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3DCG屋による雑談スレ Part14 [無断転載禁止]©2ch.net

0001名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 1aed-8lb6)
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2017/02/25(土) 16:32:57.71ID:4HIZsPGB0
・CG屋さんなら誰でもウェルカム
情報交流の場として有効活用していきましょう。

・前スレ
3DCG屋による雑談スレ Part13
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1484476753/
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0111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fa6-yauO)
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2017/05/28(日) 13:25:17.88ID:s0iK2Tmv0
22時までに帰りますって言ってる某所はDは徹夜してるとは聞いてるし全くなくなったとも言わないけど
少なくはなってきたな。自分のところは忙しくても40時間超えないように調整されてきた、
とはいえ大作の納品前に90時間近くになるのは年2月くらいはどうしてもある。
0112名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa3f-TA+5)
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2017/05/28(日) 14:19:46.53ID:w140dvhja
早く来て早く帰りましょうとか言ってるくせに全然出来てないところだらけだわ
俺としては残業とかより金をちゃんと出して欲しい
自宅作業じゃないのに業務委託の低賃金ばかりで使い捨てかよと思うわ
0115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb4-GxXh)
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2017/05/30(火) 12:03:08.32ID:ag7CD/Ae0
その絵は下請け稼業に限りそうだけど、どこも一緒だね
そういやアメリカじゃやりがいのない職業ランキングで
アニメーターやグラフィックデザイナが一位だったな
毎日バカみたいな企業の注文の締め切りや修正に
追われて何が楽しいんだって感じだしな
0122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b6f3-C/Wd)
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2017/06/01(木) 13:17:23.59ID:MOCCmbGb0
>>121
ほとんどカリフォルニアだね
この後、デジタルドメインをはじめとしてレイオフと業界再編の嵐が吹き荒れて、人材がどんどんカナダや欧州に流出していったんだよねー
イギリスのスタジオに移った友人は2万ドル以上下がったって言ってたなー
0132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 259a-8/NL)
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2017/06/06(火) 04:57:42.82ID:/Iz1Hpfd0
まぁ出会いの少ない仕事ではあるな
積極的に打ち合わせにでかけりゃ、広告系とかWEB系の制作会社とか相手なら
進行とか若い女の子だったりすること多いんで、チャンスもあるんじゃね?
0137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 259a-8/NL)
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2017/06/07(水) 21:56:01.12ID:KdnSdN2e0
年齢にもよるんじゃない
俺はもう結構な歳なんで、周りはむしろ未婚の方が少ない
若い子は独身とか多いかも知れんけど、世代が違いすぎるとあんまプライベートなこと
話すほど親しくならんのでよくわからん
0138名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp3d-8PdT)
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2017/06/07(水) 22:43:20.08ID:rOtdowK1p
>>135
社長がしてないよりマシだろ、カスが。
0144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 85aa-kOr2)
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2017/06/09(金) 17:08:45.97ID:u2TA5E7M0
地方で制作会社勤めで30万だがまぁ決して高くはないが結婚できないって額でもない感じ
都心なら平均はもっと高いんじゃないの?
独立してたら額は跳ね上がるっていうかもっと上じゃないとやっていけないだろうけど
勤めてる人は皆どれくらい貰ってる?
0147名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sae1-Wf24)
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2017/06/09(金) 20:41:40.11ID:TfjDvScpa
>>146
前スレでは荒れたきっかけの話題だけど
作ってるものは面白そうなのに労働環境が反比例してて辛いだろうね
他ジャンルにいるから詳しくないけど、製作委員会形式の中抜き構造では委員会に入れないアニメ会社にいたとしたら今後も改善は見込めないから転職しかないような気がする
BLAMみたいに代理店無視して配給先から直接資金調達出来るような会社がもっと増えたら良いね
結局構造なんだよなあ
0154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 85aa-kOr2)
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2017/06/13(火) 00:33:23.32ID:cT8fho5h0
フィットネスにでも行けばいいんよ
日頃の運動不足も解消できるし客寄せに必死だからトレーナーの女の子は美人揃いだし
トレーナーの男はイケてる上に会話がうまいから参考になるし外見も良くなるしいいことづくめだぞ
0155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db58-yb8y)
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2017/06/17(土) 22:38:30.70ID:MMjIM0s00
電話に出るのが苦痛で辞める新入社員って記事見たけど
たまに発注の打診とか未だに電話で来るところがあるな
テレビ局が多いけど最初に局名聞いた時点で頭の中は何て言って断ろうかなしかない
0156名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba11-noif)
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2017/06/18(日) 02:32:45.04ID:iaC4+lr30
会社員時代はそもそもあんま電話でること自体なかったわ
日曜出勤してたら電話があって自分しかいないので出たら
英語だった、しょうがないので日本語で相手してたら
むこうがあきらめて切った。
0163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aeaa-If8a)
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2017/06/20(火) 01:03:39.49ID:PqOaQ11b0
ちょっと面白そうな話だから逆張りしてみるけど、
そうやってより技術吸収できる場を求めて渡り歩くのも職人の本懐という感じで格好良いが、もしかしてそれは学歴が高いか何かで幹部候補として期待されてるんじゃないか?
また、将来独立を考えているなら銭勘定や事務仕事を覚えさせてもらうのも重要な機会では?
0165名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd7a-A7eE)
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2017/06/20(火) 01:18:24.27ID:fFcX4XyNd
>>163
なるほど。そういう観点もあるのか。
でも、工数管理、見積もり、作業、連絡係の4タスクのまとまりを3つくらい受け持つとさすがに嫌になる。
自分は何のために生まれたんだろう、と思うようになる。
0168名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd7a-A7eE)
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2017/06/20(火) 09:09:06.67ID:fFcX4XyNd
>>167
タイミングを見計らってる。
作業だけに専念させてほしいって上司に言って、今やってる案件が終わった後にそうなるなら今の会社でいい。
それか、めちゃ忙しいけど今の段階で案件を誰かに引き継いで転職するか。
0169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5682-EHH1)
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2017/06/20(火) 12:04:06.70ID:EKIo5K/u0
ていうかモデリングのみだけやる仕事なんてあるか?
あるとしても結局年齢層重ねて管理職やフリーになったらそれはやらなきゃいけない仕事だろうに
むしろ年取っても作業要員って負け組じゃね?給料も上がらないしすぐクビ切れるし
0171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 536c-+2cm)
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2017/06/20(火) 12:49:49.85ID:ZY19P51X0
>管理職やフリーになったらそれはやらなきゃいけない仕事
ならなかったらやらない仕事だろ。アホだな
0172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e32c-pW+h)
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2017/06/20(火) 13:32:59.83ID:1rzUU+Ka0
>>169に同意
工数管理とかスケジュール調整とかやらせてくれるってむしろ期待されてるほうでは?
会社員でいる場合どんだけモデル上手くなっても一作業要員じゃある程度で給料とまるしな

まぁ前提として入社一年目でそんなことやらせる会社自体に大いに問題ありだとは思うけどな
0173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aeaa-If8a)
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2017/06/20(火) 14:09:45.14ID:PqOaQ11b0
まぁ俺も若い時に色々させられて同じ事を思ったことはあるよ
俺のやりたいのはスゲェCGを作ってあっと言わせることなのにってね。
独立する時にはその経験があって良かったとほんとに思ったよ。
0178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7aa6-IE3K)
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2017/06/20(火) 21:57:06.32ID:0dB7vEg60
162の言ってることは作業員で入ったのに
制作進行の仕事やらされてるってことでしょう
仕事も少なく即戦力にならない人が回されてるのはよく見るよ
制作進行自体、募集しても集まらないから
都合よく利用されてると思った方が良い
0181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7aa6-IE3K)
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2017/06/20(火) 22:53:31.96ID:0dB7vEg60
いや映像
0182名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd7a-A7eE)
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2017/06/21(水) 00:03:28.54ID:SDKtEWSbd
>>178
都合よく利用されているのか、
または過度な期待をされているのかどっちなんだろうな。
うちの会社、一番酷かったので、
新入社員に工数管理任せてたからな。
しかも翻訳で雇われてるのに。
0183名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Saf2-VLdI)
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2017/06/21(水) 00:09:45.84ID:byBQuVHTa
普通のCGデザイナーで入ったのにプログラム出来るからって社内のサーバーやパイプラインその他やらされてる知り合いもいるし
そういうのって大体経費削減で都合よくつかわれてるだけだし
0186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 179a-8apR)
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2017/06/22(木) 14:56:44.94ID:5UtXyv5Q0
>>184
まぁ専任の進行やシス管雇ったりするよかなるんじゃね?
新人で進行さん雇ったら、制作の事わかって使えるようになるまで時間かかるし
制作のほうが忙しくなったからといって、現場手伝ってもらえないし
システム管理とか専任のひとだと結構高くつくよね、多分新人デザイナーなんかより

つかまぁ、進行とか工程管理とかなり手がいないってか希望者少ないってのが大きいんじゃないの?
0188名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37b6-V97R)
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2017/06/24(土) 05:04:26.09ID:1vVizLOj0
この業界どのみち一度は独立か転職考えるんだから実務経験としては早いか遅いか程度の差だろ
要は雑務の方がメインになるような会社じゃマズイってだけでキャリアUPの為にはマストだしな
むしろ30過ぎてもオペ作業以外ロクにやらせて貰えませんでしたなんて事になる方がよっぽどヤバイ

そもそも常にメインを張るような専任スタッフってのは元来のセンス有りきであって
役職すら付かずにツール職人に専念してればいつか任されるなんて類のものじゃないんだよ
その辺を理解しないまま末端オペだけやってるような奴は大抵転職時に失敗して一般職に戻ったり
形ばかりの独立でクラウドや同人レベルの〇次請け仕事拾って辛うじてプロとかいう羽目になる
0195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37b6-V97R)
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2017/06/25(日) 07:08:55.34ID:Py3jIXme0
>>189
流れだけでなんとなく読んでるからそう感じるだけでしょ
元の質問者が言ってる事を把握して状況を理解出来てればそういう話だと分かるはず

まあ現状での有効的なアドバイスもしてやれよってのなら
まずは振られる仕事量の折り合いの付け方(調整)と自己評価の見極め方を身につけるのが先だね
少なくとも1年目から>>168の取捨択一みたいな判断だけで動き回ると>>188で言ったように己の処遇を愚痴るだけのジリ貧になる
0196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d76c-QZ07)
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2017/06/26(月) 19:10:15.58ID:tEEz7gyF0
そういう話じゃないだろうな
的外れアドバイス乙
0198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM92-+k/C)
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2017/06/29(木) 19:55:18.56ID:XBr8p3cNM
でもさあ上の役職に行けば行くほど
人数少ないわけよ
でもって楽で給料いいから なかなかポジション空かない
結果 タイミング合わなければ ずっと下で現場やるしかないし
一念発起して独立しても、更に下の仕事やる羽目になったりする
悪い事は言わんから、そこそこの人生楽しめ!
0199名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82a6-K80o)
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2017/06/30(金) 12:25:12.21ID:jYEiH8Sz0
上って何の事言ってるのかよくわからん
CG専業ならCGディレクターもデザイナーも基本地獄でしょ
本当に楽なのはプロデューサー(ラインではない)か社長か広告代理店か
大手ゲーム会社のディレクターかな
映像業界でCGの下請けなら全員が締め切りに追われて問題を抱えてる印象
0201松尾 ◆6Lm1Wzqg6o (ワッチョイ 1dea-vtNh)
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2017/06/30(金) 20:15:46.00ID:ocLU/m5y0
こんばんわ。
自分はまだ3DCG屋を目指している身分ですが、やっぱりこの手の業種はきついらしいですね。
ここ見た感じでもよくわかりますし、うちのぱぱちゃまもデザイナー職は大変なのになぜお前は。
みたいなことを時々思うってこの前いわれましたw父さんデザイナーではないですけどねwそれでもわかるらしいです。その大変さが。
でも自分はそれを目指して頑張っていますw

(入ったら)「お前もそうなるんだよ」って語り部の老婆から言われそうですけどねw
0203松尾 ◆6Lm1Wzqg6o (ワッチョイ 1dea-vtNh)
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2017/06/30(金) 21:53:37.41ID:ocLU/m5y0
>>202
うーむ。それがいまいちまだ未定なんですよね・・・。
ゲームか、アニメかのどちらかだろうと思っています。
0204松尾 ◆6Lm1Wzqg6o (ワッチョイ 1dea-vtNh)
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2017/06/30(金) 22:58:42.34ID:ocLU/m5y0
ざっくりし過ぎでなんと答えればよいか・・。て感じだと個人的になんとなく察しましたので、ちょこっとだけ補足をばw
そもそも自分はpcを使用すること。もしくは何かを作るということが好きで、それに関することであれば基本的に何でもやってみたいタイプの人間でして。
それも併せて今の会社で採用してもらい、理由については今ここで深く聞いていただいてほしくはないのですが、3DCGの勉強をさせてもらいながら、しかも転職が前提でのその会社勤め。
という状況です。
それで、今駆け出しですらない技量しか持ち合わせておりませんし、一言で3DCGといっても、小分類としてはいろいろな用途があると思います。
ですが、そのそれぞれの業種の特徴も把握していませんし、前述のとおり、駆け出しですらない技量しか持ち合わせておりませんので、どれが自分に合っているのかさえ、自分では判断できていない。

というのが、>>203の補足になります。長くなりましてすいませんw
0205松尾 ◆6Lm1Wzqg6o (ワッチョイ 1dea-vtNh)
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2017/06/30(金) 23:14:07.15ID:ocLU/m5y0
今現状、この板で割と頻繁に更新しているので、何度か目にしたことはあると思いますが、今この会社でアニメも作らせてくれている状況でして。
(ちょっとした依頼者がいて)ひょっとすると車のスマホアプリ程度の軽いレースゲームを今後作ることもあるかもしれない。
今の会社の時点でもなんだかんだで結局自分がやりたいことがいっぱいある感じなので、贅沢な悩みですが、本当にそういう意味でアニメか、ゲームか。
どうしよう・・・。って感じですねw
0206松尾 ◆6Lm1Wzqg6o (ワッチョイ 1dea-vtNh)
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2017/06/30(金) 23:44:39.97ID:ocLU/m5y0
まあ、駄レス長文で申し訳ないですが、要するに、自分は自分自身でやったことがないことは、規模は問わずとも全部ひとりで一度やってみないと、まだ内容さえ把握していない。
っていうある種極論のような持論を持っておりまして、まあ、それについては「一度やってみてから」具体的に決めたいな。と思っている感じですねw
すいませんたらたらとw
0208松尾 ◆6Lm1Wzqg6o (ワッチョイ 1dea-vtNh)
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2017/07/01(土) 00:48:19.38ID:zXMl2Mdw0
まあ俺馬鹿だからな。深夜のテンション()
0209松尾 ◆6Lm1Wzqg6o (ワッチョイ 1dea-vtNh)
垢版 |
2017/07/01(土) 01:20:06.86ID:zXMl2Mdw0
でも閑話休題というか、だれかこの盛大に滑っちゃった(今見返すとウケそうな要素なし)のただの自分語りに対して助け船をくれる人はいないですかね・・・。
さすがにいないよなw
はい、素直にすいません・・・。
3dcg屋に限った話ではないけど、例えば、「この感じで行く!」みたいな企画なり、モデルなりをを初対面の人にもっていって、相手が「あー、これはちょっと・・・。」
的なリアクションだったら、皆さんどうされますか??
多分技術云々以前に、自分の性格上せっかちに作っちゃって、たぶんのちのちこういうことが絶対ありうると思うのですが、ちょっとそういうときの皆さんの対応を聞いてみたいところです。
0211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f958-URg7)
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2017/07/01(土) 01:31:45.50ID:+TGKKC1t0
>>209
今の会社でアニメなりゲームなり作れてるんならもうちょと続けてみたら?
その上でよりやりがいがあった方で選んでみるでもいいんじゃないのかね

これはちょっと、って言われたら
ではこんな感じでしょうか、ああいうのはどうでしょうか、と相手に色々提案してゴールの形を探るよ
無駄な労力避けるためにその場でラフ絵を描いて見せたりして、少しでも相手が求めてる漠然とした何かを具体的な形にしようとするな
全部が全部それが当てはまる案件ばかりとは限らないが
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