うけどなあ。 アーノルド使ってたけどvrayの体験版てタイムリミット方式なのねちょっと触ってるか ここっていつもそうだが個人客相手の商売やってないしなー、他のレンダラーみたいに即導入とか違う気がするんだが… Arnold 買おうと思ってるんだが 使ってるやつの感想聞きたいな Vray高過ぎて財布が南北ジハード戦になる 流体系とか特殊効果をよく使うかな ArnoldとV-Rayってそんなに値段違ったっけ・・・ >>102 すまん、俺今学生だから Vray-6万円 Arnold-2万 だから、学生の俺からすればでかい差 マイナーなソフトはすぐ消えるぞ たかが4万業界標準買っとけ 後で後悔する MaxwellってV-Ray,Arnoldと比較してどう? 比較にならないくらいリアルで 比較にならないくらい遅い Maxwell動画たまに見るようになったけど まだそんなに遅いのか ここ1年V-Ray使ってみたけど、ノイズがでないようにするとそんなにMentalrayより早いってわけでもなかった。 どうせならある程度クオリティは割り切って、FurryBallを試してみようかと思い始めてるけど、 制作事例が極端にすくないのが気にかかる・・・ TwinmotionとかArtlantisはここじゃない感じ? RenderMan 21来た。REYESとRSLが削除されたらしい。一つの時代の終わりを感じるなぁ。 その一方でOSLの対応が強化されたほか、Uber shaderのPxrSurfaceが追加された。 …PxrSurfaceやべえな。現時点で最強だこれ。 https://rmanwiki.pixar.com/display/REN/PxrSurface >>109 Twinmotionはレンダラーですらないからスレチ。 Artlantisはここで良い…こともないかな。評判悪いし。 luxrenderはレンダリングマシンを選ばんから便利。 AWSでc4.8xlargeでFHD 2000sampleに18分位。 サンプラはメトロポリス、レンダラモードもバイなんちゃらで、ほぼノイズ無いレベルになる。 GPUと違ってメモリ60GBあるから、シーンに制限もないし、マシンの騒音もないので主力に出来そう。 Radeon ProRenderとかいうのが出たよ。 >>114 V-Rayの方が良いよ。 だけどNVIDIAは何故かMental RayにNext GIを搭載したり、GPU対応させたりしているから、将来は分からん。 # NVIDIAはIrayとMental Rayをどうしたいのだろうなとの 比較的簡単な作業でフォトリアルなもの作れるという理由だった場合Vrayは買う価値がありますかね? 目標はフロムソフトウェアのOP!みたいな夢持ってるんすけど 初心者のチュートリアルやマニュアルなどで基礎を学ぶ環境はありますかい? そういうのならArnold 逆にこれ使ってフォトリアルにならない方が難しい >>116 VRayは買う価値あるよ。ネットで出回ってるマテリアルは、VRay向けが多いし。 ただ、最近RenderManが猛追している(>>110 )ので、今後どうなるかは分からない。 >>117 Arnoldは単方向パストレーサだから屋内に弱いはずだし、付属シェーダーが古いし、過剰評価されすぎなような。 リソースの多い大手プロダクションには悪くないが。 rendermanすごいんだろうけどmayaしか相手にしてない姿勢がビンビン伝わってくる 出てる情報がほぼ英語ばかりだとか海外のフォーラムだよりみたいのだとやる気なくすよね ようつべで見よう見まねすりゃ同じものできるけど基礎というか理屈勉強できないと応用が独学になる arnoldもc4dとかxsiプラグインあります言うてユーザーズガイドmayaの事しか書いてないもんね どのレンダラもギャラリーでハリウッドの映画出されてもね 向こう何使おうがあの手この手で本物に見せようとするんだからそりゃフォトリアルですわ luxrenderはフリーだけど双方向パスとメトロポリスで綺麗だったよ。 こないだ発表されたCentiLeo rendererに期待してる。(発表自体は 2012年で、4年ごしでいきなりアルファ版が出てきた) https://www.youtube.com/watch?v=vo7bmhJll0Y アルファ版ちょっと触った感じでは、かなり速いし。 だけど、FstormRenderが、OTOYに訴えられたというニュースを見て、 そっちも応援したくなってる。今月リリース予定だけど、できるんだろうか。 http://www.maxwellrender.com/products/maxwell_4 Maxwell 4が、9月登場予定で、今買えば無料アプグレ付きで3割引き セール中。(1 GUI + 5 render nodes 995ドルが695.5ドル) 目玉はGPUレンダリングによる高速化と、光源ごとのフォトン計算結果の 保持か。 ttp://www.fstormrender.ru/forum/filedata/fetch?photoid=1833&.jpg 物理ベースレンダラーの闇。 Maya2017から標準搭載のArnoldってどうなん? mentalrayよりマシ? メンタルレイと比べたら大概がマシでしょう。 失礼な言い方だけど。 メンタルレイはスキルさえあれば綺麗だぜ? ちょい遅いけど MentalRayは訳すと精神的光線で超かっこいい Arnoldはたかしレンダーとかそんな感じだろ Arnoldで検索したらムキムキのイケメン画像が大量に出てきてワロタ それはシュワルツェネッガーだろ!いい加減にしろ! メンタルレイって柔らかくなっちゃってパキッとした絵つくれないよね? >>129 パキッとした人工的な絵は、ラスタライザじゃないと出しにくい。 mental rayなら、unified samplingからlocal samplingに戻せばいいんじゃないかな、試してないけど。 Unified Samplingはコンポジットに難あるのに、一気に広がったよなぁ。 まぁ、コンポジットにはdeep imageで出すから問題少ない、ということだろうけども。 KeyShotとか3dsmaxにデフォで入ってるirayはどうよ? あれもかなり綺麗だぜ >>133 irayいいよね。何も設定しなくても立体的にレンダリングできる。 Vrayってライトとかちゃんと設定しないとmentalrayみたいにのっぺりしてる。 >>134 Mental rayとirayってレンダリング結果はほとんど一緒じゃないの? Vray>>Arnold>iray>>>>mentalray>>>>>3 Dlight ぐらいには思ってる主観だけど >>137 > 3delight REYESやRSLがオワコンになって(>>110 )、 最大の優位点が消えたのは確か。 パストレの方も機能的に悪くなく見えるが、 いまいち話題にならなくなったね。 > iray ディープピクセルレンダリングに対応してないのが駄目。 NVIDIAはmental rayにGI-Nextを導入して、またmental rayを盛り返しそうとしているみたい。 # なお、mental rayにもirayエンジンが搭載されていて、 # 3ds max搭載のirayは、実はmental rayのirayモードらしい。 Solid angleにjapaneseがemployedされた件について アニメシェード系のレンダラーってpencil+ 日の丸 MMD拡張 以外で何があるんだ? >>141 mentalrayのトゥーン機能使っている人もいるらしいぞ アニメ系総合1位のレンダラーはpencil+だよね。 3dsMaxもってない勢からしたら何が一位になるんだろうか 3年ぐらい前に3Dlightってクオリティ低いなと思って数日使ってやめたんだけど、 まだ開発が進んでいるそうな。 無料レンダラーの中では中々ではないかね? ペンシルはレンダラーじゃないです・・・ 仕事でペンシル使うとき使うレンダラーは規定のスキャンラインがほとんどです pencil+はマテリアルとかのプリセットなのかね >>141 遅レスだが、神風動画は今でもLightwave使ってるはず。 blenderにはFreestyleがある。 少し前に話題になったRWBYのシーズン1は、Poserでレンダリングしてた。 (今は知らない) MAXには、先日数年ぶりにバージョンアップしたfinalToonもある。(Pencil+も 何年もメンテナンスアップデートしかされてないが) https://www.youtube.com/watch?v=-u0Yxdp1wUw 使いこなせないと、なんかイヤな線になるんだよね。 https://vimeo.com/50197907 https://www.youtube.com/watch?v=AjXr9Nj5ZbI PATHS OF HATEは、MAXのV-Ray Toonでラインを出して、レイヤーを 重ねてコミックブックのテイストを出してる。Mayaでコンテシェーダー使うのと 同じだな。 たまに詳しい人が来てくれるのいいね。 外国人も思ったよりトゥーン沢山作ってるんだなぁ >>146 わぁ!詳細に教えてくださってありがとう! 色々あるもんだなぁ >>148 すっかり忘れてたけど、「てさぐれ!部活もの」はCinema4Dでレンダリング してたな。 石館監督は、MMD(「gdgd妖精s」とか)>Cinema4Dときて、今は「きぐるみ ライブアニメーター・KiLA」というツールを使って何かやってるらしい。 https://www.youtube.com/watch?v=R8MUVmpfrg8 追加した分は、機能としてはあっても、それでちゃんと作られた映像が 見付けられなかったものです。(ユニティちゃんはちょっと違うけど) 単に線を出すってだけの機能ならついてるソフトは多いよ ちょっと遊んでみるレベルなら結構綺麗な線が出るのはそれなりにある。 でも基本的にセルシェーダーは西洋人が作ったものは日本的なガチなキャラクターセルアニメではほぼ使い物にならないというか 速度・エフェクト機能、ラインのアンチエイリアス品質では海外製のものもかなり優秀だけど 日本的なセルアニメの場合、鼻のスジや顎の下や目と白目の境の線を出したくないとか 逆に、ここの線だけはどこから見ても描画されるように、とか、輪郭線だけ太くしたいとか 顔の影だけ平面的(漫画的)に陰影が出にくくしたいとか、とにかくセルシェード特有の細かい要求が 出てくるのにたいして、そういう要求に応えられる機能がついてない。 この辺の要求に応えられるのはMAXのPencilか、LWのUnrealくらい ずん子で儲けた金を使って、六本木で豪遊している榊正宗のスレはこちらです。 榊正宗 part.1 [転載禁止]©2ch.net http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1425531762/l50 アニメシェーダーとかマニアックなレンダラーに詳しい人もスレ見てるんだね。 野生のプロかな? qjSkKS5gさん補足まで教えてくださってありがとう! LWのUnreal使ってみようかな https://www.youtube.com/watch?v=kLa0lKk2GEk 操作にクセがあるのに試用版ではセーブできないとかの制限があるツール類なら 試すのもめんどいけど、こういうのは、試してみればいいだけのような。 発表時にはあれほど期待された日の丸。 今は見る影もない。 使いこなしまくってる人いるのだろうか。 mayaのアニメ表現は、ニーズはあるのだから開発頑張ってほしい。 ディズニーがPapereman(紙ひこうき)で技術開発してた、レンダリングでできた エッジのラインを、後から修正したらボクセル使って前後のフレームでも調整して くれる技術を、何かの形で商品化してくれないかなあ。 つか、ラセターはあの技術を宮崎駿に提供してあげて欲しい。 日本のプロダクションの7割近くがMaya使ってることを考えると、 pencil+の会社はMaya版も出したら企業に絶対売れまくるはずなのにどうして出さないんだろうと 考えると、Autodeskから許可出してもらえないんだろうなぁ。 3dsmaxが売れなくなっちゃうから.... 外国なら3dsMax使ってる会社の方が多いけどね。 Mayaにトゥーンシェーダがないのは、陰謀論じみた理由ではなく、 Mayaでエッジラインを出すのは面倒臭いという程度の話かと。 たぶん、DirectXがらみの問題だと思うけど。 日の丸もDirectXでエッジ出してるし。 2016年 建築ビジュアライゼーションで使われるレンダリングエンジンの調査結果 http://www.cgarchitect.com/2016/11/2016-architectural-visualization-rendering-engine-survey---results 自分の雑感 - V-Rayが圧倒的で、Corona Rendererがそれを追うのは予想通り。 - Unreal Engineが思ったより使われている。まさかLumion以上だとは…。 - Thea Renderの人気はまだ残っているけど、果たして今後どうなるか。 - 標準搭載のレンダラーではCinema 4Dが強い。 - irayが使われない一方、mental rayはそこそこ使われている。不思議。バンドルするソフトが多いからか? - Artlantisは使われすぎと感じる。OctaneやMaxwell以上に使われているというのは違和感。 - GPUレンダラーのFStormが注目されている。新しいレンダラーなのに、Octaneに迫る勢いで既に使われだしているようだ。 - LightWaveが思った以上に使われているけど、それ以上にCycles (≒Blender)が使われているから、不思議でもないか。 - ModoがLightWave以下というのは何故だろうな。レンダラー性能は悪くなかったと記憶しているのだが…。 - Arnoldは注目だけ高い。まぁ、建築向きではないので当然か。 - GPUレンダラーではOctane/FStormが高く、Redshiftはさっぱり。Redshiftの持ち上げられ様は、こっちに波及していないみたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる