エロ3DCG技術推進委員会17 [無断転載禁止]©2ch.net
エロ系の動画うpして問題ないサイトは XVIDEOS PORNHUB FC2 あとどこかある? >>629 これは可愛い エロ即戦力ですねw いろんなポーズのイメージが掲載されてるけど、これボーン入ってないんですよね? 筋肉がきちんと作られてるだけにリギングちゃんとするのが大変そうな >>628 無料3Dエロの本命はiwaraだと思う。重くてオンラインで見るのはしんどくダウンロードしてみる感じだけど 有料3DエロならFantia、Pixiv fanbox、Patreonが多いですね 何が参考になるのかよく解らない。 スキャンとか固定のポーズとかなら写真見てた方が参考にならないか? 難点は局部のドアップが多過ぎる事だけど、たまに全体的なポージングした写真もある。 >>630 下はAポーズのリトポロジーされてるモデルが入ってるって書いてあるからボーン仕込めば動かせるかも ワイヤーフレーム見る限りそんなにおかしなポリゴン分割してないし しかし上の方が可愛いのが残念 >>632 写真よりは3Dモデルのほうが確認したい角度で見れるからいいんじゃない? 俺はこんなレベルのモデリングは最初から諦めてるから参考するってより、なんとかそのまま使えないかなあって感じだけど 写真だと立体を想像しながらモデリングしないといけないのがつらい 3Dだと立体がそのままみれるから資料として最適だよ RenderhubにVRGirlzっていう2015年に発売されたVR向けの動画コンテンツの素材が販売されてるんだがこれも女優を3Dスキャンしてるもんだからよく出来てる エロVR用のコンテンツだからエロポーズばっかなんだけどこんな露骨なポーズのスキャン素材は他で販売されていないから非常に貴重 股間周りの変形ってわかりにくくて仕方ないんだけどここの素材参考にすればうまく作れると思うわ エロ絵を描く人も勉強になるでしょこの素材 今は女優をそのまま撮影すればVR動画になるから女優をわざわざ3Dスキャンする必要なんてないしもうこんなエロ3Dスキャンなんて需要ないんだろうか VRGirlz作ってた会社はもう潰れちゃったみたいだし非常に残念だ >>634 入手したモデルをそのまま使うって銅像みたいに立ってるだけなんてのは虚しいから動かすだろ? 動かす時に完璧は無理としてもリアル系であるがゆえにある程度はそれっぽい動きじゃないと辛いと 思うんだよな。 見た感じ、何故かエロくは感じないし。 モデリングしてる人に聞きたいんだけど尻の穴の位置どうしてる? リアル基準で言うと直立状態だと側面から見て4,5時ぐらいの位置のハズだけど 股開くと女性器のすぐ下まで降りてくるんだよな これは多分女性器が尻の穴側に降りてきてるんだろうけど これ再現しないと不自然な場面とかでてくる気がする 意識してウェイトとか塗ってる?それとも最初から近くに尻の穴作っちゃう? 股開いた時にブレンドシェイプで 尻の穴の位置を調整できるようにしておけばよいんじゃないのかな >>639 性器と尻穴の位置関係は変わらないよ。 だから股開こうが閉じようが不自然に見えないバランスで最初から作った方がいいと思うよ。 尻の穴に指を突っ込んで腰をくねらせれば尻の穴が動くかどうかわかる >股開くと女性器のすぐ下まで降りてくるんだよな へぇー、そうなんだ そんなに動くかね 穴にちんこつっこんで動かすとケツ穴膣含めそのあたりが動くのはわかるが 仮に動くとしても無駄に骨が増えるだけになりそうだし省略してもいいんじゃね なんか参考にしてる動画が結構肉付きの良い人だったからそう見えただけかも とりあえずレスくれた人サンクス 始めたばかりで頑張ってソフトボディとか演算をいろいろと勉強してたんだけど試行錯誤しても組み込める気がしなくて エロ動画作ってる人ってぷるぷる揺れる胸やパンパンで波打つ尻肉の表現とかアニメーションを自力で動かしてキーフレームに手打ちしてらっしゃる? >>646 前に見たチュートリアル動画では、波打つ尻肉は、物理シミュレーションではなく、 Blenderのモディファイアとキーフレームを打った制御用オブジェクトを組み合わせて 再現してた。 自分もBlenderでソフトボディと流体(FLIPFluids)1年以上弄ったけど 組み込める気がしないわ。流体も他のソフトから持ってきてる人多いと思う 水とかどうしようもないの以外はシミュレーション使わないほうが意図したとおりに動かせるのでは ジグルとかはボーンとかでなんとかなるわけだし 波打つ脂肪とかもモディファイアでなんとかなる Blenderのシミュレーションってどうしても全体のスケールに左右されるんだよね かと言って用意されてるスケール値弄っても不自然になるばかり 仮の色つけてみたけどどうもしっくりこない https://i.imgur.com/UY7qnJj.gifv アナルのシワ全部モデリングしようと思ったけど流石に厳しいのでバンプマップでごまかしたけどそんなもんよね? アナルはどっから内臓のピンク色に切り替わるのかがわからんしこの辺の鮮明な写真素材なんて手にはいらんからどうなってるのかがさっぱりわからない エロ3D動画作りたいんだけどBlenderがあれば有料ソフト買わなくても作れるの? 他に必要なソフトとかありますか? >>651 ええやん やっぱこんなもんよな穴の位置 尻の穴ってこんなに近いっけなぁって呪いにかかってたから助かる >>652 そうだな >>656 ほんとにこの位置で正しいかどうかは怪しいが >>629 のモデルのケツ穴の位置はこんなもんだった Blenderで精液を作ってるんだけど良い感じに白濁してくれない どんなノードにすればいいの? >>241 >>332 あたりを使えばなんとかなるのでは? アニメーションさせるならシミュレーションやらんとあかんだろうけど ゲーミングチンポがトレンド入りしてて笑う 対抗馬にプリンセスペニス盆栽まで来てるし 3d scan storeがブラックフライデーセールで売ってるもん50%オフになってる ここのモデルはリトポロジーされてるのあるしテクスチャー解像度が16kもある いったいどうやってそんな高解像度のテクスチャ作成してるのだろうか エロ両立の素体のバランス難しくない? 特に少女っぽいモデルだと 肉付きよく見せないとエロさ控えめになる どっち取るか迷うな ムチムチにすると脱いだらエロいけど着衣だと滑稽に見えるのがね 下品で上等なら良いけど清楚や可憐との両立はムズい感じ だから多少不自然でも脱いだときだけムチっとさせてる 静止画はしゃーないけど動画なら解決策はある リグ使わずに範囲デフォーマで軽く揺らしたり歪ませると JCアスリートでもプリプリのムニュムニュになる 膣でおちんちん搾り取るアニメーションん作りたいんだけど ソフトボディの相互作用って出来なくない? 明らかシェイプキーじゃない奴ってどうやって作ってるんだろうか? ソフトによるのでは。 Blenderだとできないけど、C4DやHoudiniだとできそう。(相互作用してるのTwitterで見かけたことある。) うーんそっかやっぱBlenderだからって感じか Houdiniからは逃れられないとは前々から思ってたけど必修臭いなぁ 問題は価格なんよね〜慣れても毎月支払い増えるかと思うと 一番安いのindieで月3500円ぐらい? >>667 ソフトボディ同士の間に、コリジョンとして緩衝になるメッシュを入れるとか、 片方だけソフトボディにしてベイクしてから、もう一方にソフトボディを設定するとか。 いずれにせよ、その動画を見ないことには何とも言えないので、URLを教えてクレメンス どの動画だったか忘れたけどこの人の動画にあった気がする https://fantia.jp/fanclubs/4664 とりあえずBlender的に言うと >ソフトボディ同士の間に、コリジョンとして緩衝になるメッシュを入れる →ソフトボディが緩衝メッシュを軸に変形するだけであって緩衝メッシュが変形する訳では無い >片方だけソフトボディにしてベイクしてから、もう一方にソフトボディを設定する →ベイク時点で一方通行の変形なので相互干渉ではない 多分、だけどおちんちんクロス+コリジョンにして ソフトボディズボズボした方がまだワンチャンあると思う コリジョンむつかしい・・・ちっパイちっケツは楽でいいな・・・ >>671 思ったより、難しいのですね。 両方の性器を、1まとまりのメッシュオブジェクトとして、セルフコリジョンをしてみる、 という方法を思いついたので、これから試してみます。 それでもいいけどそれだと弾力の分け方がネックになってくるでしょ 剛性までは頂点グループで分けられないからね 例えばおちんちんはプリンプリンにしたいけど おまんこは減衰高めにネットリさせたいとかね どこのスレで聞けばいいか分からなくてここで聞くけど、前見たエロcgが誰の作ったものかわからなくて永遠にインターネット彷徨ってるんだけど、手がかりこんだけで誰かピンとくる人います? google画像検索で「75zx6-dm5hei spankbang」 検索結果なんも表示されない時は数回リロードすると画像6枚でてくる筈 spankbangのあとに.comつけんと画像出てこんくなったっぽい まじで見つかんないな >>675 【MMD】紳士動画見る専スレ、で聞けばわかるかも。 でも、動画ではなさそうなので、スレ違いかも。 >>677 そんなスレもあるのね、見る専かーどうなんだろ 一応動画ではあるし、そっちにも尋ねてくる 顔のリグって何参考にしてる? 自力でゼロから作るのは厳しいよな rain rigってのみてみたけど複雑すぎてわからんし真似はできんが参考にはなる >>675 の探している動画は、【MMD】紳士動画見る専スレで見つかったみたいだ。 相変わらず、あそこのスレの検索能力は尋常じゃないな。 リグはARPで必要になったら足す感じだなぁ ウェイトもシーンに合わせて塗り直すの多い だから調整用の補正ウェイト用意して対応してる つーかスレ的にリグ自作しないと無理じゃね? 陰部周りとかさ 貝合せシーン作ってるけどやっぱムズいな ホント性器とかのエロさ以外の技術が問われる感じ 声にも頼らず抜けるぐらいのモノ作れたらいい腕してると思うわ unreal engineを使っている人に教えてほしい ttps://github.com/axilesoft/IM-for-UE5 これは、UE5で使えるの? あと、Get Start以下の 3.プロジェクトを起動し、プラグインのビルドを実行させる はどうすればいいのかわからない。 人体の動きを手付けしようとすると結構大変だから昨今流行りのAIに学習させて楽できないかと思うこの頃 手付けモーションがサクっと出来ん奴はBVHの最適化すら出来んよ モデリングとは全く異なるセンスが要求される 優秀なマンポコモデラーがロクな動画作れん所以だ >>685 Cascadeurってソフトがまさにそんな感じだったはず IK特有のほんのちょっとIkコントローラー動かしただけで急にガクッと動いちゃうあれ まあいっかとそのまんまにしちゃう人って結構多いよな 歩行モーション練習でつけてみたけどほんとにむずかしいわ わかる なんていうか文字通り体の柔らかさが足りないんだよな IKと連動させた2次コントローラーでも作ろうかと思ってしまう ただ問題はそのぐにゃり具合をリアルタイムで見れるかどうか モーションをリグだけで組むからそうなる 特に歩行は上半身の重心移動が要だが、リグだけで組むからダサくなる 範囲デフォーマ併用は鉄則 そこらBVHも同じで、この場合はキーフレーム間引きしてリサンプル後IK削除する つか、エロCGは範囲デフォーマでプルンプルンがデフォだから気づくやろ ・・あぁBlenderは面倒かもな MMDをいじってる者ですが動画サイトによくあるニーアとかティファのような3Dエロ動画作りたいんですけどソフトはBlenderでいいですか?あとこれだけは覚えとけってのあります? Blenderでいいけど流体はHoudiniだと思う >>691 Blender用のMMDインポーター/エクスポーターは何種類か有ってややこしい。 Blenderのバージョン違うと動かなかったり、マテリアルは独自のノードを使わないとエクスポートできなかったり。 手を付ける前に事前に最新情報を入念に調べるのがお勧め。 >>692 Houdiniは触ったことないけどFlipFluidsアドオンもデフォルトの流体シミュより高機能でいいよ。 粘液は多分できないけど。 FlipFluidsは自分も使ってるが無理だよ そもそも制作者追ってればBlenderでは無いと解る >>691 How to Make Porn In Blender、で検索すると、チュートリアル動画が出てくるので、それで概略が分かる。 皆さん色々情報ありがとうございます!少しずつ学んでいこうと思います。 アニメーションつけるだけならBlenderで全然いけるけど コンポジットとなるとやっぱAfterEffectsあたりが必要になるだろうな 普段MMDを使っているんだが、物理焼きこみをやろうと思ってMMMやNexgimaを使ったんだが胸の挙動がおかしい 改造モデルをづかっていて、RGBA式もしくはAH式が入っている ソフト側の設定で何とかなるのか、ならないのか 胸の剛体やボーンを入れ替えるなら何がいいのか もしくは別の方法でベイクができるのか 教えてエロい人 >>698 紳士動画製作者のダベり場スレッドで聞いた方が回答があると思う。 日本の2D/3D関係ならエロゲ塗りと言えば大体通じるけど これを実装するために明文化しようとすると意外とめんどくさい気が エロゲ塗りそのもののバリエーションが結構幅広いし 3Dでの再現が難しい嘘の影もちらほら・・・ エロゲ塗りと言われると、4096色の中から16色だけ使ったものを連想してしまう老害世代 本質的に3DCGで接触モーションは高難易度。表のアニメやゲームとかでも最小限にとどめるのが常 違和感のない着衣Hとか一人でも大変なのに、男や触手に犯されるシチュとか眩暈がする 二次元でよく見るふわふわの髪とか絶望的w 接触モーションだけなら楽勝 そこにコリジョンシミュ加えると地獄 BlenderのBendy Bones使って腹やら脚の脂肪の動きを表現してみたが結構ええな うまいこと動く いいなぁ。Bendy Bonesてまだ使ったことないんだよね。 何か参考にした動画や記事があったら教えてくんない? >>705 この人のがすごい詳しい これみて真似したわ https://youtu.be/5YT3Ocxeawo 他の動画もいくつかみたけどどれも「Bendy boneとBendy bone handleをstretch to constraintで繋いで動かしましょう」 で終わってしまってた あとRain リグもBendy Bone使ってたからちょっと参考にした あれは顔の骨がメッシュのポリゴン割にあわせて細かくbendy boneで制御されててやばい出来 流石に完全に理解できなかった 肉が膨らんだりとかへこんだりとかそういう付属的な要素を動かすBendy Boneは基本メインの腕脚腰なんかのボーンと同じ動きをさせるけどそのメインのボーンが特定の角度になったときとかだけ メインの骨のRotatioinとかScaleを参照したTransformation Constraintを使ってBendy Boneのハンドルを操作して動きをつける すぐにメッシュの形状変更しちゃうからシェイプキー使えないという理由でこんなんやってるけどまあいろんなことやれるよ >>707 ありがとう 結構手順が多くてややこしそうだけど理解できたら使い出がありそうね 理解できるかなぁw パトロンのbalgingセンパイって日本人なん? モーションや表情がやたら繊細でツボ突いてて 欧米人じゃないよね 普通に外人だと思うなぁもしくは中国人 顔はモーキャプでしょ 日本人が外人志向に合わせて作ってる感じがしない 外人が外人志向に合わせてる感じ 中国人かなぁ?そういや韓国人のジル作ってる人も モーションやマテリアルは荒削りだけど凄く才能を感じる。 センパイのレベッカもやたら高精細で 自分もデビアンのモデル改造で自信あったのにぶっちぎられてる。 あそこまで作り込んでるのに1分弱しか作ってないんだろうか? けどツイッターで「燃え尽きました。暫く休みます」っての見てわろた 脚にbendy bone 仕込んだがいい感じになったわ これ使えばだらしない腹の表現もいける https://i.imgur.com/ojG2Ajz.gifv 女性器周りって変形範囲どうしてる? 可動前提だと尻周り含めて変形がマジで魔境なのよな ただの開脚なら問題無くても 女性器を突き上げるポーズさせた途端尻周り破綻したりする ちなみに自分は大陰茎LRで2本と 尻後LR2本、前にVライン沿いでLR2本、サイドにLR2本 補助ボーン8本ぐらい。もしや少ない? パンツのトポロジーの正解が判らん 動いても崩れない奴 結局イチョウの葉みたいになっちゃうな まんこだけならどれだけ動かすかでボーンの本数は変わってくるけど自分は2本よりも全然多いわ それ以外のボーンの数は同じくらいだけど補助ボーンを適切に動かすことが重要だと思うわ Blenderでマンコにチンコを入れるボーンっていうかアニメーションを作りたいんです。それでこの時に図のように棒が穴に追従するような仕組みを作りたいんです。 しかしその仕組みというか何を使って作るのかが分かんなくて困ってます。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか? 参考は Custom_Udonさんの作品と https://booth.pm/ja/items/2825903 このVRCのアドオンです。 >>717 ドライバーとソフトボディを駆使すればできそうだけどドライバー解る? あとBlender内で完結だよね? ドライバーはVRCに持ってけないと思うので。 https://youtu.be/UvEiQz273Fk?si=HvPjz72k_HCJLHHO blenderのアドオンfluid painterにアニメーション機能が付いたので 流れる汗とか表面を伝う液体とかが直観的に作れるようになりました >>718 ドライバーは解かんないですね.....ざっと機能を調べた感じなんだか関数を使ってアニメーションを制御していますね。難しそうですが頑張ります。 使用のほうはそうですね、Blender限定です。 >>719 ヨーグルトに使うには厳しくないか? 汗だったらシェーダーでいいじゃんってなりそう >>717 ,720 一応できたけど「Y軸方向にした挿入できない」制限有り。穴を回転させる場合は他のすべてのオブジェクトをEmptyにペアレントしてEmptyで回転・位置合わせする https://i.imgur.com/q0u91vG.gif blend file for Blender 3.6 (ゲットアップローダー は英語に直して) https://ux. ゲットアップローダー.com/bl_newbie/download/16 使えそう? そうなら解説文作るけど数日待って欲しい。 作っておいてなんだけど、Blender質問スレで回答されたように、 ちんぽこはフックしたカーブモディファイアで、 まんぽこはボーンで制御してアニメーションさせた方が、手間はかかるけど融通が利きそう… >>722 解説文作ってくださるんですか!!! しかもご丁寧にサンプルデータまで!!! 本当に助かります!!! 初心者スレの817です。 カーブとHook、カーブモディファイアの組み合わせで試しに作ってみた。 ttps://imgur.com/a/QZfJEsr Hookにキーフレームを打って、棒の形を決めて、メッシュにキーフレームを 打って、その上を移動させている。 メッシュは、Gキーで移動だと長さは変わらず、Sキーで拡大だと長さが変わる。 注意点としては、 ・カーブに対してHookを設定する時には、出入口部分の頂点はまとめて選択 してからHookを追加する ttps://imgur.com/a/EfMBDc6 ・カーブモディファイア適用時の全般的な注意点である、カーブとメッシュの 原点を常に一致させる(Hookにキーフレームを打てば、原点は、ずれない) >>724 不完全ですけど出来ました!ありがとうございます! https://youtu.be/5_Hw7hDSQm8 NURBSパスだと動きがカクカクですね...設定は楽ですね >>725 やり方が伝わって良かったです。 ちなみに、動きがカクカクになるのは、円柱のループカットの回数が少ないのが原因と 思われます。 >>723 解説文と細かいバグの修正版うpした。 もういらないかもしれないけど、一応約束したので。 https://ux. ゲットアップローダー.com/nando/download/63 >>727 ありがとうございます!土日にお勉強してきます! 脇の下のトポロジーどうするかで苦労してるが作り込まないとあっさりするからどうにかならんかとぐちゃぐちゃといじりまわしてるわ ツルッとした感じであっさりめに作ってノーマルマップでディテールを込めるとか 変形の話してんじゃない?UV伸びで崩れるでしょ 自分も股間周りは凄い悩む 一番伸びた状態で一番綺麗に見えるようにUV割り当てたらいいじゃん? 脇の下っていろんな筋肉があつまる部分だから造形むずいじゃん テクスチャでは輪郭まではうまく表現できないからポリゴン割工夫してる Blenderの体積維持掛けたいとこだけ好きに掛けれればいいのにとずっと思ってたんだけど 複数アーマチュアモディファイアで可能な事を最近知った >>736 やり方を教えてクレメンス。 つ⑩ 裏と表が逆の10円玉あげるから >>737 「blender 体積の維持」でググればpixivの解説が出てくると思う 解説通りボーンの細分化しなくてもなかなかの結果になる 体積維持かけるところをウェイトペイントで調整するやつでしょ 調整がめんどくさすぎてあきらめたわ 体積維持が必要なのって肩周りとか腕みたいな回転しまくるところだけどボーンをうまいこと動かせばなんとかなる気はする >>738 サイト見てみました。ありがとうございます。 >>739 その解説のとこはちょっと違うな 無効化ボーンの数だけマルチモディファイアで除外していく流れ 無効といっても有効なボーンが繋がってる箇所には若干維持が掛かってるから50%ぐらいの膨らみになって俺的にはいい感じ ボーンの根本を完全に体積維持したい場合はボーン細分化すればいいと書いてあり確かにその通りなんだけど それやるとウエイト塗り直しになってめんどくさいからやってない >>741 違ったみたいだけどやっぱ無理そうだな俺は ボーンの数多すぎて調整できなさそう 鷲掴みの表現ってどうするんだ?メッシュ変形?ラティス? おっぱい? ソフトボディかクロスシミュ膨張じゃね? って思って実際やってみたけどなんか今ひとつだった 金もらってる様な人たちはどうやってるのかな ダイナミックペイントとディスプレイスメントモデファイアを組み合わせてみるとか >>744 有料アドオンでいいなら、Simplicageがオススメな気がします >>744 有料アドオンでいいなら、Simplicageがオススメな気がします 水着を着せた後に食い込みとか表現できるアドオン無いのだろうか? あったら教えてくださいまし >>748 アドオンなくてもいけるよ ttps://3dgraph.me/daz-studio/displacement-mapping-in-daz-3d-studio/ >>748 自分はシェイプキーでやってます MMDモデル読み込んでニーソ着脱で肉盛りしてるモデルを参考にした Blenderで服から肌をはみ出させない方法なんかないもんかな シュリンクラップはなんか違う 思いつくのは以下 Float値のカスタムプロパティを作って 肌の隠れている部分の透明度に掛け、一時的に透明にする 肌の隠れている部分を頂点グループで塗り、マスクモディファイアで該当頂点グループ部分を非表示にする(これは服をサーフェス変形モディファイアで肌に貼り付けているとおかしくなるので注意) そもそも隠れている部分は作らない 服と体のメッシュのトポロジーが違うとウェイト転送してもだめ 服の分割数を体の分割数よりも増やしてやればその方法でもうまくいくこともあるかもしれんが 自分のキャラの体のトポロジーは筋肉やらなんやら色々再現するために普通じゃない割りにしちゃってるからこの上に服着せるのはほぼ無理だなと諦めてるわ 部分的に非表示するとかそういう対応が一番無難だろうなと思ってる 自分の場合はもうほぼ完全にクロスシミュとコリジョンに任せてるな 使いこなせれば貫通は無い 体と服のトポロジー合わせられないなら コリジョン用の非表示メッシュ作って対応てのはいつもやってる Blender外に持ってくなら.abc見たいなPointCacheか 持ってく先で動かしたい且つ貫通したくないなら PointCache使えない場合の代替と同じで細かくボーン敷いてそれぞれ相関位置計算させたらいいんじゃないかな まぁ手軽では無いから自分でスクリプトなり組む必要あるね トリム画像作って服で隠れる部分を透過させちゃダメなの? Tポーズのキャラを長いことモデリングしてたが腕のY軸回転でどうしてもうまく回らんくて苦戦していたが そもそも腕の向きがおかしな方向に曲がっていたからだったわ 前腕はほんのちょっとひねってやらないと自然な感じにならんのな 今更だがポージングってほんと大事だな ポージング工夫するだけで褪せたモデルでもフル勃起までいく でもリアルAVはなんか参考にならんのよね イラストは凄い参考になる エロ向けにキャラを作るときはTポーズじゃなく大の字にしてるわ やっぱ股間は大事だからね 俺も大の字で作ってる Tで作ってポーズ変えて股間作り込むよりウェイト調整しやすいかな~という理由 >>765 3次AVはアングルがいまいちなことが多いけど動きはやっぱり参考になるよ 一枚絵のポーズ取らすだけなら誇張された2次元ポーズは確かにいいよね 腕はX軸をガイドに足はY軸をガイドにしてモデリングしてるからTポーズじゃないときつい 特に手と足は角度がちょっとついてるだけでモデリングしにくくなるわ へー確かに大の字のが理にかなってるな ただモデリングしにくそうだし歩く時すら変形前提のトポロジーだから難しそう・・ あとSNSで大の字で晒す人皆無だから ウッカリそのまま晒したらエロモデラーって一発でバレるなw 挑戦はしてみたい Blenderでパンツとかどうやってますか? 脱げるようにしたいからクロスシミュにしたいけどうまくいかないなあ ケースバイケースだけど ボーンとクロス両方使う事が多いかな クロスシミュだけで密着一時期やってたけど 股下辺りのメッシュが細くなっちゃうから厳しい 瞬きするとき単純に瞼を縦にしか動かしてなかったが 資料集めてよくよく確認してみると横にも少し動くのな目頭方向に横に少し動いてるから骨の動きもそうなるように変更したわ 陰毛作った https://i.imgur.com/8LFKHyr.jpg 陰毛ってヘアパーティクルとかで簡単にできるもんなんかね みんなどうしてんの そもそも生やさないなぁ フォトリアルやらんし・・・ 股間のデルタゾーンになにもないのはつまらんやんか 何もない状態でもテクスチャ素材の黒ずみをみると毛を生やしたくなるわ どっちかって言うとクリトリス成形の方が意識持ってかれる 物理アリで勃起機能付けたいとかなると沼るし・・ 乳のリグは大きさを変更できるリグにしたが大きくしたら根本が少し下がるようにしたり乳首のサイズは変更しないようにといろいろ手間をかけた 乳首はどの程度動かそうかと目的がはっきりしていなかったのでリグが色々と拡張していって沼った バリエーションを何十人と作るなら有効そうだけど10人いかないならモデリングで対応したほうが早くね モデル販売の話じゃない? 良いお値段で売っちゃうとサポートめんどくさそうすぎて絶対やりたくない 売り物ではないが同じ胸のサイズだと飽きるからたまにクソ大きくしたりして遊ぶためだけに作ったリグだよ 面白いじゃんそういうの >>783 アニメーションはよくないな シミュレーションの部分だけはちゃんとしてるので手付のアニメとの差異が余計に目につく 俺もアニメーションは得意ではないが3Dはやることが多すぎて手が回らんところがでてくるな 作ってるとムラムラしてしまって困る エロ漫画家もだろうけどどう格闘してるんだろうか 性欲無いと良いもの作れないしなぁ コンテ中は長期禁欲、賢者タイムで作画。 そこから名作が産まれる ぼちぼちエロいと思える自作モデル作れるようになったのでエロアニメに移行したいのですが フルトラ用のトラッカーがあるので簡易モーキャプできるんですが エロアニメを観察してると数秒の単純モーションを基本くり返してそこに微妙な変化をつけてる感じですけど モーキャプするより0から作ったほうが楽な感じですかね? モーキャプしても手直し必須だからなぁ・・ リアルムーブが必ずしも良いムーブでないので補正必要だったりだし 慣れてるなら0から作った方が早い事も結構あると思う 繰り返しでちょっと変化させたいならグラフエディタ使えばええやん >>790 えっちな動きに自信があるなら素材としてキャプチャーしておいて継ぎ接ぎしたら楽できるんじゃね 取り敢えず練習として補完曲線を弄ってシェイプでエロ顔にしてたまにビクッとするモーション入れるぐらいの シンプルで短いモーションから作りたいと思います、案外シンプルなモーションこそ難しかったりするんですよね ダンスとかならモーキャプ役立つんでしょうし、アヘ顔ちん媚ダンス作りたいですが踊る勇気が無いです 複数の骨をループで動かしてやればまばたきや呼吸モーションやアイドルモーションみたいな単純な動作はそれなりにはなるけど ジャンプとか歩行とか特定の動きをつけるとなると緩急考えたりキーフレームのカーブ編集を丁寧にやらないと格好付かない 一ヶ月以上同じ動きをいじり続けたけどそれでもうまくいかないとかそのくらい難しかったわ そもそも骨の位置が適切じゃないと変形がおかしくなるしメッシュのポリゴンの割り方も動かす場所を骨の動きに合わせて適切に割ってやらないと変形がぐちゃぐちゃになるし その上でウェイトペイントもちゃんとやらないといけないとなる アニメーションはしっかりやらないといけないことがあまりにも膨大で難易度が高い 動きに関してはCascadeurを使えば物理挙動が自然になる あと動画からモーションを抽出する機能もある まだ途上っぽいからブレンドシェイプにすら対応してないけど 皆さんアドバイスありがとうございます 歩かせたり走らせたりするのですら見栄えするようにするには難しいですし 一般のアニメ技法は解説ありますけどエロは解説少なさそうなので自分でエロいと思ったモーション見て緩急とか研究したいと思います リギングの話なんですけど最終的にunityでVR空間作ってアヘ顔ちん媚ダンスやダブルピース騎乗位やらせるのが目標です VRにする関係で重くならないようにとunityの設定を簡略するためボーン入れすぎるのは避けているのですが 手首捻りと尻~腰の開脚用と膝の曲げぐらいで、どっか他に入れとけって場所あります? あとマンと口はシェイプで作ってあるんですがリグの方がいいですかね? 腰振り用の追加ボーンがあるといいかも Hipsだけだと体全体が動くからエロい腰の動きが難しい 自分はHipsのウェイトペイントを消して腰と恥骨の2つにわけた あとは尻揺れ用かな blenderだと補助ボーンはtransformationコンストレイン使うと好き放題動かせるんだけど色々やれすぎて泥沼にハマるし補助ボーンの数が異様に増えて収集つかなくなることがあったわ 調整をしていくとこの補助ボーンはいらないってのが後からわかってくるとりあえず肩周りは補助ボーン必須だし関節部分も必要だな 次にウェイト沼にハマる その次に頂点数足りないだけじゃね?で トポロジ沼にハマる blenderで動画つくったとき局部のモザイクはどうしてますか? MMDだと局部のオブジェクトにモザイクが自動でかかる便利なエフェクトあったんですが blenderで似たような機能探してもなかなかありません 結局出力後に編集で手付けしてるんですが、皆さんはどうされてますか? >>798 >>799 どうもです、やっぱもっと補助ボーン入れないと捻れたりしそうですよね、おっぱいにも物理入れたほうがよさそうですね 補助ボーン入れまくると自分でもどこがどう動くのかわからなくなったりまじで沼るんですよね unityがhumanoid形式だと一部補正がかかるので捻じれとか補完してくれるみたいですし今回はモーションはunityだけで完結させたいので unityで標準ボーンだけでモーション作成してみてどこまで補間してくれるのか確かめながら怪しそうな場所に骨入れたいと思います >>801 局部に球オブジェクトをくっつけてコンポジットでその球オブジェクトをマスク画像として取り出し、モザイクかけてる Cyclesレンダラーなら球を透明にして オブジェクトインデックス(オブジェクトタブのパスインデックスの数値設定)で レンダーパスのIndex OBソケットからマスク画像が取り出せる 詳しくは「Blender オブジェクトインデックス」で検索 EEVEEレンダラーはパスインデックスが使えないので、球を放射シェーダーにして それとその他とコレクション/ビューレイヤーを分け 元画像とマスク画像をそれぞれレンダリングして加工 モザイク掛けるのはコンポジットのスケールノードで縮小→ピクセル化ノードでドット絵に変換→スケールノードで拡大 あとはカラーミックスノードの係数にマスク画像を入力、1つ目の画像入力に元画像、2つめの画像入力にモザイク画像 って感じ そもそもモザイク無しで出しちゃうなぁ どこで出す話? これはモザイクの掛け方が分かりませんでしたテヘペロ作戦でいけるな 誰かBlenderで潮吹きのエフェクト作る方法教えて下さいませんか >>803 詳しい方法までありがとうございます コンポジットを勉強するいい機会にもなりました! >>884 主に国内サイトですね フリーダムにやってる外人がうらやましいw 乳の骨ってでかいと骨一個ってわけにはいかんなデカいと一個だとなめらかに動いてくれない IKでコントロールする骨を4つもいれてしまったが制御するのが難しい >>810 通常のIKではなく、Spline IK を使うと楽になるかも >>811 IKだとターゲット骨一個動かせば全ての骨の動きがだいたい制御できるけどSpline IKってコントローラー全部手動で動かさないといけないじゃん? 乳みたいな動きがだいたい決まってるようなものはSplineで動かすと大変だと思うからただのIKにした 正確に言うと自分の場合はIKそのままではなくてデフォーム骨をIK骨の子供にしてある状態だけど 大まかな動きはIKでつけるが更に細かく動かす場合はデフォーム骨を別のコントローラーで動かせるようにしてる この方法であればSpline IKやIKではうまくできない骨のスケール値の制御ができる これで乳が伸びたり縮んだりしたときにも対応できる でもSpline IK全く使わないわけではなくて舌はSpline IKつかってるわ 舌のSpline IKのコントローラーをIK骨の子供にしてるけど乳と同じ様におおまかな動きはIK骨でつけて微調整はSpline IKのコントーラー動かしてつけるみたいな感じにしてる >>812 サンクス。そこまで考えてなかったので勉強になった。 >>814 SNSなんだから直接聞いたらええやん というのはまああれだけどメディア欄を見たらmayaだとわかるスクリーンショットがあったよ 聞いて答えるならそもそも書いてるかなと・・ この人mayaだったのかmayaってこんなに物理演算すごいの? mayaでアカウント内検索したらめっちゃ言及されてたわ maya+Zivaらしい でもZivaって開発終了してるんだな・・・ >>816 とはいえこの分野ならVaMに移行しないと取り残されるのは目に見えてるけどな せるふぃっしゅって言うサークル(今はBOMB!CUTE!BOMB!に変更?)知ってる? セル調で調和が上手いんだよね作成環境見てみたい https://www.digiket.com/a/a_worklist/_data/ID=CIR0012999/ テクスチャ素材を3dskから買ったがhegreっちゅうエロサイトの写真のほうが解像度高いのよな しかしhegreのほうはスペキュラや陰影消えてなくてテクスチャにはそのまま使いにくいという まんぐり返ししても上手くいくボーン構成ってなんかある? 補助ボーン付けては外しては色々試してるんだけど なかなか納得いく変形にならない・・・ まんぐりシーンが綺麗に見えるようにシェイプキーをスカルプトで弄って解決でいいのでは? ボーンでやらないといけない何かがある? 確かにそれでいいかも 物理演算マシマシだから上手く動くかわからんけど・・・ ボーンで全部やるってなったらロマン追及に近いもんな・・・ この手のサークルってちゃんと確定申告して税金納めているのかな? これだけ普及してくるとそのうち税務署にやられそう。 大分前にヤフオクでも同じことが言われていたっけ。 VRゲームはUnityとか敷居高いけど 3D動画(プリレンダ)なら普通の3D動画と同じくらいの手間で作れそう VR HMD高いから、スマホを刺してモニターにする安価HMD(¥8000)買って 過去作を3D動画にしてみたら おっぱいの立体感すごくて感動した Blenderだとアウトプットタブで「立体視」というチェックボックスオンにしてカメラの基準距離指定するだけで 既存ファイルを簡単に3D動画としてレンダリングできる ただスマホがFullHD+αくらいの解像度でドットが粗すぎるのが難 あとdlsiteでいくつか体験版みてみたら 立体感強調し過ぎて立体に見えないのとか有ったり… VR HMDなら調整できんのかな Breast Collision and Jiggle Physics in Blender through Cage Deforms - Kris Stone https://youtu.be/9g1nW6yRiyM?si=66ByH6fxz5IATS13 Blenderの圧力付きクロスシミュでおっぱいだけ揺らすチュートリアル なんか最初の方で100ドル払えとか言ってるので これは有料コンテンツの転載ですぐ消されるかもしれない 圧力付きクロスシミュは使っていたが これはかなり速い おれのモデルのPressure Scaleパラメータ1.2とかなんだけど、これは10000とか… パラメータの探索経路が違うんだな 細かいパラメータは紹介してないので一時停止してスクショ取る必要が有る アドオンかと思ったらただのチュートリアルか こんなので100ドルとか嘘やろ・・・ read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる