3DCG屋による雑談スレ Part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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3DCG屋による雑談スレ Part13
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1484476753/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 半分はIDコロ変え自演だったからしばらくは過疎気味だろうけどね なにか話題が出たら書くでー。元々静かなときは静かやろ? >>5
まあああいう無意味な構ってちゃん荒らしの繰り返しよりは
話題の無いときは過疎ってるぐらいの方が自然ではある で実際アニメの技術力ってどうなん?
フォトリアルならCM屋の方が高そうだけど CG屋はそれぞれのジャンルに特化しようとしてるだけだから比較するのはナンセンス
アニメCG専門屋がフォトリアルのノウハウが無いように
映画CM専門CG屋はセルルックのノウハウが無い
ジャンルをまたがったCG屋も多いし、結局会社それぞれ個人それぞれの話になる 両方やってるとこも多いしなぁ
ポリピクとか最近はアニメのが仕事の方が目立ってる
中の比率は知らんけど OLMは逆に実写の方にも進出していったね
ポケモンと妖怪が冷えた先を見越してるんだろうな まだSubstanceのデータ納品求められたことはないけど、
割と最近は内部じゃ使ってるのをよく聞くようになった気がする Painter Designer どっちでもいいですよ
この間のsubstance day行ったら
海外だと使いまくってるよって話してたから日本どうなんかなぁと 社内だとSubstancePainterもDesignerもそこそこ導入して使ってるけど
sbs形式のままでは外に出さないかな。
UDIMもう少しまともになってくれると助かるけど改善は年内予定らしいね。 Pencil+のアップデートでマルチスレッドに対応して、30分ぐらいのシーンが30秒になってるとのこと
通常はほとんど瞬時に終わって、スキャンラインが足引っ張るぐらいらしい。
不完全ながらビューポートでのある程度のリアルタイムシェードも付いたみたいで、
この辺はunityその他への移植の布石って感じがするから楽しみではある 作った人が自信作とつぶやいてたわ
あとカラーが制作協力とかいってた、まぁなにか機能オーダーを
したんだろうけどどこらへんなのかね プラグインとしてはまあまあ古参だから抜本的に組み直したのかねー マルチプラットフォーム対応ってことだからUEとかMayaのも出るかもね
トゥーンならこれ一択になりそう pencilのレム見たけど法線コピー使いこなすと凄いんだな >>28
本業で3Dスタジオ作って
副業でzbrushモデルやってるー
放送局お金くれなさすぎてしねる どっちが副業とかないけど今はイラスト仕事が多くてCG映像がサブかな 私はCG屋さんではなく趣味で3DCGで遊んでる素人なのでスレチかもしれんですが
気になるものを見つけたのでちょっと聞かせて下さい
この映像を見てくれ こいつをどう思う?
https://youtu.be/4gaMMnHPUH0
内閣府による
大規模地震の被害と対策に係る映像資料【首都直下地震編】
という広報映像で地震被害の予想場面にCGが使われてます
政治的な視点は無しでどうっすか?
美味しそうな仕事なだあとか
内閣府の仕事ともなると面倒そうだとか業界人の感想聞きたいです 予算と要件がかわらんことにはなんとも
直受けすることもないだろうから美味しい人は別にいるんだろうなと 政府系は入札案件だけど出来レースも存在してなかなか難しい一方、
電博が絶対的に強いわけでもなく、無名の制作プロダクションが取れたりもするのが面白いところ
入札次第でもあるが予算は比較的に良く、一度取れると2弾3弾とレギュラー化することもありかなりおいしい
繫がりが出来たら、会社規模によっては数年単位で経営が安定する 以前いた会社で半官半民の会社のVP請けてたな
わりと>>31と同じような感じのVP
会社的にはかなり美味しいので絶対に他の会社に逃せないので
営業さん的には色々グレーな事とか、むしろ真っ黒な事とかしないといかんので大変そうだった
現場の作業的には面白くはないけどしんどくはない
チェックバックが担当者>係長クラス>課長クラスとか段々あがっていくので時間がかかったり、
途中から別部署の部長が出てきたりして、2転3転したりする事もある 大昔、スペースシャワーTVの合間合間のちょっとしたCGで200万もらったことがある 日本よりアジア各国から受注する仕事のほうが金額的においしかったりする 外国のは内容というか相手によるな
金額云々じゃなくて信用的に。
ある程度大きいとこ同士の取引じゃないと怖くてなかなか。 それは確かにあるね
あと信用の面だと相手側も同じで、日本のCG会社が如何程のものかと最初の半信半疑感が半端ない
そういった始まりから、結果で信頼を得ると単純だけど嬉しいもんだね ところでブレードランナーのトレイラー公開されたね
現代的な映画の雰囲気がありながら前作のらしさも強く出てて、最近気になる監督だし早く見たいわ スマホ案件もう少し単価上げて貰えませんかねぇ... ソシャゲじゃなくてアプリなのかな?
孫請けぐらいになると厳しいのかもだが、比較的他ジャンルよりマシな印象だが 前までは仕事量と単価の比率が美味しかったけど最近はこの単価でそれやるの?って案件増えたからね どのジャンルでもそうだが、メジャー化して請負先が増えたら徐々に単価は下がっていくよなあ パチンコ同様、単価は下がるのに反比例して表現は高度化するから大変だね パチの金が良かったのも何も知らないメーカー相手にカモってたにすぎないからなあ。
気付かれたらおしまいですよ。 誘導されてきました
手のモデリングで分かりやすいチュートリアルない?
個人的に親指がすごく難しくて調べても
みんなやり方がバラバラだからピンとこないんだ どのソフト使ってるかとか用途によるんじゃないか?
なんでも良いならZbrushが良いってことになるし リアルとかどういうの作りたいかわからないから
とりあえずpinterestってサイト行ってTopology handで検索汁 >>50
ソフトは何を使用してる?
ジェネラルな概念はどんなソフトでも共通だけど、使用ソフトの専門スレで聞くとより効率良い答えが返って来やすいと思うよ >>31
クラが内閣といっても見るからに一人で作ってます感が凄いね
素材集使って実作業は人員一名2週間ぐらいではないかな
たぶん400万ぐらいで発注→代理店が100万抜いて→プロダクションが300万で請けて
フリーランスか社員が作業して実制作コスト100万ってとこか。もっと低いかw 入札案件だと思うよ
これCGよりプロダクションが大変だね
資料管理と構成だけでも結構時間かかるわ
代理店3000万見積りで受注出来たとして、制作プロダクションへ2000万、その内制作費に1000万当てて、
制作と演出の人件、編集、ナレ、SEと音楽(アリモノかな?)、MAとうとう差っ引いて、
CGへの割り当ては200〜300万程度かな こんな場所で何処の馬の骨とも解らん奴等の意見を参考にしたいとか正気とは思えん。 >>56
放送系というと、局の近くに社を構えて番組制作を請け負っている制作会社のCG部のことかな?
もしくは局内のCG部か?(ほぼ契約社員だけど)
どちらかで結構、待遇面とか仕事内容が違うんだ
20年30年先を見据えたら将来性は暗い
それは今のテレビの現状を見ればおのずとわかるよね
これはあくまで一例だけど、年がら年中、報道用の簡素な再現CGを作り続ける専任スタッフになったりもして、技術の向上も見込めないので他ジャンルの転職も厳しくなる
この先の人生に大きく関わるのでよく調べてよく考えてみて >>58
局内のCG部
やっぱあんまり技術身につかないんかー NHKは純粋なCG屋をまだ採用してたっけ?
ビジュアルをジェネラルに統括する映像デザイナーなら採ってるけど NHKはっていうか民放でも一般番組内のCGは内制じゃなくてスタジオorスタジオ付きの個人じゃないかねぇ
少なくとも俺は外で貰ってた
んで局内の人は俺の知る限り報道系だな
ただ安定してるっちゃしてるしクビもそうそうないだろし悪くはないんじゃない?
潰しは聞かないだろうけど
新しい技術のテストとかもやらせてもらえるよ > 報道用の簡素な再現CG
あとこれもわりと局付きのスタジオでもやってるね
割合とか知らんけど 関連会社でも局舎屋内にデスクかまえてたりするよね。
友達が公共放送のCG部門にいたけど、3DCG専門とかじゃなくて天気図やテロップなど作る感じみたいだったな。
契約社員で給与は安く、でも就業時間はシフト制でシステマティックにきちんと区切られてた。 実に西欧的なアプローチだけど一部見習いたいところもある
パヤオも言ってたけど日本のアニメーターは体感をもっと経験しないとね
https://media.giphy.com/media/3o7bu04JB5DfNVGuOc/200w.gif どのへんが西欧的なの?
それは潤沢な予算がある映画だよね
それみたいにリファレンスを自分で撮影してじっくり考察する期間があれば日本でもやると思うけど
コスト割けないからデフォルメキャラでもモーキャプ撮ったりしてるからねえ >>66
俺が思ったのは、リファレンス段階でアニメ的な動きを演じてる事と、これを必要なものとしてワークフローに組み込んでいるのが、あちら側らしいなと感じたんだよね。
まあリファレンス動画を撮影しなきゃだめだとか言いたいわけじゃないんだ。
動画自体はスマフォと15分ぐらいの時間があれば撮れちゃうし、ここは必要だと思ってるか無くても作れるからいいと思うかの違いだけだと思う。
でもこの船漕ぎカックンみたいなのはシーンのポイント的な動作だろうし、動画撮らないまでも自分自身でうつらうつらカックンとやってみたら、動きのキモが掴みやすかったりして、そういうのは日本のCGアニメーターも結構やったりしないかな。 アニメつけるときは机の前で動いてみたりするけどね。
動きをリファレンス撮影する時間と環境は用意されてるといいな、ブルーバックスタジオとかスタント演者さんとか >>67あーそれって
向こうはアニメーション=演技
こっちはアニメーション=見て気持ちいい動き
という根本の違いからきっと来てる。
映画の雑談して、この人は役者の演技のリテラシー持ってるなあと感じるCG屋見たこと無いし
演技とは何たるかを勉強してる人いない 手描きのディズニーのフルアニメーションの流れから見ると
むしろこの手のものの方が見て気持ちのいい動きの系統じゃねぇの
日本のカリスマアニメーターの好むリアルモーションが
3DCGにおいてどこに位置するものなのかは知らんけど キャラの動きだけじゃなくて、爆発や乗り物の動きとかでも手でグワッ!とかビューン!とかあれやこれや再現してみながらモーション作ったりしない?w
はたから見たらなんとも滑稽なさまだけど役に立ったりする
あと音を常に頭で鳴らしながら作ってる
あの動画だとしたら、フゥ…カクン!フゥ…カックン!みたいな音を繰り返し >>71
やるやる。間とかタイミングの割り出しに効果音イメージは大切。 こんな記事が出てた
http://www.cgmeetup.net/home/godzilla-resurgence-vfx-breakdown/
雑談スレでも賛否両論あったシンゴジVFXだけど、確かに ん?と思う箇所もありつつ、ビル破壊とか良く作られてる所も色々あった ビル破壊はHoudiniっぽい?使ったことないからわからんけど ヤシオリのビル破壊はメインはThinking Particlesみたいよ
噴煙はFume
白組って結構Max多いよね >>78
TPサイトの記事見たが隅から隅まで理解尽くしてる感じだ
StealthWorksに発注したらお高いんだろうか
まあそんな大掛かりな案件持ってないけどね… 相談させてください。
現在いくつか内定もらえそうなの会社がありまして。
1 VRやシュミレーター、展示物のCGを作っている会社
2 放送系でドラマやバラエティ番組などCGをつくる会社
3 ゲーム系で社員を出向させる会社
なのですがどれが一番、将来性が高いでしょうか?年収的な意味です
よろしくお願いします >>80
基準が収入のみであれば1番目の会社かな。
その手の会社は太い顧客を掴んでいて安定性があります。(要リサーチ)ただしジャンル特化しすぎて、他の会社への転職やフリーランス化では困難にぶち当たりそう(ジャンル次第)
2番目と3番目はジャンルは面白いかもしれないけど、2番目はビジネスモデル的に給与面で社員に還元しにくく、ジャンル的に斜陽
3番目は要は派遣だよね?経験を積んで抜きんでた人材と化して、派遣先で正社員登用されたり、実績を活かしたフリーランス化で成功すれば1番目より年収は高くなるかもしれない。 >>81
ありがとうございます。
はい年収のみの基準でお願いします。
1はドローンなどのシュミレーターや展示物はARなんかをやってるみたいです。
初任給では2が一番いいんですよね。
3は正社員なんですけど他の大手の会社に出向して作業することが多いみたいです。
やはり将来的に考えると1.3.2の順ですかね。
やはりリアルタイム系のほうが年収はいいんでかね? >>82
おっと少しこちらの勘違いが入ってたごめん。
まず1が、こちらが思ってたよりも太い仕事を持ってないかもしれない。
官公庁、博物館、大手企業などの展示映像系に食い込んでたら良かったんだけどね。
地味だけど金になるし、繋がりやすいから会社的に安定するんだが、1はちょと違うみたいだね。
3は正社員ということでこれも勘違いしてごめん。
プロジェクトで契約して出向させてんのかなー。給与アップはどう査定するのかしら。
2に関してはやはり将来性だよね。会社が毎年給与をアップしていける構造なのか。
でも番組系は仕事を早くこなさなきゃいけないし、いろんな絵の要素を手がけるから、商業CG屋さんとしてのスキルは身につくよ。
ひいては潰しが効くというか、仮に10年後テレビ業界が今より深刻な状況になったとしても、転職ではそんなに苦労しないんじゃないかな。
これら考えて個人的には1を一番オススメできなくなったよ。真逆のこと言ってごめんね。
まあいろんな人の意見を聞いたり、自分で調べつつ、納得行くように考えてくださいまし。 俺も>>80を見て1はラテンセイルとかライゾマティクスみたいなライブイベントを請け負う会社だと思ったら違った。
情報少なくて答えようが無い >>80
どれもブラックですね
1はVRとか開発職っぽい印象で羽振りよさそうに一見思えますが
普段は広告PVなどの映像業界内の孫請け土方業を
やってますから実は金も時間もなくて中はドロドロなところが多いです
一番良いのはあくまで下請けをやらず
自社IP、自社コンテンツを販売して利益を出してる大手スマゲ・ゲーム会社だと思います。
将来性を見る上で利益率は重要です。今はゲーム会社でVRの開発職をやるのが一番理想かもしれません。
映像に行ったら終わりですよ。 >>85
映像に行ったら終わりとはどういうことでしょうか? 作業時間のわりに儲けが低いってことですね
それでいて40過ぎた管理職のCGディレクターでも
連日徹夜とか当たり前にあって福利厚生もまともにありません
結婚生活も破綻してる人が多いですね
死ぬまでそんな世界で働きたいですかってことです 自分は実写映像系だけどそれとは真逆な環境だよ
絶対そうと断言する人には信じてもらえないだろうけど >>88
意外と実写系メインのところは緩いんですよね
CGガッツリになるほど低賃金でエンドレスリテイクラッシュで
苦しくなる不条理がこの業界にはあると思います。
知り合いに元CG屋で実写に行った人がいるんですが
実写は楽なのにお金はCGと一緒言ってましたよw
CGをメインでやればやるほど負けになるんだと思いますね >>80に挙げられてる会社はどれもあまり儲かってる会社には思えないんだよなぁ。
自分がやりたい事に近いとこを選ぶのがよいのでは。
後はキャリアプランありそうなとことか。
たぶん3のゲーム会社は出向ループから抜け出せないと思うので1番オススメしない。
俺なら1か2で仕事内容が面白そうなほうかな。どっちかがコケてもどっちにも転向しやすそうだから。 どのジャンルでもCG会社は会社間格差が結構あるしなあ
結局どのジャンルを選ぶにしても入る会社次第だよね
自分が新卒の時は半ば賭けみたいな選び方だったわ 俺の経験で一つ言えることはパチメインの会社は辞めておけということだけだ いまや資本がパチ系列のCG会社も多いし、なんとも。むしろ新しい経験を積ませるという建て前で出向ばかりさせてる会社の方がやばいな。 おれも3番が一番ヤバイと思う
1・2は会社次第メインクライアント次第なんでいい所も悪い所もあるんでなんともいえんけど
3番は派遣会社としての登録しないで派遣してるようなもんで、自前で教育も機材もなんともしないっていう
経営者の節約思考駄々漏れなんで、そういう発想の経営者はちょっといろいろと問題がある場合が多いし そういうのっていずれ
出向先の社員に転籍になるんじゃないの? でもまぁ行く先々でうちで席作りましょうって言ってもらえるくらい仕事できれば
将来稼げる可能性はあるんじゃないかな。
いろんな会社を見れるからいい会社悪い会社の判断もつくようになるし
金の流れも覚えられる。
将来フリーになりたいんなら選択肢としちゃ悪くない。
まぁダメな仕事しかできなきゃ一番ヤバイ状態だと思うけど。
でもま映像系に比べてゲームの場合あんまりフリー使うって少ないだろうから
やっぱ微妙か…。 3は結構アリ
いろんな会社でいろんなタイトルにかかわれるなら、
そんでそういうのに興味があるならとても勉強になる
>>96
協力会社の方がいつの間にか同僚に
ってのは良くあるw 出向ばかりのところは社員を大切にしてないんだよなー。経験なら自社でいろんなタイトルに関わった方が良いし。それに派遣じゃなければ転籍なんてあり得ないよ、会社間の信用があるんで。