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エロ3DCG技術推進委員会17 [無断転載禁止]©2ch.net

0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/08(金) 14:14:41.28ID:8KSOkVLq
マターリと工口3Dを追求しようヽ(´ー`)ノ
キミも変態騎士道に順ずるか!

初心者大歓迎。派生スレも見てね。

前スレ
エロ3DCG技術推進委員会16
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1285854948/


派生
【Poser】トゥーン・アニメ系の3Dエロ画像2【自作】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1255431490/

専ロダはお亡くなりにry
  ∧,,∧
 (;`・ω・) http://ero3dtech.s13.dxbeat.com/
0437名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/03/30(水) 17:34:09.07ID:f9VdL3pY
>>349
すっごい、その素体どこかで公開なり売ってたりしないですか?
今まで見た中で一番自分の趣向に近い気がする
0438名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/04/16(土) 05:15:26.40ID:1cfqmP5y
>>437
DAZかVaMの互換ボディを改良した感じかな
リグも海外のエロ3DCG界ではわりと主流なスタイルだと思う
似たようなものなら探せば転がってるはず
VaMのDiscordコミュニィに行くのが手っ取り早そう
0441名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/14(火) 14:43:01.35ID:zJBAQ1+m
さぁ? でもBlenderで普通に作れるんじゃないの?
顏の動きは大したもんだと思ったけど、その他はそうでもないかな?という印象。
0443名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/14(火) 15:12:18.26ID:XE+D70ZO
>>440
ag-noelさんの「家の前を毎朝通るJK宅にエッチなおもちゃを送ってみたら・・・」だね

blenderでもできなくはないと思うけど、服も髪もこれ作るの面倒すぎる。
よく知らんけど、Cinema 4DとかMaya、Merverous Designderとかな気がする。

>>442
このblender動画のリンク先、色々あるけど、よく見てもらえば、>>440のような1本1本の髪を動かす表現や、制服のような服を着て、その服が揺れてるキャラはいないと思う。

スカートみたいに体と接合する部分が少ないクロスシミュレーションや、逆に水着みたいに密着してる服はBlenderでもできるけど
体とコリジョンする部分が多い服を綺麗に揺らすのは相当難しい

ボーン仕込んで手付けで動かすなら出来るけど面倒くさい

汗はアニメーションで綺麗に垂らすのは手間だけど、1つ目、2つ目の動画みたいな汗表現ならマテリアルで書いてるだけなのでそれほどでもない。
もちろん上手いとは思うけど
0444名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/14(火) 15:20:15.55ID:Fv3OxGRu
汗はディスプレースメントとスペキュラを同じマップで掛けるだけだよー
ついでにMovieマップにすれば、ダラダラ流せる
別にBlenderじゃ無くても良いし、変態御用達のPoserだと超絶簡単に出来る。
只、リアル演算で衝突判定が必須のヨーグルト系は
貧乏人だとBlenderの流体演算一択ですな。
0445名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/14(火) 15:23:00.05ID:n+QHyqrW
>>443
はえーこれBlenderなんですねビックリ
自分Blenderから入った口なんですが
そろそろ他も手出した方が良いのかなと迷ってました
もっと研究してみますありがとう
0446名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/14(火) 15:30:34.08ID:XE+D70ZO
>>442
> 界隈の主流ってなんなのかなって。

アトリエこぶさん( http://www.atelierkob.com/contents/?page_id=7 )とか
昔からマジでCGやってたか、プロで副業でエロをやってるかって人は、Mayaな気がする。

>>442 みたいな海外のSFM勢はもう数年前からblender移行始めて2年前ぐらいには完全にblenderになってる。

日本のエロMMD勢は数年前と同じことをずっとやってるんだよな
MMDは偉大だし、エロMMDですごい作品作ってたりするんだけど、Blenderでその時間かけたら数段すごくなってんじゃねーの・・・とは思う
0447名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/14(火) 15:56:44.00ID:zJBAQ1+m
>>444
そのとおりかもしれないけど、貧乏人って言うなー!w
0448名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/14(火) 22:11:09.72ID:zJBAQ1+m
>>446
そだね。
日本人は変な拘りがあって、例えばローボリと言えば極端にローボリにしてカクカクにするし、オプティマイズと適切である事を履き違えてるんだよね。
そろそろローポリ卒業した方がいいんじゃないかとは思うよ。
0449名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/14(火) 22:32:14.93ID:gQnFvofv
LazyProcrastさんがblenderでのR18アニメーション付けの動画出してる

Pixivページ: https://www.pixiv.net/users/30917150/artworks
Tamaki Animations + Process https://www.pixiv.net/artworks/98708853

動画自体のダウンロードリンク: https://gofile.io/d/oOa1qb

blenderの操作の丁寧な説明じゃないけど、R18ループアニメーションを作る一連の操作が入ってるのでためになる。

服ずらしたいと思ったらその場でメッシュ編集してシェイプキー追加、表情足りないと思ったら直接顔のメッシュ直してシェイプキー化、とか
行き当たりばったりでも色々出来る感がいい

後、物理シミュレーションは何も使ってなくてもそれなりに綺麗に出来てる
胸はループの真ん中に一つキーフレーム入れるだけで普通に揺れて見えるし、
髪も髪の下の方を選択して回転させたキーフレーム入れるだけ、みたいな
0450名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/15(水) 20:00:10.45ID:D/mS6C0k
学校ではmayaを学んだが結局blender使ってるわ
フリーなだけあって使用者が多いので検索すればすぐに使い方がわかる
0452名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/16(木) 12:03:13.66ID:7dWmPZdJ
>>449
Video01Process.mp4の41秒目にある、首なしの男にまたがり両手を上げてる場面が
一子相伝の必殺技を出したようでコワい。

ところで、Video02Process.mp4の36分目辺りで、太ももに頂点ウェイトを付けて、
頂点ウェイト近傍モディファイアなどを設定しているのが、どういう演出につながって
るのか分かりません。
Planeが通り抜けると、頂点ウェイトが変わる、までは分かるのですが、映像としては
どういう効果を出しているのか、ご存じの方は教えてください
0453名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/16(木) 12:35:53.21ID:mSrOZi05
肌がぶつかりあったときに太ももが揺れるようにしてるんでしょ?
すごい重要なことじゃないこれ
0454名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/16(木) 12:50:47.40ID:7dWmPZdJ
>>453
Planeが通り抜けてる場所がDisplaceで膨らむのが、
男の体にぶつかった太ももの振動がY軸方向へと伝わるという演出だったのですか。
どうもありがとうございます。
0455名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/16(木) 13:10:20.10ID:sh+ZClNp
>>452
●基本、太ももがぶつかって変形するのはシェイプキー(legpress)でアニメーションさせている

●補助的な揺れの表現のために以下の設定にしている

1. 頂点グループjiggle2: 太もものぶつかる中心が大きく、周辺が小さい頂点グループをウエイトペイントする
2. Displace > Normal方向モディファイアを設定する
 (素の設定だと)太ももがめっちゃ膨らむ
3. 頂点グループjiggle1: 平面に近いと大きくなる = 衝突の瞬間大きくなり、その後小さくなる頂点グループ
4. 頂点グループミックスで、jiggle1 と jiggle2をかけたものをDislaceの頂点グループにする
 衝突の瞬間ぶつかったところが大きくなり、その後小さくなる

衝突の瞬間小さくなるんじゃなくて、大きくなるの?って感じだけど、実際そうしてるようにみえる。
基本の変形はシェイプキーで、インパクトで揺れる表現を追加してるからどちらでもいいのかもしれない。

頂点近傍を使って変形はよくやるけど、なるほど!と思ったのが、男の太ももとの頂点近傍で変形させるとタイミングが太ももが近い/遠いになってしまうので、
揺れるタイミング用に別にPlaneを用意して頂点近傍にしてるのははじめてみた。


余談だけど、こうしたジッター表現としてはこういうものもある。
https://www.youtube.com/watch?v=G7aem0P10jY
こちらはボーンが動く→1頂点だけのソフトボディを揺らす→それにボーンを追従させる、というやり方で使い所は違う
0456名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/16(木) 13:19:51.65ID:sh+ZClNp
>>454
「Y軸方向に伝わってる」わけではないですね。

単にPlaneが近い=メッシュが膨らむ、遠い=元に戻る、ってモディファイア構成だと思います。

シェイプキーLegPressでふとももが凹むのが10フレーム目
ぶつかる前の6フレームあたりで膨らんで(男のふとももで下から押されて膨らんでる表現?)、その後凹んでいく波打つ感じになってるような
0457名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/16(木) 15:26:36.98ID:7dWmPZdJ
>>456
膨れさせるだけなら、Displaceの強さにキーフレームを打つか、平面を腰と一緒にループさせれば
良いので、なんでy軸方向に素通りさせているか分からないでいました。

頂点ウェイト近傍の値を見ると、平面の前後前後20センチから影響が出て、2センチ以内ではマックスに膨れる設定
なので、平面がy軸方向に動くのと同時に、その前後が膨れることで、ぶつかった衝撃がjiggle2で塗られた部分を
伝わっていく演出になっているだと思います。
改めて動画を見てみると、38分目に、Displaceの強さを1.2に強めたものがあって、ぶつかった女の太ももが、ぶよん、
と押し流されている場面がありました。

>>455
メインの変形はシェイプキーというのは、気付きませんでした。
スカルプトモードでシェイプキーを作って、細かい表現をするやり方は、この動画で初めて知りました。
さっそく昨日から、スカルプトモードを使ってみました。
0458名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/16(木) 16:02:09.54ID:sh+ZClNp
>>457
> 膨れさせるだけなら、Displaceの強さにキーフレームを ~~ 衝撃がjiggle2で塗られた部分を伝わっていく演出になっている

確かにその通りですね。失礼しました。

> スカルプトモードでシェイプキーを作って、細かい表現をするやり方

とりあえずこんな感じにしたいからスカルプトでメッシュ自体直してシェイプキー作りゃ良い!って感じが私も新鮮でした。

物理とか頑張ってもどうせ調整がいるんだから最初からいい感じに描いたほうが早いwwみたいな割り切りですね
実際動画制作も(私にしてみれば)かなり早くて勉強になりました
0459名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/22(金) 05:42:12.82ID:0Q+tQRkc
海外の高クオリティエロCG動画みたいなのを作りたいのですが作り方を教えてくれるサイトとか無いでしょうか
やり方さえ覚えれたら作業は頑張ります
0461名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/22(金) 10:36:44.39ID:aZS4k6uY
ゼロからならモデリングするしかないよ。
モデリングは使うソフト、例えばBlenderならそれを使えば普通に作れるし、やりかたはググったらいくらでも見当たるから
それでモデリングの基礎が覚えられる。
それで無理と思うなら無理って事だよ。
こう言っちゃなんだけど、動かない彫像のようなポーズとったモデルなら地道にやるだけでかなり作り込めるよ。
スキニングや水着みたいに密着して食い込むような着衣を別オブジェクトで実現するのがが難しいんだよ。
例えばそういう水着やレオタードみたいなのを脱ぐシーンとか作りたいならかなりの努力と、工夫が必要。
1年2年じゃ身につかないかもしれないし、センス次第じゃあっさりと実現する手法を編み出すかもしれないな。
0466名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/22(金) 15:25:00.19ID:aZS4k6uY
>>463
制作意欲は全く無いって事じゃん。
そりゃ買うしかないな。
DAZあたりがリアル系では手軽なんじゃないの?
でも、ほんとにリアルってものだと高価だろうし売ってるリアルなモデルって・・なんか全然エロさを感じないものが多い気がする。
リアルと言われりゃリアルなんだけど、女らしさが無いというか可愛くないというか・・w
0468名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/22(金) 15:30:11.28ID:XJ1ZwsMh
エロに特化したチュートリアルとかあれば俺も見てみたいな
個人が上げてるtipsとかはあるけど

ほんとにただ動かして遊びたいならVaMとかが一番手っ取り早いかな
0469名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/22(金) 15:30:39.06ID:9s3id2XB
>>465
なんかかみあってないが、「動かしたい」なら動かせばいいじゃない?

アニメーションの付け方がわからないなら3DCG アニメーションでググれば?
アニメーション自体は覚えること少ないよ
0473名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/22(金) 18:08:00.14ID:aZS4k6uY
>>449
斬新に感じたのは・・・関節伸びるんだねw
0474名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/22(金) 18:32:49.74ID:aZS4k6uY
>>467
多分ね、しっかりボーン入ってスキニング済みのリアル調モデルでフリーってのは無いと思うよ。
アニメ調だったりただボーン入りってのはあるかもしれないけど、リアル系は難しいからか、高額な商品だよね。
どのくらいのリアルな動きを求めているかで値段が違うような気がするな。
それに・・・先に書いてるようにカワイイってのが見当たらねーw
ゴツい外国人モデルだったりしてこれにエロいポーズさせてもちょっとねぇ~みたいなw
0475名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/22(金) 18:44:29.02ID:4YBe9a4s
高クオリティエロCG動画の使用用途にもよるけど
他人の作ったのを改造して高シコリティしたいだけならVAM、
3Dエロ動画を作って簡単に儲けたいならDAZじゃないかな。

どちらにしろ海外のティファは大半がモデル抽出の違法なヤツだから
モデルを自作しないと日本じゃ売れないどころか豚箱行きだけど。
0476名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/22(金) 21:16:59.87ID:0Q+tQRkc
>>474
そこら辺の基礎とかを教えてくれる動画があれば嬉しいのですが
>>475
そこのソフト試してみます今の所趣味で遊びたいだけなので商業は考えていないです
0477名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/22(金) 22:03:35.95ID:aZS4k6uY
>>476
Blender もんじゃ でググってIKとかリギングの動画観てればただ折り曲げるとか歩かせるとかいうのはできるよ。

https://www.youtube.com/channel/UCink7hZKQy6DQWEN6sgSHNA/videos?view=0&sort=dd&shelf_id=1

この一覧からIKとかアニメーションとかのを探して勉強しなよ。
一つ一つは短くて深くは追及してないけど、やりきりの動画が多いから一つずつ練習できると思うよ。
つーか、エロとは無縁だけど、エロくしたいかどうかは使い方覚えた後の事だよ。
0479名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/23(土) 05:05:16.61ID:n2BC5b1v
xnalaraでブレンダーレンダリングから始めようと思ったけどポーズ作るの大変すぎるすぐメッシュがイカれるはみんなどうやってんだ
0480名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/23(土) 06:34:56.85ID:FqtTy6d4
さかのぼって読んでみたけど、

リアルテクスチャを貼りたい→リンクのレス
VAM、DAZでいいのでは→試してみます
基礎が知りたい→Blenderのもんじゃさんのリンク→試してみます

で、xnalaraでblender始めた?

リアルテクスチャ張ったの? VAM、DAZは試したの? Blenderの操作は分かったの?
人に聞く気がないなら書き込むなよ
0481名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/23(土) 08:35:53.32ID:n2BC5b1v
>>480
dazはとりあえず登録して新しい無料は取りました
リアルテクスチャ試そうとして先にxnalaraでポーズ撮らせてフリーの家具と合わせようとxnalaraに手を出す時間かかりまくった←今ここ
ブレンダーは胸を揺らす方法とやらで試しててモデリングとボーンがよく分かって無くて失敗ウェイトの塗り方は少し覚えましたvamはまだです
0482名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/23(土) 21:53:54.65ID:AYedOCel
ティファって何だろう?と思って見てみたらゲームのキャラクターか。
同じ動きを延々としてるし色々なポーズにリアルタイムで切りかえれる程のスキニングはされてないという事だね。
0483名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/23(土) 22:06:07.01ID:gvDYbwrH
逆にリアルタイムにポーズ変えられないスキニングってなんだよ・・・って話だけど、
違法リッピングモデルの話はしにくいなw
0484名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/23(土) 22:24:38.68ID:AYedOCel
>>483
リアルタイムにポーズ変えられないスキニングとは・・・可動範囲が本物の人間に比べて狭い関節の範囲でしか
見れたもんじゃないスキニングの事。
例えば気を付けとバンザイが両立できないとか、女のベタ座りとあぐらが両立できないといった、ある一定のポーズの
範囲でしか動かせないから同じ腰振りに終始してしまうという事じゃなかろうか。
体位を変える事ができないのはそういう不自由なスキニングがされてるんじゃなかろうか?という事。
0487名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 05:27:57.04ID:lbmSlYrB
>>485
> ティファとかの版権モデリングの部分は重要じゃない

ずっとティファの違法リッピングモデルの話をしてるじゃん

違うなら >>482の「同じ動きを延々としてるし色々なポーズにリアルタイムで切りかえれる程のスキニングはされてない」ってのは
どのモデルのことなの?
0490名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 14:20:53.81ID:7TmBQIq/
>>487
俺482だけど言ってる意味が解らない。
けど、そのポルホハブってところで確認した限りでは全部そう見えたよ。
関節は今一つだし、ケツも伸び過ぎに見える。
完璧じゃなくても多少の骨格や筋肉の動きを感じさせるスキニングは必要だわ。
0491名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 14:30:41.62ID:8qi2JO/o
>>487
ティファの動画を題材に出したのはクオリティが高いのと知名度も高いしイタリアの国会にも流れたからだよw
ああいうのが作りたいから教えてくれる場所あったらいいなって話
0492名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 14:44:55.14ID:7TmBQIq/
>>491
youtubeの動画観て練習しなよ。
各関節を極めるとかじゃない限り、モデリングと肉体的なスキニング(可動範囲が狭い)はすぐに出来ると思うよ。
人体モデリングは初心者でも質感別にしたら2か月もありゃ出来るわ。
0494名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 15:16:33.92ID:0UKwDCOx
なんかいろんな話が錯綜しているようだから整理すると
違法リッピングの話はあくまで例で同等のものを自分で作りたいという話ということで皆さんいいんだね

ただ、PornHubレベルにしたいという話と、PornHubの3Dは十分出ないという話が噛み合ってないかなと思う。
 >>479 : ポーズを取るのが難しい。すぐメッシュがイカれる
 ID:7TmBQIq/ :PornHubの動画のスキニングは見た限り全てできてない。PornHubに上がっているティファ程度のモデリング・スキニングは2ヶ月もありゃできる

PornHubのTifaのモデルはFFという国内最高のIPのプロの制作スタッフが複数人で作ったモデルそのものなので、さすがにそれが初心者から2ヶ月でできるってのは盛りすぎじゃないかと思うけど、ID:7TmBQIq/さんはかなりのスキル者だと思うので、コツというか何をどう勉強すればそこまでいけるのか教えて欲しい。
0495名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 17:02:59.35ID:7TmBQIq/
>>494
俺、UPスレとかでグレー丸坊主のモデルで何度も動画や静止画UPってたオッサンなんだけど、もしかしたらココに居る人も見た事があるかもしれない。
だからスキルは大した事が無い・・けど、本格的プロには全然敵わないだろうけど、そんじゃそこらで見るスキニングのレベルは超えれたような気がする。
エロとは無関係なただ人体モデルなんだけどね。
人体だからポーズとらせりゃどんな格好でもエロいってなってしまうし色々とポーズさせてUPろうと思ったけど、もうモデルとしてはUPし難いからUPしてない。

コツは毎日やって慣れる事だね。
それとスタイルを良くしようと手足を長くし過ぎるとオリンピックの女子陸上の外国人みたいにガチガチな感じになってしまうから、テキトーに
日本人の水着姿でもモデルにした方がいいかも。
0496名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 17:19:57.25ID:ihGDa5Ds
>>495
見たことあるけど、「初心者でも2ヶ月程度」はおろか、あなたは20年かけたって人に見せるモデルは無理だよ
根本的に形が取れてないしセンスがゼロ
0497名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 17:32:43.99ID:7TmBQIq/
http://imepic.jp/20220724/627000

モデリングにコツなんかほんとに無いよ。
ただ3Dソフトの使い方に慣れればいいだけ。 もう50にもなるオッサンにだって初心者の状態でやって
1~2か月でだいたい目的の形にはできるんだから。
問題はスキニング。
モデリングが出来たら↑にUPったような簡易モデルをチョイチョイと数分~15分位で作ってボーンを仕込んで
スキニングの練習をするんだよ。
一生懸命作ったモデルでやったらいいじゃないか?って思うだろ?
不慣れなリギングやスキニングを複雑なモデルでやるよりも簡易的なモデル作って練習した方が効率が良い。
どうせ1回じゃうまくいかないから基本的なボーンの仕込みやコントロールを勉強するんだ。
それで感覚を掴んだら自分が作り込んだモデルをリギングしたらいい。
0499名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/24(日) 17:39:36.29ID:7TmBQIq/
>>496
まっ、参考程度にキミの作ったモデルのアニメーションでも見てみたいね。
俺は何度も動画でUPったろ?
0500名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 17:44:14.80ID:GUt4mTjC
>>497
> 1~2か月でだいたい目的の形にはできる

あれで「形になってる」と思えてるからダメなんだよ
リギング以前にモデリングが0点なんだからモデリングをやりな

モデリング自体ができてないのにスキニング練習したってそれがなんになるの?

また、決して簡易メッシュで練習して、本番はポリゴンが多いモデルでやるってこと?
それ練習になってないから。
最終スキニングもローポリメッシュでやって転送よ
0501名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/24(日) 17:45:14.50ID:GUt4mTjC
日本語がおかしいw

> また、決して簡易メッシュで練習して、本番はポリゴンが多いモデルでやるってこと?
「決して」はなしでw
0502名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/24(日) 17:46:06.15ID:7TmBQIq/
>>500
ヘリクツはいいよ。
あんたの作品UPってみなよw
0503名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/24(日) 17:48:23.67ID:GUt4mTjC
>>502
俺の作品が何の関係があるんだw

ど素人のゴミモデラーのくせに、スクエニのティファのモデルを初心者でも2ヶ月もあれば出来るといったのをまず謝れよ
0504名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/24(日) 17:53:01.70ID:7TmBQIq/
>>503
見えない中身(スキニング)とテクスチャは知らんが素のモデル外観はできるだろ? だから謝る理由なんか無い。
0505名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/24(日) 17:55:41.95ID:GUt4mTjC
>>504
お前は何ヶ月やってんだよw
お前のモデルはマジで0点。ゴミモデラーってのも褒めすぎレベルのモデラー未満だから。
0506名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/24(日) 17:57:07.00ID:7TmBQIq/
>>505
俺のが0点ならどんだけマイナス100点が居るんだよ?w
0507名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/24(日) 17:59:19.05ID:6OBHBMFJ
まずID:7TmBQIq/ がティファを作ってアップすればいいんじゃないの。スキニングなしでいいから
「素人から2ヶ月」なら、すぐに出来るでしょ
0509名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 18:04:01.38ID:7TmBQIq/
>>505
俺が何か月やってるか・・・うーん、モデリングは初めてBlender触り始めて1か月?だったかな?
こう言っちゃなんだが、モデリング自体はそう長くやってないぞ。
スキニングに時間かかってるだけだ。
スキニングの都合で多少手直しはしたし、結構作り変えたりしたがもう最初のようにモデリングそのものには
慣れもあってそんなに時間かけてないな。
それにスキニングは全ての動きをカバーするのが難しいんだよ。
そんな事も解からん程ド素人なのかよ?
0510名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/24(日) 18:05:57.53ID:7TmBQIq/
>>507
興味が無いから作りたくない。
>>508
じゃぁ俺以下が居るのは確実だという自信はあるから俺は0点ではないな。
0511名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/24(日) 18:06:24.06ID:IwqsPH6H
>>509
お前作品アップしたのいつだよw
1ヶ月しかやってないのに2ヶ月でいけるって言ったって?

50になるのに小学生みたいな奴だな。いい加減にしろ
0512名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 18:09:54.79ID:7TmBQIq/
>>511
おい?1か月で達する力量から、あと1か月かけりゃ裸のティファってのは普通に作れるかどうかは判るだろが。
自分が1か月かかってるのに1週間と言うのならそりゃねーだろってなるけどな・・・違うのか?
0513名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 18:12:35.40ID:lz7Cxx5T
何もモデリングしない=0点
気持ち悪いクリーチャーを公開して荒らす=マイナス100点
じゃねーの
0514名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 18:13:41.13ID:7TmBQIq/
>>511
超初心者の頃だから1年?前くらいか?
最後に顏の動きのテストをしたけど、まぁ顔はなんとかなるか・・って事で別な部分のスキニングに切り替えた。
眉より下をあ・い・う・え・お・・とすこしばかりの動き追加してUPったのが動画は最後だったかねぇ?ちと忘れたわ。
0515名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 18:23:59.72ID:7TmBQIq/
あ、動画のファイルがあったわ。
顏の動画が最後みたいで今年の1月だから1年ちょっとした時の事だな。
体のスキニングがうまくいかないから手つかずの顔やるかって事で初の顔のスキニングをやったんだ。
0518名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 19:13:03.90ID:7TmBQIq/
>>516
それそれ・でもそれ作り始めて数日とかだよ?
0519名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 19:16:04.95ID:3VfBvRkv
>>518
ゴチャゴチャ言ってないでうまく出来てると思う作品出してみりゃいい
お前は永遠に人並みレベルのモデリングはできんよ。Blenderの操作の話じゃないからな
0521名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 19:33:51.02ID:7TmBQIq/
https://dec.2chan.net/up2/src/fu1282599.mp4

しょうがないなぁ~ 一応言い訳しとくと 「初の顏スキニング」 で、眉より下の表情の限界を攻めてたんだけど
限界はまで崩した表情は別人みたいで醜かったねw
顏に何日かけたか忘れたけどそんな長時間はかけてないような?気がする。 12月~1月最初あたりだけどその時は常に扱ってたわけじゃないしな。
改めて見ると鼻を上下に動かし過ぎてるかな・・・とりあえず何とかなるかと思って、以降は顏の表情は触ってない。
まぶただけはシェイプ使ってるけど他は全部ボーンでスキニング。
左右別に動かせるしアゴは猪木アゴも出来るし左右にスライドも出来る。
舌のスキニングもしてるんだけど、登録するパターンが増えるから同期させてない。
この時のリギングというかアーマチュアデータは作り直してるからもう今触ってないんだよね・・・
0523名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 19:48:48.81ID:0Q9JlzT0
>>521
おもったより数倍キツかった
小中学生ならがんばったね!って言えるけど50近いおっさんが、
これでもう少しやればスクエニの主要キャラできる、とかいい出してんだからヤバい
0524名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 19:56:34.87ID:ETPiVOIG
あほくさ
時間の無駄だと思わん?暇なの?
君たちが無駄にマウント合戦してる間に俺はタスク消化したよ
0525名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 19:57:53.62ID:7TmBQIq/
>>522
ありがとう。
一通りのポーズが出来るモデルは出来たんだけど、どうしても納得がいかない部分が出てきてしまってスキニングやり直してます。
具体的には試しで水着を別オブジェクトじゃなくて一体にした場合に、腰を後ろにキュッと上げたポーズから一転して前に突き出すポーズに
したらその途中で水着が伸び過ぎて腰のゴムがずり下がりすぎて不格好になってしまった。
そこで意を決してリギングし直したもんで余計な時間ばかり食っております。
ある程度までは一気に進むんだけども、やっぱり膝、股関節、肩は手間取っております。
0527名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 20:01:42.02ID:7TmBQIq/
>>523
ハイハイ、そのゲームキャラなんか作るつもり無いからさ。
あくまでも一般的な日本人顔にしたかったんだよ。
正直、細身の整わせたようなゲーム顏は巷に溢れてて、ネット上でも見飽きる位に見かける系統だから趣味で
そういう顔立ちは絶対に作りたくない。
0528名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 20:03:22.63ID:7TmBQIq/
>>526
それっぽい馬の動画を観た事があるよ。
とても気になったけど、お金掛けれないからBlenderに集中する事にした。
0529名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 20:07:10.59ID:0Q9JlzT0
>>527
「一般的な日本人顔」なんてねーよw
何も観察しないというか観察が必要ということすら気がついてない。一生ヘタクソのままだよ
リグ以前の問題

そんなクソが人に教えるとか身の程知らずがすぎる
0530名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 20:08:40.44ID:AgDMOhsB
>>528
ソフトからHD画質の動画を書き出すだけならノンコマーシャルということ以外一切制限なしで
唯一左下にHoudiniのロゴマークが着くだけってマジ?
0531名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 20:09:41.70ID:7TmBQIq/
>>529
ヘリクツばっかりタレてないであんたの実力を示してみなよ?
0532名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 20:09:55.29ID:AgDMOhsB
あとfbxとかで出力できないとか、サードパーティ製のプラグインのソフト内での利用はできないってマジ?
0535名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/24(日) 20:18:06.61ID:YAse5bV+
長々やってるけど、これでいいだろ
・「初心者が2ヶ月でティファのモデリング」ができるは絶対嘘
 そんな天才いたら超給料高いポジションに即採用されるわ

・ID:7TmBQIq は真面目なんだろうけど有名なウンコなのでスルー

・元々の質問者のPornHubのTifaみたいなエロ動画作りたいけどどうすれば?は
 どっかでモデル買って改造してアニメーションつけりゃいい。P
 てかずばりそのものの動画が直前の >>449にアップされてるがなんでスルーしてんだ
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