【3Dモデリング】xismo質問・雑談スレ2【キスモ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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訂正
ボーンの選択は1つならできるんだけど設定でボーンと離れた所には
色が付かないようにできるオプションが欲しい そこまでの要求は最早Blenderをやったほうがいいと言わざるを得ない モデリングソフトにアニメーション欲しいとか無茶振り過ぎるだろ Blenderが素晴らしいUIを装備してたらいろんなソフトがピンチだろうな Blenderもフリーなんだから同じ要求してもいいじゃん フリーソフトのユーザーは立場的に乞食なんだから生意気いっちゃダメだよ 1ヶ月でメタセコイアとxismoでのモデリングは覚えて
実際キャラも作れるようになったから
次は大人しくblenderでも覚えるわ 嘔吐机がFBXの仕様を公開しないから、FBX完全対応は無理だよね
BlenderのFBXもなんちゃってだし 仕様非公開のFBXなんかが事実上のデファクトになっちゃってるから3Dは
ソフト間互換性が未だに原始時代なんだよな
本当ならそういう思想と目的で作られたCOLLADAがあるけどあそこは管理団体が
業界を引っ張ってくれるほどのリーダーシップとやる気が無い
FBXはどのツールもスケールの違いとかペアレントされたスケールや回転をちゃんと
変換しないで計算する元の値だけファイルに書き込んで読み込む側でどうにかしてね方式だしなぁ
しかもアプリごとにその変換値の流儀やパラメータ名が違うってそりゃ「規格」じゃねえだろ
AVIとかもそうだけどあれは変換エンジンをコーデックという形で分離しているからまだいい なんちゃってでもいいからFBXに対応すればいいのに
フリーのblenderですらできるのにな フリーソフトであることは簡単であることは全く関連性はないよ
フリーと言ってもBlenderはボランティアソフトじゃないからな
金を得るための経路、ビジネス形態が有料ソフトと違うだけ
全国放送のテレビ番組だって無料で見れるけど映像スタッフは一流どころをそろえてるだろ そもそもBlenderさえってXismoもフリーだし開発の人数だって一人しか居ないんですが Blenderって歴20年とかだろ
xismoもそれくらい待てばいいんじゃね てかBlenderのFBXim/exってプラグインじゃね? >>511
規格決めとしてはdaeの方が良いんかな?
嘔吐机(ユーザー)がゴリ押しの一方COLLADAがやる気なしが問題なんか COLLADAはSDKがショボすぎて殺意すら覚えるレベルだったな
FBX SDKはその点扱いやすくて簡単
別に政治力だけで普及してる訳じゃないぞ 仕様が殺意覚えるレベルか
SDKが殺意覚えるレベルかの違い FBXSDKもバイナリのみ配布のためバギーなのに修正できないし
更新遅くてVSの最新バージョンになかなか対応しなかったり
ライセンスが扱いにくくて導入し辛かったりと(一例としてOSSのBlenderはSDKを組み込めない)
開発者受けは悪いからね
KhronosもまたglTFとかぼくたちのかんがえたさいきょうのふぉーまっと策定してるけど
Autodeskからの扱いが悪けりゃDAEと同じ道を辿る未来しか見ないので結局このへんは政治力 そういやそのglなんとかって何日か前にTwitterのTLに流れてきたな 実装ほぼ終わってるようなこと言ってなかったっけ?
日本語関連で原因不明のバグがあって、そこで止まってた気がするけど
あれ解決したのかな xismo講座が少なすぎて分からん……
髪にボーン入れてボーン変形+アニメーションで動かしてみてもMMD側で動いてくれないのは何故なんだ? >>524
正直Autodesk使わんから他ソフトの対応普及増えれば別にいいけど
業務用途だとAutodeskの割合増えるからそうはいかんのかな 結局現場レベルや個人レベルでの実用互換性なんて全く眼中にないんだよね
ハイエンドスタジオの上流域でローカルなデータのやりとりの都合のためだけに規格を作ってるから
だからモデルのやりとりでまず問題になるオープンサブディビのエッジウエイトや頂点カラーですら
互換性が完全じゃない
いいかげんHI IKソルバやゼロスケール、階層ごとの継承のオンオフくらいは
どのソフトもデフォでやりとり出来てくれよ
こんなの登場して20年も経つ仕様なのに ファイル規格なんてのは普及しなきゃ意味が無いってくらいも判らないって幼稚園児か?
そんなの個人で策定して何の意味があると思ってるのかな?
ぼくちゃんの論破ってのは、論理が破綻してるって意味でちゅか〜?w
頭悪すぎる奴ほど自分のバカさを認識出来ない認知バイアスで意味なく上から目線になるってのは本当真実だわ はい論破とか極論基地の戯言ってすぐわかるんのにマジレス奴 なんだよアニメーション実装済みじゃないか。
無知なだけかよ。 なんで他のソフトとの互換性まで考えなきゃならんの無料なのに 無料だからやる価値があるんだよ
作者はそんな甘ったれでない事を信じたい どうせ無理難題を吹っ掛け当たり前だと思ってるのはキッズ一人だろ 今度のアプデでは呟き的に2になるだろうなぁ
アニメーションも多分くると思うし
ウェイトのアンカーも実装されると思う こら!お前らウエメセするな!謝りなさい!(FBXつけろFBXつけろFBXつけろ) FBXじゃなくても割と対応が多いor今後対応が増えそうな
アニメーション対応フォーマットなら何でもいいや どうせ変換が必要だから出力は何でもいいけど、
無いよりはあった方が選択肢は広がると思う。 FBXきてほしいけど、
なんかFBX保存したのをblenderで開くと
崩れるっていってたから実装したくても
それだけの能力がないんだろうね ゲームや曲みたいなある種の芸術作品なら無理に言うのも…って感じだけどこれツールだからな
駄目なところをダメって言わなきゃろくなものにならんぞ
たとえタダだったとしても ならここじゃなくてtwitterとかで本人に言えよ タダってのは責任からの逃げなんだよね
どうせタダだからって言い訳して何もしない
私はね、それが真のタダ厨だと思うんですよ
分かる? なんのこっちゃw
しかしモデリングしたやつをUnityに持って行くのが目的な俺は
未だにxismoにするべきかやっぱblenderにするべきか迷い中w pmxというかあの辺のコミュニティかなり面倒くさいから
切ってもいいぐらいだと思ったりもする >>554
そもそもblender側のインポート処理も仕様から全く外れない完璧なものなのかそれ 残念ながらxismo作ってる人がMMD畑の人間なので切らないだろうね
むしろMMD以外を切ろうとしてる現状 PMXインポート欲しい人は、PMX形式のモデルを改変したい人じゃね 実際本人もそーゆーのに悪用されるだけなんじゃねえかと危惧して迷ってるようだなw
まあximosにpmxe相当のセットアップ機能があればモデラー自身にもインポートに意味は出てくるだろうけど MMDモデル改変、無断コンバート再配布でずいぶん問題になったのに知らない奴がいるようだ
最近だとvtuberが無断でMMDモデル改変して使用して問題になったな PMXは汎用フォーマットでなくMMDに読み込むための完成パッケージなので
インポートしたいっていうのは改造したいっていうのと同義だから 改造してほしくなければモデルを公開しなきゃいい
当たり前だよねぇ! あんな個人で内容も表記フォーマットもバラバラなライセンスルールで
ある程度国内外へ判りやすく統一した表記への動きがない時点で悪化するのは容易に想像が
数年前に似たような事を提案した記事があったけど
最近掘り起こされたかと思ったら制作側数人で嘲笑しとるし なんか面倒臭そうだから
じゃあFBX出力は無しで
ルール守らないやつに付き合わされる必要ない
独自形式とPMXだけ読み書きできれば俺はいいわどうせ自分の過去のPMXモデルを直したいだけだし ぶっちゃけ提案するだけなら馬鹿でもできるし
なぜか制作側じゃない方面からやたらと提案したがるからねえ
そんなんで全員右へ倣えすると思っているのか、という意味じゃどっちもお花畑だわ そもそも悪さしてるvtuberって
国から補助金もらって開発してた
例のコンバーターとかつかって
Unityに変換してんだろ
その問題なだけで
関係ないやんこっちは 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
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メタセコとkeynoteが最強だけどな >>571
PMXだろうがFBXだろうが個人ライセンスは存在するよ
UnityのストアにもUnityのみの利用のモデルとかエフェクトがある
個人ライセンスにフォーマットは関係無い MMD界隈でも「VRChatでも何でも好きに使ってくれや。でも改変は一言かけてな」って人と
「キヤクガーレアドガー」って騒いでる人の差は何処から何処でつくんだろな 心の広さの違いやろなぁ
規約だのリドミ読めだのアホちゃうって思うわ スナップ使いづらいな
こんなもんもっと直感的に使わせてくれよ >>580>>581
乞食が荒らしに来たか
配布規約の是非はスレ違いだし配布者の自由だし、規約読めない自分の低脳を人のせいにするな スレチと言いながら言いたいことだけ言うこのスタイル、例のあの子だね 面白い事が好きな人間が集まって面白いもん作ったとこにツマンネェ奴らが雪崩れ込んで縄張り争いし始めて面白い人らが去って行くのはいつもの流れよ
この5chだってもう面白い人らは見切りをつけて俺らみたいなツマンネェ人間の掃き溜めだしな 規約だのリドミ読めだのアホちゃうって思うやつらはソフトのテキストも>>1も読まないからな 一生懸命大事に作ったものはできれば人にも大事に扱ってほしいと思うのは当然だと思うがなあ 規約にあれこれ書くのは面倒ごとに巻き込まれたくないからで
別に配布したデータの利用を制限しようなんておこがましい事は考えてねぇけどな
商業利用はまた別の話なんでそこはお断りさせて貰うだけ 作った人間ってそんなに偉いのか?
モデルにしろソフトウェアにしろ無料で配ったら価値も0だということに気づくべき
反射的に否定せずによく考えなさいよ >>593
xismoは3Dモデリングソフト お前バカ 無料で配ったら価値も0て考え方すごいな
価値ゼロのものでなにをしようってんだ?
何を求めてるんだ?
無料ならどんなものでも価値ないんだろ? blenderも設定変えたらそこそこ使いやすくなるけど、CTRL押しながら頂点のマージとかできるし
やっぱxismoのほうが使いやすいんだよなあ
アプリの作者、開発専門じゃないとか言ってるけどハンパねえ頭いいな
ところでxismoでリグつけてアニメーション作ったあとでunityに持ってくのは、一旦blender経由で
fbxにしたほうがいいのか、それともpmxで出力してMMD4Mecanimで読み込むほうがいいのか
どっちなんだろう・・・
エロい人教えてくだされ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています