【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ47【4.6.2】 [無断転載禁止]©2ch.net
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漫画製作ソフトComicStudioについて語るスレです。
質問はアップデータのPDFデータも含めた付属のマニュアル一式・
公式サポートページを繰り返し読んだ上で、
それでもわからなかったら書き込みましょう。
ComicStudio.net
http://www.comicstudio.net/
comicstudioのよくある質問一覧 | CLIP
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/faq/index?svc=7
comicstudioサポートページ | CLIP
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/comicstudio/index
CELSYS
http://www.celsys.co.jp/
コミスタwiki
ttp://www10.atwiki.jp/comic_studio/
過去ログ保管庫
ttp://comicstudio.client.jp/
前スレ
【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ46【4.6.2】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1433000552/ 最近3D素材をクリスタで開いて適当にペン画にしてからPSDでその画像を
コミスタに持ち込むってことをやってる、でもこれしか方法無いのかなあ
今CLIPに出てる3D素材はクリスタ用って書いてあったらコミスタでは開けられないんだよね?
前はそんなことなかったけどver上がってから色々変わって来た
自分的にはフォトショで描いた絵をコミスタに持ってくる、みたいな感覚だが面倒は面倒 >>709
それでかな
三点リーダーとかが横表示になってしまう
こまった あのClipの3D素材の形式はやめて欲しい
前のようにlwo形式メインにして欲しい コミスタからクリスタに移行できない理由は何なのかな
俺は3D関係に尽きるがクリスタは未だにコミスタを超える気配なさそう いろいろあるけれど自分はトーンかな
UIを濃色にすると柄トーンがみづらい
(なぜかCLIPソフトの素材一覧では透過されていない)
網トーンやグラデがベタ塗りレイヤーで重い・マスクでしか消せない
(グレーで塗ってレイヤーをトーン化が軽い)
一番不便なのが貼る前のプレビュー表示がないこと メモリ食い過ぎに尽きる
あとは馴れで何とかなってるし
線の具合は確実にクリスタだけど本当どんだけメモリ食うんだ
夏の本はクリスタで作業通すけど
その次はまたコミスタだな カラーはいいんだよクリスタは
問題はモノクロ漫画には特化してねえってこと
コミスタと同等かそれ以上じゃなけりゃ移行するわけねーのに
もうクリスタにモノクロ漫画の機能つけるより
新しいコミスタ作った方がいいじゃないかねえ 顧客囲い込んだ割に発展がないというか
次が見えない クイックアクセスがクリスタリリース時点でなかったって事からして
利便性とか考えられてないんだなとしか思えない 逆に考えるんだ
権利関係が複雑化してコスト爆上げしたのか有能なマに逃げられでもしたのか知らないが
もはやその程度のものしか作れないから囲い込みで既得益にすがるしかないと考えるんだ コミスタが要望叶えてくれた頻度に比べてクリスタは漫画以外の何かばかり頑張ってる気がするので
モノクロ漫画としての機能をいじれる人がいなくなったのかなあとは思ってる モノクロ漫画系はもう進展ないんだろうなとは思う
だいぶ前からトーン歪みか3Dワークスペースどちらかが実装されたら移ろうと思いつつもうだいぶたつなぁ 日進月歩のプログラマ業界でなぜ10年前のソフトの技術を未だに再現できないと思えるのか不思議
実装しないのは需要が少ないか他に代用機能あるか権利関係でアウトか位しかないだろ 個人的に重要機能であるクイックアクセスが実装されたから渋々乗り換え始めた
線だけならクリスタのほうがやりやすくはあるんだけど 漫画機能の需要が小さいわけ無いと思うから
技術がないんだろうなあ トーン歪みはコミスタも使いにくいよね
イライラする アニメ関係でもレイヤー上限解消されてないようで
あっちもそっちもヘイトばっかり貯めてるようにみえるんだよなー
要望に合わせた改変できる人もいないんじゃ説がガチに思えてくる 中途半端機能どんどんトッピングして、結果使わない機能ばかりって
昔の家電みたいだな でもなんだかんだ言っても
もうクリスタなんだよなー 他に選択ないからな
メディパンが有料になってもいいから
本腰入れて作ってくれんかなぁ メディパンというかアルパカの人って元コミスタ作った人って噂は本当? メディパンじゃなくてメディバンな
褒めるならちゃんとメディバンペイントって呼んであげて 自分は素材たくさんないとって思ってるのでやっぱりユーザー多い方にいっちゃうな 突然すみません
同じページにレイヤーコピー&貼り付けしたいのですが、移動させようと動かしてみたらコマごと動いてしまいます…
どうしたらいいでしょうか? 俺の場合はコマを動かしたくても動かんのだが
はて? 質問すみません。
マスキングレイヤーで閉領域フィルを使う時の設定について教えてください。
マスキングレイヤー上で、画像@の黄色い部分(A〜D)を閉領域フィルで塗りつぶして選択したいです。
このままだとCDが選択できないので(できましたっけ?)
画像Aの水色枠のように補助線を引き、マスキング部分を閉じました。
・「複数参照」をチェック、「すべてのレイヤー」
・「複数参照」をチェック、「選択状態レイヤー」
という設定で試しましたが、同じ設定のままA〜Dすべてを選択できません。
以前は設定を切り替えずに全部選択出来ていたように思うのですが、何か見落としている設定があるのでしょうか?
最後に使ったときにおそらく設定をいじってしまったまま時間を置いてしまったため、どういう設定で使っていたのか度忘れしてしまいました。
よろしくお願いします。
画像@
https://i.imgur.com/vHWDbIr.jpg
画像A
https://i.imgur.com/13SI1hw.jpg 俺はマスキングレイヤーと同じ状態のラスターレイヤーを作っておいて作業してる ツールウィンドウのアイコンをデカク表示させる方法ないかな 解像度の低いモニタとデュアルにして外に出すしかないなwww 初歩的な質問ですみません
数年前にコミスタminiを試しにDLしてみて4Pro製品版を購入したんですが
ひょっとしてフキダシや柄トーン背景トーンって元からソフトに付属してたりしますか?
インストールしたら素材欄が空だったのでずっとそういうものかと思ってたんですが
最近間違えてminiを起動したら素材欄が盛りだくさんであれ?となりました
元から素材は別パッケージ売りだからその状態で合ってるとかならいいんですが
そうじゃない場合インストールし直さなきゃならないですかね? >>751
とりあえずCLIPのサイトのコミスタDL辺りは見た? >>752
すみません、トーン素材は別DLなんですね
よく読んだら本当に初歩の初歩な質問ですみませんでした…
ついでにフキダシ機能を勘違いしていたみたいでそっちも自己解決しました
今までずっと普通にペン入れしてました
お答えくださりありがとうございました! 速さを追求した結果、楕円で作って何カ所か消してペンで書き足す方法に行き着いた フキダシのジェネレータのプログラムがクソじゃなかったらな…… >>759
だって全部同じ形なんだもん
自分みたいに絵で売ってない漫画家ですらあの機能は
使わないよ いや、もうちょっとフキダシの形に気を使えよと思う作品は
けっこうあるぞ
意地でも全部楕円とかは、それはそれでアリとは思うが ベクタで一度よく使う形のフキダシ描き出しておいて拡大縮小でコピペしてる
作家なら結構いるね。尻尾のみその場で入れる、みたいな とにかく白地にしてくれるのが便利(自分で描くんだと中透明になっちゃっうから)
コミスタ使う前はイラレでやってたな >>744
これなー
今のモニターでかいから、アイコン小さすぎてつらい XPでカラーレイヤーをコピーしてコピーしてどんどん増やしていくと
60レイヤーも70レイヤーもコピーできるのだが
win7 64bitで同じことをすると25レイヤーくらいで
「十分なメモリがありません」となってしまう(´・ω・`)
タスクマネージャーで見てると
XPに比べて win7 64bitのレイヤー増やす度のメモリー消費率がものすごいのだが
これってどゆこと?(´・ω・`) 初めて漫画を描こうと思う者です。
書き出しをすると余白部分?のようなものが大きく、漫画が小さく感じられます。
印刷や製本の時のためにスペースがあけられているのは知っているのですが、個人で楽しむ用に適するサイズで書き出しをしたいです。
印刷や製本をする時のためにスペースを残しながら、適切なサイズで書き出しをすることは可能でしょうか? 余白はあった方がいいよ?
顔や体ををはみだして描くとか(はみ出した部分がアタリで必要)
消失点を置いたりとか
うっかり拡大して、縮小しようと思ったらデータが消えてるとか
余白が少ないと苦労するよ >>770
可能だが、まんがの知識とコミスタの知識とPCの知識が要る 余白といえば、一時的にでいいから原稿用紙の外のグレーの領域にも
描画出来たらよかったのに 皆さまありがとうございます!
一度試してみます( ^ω^ ) ビールのんだらきもちわるくなったぁ
(( (´・ω・`)) オェェ
`u-`uヾ;|;∴゚・:
=ニ三三三ニ= >>771
この手があったか
今までフォトショのアクションで一括カットしてたよ
次回作で試してみる
どうもありがとう!! >769です
なんか納得がいかないので
仮想メモリのRAMDiskがFAT32のままだったのでNTFSでフォーマットして
LAAPatch当て済のコミスタのアプリケーションメモリの割り当ても
XPとWin7 64bitでは
・自動設定 ・割り当てサイズ上限80%で2.0GB ・割り当てサイズを減らしても2.0GB
で動作的に違うようなので、もう一度それぞれの設定でテストしてみた
それぞれの一番カラーレイヤが増やせられたテストだけを拾ってみると
[Win7 64bit]※仮想メモリRamドライブは2.25GB
仮想メモリ・自動で割り当て
カラーレイヤ97枚でメモリ不足に
アプリケーションメモリ使用量 3771864K
割り当てサイズを80%(表示は2Gのまま)
カラーレイヤ97枚でメモリ不足に
アプリケーションメモリ使用量 3771796K
※まあ、ほぼ一緒
XPの場合(Ramドライブは6GB)は割り当てを手動で2G(70%)くらいが一番レイヤーが作れて
140枚…まだ作れる
150枚…まだ作れる
カラーレイヤ160枚作ってもメモリ不足にならない
が、そのまま作り続けたらいきなり落ちた
アプリケーションメモリ使用量 2141168K
Win7 64bitでも、RamDiskを容量大きく作ればまだまだ増やせるんだろうけど
アプリケーションメモリが上限に達した時点で動作が遅くなるので
やっぱりアプリケーションメモリがたくさん使えるWin7 64bitの方がいいってことかな
コミスタは7じゃなくてXPで使った方がいいのかな…と変な勘違いをするところだった(´・ω・`) まあ、1200dpiでカラーレイヤ作って反転フィルタとか掛けたら1枚でも死ねるから
97枚とかすごく夢の数ですwww Mojave で動く?
前OSで切られたから無理だと思うけど。 >>781
あ、読み込んだのは300dpiでした
600dpiで実験した方が早く済んだとは、あとで思ったけど
1200dpiは考えなかったなー わけあってWin7のシステムドライブをバックアップで戻したのだが
そしたら画像読み込みが600dpiになってた
>769の時は600dpiで読み込んだからWin7では25レイヤで頭打ちになっていたのかも知れん
あと、今の状態だとWin7 64bitでもアプリケーションメモリ使用量が2.1G位で頭打ちになってしまう
今から調整し直すけど、なかなかややこしいなあ おはようございます、初めて漫画を描くものです。
4コマ漫画を描いています。
1コマ目と2コマ目を結合させて細長い1コマにしたいのですが、やり方を調べてもうまくできません…
教えていただけないでしょうか? >>785
結合したいコマを選択→上の定規のとこにあるコマを結合で出来る >>786
ご返信ありがとうございます!
定規の項目の中にある「2つの枠線定規を結合」というものでしょうか?
私がやるとなぜだが押せない状態です… 枠線定規の拡張でコマがくっつきました!
でも真ん中の線がまだ残ってます… マジレスするとデジタルも漫画も初めてなら今ならクリスタにした方がいいよ コミスタが消える直前に買った当時デジタル初心者だが(クリスタが無料でついてきた)普通にコミスタを勧めるな
両方一緒に触りだしたのに漫画は完全コミスタになった
作業効率が全然違うし一番駄目なのは線
両方ペンはいじくったがどう頑張ってもクリスタで希望する書き味の線が出ない
カラー描くときでも線はコミスタで描いてる
つるっとしたポップな作風の人ならクリスタでいいかな
ただ今さらコミスタは手に入らないような そうかな?
線画だけならクリスタの方が使いやすいんだが 素材を探す(アセッツ?)も
市販の素材集も今はほぼクリスタ前提だしな 個人的には二値漫画描きたいだけならコミスタが使いやすい
グレーやカラーならクリスタのがやりやすいだろうけど >>785
最初から三つに割ればいいんじゃないの?
結論的には枠k戦定規で結合は出来ないので、
ラスタライズしたあと、好きに加工すればいい クリスタは素材パレットが駄目すぎる
トーンプレビューなんでないの?
名前順もできないし暗いUIにするとトーンの柄が分からなくなるし 今コミスタで作業してるんですが、
アナログ原稿を取り込んで最後ニ値化する際、
普通170とか200で高める所20とかで線が綺麗になる様になりました。
直しかたを教えてほしいです。 描き文字を絵の上に置きたいんですが、レイヤーが透けてしまいます。
どうすれば良いでしょうか? >>806
描き文字のレイヤーの直下に下敷きにするレイヤー作って、(白抜き文字なら)文字の中とか縁取りとかの部分を白くする >>807
ありがとうございます!!
やってみます! ワコムの液タブ24PRO使ってるんだけど
液タブのコミスタで絵を描く
→メインモニターで何かしらクリック
→直後の線が書いてるときは普通に見えるけど拡大縮小すると実はずれてるところでに書かれてる
って状況なんだけどこれは液タブのせいなのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています