俺の自主制作アニメスレ [無断転載禁止]©2ch.net
今自主制作アニメ作ってるよ。
俺ももっと技術を向上させたいから、みんなの良い意見を出来るだけ取り込んで、このアニメに活かして味行きたいと思う、
作品の画像データでのうp。受け付けるよ。
特定の個人の作品を制作して完成にこぎつけるまでの過程があるスレが無かったから立てました。
こういう特定の個人の成長歴をテレビのように眺めることに需要があれば。どうぞバンバン書き込みをお待ちしております。
無いようでしたらこのスレは俺の2ちゃん黒歴史に刻まれることになります。 「ギャングスタ アニメ」で検索したら、まあかっこいいおっさんがゴロゴロ出てきますこと。
あたしゃうれしゅうござんすよ。
・・・がんばろう。 http://i.imgur.com/0VCsteI.png
輪郭調整。すこし丸みを帯びた顔へ。
とりあえずこれでいって、髪の毛つけてよさげならこれで行きます。 実際の唇見ても作れないから観察力の問題だろうと思う。
それはおいおいやる。今はちと見切り発車状態で時間がない。 髪の毛の房の流れをもう少しいじって、女性は完成にしよう。 ボリュームのわりに髪が整ってないから、山姥みたいに見えるので、最後の日と踏ん張り。 スケジュールに「予備時間」を盛り込んでおいて本当によかった。
それがないとこのままいくしかなかったわあぶねえ。 これあれだわ。作ってる最中は「できたー」思ったやつでもあとあと考えるとなぜこんなものをよいと思ったし的なやつですな。
軽くタイムマシン乗って4時間前くらいの自分をアレしてくるんでw
寝る余力がない。 >>545
なんか泣きそうな顔してるヽ(・ω・`)ヨシヨシ >>548
本当にできたーとかその時は思っちゃってて、ネット声優の方に送っちゃってて。
自分も泣きそうですねw
洒落にならないレベルで本当に死にそうw
ネットサーフィンと音楽聞いて気を紛らわすしかない状態ですw 確かに泣きそうというかノスタルジックといあかアンニュイというか、まぁとにかく忘れづらい顔してますわ(あくまでも良い意味です) >>551
演出上今のところ必要ないと思っているので、つける予定はないですね・・・。
>>552
これをまたおいおい修正するんやから今そこ触れんといてww俺被害妄想激しいんやからw 不思議とね、4-5回見ていると徐々に癖になってきますよ、マジではい。 いやいや修正するよ。モーション入る前はニュートラルな顔じゃないと困るから。
髪型含めて。 髪をいじった。コピーアンドペースト使っちゃいけないんだろうな。
となんとなくわかりながらも、発狂しながら少し使ってしまった。
http://i.imgur.com/H9ug2zc.png
http://i.imgur.com/r3y5wA2.png
輪郭と唇がやはり明らかにおかしくて、みんなが言われているとおり、泣きそうな顔に見える。
ので、そこはまたzbrushで修正。
ふと疑問に思ったのが、shadeは両面がレンダリングされるので、今は気にならないけどいざue4に入れる際、ポリゴンの板に厚みをつけないとまずいのでは。
とおもった。そうなるとまた悪いように見栄えが変わりそうな気がする。
今は自由曲面を使っているので、勝手にuv書き出してくれているが、厚みをつけるとそれがどうなるかもわからない。 とうとう生命が宿ったか・・・。それとも俺は3日後くらいに死ぬのか。
http://i.imgur.com/2navE8i.gifv >ポリゴン数半端じゃないし
とか言ってたり実際多いようだけどリトポはしないの? >>559
リトポロジーについて、少しググってみました。
ZBRUSHはそれができるって書いてありましたので、もう少し調べてみます。
自分が経験したことがあるのは、サブディビジョンサーフェスのついたものを、スムースのみで再現させる(ポリゴンを細かくする)ことをオートマチックにSHADEでしたことはあるのですが。
その逆ができるってことでしょうか??
https://youtu.be/038aNfh4AsY
こういうことですか??
たぶんそうだろうと思ったのでちょっとやってみますね。ありがとうございます。
zbrush coreでできるかも調べてみます。
やっぱりだいたいの人が当たり前に需要があることって、だいたい機能としてあるんですね。 なかった・・・。
リトポロジー機能はcoreにはないっぽいですな。
Zremenberもトロポジーブラシみたいなのも、そもそも存在しなかった・・・orz
http://i.imgur.com/V3BCBlJ.png 個人的にも、まあやっとシルエットが見えてきたくらいだと思うので、最終調整は「予備時間」で行い、明日からは次行きます。 >>563
あ、「「「眉毛」」」
あ。
あ。
あ。
はい。
どおりでなんか不自然な感じが。いや眉毛だけではないでしょうが・・・。
忘れてました。
ありがとうございます。今度付けます。 できれば眼尻もうまく再現したいんだけど、サブディビジョンレベ的に2000万ポリゴンの制限がある。
ううむ。これでかっこいいおっさんのしわの具合をうまく作れるのか疑問。 今更??って感じだけど、女性の顔が、基本的な方向性がリアル重視なのに、目だけセルアニメによくある感じのデフォルメされた大きな目なのが違和感の原因だということが分かったので、今速攻直してる。 いろいろ修正。
眉毛はほかの形状を顔にマテリアルごと擦り付けてるだけなんだけど、その手の抜き具合がいい感じに目を引いて、ほかの違和感が気にならなくなった気がする。
http://i.imgur.com/OcOjxNL.png
http://i.imgur.com/xmwJsS8.png 今度は男の足。
体の原型は一日で作りたい。
顔も一日で作りたい。
zbrushの使い方をだいたい把握して、女性で少し慣れたので、今度は早さを求める。
スケジュール的に女性で、想像の倍くらいかかってる。
いまのところ、体の基礎とこの足もどきは1時間で作ってる。
http://i.imgur.com/RV3aehx.png
女性もう少しいじりたかったけど、本当なら今日くらいに男性が終わってないといけなかった。 実のところ小物もまだいくつか作り終えてないし、女性も靴作ってないし、なんか手の小指と薬指の間がくっついてたりでいろいろやばめ。
でもちょっと今回は頑張って手足も自分で作ってみようかな。 右足は原型ができた。
http://i.imgur.com/u1HFwAX.png
http://i.imgur.com/14F29mW.png
ただ、やっぱりダイナメッシュを使うと指のあいだがつぶれる。
http://i.imgur.com/14F29mW.png
これどうにかなりませんかね??ちょっといい回避方法をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいのですが。 あ、わかった。最後に指を取り付けてやればいいんだ。
なんかすいません。 喧嘩売ったら首ひねられて死にそうなレベルでこれがおっさんの肉体に見えない。
でもたぶんあのキャラはこんな体つきしてるはず。
http://i.imgur.com/SLgV2Mj.png >>577
やりがちだけど、腰・股まわりにボリュームがなさすぎると思う
パンツはかせるつもりで作るといい
http://i.imgur.com/ZefZH7U.jpg >>578
ラフ画ありがとうございます!!(すごく書き慣れてる感じ・・・。)
自分もなんか若干薄っぺらくてマザー2に出てくるスターマンみたいな印象が脳裏にあったので、助かりました!!
まだ自分の頭ではその感じが飲み込めきれてない感じもあるので、いったん言われた通りパンツはかせる、パンツ作るくらいのつもりで腰回り作ってみます。 こんな感じですかね??
肉がたるんでいる印象があるのは、意図的なもので、中年だからです。
http://i.imgur.com/nIYj8T0.png ちなみに、参考にしているキャラクターは、アニメ「ギャングスタ」に出てくる「チャド・アトキンス」というキャラです。 手を作ろうとしたんだけど、わかっている気になってるだけで思いのほかツールの使い方がなっていない。
手は全く別でつくるべきだった。
腕に取り付けてから作ったじゃ遅い。作れる人は作れるんだろうけど。
時間の無駄だと思ったから、悔しいけど今回も手はフリーモデルを使おう。
今度手なり、唇なりスケッチしてみることだろうな。
それで自分が作った手と足は、どのモデルにも使えるようにストックしておこう。
ストックしたほうが合理的だし、モンスターでも作ろうとしない限りは使いまわせそうだから、あくまで自分が作ったものとして、作り置きは今度余裕がある時にしておこう。
今はあくまで今日中に体の原型を作るTことが優先だから、今回それは切り捨てる。 しかしあれだな。そもそもこの感じなら、原型はポリゴンで作ったほうが楽そう。
それをもとにzbrushでこねるならこねったほうがいい感じなんだろうな。
http://i.imgur.com/9H6Q1jO.png 手をとっつけて、すこし全体のバランスを整えたら、おっさんぽいデティールが消えてしまった。
http://i.imgur.com/AVU9PQT.png
ううむ。まあどうせ服着せるし、体幹は見た感じ悪くない。
ただ足の指先がどう考えてもおかしくなってしまった。
それはもう靴はかせるときにむりやりねじ込んで一体化させよう。
着せ替えは考えてないから。
とりあえず原型はこんな感じで行きます。
これに服着せたり、明日顔作ったり。 横から見たらこんな感じです。
http://i.imgur.com/ihh2k3R.png
なぜかちょっと後ろに倒れてたので、角度を調節。 スケジュール通りに事を進めるのは、より実践的な勉強になるけど、俺はまだそんな段階ではないのではと少々思ところがある。
でも会社がそうしろ言うたからにはしゃーなし。 >>574
アドバイス?根本的に人体構造把握できてないくせに何かお前分かった気になってゴミ量産してるだけだからまずそれを自覚しろよ 今日昼上がりだったからネットサーフィンしてる。
んで、ツイッターでいろいろと本格的にプロとして創作活動されてる人のアカウント見て回ってるんだけど、少しづつ目指すところが見えてきたかも。
がんばろう。 今のところこの二人。
http://i.imgur.com/xmwJsS8.png
http://i.imgur.com/2dtopU7.png
をストーリーに絡ませるのは、犯罪的な香りがするW
まあいいか(よくない。今後髪の毛と目をつけてどう見えるかやってみる) >>593
レスありがとうございます。
いかりやさんって誰でしょう?
ググってもよくわかんなかったんですW
ん??ん??誰だ??みたいな感じになってますねW
もしもちょっとお時間ありましたら、個人的に興味があるので、画像UPしていただけませんか??W まあ、そうなんでしょうよ。
自分はそれを知っているので、>>1のコンセプトの順守に徹します。
ありがとうございます。すいません。 自分は人のことをけなしたくないので、これをもってして自分やっぱ天才だわってことが言いたいんですね。ええ。
>>599
明日も頑張れそうです。ありがとうございます。いつもご苦労様です。
自分が技術もなく、ヘタレなのはよく存じ上げておりますので、なおのことさら頑張らないといけないなと思う所存でございます。
いつか申し上げました通り、無理だよ。と言われましても、自分はじゃあどうするか。ということのみに執着しております。
人生には目的がございませんし、この国は自由です。だからどうせなら夢を大きくもとう。どうせ100点目指しても80点しかとれないから。
と思い、日々精進しております。
精進の仕方などにつきましても、自分にあったやり方は、結局自分でしか見出せませんので、頑張りが足りないように見えることも多々あるかもしれません。
少なくとも、自分はクオリティはプロの方々が連携して制作されているものよりもはるかにレベルの下回ったものしか作れませんが、自分は、これを可能な限り一人の力で完成にこぎつけることにより、何かを見出そうとしております。
ただ、自分が気になるのは、そういった攻撃的な意味を内包したレスをされますと、善意で自分に、自分のためになる多様な意見を下さる人が減っていくのではないかと危惧しております。
ですので、今後ここでは、そういった自分含め、他人を非難するかのようなレスはどうかご控えください。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 >>601
具体的にできているところまでを申し上げますと。
・脚本の作成。(完了)
・ue4へのモデルのエクスポート関連の適切な設定値を見出した。(完了)
・背景となるいくつかのオブジェクトと、マテリアルの作成(完了)
・キネクトを用いたモーションキャプチャのセットアップ及びテスト。(テストが未完。動作は確認。)
・絵コンテの作成。ラッシュの作成(完了)
・キャラクターのモデリング、人物のマテリアル(一体完了。残り現在進行形でもう二体で完了。)
・声優を捕まえる(完了)
ですね。
今後の予定。
・もう一体のキャラクター作成。
・キャラクター3体のウェイトペイントと、うち二体の.bvhのモーションがue4でかみ合うかのテスト。
・アニメーションと、その映像の書き出し。
・効果音、声入れ。
・その他編集。
スレ的にだいぶんぐだついている印象が自分でも否めませんが、ここ最近はアニメだけに集中して取り組めているので、スケジュール通りに事が運べばあと一か月と少し程度で完成の予定です。 あ、一度会社pcがぶっ飛んだ影響があり、ue4のアセットは組みなおしになっております。
ざっくばらんに今ぱっと思い出せる範囲ではこんな感じです。 つい一年前まで3dcgとは何ぞ??って状態から初めてアニメを作ってますので、試行錯誤がメインですね。
それで思い出したのは、今日会社からキネクト借りて持って帰ってたんだった。
セットアップに必要な.exeファイル群はまとめて持ってるから、さっそく試してみます。 いかりや長介知らないのかー
ドリフどころか踊る大捜査線も遠くになったんだな >>606
うーむ。ドリフと踊る大捜査線は知ってますが、いかりや長介わかんないですね・・・w
というか、指先のトラッキングについてなんだけど。
http://pterneas.com/2016/01/24/kinect-finger-tracking/
http://frantracerkinectft.codeplex.com/
この二つ、どちらもかなーり新しいもので、しかもキネクトv2のsdkだったり、xbox 360で動くけど.exeで単体でしか動かないものっぽいものだったり。
なんにせよ、ボーンを書き出してくれるまでの段階のツールとして、無料で提供されているものには対応できない。
finger trackingはあきらめたほうがいいかも。 .exeのほう、一応それっぽく動くんだけど、すぐ落ちる。
どのみちプラグイン的に使うことも難しそうだしなあ。できたとしてもわかんないし、.bvhとして書き出すのむずそうというか、遠くでは認識しない感じ。
結局kinectではさすがに全体像映しながら指もトラッキングするの無理なんだろうなあ。
http://i.imgur.com/aR1miKy.png https://www.youtube.com/watch?v=06MCIrW7e9o
でもこの感じ、明らかに指も取ってる。
スペースの問題化もなので、もうちと広い部屋でやってみよう。 >>602
お〜素晴らしいですね
あと少し、完成を楽しみにしています
頑張ってください! >>610
ありがとうございます!
がんばります。
なんかキネクトのsdkを用いた無料のツールでモーキャプしようという考えが甘い気がしてきたな。
そもそもいかんせん自分がたいがよすぎて全部体がカメラに収まるころには遠すぎていまいち認識しきれないという罠。
今妹に試してもらったら、モデルがいい感じに動く。でも指までは動かなかった。どーしよまじで。
どうでもいい話だけど、自分は87センチのの110キロです。
普通にデブ活してますw >>600
天才とか自分で言ってて恥ずかしくないの?wwwww 朝ってもう少しテンション低いもんだと思うんだけどなあ。
それが仕事なら仕方がないか。何のことかわからんだろうけど。
お仕事の斡旋はできないけど板の斡旋ならできるんで。
>>612
http://hebi.2ch.net/news4vip/
こちらへどうぞ.
ちゃんとあなたに合った職まで募集されてる板だから。
http://i.imgur.com/16InBOf.gif
安心して。そしてもうここには来ないでねw
自分はこのidころころを相手にするのがめんどいし、あとはスタンドアローンでやるつもり(元から)だから、いったん完成するまで放置しよう。
ちょくちょく顔出すかもだけどね。
ワッチョイつけとけばよかったと後悔。 http://i.imgur.com/GvU3s04.png
coreをすでに持っているのでこの価格でライセンスもらえちゃう。
ほしい。今後個人でアニメ作れる環境も欲しいから、これと、shadeのスタンダードでいいからほしい。
ただしお金は(ry やべえトリミングし忘れてたので、画像は削除。
価格だけいうと、695ドル。 天からのお言葉で、あごのエラを張らせた。shadeにインポートなう。shadeのインポートむっちゃ時間かかる。 リトポせずにsahdeにzbrushの.objをインポートすることがshadeにとって規格外なのは納得だが、var16のベーシックで読めて14のプロフェッショナルで読めないのは納得がいかないなー。
ソフトウェアが確保するメモリの大きさが違うからかな??
ヘアーサロンが、スタンダード以上で使えて、今までパーティクルだと思ってたから、使わなかったんだけど、今回実体化できることを知ったから使いたいのになあ。
16でもっとポリゴン少なくしてできるか試してみて、無理ならばプラグインとかでメモリの確保量増やすとか。できんだろうか。 ポリゴンリダクションをさらにかけてやったら読み込んだ。
ちょっと残念。
むしろ読み込んでほしくなかった。
勘だけど、var.14は動的にメモリを確保していないんだと思ったので、動的にメモリを確保させるプラグインが地味に作ってみたかったんだけどなあ。 ヘアーサロンといさっきの髪の毛作る機能使ってみたんだけど、すぐに落ちる。
UI上のオブジェクトは、サクサク動くので、GPUの問題ではないな。
CPUはi5でそこそこいいもの使ってたはずだし、何よりCPUをメインに使うソフトウェアじゃない。
それでpcのパフォーマンスでのメモリを見てみたんだけど、やっぱり16GB中の5GBで頭打ちになってるから、たぶんvar.14が静的に確保しているメモリが5GB。
これを動的にプラグインで増やしたい。なによりやってみたい。できるかどうかは別として。(あてつけ)
とりあえずshadeのプラグインのsdkは入手した。 今sdkの説明書的なの読んでるんだけど、プログラムの「追加」で、ソフトウェアそのものの確保するメモリのリミッターを解除できるのかがわからんなー。
もう少し調べてみるか。その前にそれに時間を割いてもいいのかどうかを上司と相談しないといけないのだが。 c++のnew演算子でメモリを動的にして、sdkにあるクラスやメソッド全部ぶちこんでやればできるのかな?? メモに使わせてもらうと、new演算子で新しく動的に確保したメモリに、今までshadeがshadeで確保していたメモリでの処理を全部無視して、プラグインにメモリを用いる処理全てを横取りさせるということ。
それで、shadeがあらかじめ確保しているメモリがクリアされれば、モーマンタイなんだけど、根本的にうまくいくかがわからん。
なんかの表紙になにかがぶっ壊れたとしても、ソフトウェアとファイルくらいだろうから、試してみる価値はあるかも。
ファイルはバックアップ取って、shadeが仮にぶっ壊れたとしてもインストールしなおせばいいだけだし。
じゃああとは上司とっ捕まえて許可もらうだけだは。 事情と、やろうとしていること説明したら、「やってみたらいいじゃん」だってw
いやー。ほんとすこ。そういうところ。 しばらくそれに徹するのでレス数削減のため一時放置します。