【3Dモデリング】xismo質問・雑談スレ2【キスモ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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釣られるな
そいつそれしかさえずれないスレ違い奴だから >>599
xismoからunityは規約違反
りどみよめ >>599
CTRL押しながらの頂点マージはBlenderでもできるよ
下部メニューのスナップを頂点にして
その横のオートマージをオンにするだけ
Unityへ持っていく方法は知らないのでエロい人待ちで Blenderはけっこうなんでもできるんだけど
その機能がどこにあるのかわからないってのが最大の鬼門だな >>604
おおそうなのかありがとう!やってみる。
Blenderは機能ありすぎて、マルチウィンドウとか便利なんだけどワンステップ手間が多いよねー
>>601 >>603
??
xismo 1.97のreadme読んでみたんだけど、そんなのどこにも書いてないよ?w
もしかしてMMDモデルの流用のこと言ってる?
正直MMDよく分かんないし、今作ってるモデルは完全に1から作ってるオリジナルなんだけど
それでもダメなの? xismoはMMDモデルを作るためのソフト
FBXだのBlenderだのスレ違いなんだよ違反者が >>609
そ、そうなのかドキドキしたw
ありがとう(^^; 釣りしてる人の周りで騒いでんじゃねーよ
マナーがなってねぇ FBX対応してくれたら丸く収まるんだがな
そこまでの技術力を求めたら酷か 昨日の放送でpmxとfbx両方対応したらまたMMD関連で問題起きるからやめようかみたいなこと言ってたぞ もういいわFBXつけるつける詐欺にはもううんざり
MMDという閉じこもった世界でやってればいいよ
俺は他のソフト使うから MMDという閉じた世界に居場所を見出してるのは確かだね
コミュニティに媚びた発言し過ぎてソフトの未来を狭めてるのは勿体ねぇなあと思うよ
まぁ無料ソフトだし好きにすりゃいいと思うけど 3Dモデリングソフトって謳い文句(Twitter)なのにMMDでしか使えなかったら詐欺だろ MMDでしかつかえなくても3Dモデリングソフトなのには変わりないだろ 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }}
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、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ ,!
_ヽ /"二゙二`ヽ ,イ
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: 粘着荒らしに構うなよ
主義主張があるならコテハンくらい使え コテハン使えなんていう主義主張するな
ここは匿名掲示板だぞ FBX使えないと3Dモデリングソフト名乗っちゃいけないなんて話はないわな
それにMMD(pmx)対応したのは作り始めてから大分たってからのわりと最近の話だろ 蒸し返すなよ…
いつまでこの話題続けるんだ
さっさとFBXに対応してくればいいのに
なんでやらないのか Twitterとかニコ生とかでMMD専用ツールにしたいって言ってるやん FBXマンには何言っても無駄だってそろそろ気づこうや リドミ読めは怠慢だと思う
もっといろんな方法で周知しないと知らせる気ないのかなって思う
社会人になれば分かるけど「言った」じゃダメ、「伝えて理解させた」までしないとね 早くインポートできるようにしてね
1から作るの面倒くさ MMDと共に死ぬつもりなら最後まで貫いて欲しいね
FBXにチラッチラッってするのやめて欲しい というかりどみに何が書いてあるんだよ
FBXに関してなにか書いてある? ボーンウェイトがおかしい
モーフがMMDに行かない
みんな問題なし? >>641
素の状態でウェイト値を設定していると合計が100%を超えるのでウェイトの正規化にチェックを
入れるとかなんとかどこかのサイトに書いてたような・・・ >>579
そういう事じゃなくてライセンスでも定型で済む部分は統一して
MITやGPL、クリエイティブコモンズのようにある程度分かりやすいシンボル化した方が
周知も容易で事態悪化しなくて済んだんじゃないかってことさ
今更手遅れだけど 二次創作物が主流の場合、(二次創作に対する許諾を出してようが出してまいが)版権元がバラバラの時点で
エンジニアが信奉するようなテンプレに嵌めようってのがそもそも無理じゃろ
むしろカッチリしようと思ったら結局あれもだめこれもだめの空気が蔓延するのが早まっただけじゃねえかな 開発のモチベ維持がMMDなんでしょ。
個人的にはなんであんなキモい閉塞的なコミュニティーに拘るのか謎だけど。 そういう提案はもっと前から出てたけど他所者は黙ってろって突っぱねた結果の現状だし >650は>647へのレスね
初期にMMD界隈で活躍してた技術肌の人達は皮肉にも今はVR方面にお熱ね
MMDに残ってる人もBlenderに移行し始めてる人多いしそろそろ限界かなって気もする >>643
その辺は確認済みなんですよー
モーフの方は作り直したらOK。
頂点増やしたりしてないんだけど原因不明。 >>652
MMDはもう機能的な更新が何年もないんだし技術肌なら他のソフトに行くのは当然でしょ
あとMMEの機能がMMDに組み込まれて無いって所でとっくに限界だったと思う
まあライト層には現状で十分だからまだまだ使われるだろうけど 今年のMMD杯の動画みたけどカクカクキャラのしょぼエフェクトしょぼシェーダーで何十年前のCGかよって思うわ
まるで成長していない・・・ ゴタゴタ内輪もめしてる間に、MMDは終わってしまったのか・・・ MMD、当時からしたら革新的なソフトである事は間違いないけどそこから進化しなかったのがね
ソース非公開で個人開発のフリーソフトなんてそんなもんさ >>658
MMDより時代を先行くのじゃロリの悪口はそこまでだ 進化しないもなにも…
MMDの立ち位置を何か勘違いしてんじゃないかね
MMDはあくまで入り口、ライト層向け以外の何物でもない
MMDでできないことをやりたいと思うようになったのなら
もっと高機能な専門ソフトを使え
と、樋口Mが言ってたことだ
でもって、スレ違いの話題ね UEやunityが出る前、3Dやるには膨大な金がかかるという時代にMMDを出した功績な
トゥーンシェーディングに限るけど MMDに代わる器がないのは、ひとえに数あるMMDモデルがMMD以外使用不可としているのに他ならないのと、
肝心の樋口さんが次期バージョンを特に作る気がないのとの相乗効果 後釜としてはやっぱりUnityが最適なんだけど高機能すぎるのと海外メインなのがやっぱりハードル高いんだと思う
出版されてるマニュアル本も軒並みクソだし いやだからMMDの資産を使えない時点でどうやっても後釜にはならないんだよね
樋口さんが動かないのは、それだけで致命傷な訳で なんや?MMDの資産流用って
Unity連中の一攫千金のために
MMDモデル作ってるわけやない
決定的に価値観が違う
盗人猛々しいわ ここモデリングツールのスレじゃなかったのか?
何で既存品流用の話?
自分で作れよ >>668
被害妄想も甚だしいなw
あなたのMMDモデルなんかこれっぽっちも興味無いんだがw 「MMDの資産〜」なんて言いかたする方が悪いよ
>>668みたいな反応予想つくでしょ散々見てるでしょ
xismoの話して >666
セルシスが後継ソフトと開発環境作ろうと六角大王まで買収したのにIjiroで墓穴を掘ったからなあ
その六角大王後継ソフトも開発放置開始から4〜5年になる そういえばclip studio modelerはどうなったのだろうか…… Ijiroで墓穴掘ったのはセシルスの方じゃないだろ 常識無しのMMDerとMMDモデラーがなんかやらかしたんだっけ?
この企業は全く悪くなかった気がする
MMD業界がセンシティブすぎんだよ 企業とは関係無い名前でモデラーと相互フォローしておいて
後になって何時の間にかIJIROアカウントにすり替わっていたという
サブマリンマーケティングも発覚してたからなw
MMDer方面のヒステリックさと共にすり寄ってくる方の姑息さも体現する好例だよねあの事件 >>673
あのおでん専用モデラー・・・w
いつの間にかセルシスのキャラ合成アプリになってて、オリジナルは作れないみたいだし
使いようがない、なんだか収集付かないソフトになってたような
そうこうしてるうちに、clip studio actionもMMDはおろか3D自体廃止して2Dアニメーション
専用ツールになってるみたいだし、coodinateも無くなってモデラーに吸収され、結局
モデラーは一体何がやりたいソフトなのか分からなくなってるw
そうか、ijiroのゴタゴタでイヤになってMMD辞めたのか
スレ違いゴメン プロがプロのツールを使って凄い物を作る→無料の簡単な初心者ツールができる→一般人が物を作れるようになってプロのツールに移る→プロのツールが売れて安くなる→人口が増える
っていうプロセスを大体の分野が踏むんだけど
MMDの場合
プロがプロのツールを使って凄い物を作る→無料の簡単な初心者ツールができる→初心者ツール以外を排除する
っていう流れに変わってしまったからなぁ
能力の無いくせに声だけ大きいイキリオタクが蔓延した結果 毎回感じるけど、モデル使いたいですって素直に言えばいいと思うんだけどなあ Ijiroはセシルスにも問題はあったけどあの一件でMMD界隈の無産イキリ連中に発言権を与える結果になったのがな
えらく閉鎖的なコミュニティになってしまった モデラーは自分のモデルを使ってくれてありがとうと言うべき
何のために公開してるの?使ってもらうためでしょ
使用範囲だの権限だの自分の首をしめてるだけだよ MMDerは素敵なモデルを作ってくれてありがとうと言うべき
なんで使えると思ってるの?作ってくれたからでしょ
自由だのなんだの自分の首をしめてるだけだよ ローカル座標編集するときカメラをローカル視点にする方法ってあるのかな 頂点を近接頂点に吸着させるやつ、メタセコではカレントでないオブジェクトの頂点でもできましたよね
あれ頂点の位置合わせにすごく便利だったんだけどxismoではできないんでしょうか? ttps://youtu.be/sFelWNkWFn0 あー、しっかり解説されてたのですね。
失礼しました。まだ視聴追いついてなかった…
素早い回答ありがとうございます
ハッピー 21日位にxismoの開発者がニコニコで放送していたみたいだけど
もし内容を知ってる人がいたらお願いします >>692
後半の30分ではバージョン2に付けるバグレポート機能をどんなものにするかの話が
ほとんどで最後らへんは仕事の愚痴みたいな雑談だった。
前半30分は見てないから知らない ローカル座標をコピペした時にたまに回転値が完全にコピペできないのって
どうにかならないの >>693
ありがとん
2へのアップ予定でも
言ってたらよかったんだけどなぁ この前のニコ生で言ってたことだけど、
次期バージョンアップでスカルプトの機能つけるみたい ブールノード
整数ノード
少数ノード
の使い方がわからん知ってる方いたら教えてください >>696
ウェイト塗り難しいよね・・・
xismoだと数字で指定するのが超めんどくさいし、かといってグラデーション塗り難しいし
ペイントで塗ると正規化しないと無理そうだけど、親ボーンへの影響が良く分からないんで
盲目状態で偶然に頼るというか、手で慣れるしかなくなるw
でもxismoすげーわ
モデリングなんて絶対ムリだと思ってたのに、一応キャラがMMDで踊るくらいまでできたもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています