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コミPo!スレ Part23 [無断転載禁止]©2ch.net
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00011
垢版 |
2016/02/09(火) 20:19:51.44ID:2qpaATB0
3Dキャラで組み立てるマンガデザインツール「コミPo!」について
語るスレです。

公式
ttp://www.comipo.com/

前スレ
コミPo!スレ Part22
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1420199834/
0992名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/06(日) 12:21:33.27ID:s4G7H2o/
>>991
3DCGは3Dモデルがかなりネックになってる
コミPoに付属する3Dモデルでは全然足りなくて自由に描けない
著作権的に問題ない3Dモデルは探すのが面倒だし、雰囲気が合わないことも多い
3Dモデルを自分で作成すると手書きよりはるかに手間がかかってしまう
結局、3DCGは手書きのコストに勝てない
0993名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/06(日) 14:44:11.88ID:vVVOt0fX
>>992
モデルがネックになるのはわかるんだけど
頬骨の出方とかのパラメータをいじるだけでキャラメイクできるなら
3DCGモデルを自力で作る必要もないわけだよね
劇画等のリアル寄りの人物ならデフォルメの必要も少ないだろうし
0994名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/06(日) 16:54:20.86ID:s4G7H2o/
>>993
そのキャラメイクはただ単にパラメーターがつかえるだけで
そのキャラメイクが想定する範囲内のイメージしか作り出せない
パラメーターを多くすると操作性のメリットが消えてまう
結局、「自由に書けない」という問題でループしそう
0995名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/06(日) 18:00:23.45ID:vVVOt0fX
>>994
変わった形の髪型とか、パラメータ方式ではカバーできない部分は
たしかにあると思う。でもその点は外部モデルも使えるようにすることで
対処できるのでは。コミPo!もそうだけど、髪型とかの一部分だけなら
自作できる人もいるし、他人が作ったデータを買う場合も安くすむはず。
0996名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/07(月) 00:05:59.46ID:OWOl4Txq
>>995
キャラメイクで外部モデルを組み合わせる方法は微妙じゃない?
今のコミPoでもそれやっている人はかなり少ない
そこまでやると手書きのほうが生産性が高くなりそうっていう・・・
0997名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/07(月) 01:14:04.70ID:8P9EVMjf
>>996
少し上の方にも海外勢のデータに助けられてるという人がいたように
キャラの外観に多少とも個性を与えたいと思う人は今でも外部データ
利用しているのでは。キャラにマッチしたモデルがある時は
レイヤー重ねて合成するよりむしろ手間も少ないし
10011001
垢版 |
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