コミPo!スレ Part23 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
3Dキャラで組み立てるマンガデザインツール「コミPo!」について
語るスレです。
公式
ttp://www.comipo.com/
前スレ
コミPo!スレ Part22
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1420199834/ ハッシュタグの新着来たと思ったらE組日記だった
もう非表示すりゃいいかアイツ >>926
ttp://granzella.co.jp/contents/diary/index.html?id=2498
>「絵が描けなくても、話が作れなくても、誰でもマンガを書ける!」というコンセプトのもと、 一度は発売寸前までこぎつけたが、問題発生により延期し、沈黙を貫いてきた『マンガ・カ・ケール』。
>一部では「開発中止なのでは?」ともささやかれる中、あきらめずに少しずつだが、着実に完成へ向けて開発を続けていた!
>そして来年、ついに皆様の元へお届けできることになりました。
>
>※発売を楽しみにしていた皆様には大変ご迷惑をおかけしました。この場を借りてお詫び申し上げます。
> 1月に新しい情報をお届けできる見込みです!
>
>よろしくお願いいたします! 3Dマンガに需要がないから、どこも作りたがらない。
コミPoはそんなニッチな世界を支えている神ソフト。
しかも、7年バージョンアップを続けるほど良心的。
コミPoであと10年は頑張ろう! 3D漫画に需要がないわけではなく、3DCGで手描きの
レベルを再現するのは難しいからでしょう
オーダーメードのモデルを作る余裕のあるアニメには
登場人物まで3Dで描いた作品も増えてきているのだから 393マロン名無しさん2017/12/16(土) 16:28:22.23ID:???
同じ「コミPO!」で漫画を描いても
シナリオが、少年漫画か、少女漫画か、萌え漫画か、現代か、ファンタジーかで
全然印象が違くなると思う
アニメ化した時の絵柄も変わると思う
美形設定かフツメン設定かで、キャラの印象も変わると思う
一番大事なのは描き方だろうな >>934
なんでこれVitaなんだよ
コミPo!よりメチャ自由度高くしてWindowsで出せよ
そしたら3万でも買ったるわ 今手描きしてる人の1,2割が転向してくるぐらい自由度の高い
ソフトでないと売れないだろうし、コミPo!の会社には無理だろうな
MMDみたいに腕のある個人が気の迷いで作ってくれないものか… 3Dは踊る・動く映像や使い回しがきく絵を作るのは得意だが
3Dはデフォルメした表情や細かい演技や一枚だけしかつかわない画作りが苦手で
漫画と3Dってあんがい相性が悪いし、かえって手間がかかるよな
手書き並みにしようとすると、手書きより手間がかかるという 基本は3Dモデルで必要な部分だけ手描きレタッチするのが一番効率的だろう
コミPo!の仕様では無理だけどモーフを仕込んだモデルなら
MMD動画程度のデフォルメ(顔芸)はできるし >>933
E組日記ってとくなぎ氏の? 割とおもしろいじゃんあれ。
他にも雑学系の4コマとかたくさん投下してくれてけっこう勉強になる。
合わなかったらミュートして、自分がもっとおもしろい漫画投稿すればいい。 面白さについては俺が合わないだけだから言わないけど
正月のハッシュタグ占拠ひどかったわ
しかもリンククリックしないと見れないとかTwitterでやんなって感じ 付け加えるなら
イラッとする理由がひとつやふたつじゃなくなるとイライラするよね
牛乳飲むべきだな 全力で好意的に解釈してみた
漫画の面白さはだんだん面白くなっていって欲しい期待の新人と思えなくもないけど、
サイトデザインの標語とかが、全体的になんかこれと言えないけどヤベー人の臭いがプンプンする
あれ天然じゃなくて計算でわざとやってるとしたらむしろ天才だと思う ハッシュタグ付けたら自治厨の古参に目をつけられるのか 昔もっとハッシュタグで色々あったからな
敏感になる 今の「いらすとや」並に巷に溢れてた時期は覚えている 進化を期待されてた頃は活気があった
でもこの仕様では無理とわかっちゃったし >>956
専用のポーズはないね
スクワットは「のぞきこむ」
腹筋は「仰向け」と後に倒しまくった「おじぎ」とかで代用するか
合成するかだね
ポーズ一覧(ダウンロードキー1234)
http://tikuwa.net/files/22135.png.html せめて肩肘腰膝の関節くらいは自由に動かしたいね。
首動かせるんだから、無理ではないと思うんだが。
まあ、これまでもさんざん出た話だし
何か壁があるんだろう。 頭部や手首なんかは別パーツで作ってるから回転しても他の部位に影響をあたえないが
肘みたいなのは一体だから曲げるには大量の変形情報が必要で処理に負荷がかかるからな
漫画ソフトはユーザーが何体キャラを並べるか予測できない
「重くて使えねー」と言われるのが怖くてやれないんだろう だからキャラのプリセットポーズをユーザーが追加できるソフトを別に販売してもらうのが一番いいと思うんだけどな >>959
カメラから遠いモデルはポリゴン数の低いものに置き換えるとか
隠れて見えない部分については計算しないとか
3DCGの負荷を抑える技術はいろいろあるそうだから、技術的には可能なのでは
問題は2D/3D両方の技術が必要ということで、コミPo!の会社は本来2D系だから POSERが前にセルルック出来るの販売してたから技術的には出来るんだろうな
あれは商用利用不可だったので利用が難しかったけど コミPoでバーチャルYoutuberする人、なかなか出ないね
Live2Dとかで動かせそうだけど 減ってるかもしれないが、コミPoの代わりってあるか?
同人ソフトでMMDモデル読み込んで漫画作るやつは見たことあるけど やっぱ手描きしたいと思う子が多いのでは
自分の才能に見切りをつけてないうちは特に MMDみたいに動きに自由度があればいいんだけどねー >>968
そんな同人ソフトがあるなら全力で応援したい >>967
マンガを描く人がそもそも減ってるような・・・
コミックス販売額の減少というニュースを毎年よく見かける
漫画家が印税で金持ちだった昔と比べて、今は将来性を考えるとマンガに手を出しづらい状況でもあるよね 最大の原因は自由度の低さだろうけど
若い人はスマホだけでPC持ってないことも多いんだな たとえコミPOの機能が増えたり、スマホに移植されたりしても
コミックス販売額の減少し、マンガ家に夢がない状態が続く限りは流行りづらいというか時代の流れが悪いよな、
コミPOが8年前に新発売したときとは時代の空気が変わってしまったというか・・ 今までやってこなかったあたり無理なんだろうけど
できれば服だけでなく顔や髪形の追加データが欲しいのと肘膝も動かさせてほしい。
>>974
それはコミックスに限らず書籍全体そうだよ。だから本屋どんどん減っていってる。
もっとも商業マンガの話とコミPoに手を出すことを同列で語るのはナンセンスっしょ。 2D系ソフト使ってる人が振り向くぐらいの自由度なら
数倍高くても今の十倍(百倍?)売れるだろうね
2のクラウドファンディングしないのかな 若者に限らずマンガに割く時間が減った
今や娯楽の中心はスマホでそれもグルチャや5分以内の動画鑑賞が主流
VRチャットや3Dキャラの動画作成ソフトなら受けるかも クラファンの報告見たんだけどさ、
現時点で田中圭一サイン色紙を貰った人っている? マンガ・カ・ケールってもう出てたのね
キャラのデフォルメが控え目なのはいいな マンガ・カ・ケールは少し羨ましいと思う
素材の豊富さとか、携帯ゲーム機で出来たり。
コミPOもMMDの素材とか使えるしどっちもどっちって感じだけど あとコミPOの素材を自作する人がいたりするし
海外勢にはいつもお世話になってる 32bit版のサポート終了か
vista以前はすでにサポート切れとして
7以降はほとんど64bitユーザーなのかな 7以降でも1GBとかのPCは存在したしWindows10でも2GBとかのタブはあるけど
現状の最低環境の4GB以上のメモリを利用しようとすれば64bitしか選択肢が無いから
コミPo発売当時から大事に同じPC使ってるでもなければまず引っかからなさそう
4GBが必須だから64bitなのか64bitが必須だから4GBなのかは知らないが 既存のマンガに(背景ではなく)人物に3DCGを使ったものが
少ないのは、柔軟なデフォルメをしにくいからか、
個性的なキャラモデルを量産するのが難しいからか。
手を正確に描くのは難しいし、顔もちょっとデッサンが狂っただけで
(「生徒諸君!」みたいに)気色悪いことになってしまうから、
人物はある意味3DCGの恩恵を一番受けられる部分のはずなんだが… >>991
3DCGは3Dモデルがかなりネックになってる
コミPoに付属する3Dモデルでは全然足りなくて自由に描けない
著作権的に問題ない3Dモデルは探すのが面倒だし、雰囲気が合わないことも多い
3Dモデルを自分で作成すると手書きよりはるかに手間がかかってしまう
結局、3DCGは手書きのコストに勝てない >>992
モデルがネックになるのはわかるんだけど
頬骨の出方とかのパラメータをいじるだけでキャラメイクできるなら
3DCGモデルを自力で作る必要もないわけだよね
劇画等のリアル寄りの人物ならデフォルメの必要も少ないだろうし >>993
そのキャラメイクはただ単にパラメーターがつかえるだけで
そのキャラメイクが想定する範囲内のイメージしか作り出せない
パラメーターを多くすると操作性のメリットが消えてまう
結局、「自由に書けない」という問題でループしそう >>994
変わった形の髪型とか、パラメータ方式ではカバーできない部分は
たしかにあると思う。でもその点は外部モデルも使えるようにすることで
対処できるのでは。コミPo!もそうだけど、髪型とかの一部分だけなら
自作できる人もいるし、他人が作ったデータを買う場合も安くすむはず。 >>995
キャラメイクで外部モデルを組み合わせる方法は微妙じゃない?
今のコミPoでもそれやっている人はかなり少ない
そこまでやると手書きのほうが生産性が高くなりそうっていう・・・ >>996
少し上の方にも海外勢のデータに助けられてるという人がいたように
キャラの外観に多少とも個性を与えたいと思う人は今でも外部データ
利用しているのでは。キャラにマッチしたモデルがある時は
レイヤー重ねて合成するよりむしろ手間も少ないし つぎスレ
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521435909/l50 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 821日 0時間 4分 8秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。