3DCG屋による雑談スレ Part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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3DCG屋による雑談スレ Part13
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>368
だいぶ前だけど俺もあなたと似たような状況でCG始めた
2ヶ月ぐらいでリビングルームのリアルなCG作ってって言われた
RAW現像とレタッチでフォトショは使っていたけどCGソフトなんて使ったことがないし、上司も同僚もCG出来る人がいない
3dsmaxだけは1ライセンス用意されてて、チュートリアル的な基本操作の講習だけ受けた
デフォルトのメンタルレイでやりかけて上手く質感出ず、調べたらVrayってレンダラーが綺麗だったから、大急ぎで買ってもらった
今なら動画チュートリアルとかUdemyの講座見たらいいけど、当時はあんまり無かった
Amazonでvrayの本探したら洋書しかないし、仕方なくそれ買って時間ないから会社帰りの電車で読んだり、EvermotionのArchinteriorを買い漁って設定とかマテリアル情報を解読して真似したりした
でも何か上手くいかない、そもそも俺には家具選びのセンスがないんだってことに気がついたw
そこから土日にインテリアショップ通ったりカーサブルータスとかモダンリビングとか読んだりとか
結局、Evermotionのデータをいじってヘボいながらも何とか形になったんだか、なってないんだか分からないだけど
CG自体も経験ゼロで難しかったし、CG以外のところも知らないことだらけの上センスも無いし、大変だった記憶しかない 本スレこちらか?マジか?
前スレはミスだった様なこと書いてあるが・・・
ほんとうに営業が不当ならば
リーダか営業上司通じて文句言えばいい
営業マン一人に対してクリエイターはチームなんだから
後から不満型の文句言うやつってプライドが高いけど実力伴わないか
自分の実力が認識できないタイプが多いな
ワーク(作品)巧くて速いやつはジョブ(仕事)でも早くて上手い事できる なんでpornhubのCGのクオリティはあんなに高いのですか 営業なんて誰でもできるぞマジで
どこも人手不足だから何もせんでも案件情報がメールで届く
偽装請負で何人出してくれ的な 3Dconnexionの旧型spacenavigatorを 会社のPCがwindows10になったのですが。
3Dconnexionの旧型spacenavigatorが反応がなくなったりと安定しないのですが?皆さんどうですか?
ソフトによるでしょうが、何か解決方法ありませんか? かなり前の旧ドライバーの設定が残ってて変になってるかも 懐かしい…昔discreetか何かのカンファレンスで一個もらったっけなあ
俺は当時は使いこなせなかったんだけど、重宝できてる?
こないだPC新調したとこだからついでに引っ張り出して触ってみようかしらん >>415
自分の手でモデルを持ってるような設定にすればいいんじゃないかな
デフォルトからなら、ほとんど逆設定になる >>416
サンクス
やっぱり結構イジらないといかんよね この業界の裁量労働制ってどんな感じ?
みなし残業が併用されてるんだけど、ここ入ったらやばいのかな 裁量労働制を正しく運用すれば
有能な奴には天国 無能には地獄
悪用すれば誰にとっても地獄
入社してみないとわからない >>420
うーん、、、なるほど
つまりほぼ未経験の自分が入ったら地獄ということかな、、 裁量労働制=何もできないなら勉強させてあげるから給料欲しいとかおこがましいよね?
と考える会社もある
入ってみにゃ分からんな 裁量労働制だから即座にブラックってわけじゃなくて、あくまでも企業によるんですね……
入ってみないと分からないってもう博打だなあ その会社が登録されてるかは分からんが、ネットに会社の口コミ評価サイトがいくつかある
ここみたいに匿名の他人が適当吹かすやつじゃなくて社員が評価してるやつね
それをいろいろ漁って評判を調べておおよそのとこを知るか
バイタリティがすげえなら社員さんと知り合いになって直接聞き出すってのもあるか
面接もやってない段階だとまずそのコネ作りが難しいが 裁量労働制ってのは本来
成果主義、個人主義の制度だから
チームワークとか仲間との和みたいなのを前面に押し出してる企業は
地雷だと思っとけばよいよw >>424
本当にそこの社員かどうかなんて担保されてないのに口コミサイト()妄信しちゃうとかバカ丸出しだなお前 口コミ登録されてないんですよね
裁量労働制とみなし残業の併用ってことは22時まで残業出ずに働いて、
深夜早朝、休日出勤しても、残業代が追加で出ないという解釈で良いんですよね? 裁量労働制でも22時以降の深夜割増分の賃金はでる
時給1000円だったら22時以降一時間残業すれば250円もらえる
休日出勤したら働いた時給分+休日割り増しの賃金は追加で出る
裁量労働制のみなし時間は平日の月〜金までの事だから
ただしみなし残業代が月に40時間だったら
平日の残業時間と休日出勤分を合わせて40時間を超えないと
追加で金はもらえない >>428
丁寧にありがとう
みなし残業時間がどのくらいか確認しないとダメですね
他と比べて高いと思ったけど、そういうカラクリがあるのかー 異常なほど損得に固執して失敗を極端に恐れる人っているけど
そういう人って一緒にいて疲れるわ 残業したくないなら残業時間を聞くのは当然だろ
それで答えを渋るなら人手を増やしたり育てるより体力ある人を残業させるのを好む会社ってだけだし
頭脳労働なら余暇があったほうが勝手にスキル磨いて成長するタイプも相当数いるはずだがそういう人間には全く向かない職場だってことはわかる
労働力を売る商取引で自分の商品価値を考えず相手の言いなりになろうとするのは愚の骨頂だと思う >>430
いやもう内定はもらってて、そこと、もうひとつ大手映像制作のフレックス制のとこと迷ってるから、どうなのかなーと この業界で世間並みに稼ごうと思ったらある程度キャリア積んだら転職か独立しなきゃならないんだから
目先数年の損得よりネームバリューとコネ作りに有利なところを選んどいた方がトータルでは失敗しにくいぞ
あと最終的にどうなりたいのかと大手映像制作会社の方の名前ぐらいは出して聞いた方がいい 攻殻機動隊2045見てるけど、画は全然綺麗だね
内容が雑、アクションに逃げてる気もするけど
ていうかあそこまで未来的に描いといて結局アクションってのがそもそも…って感じだな 超科学の世界で相も変わらず飛んだり跳ねたり馬鹿みたいだよな 『鬼滅の刃』無限城を独学3DCGで作成した小学生の男の子がすごすぎる!思わず蘇る無惨様のパワハラ会議 | ニコニコニュース
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7247538 殆どプリミティブの組み合わせなのにバカみたいに騒いでる連中滑稽杉んだろ と、プリミティブを組み合わせる集中力も忍耐力も失ったニートが申しております どんな初歩的なモデリングだって、すげえと思わせたら勝ちなんだよ
どれだけ高度な技法を使ってたって、ショボいダサいと思われたらそれまでなんだよ ワッチョイなしのスレどこに行きました?
Go To DAT堕ち いろんな場でフォトグラメトリを耳にするようになって来たけど
個人レベルで購入できる範囲でおすすめってどんなのがあります? お手軽にとなるとiphoneかな?
業務レベルとなるとちょっと分からない 今ならiPad proでしょ
次の世代のiPhoneならそれで済むかもしれんが ごめん、iPadproとiPhoneで使うアプリや精度が違うの? フォトグラメトリは比較的使われてる方なのか
ググルもそうか 3DCG屋もソフト再編の時が来たな
Aデスクの叩き売りでw 少々停滞期間が長かった気がするので
これを機に競争原理の嵐が吹いて
しばらくは風通しが良くなることを望む え、オートデスクなんか叩き売りしてる?
15%オフぐらいはよくしてるような気がするけど
昔に比べたら、まだまだ全然高いイメージ >>453
MAYAとmaxの制限なしindyが年間250ドル
日本でおま国価格3万だとしても1日に缶コーヒー1本レベルなんで文字通り桁が変わったな
念のため、一応年間1千万以下の売り上げが対象ね
大手スタジオだと対象外だろう 昔がいつを指すか分からんが安い時で永久ライセンス50マンに保守費用が年間10マンぐらいじゃなかったか
それと比べても随分安い >>454
個人だとしてその収入は自己申告でいいのか >>456
まだ公表だから細かいとこはこれからだろう
しかしUnityにしろUE4にしろこういう形式は増えてきたけど
証明書が必要なヤツってあるかね?
確認処理やプライバシー保護が大変すぎるんじゃないか? >>454
売上ラインが低すぎて個人じゃないと無理だな
円だよね? 結局Indyって日本でやるの?
海外とかもう去年の話だよね、Indy 日本のオートデスクのサイトでは確認してないから知らんけど
公式発表の記事の中に実施する国の中に日本というのも明示されてる 年間3万円で毎年アップデートできるならかなり安いな 大手はもともと大した痛手じゃないだろうけど
どっちにしろ数十セット同時にアプデするからズルはできないしいい方式だね
零細スタジオ辺りが2、3セット個人名で登録したりはするかもだけど割れよりマシだろう >>458
正確には年間収入が10万ドル以内のユーザー向け
日本では多少変動あるかもだけど大きく動くってことはないだろう >>468
ふむふむ。軌道に乗る前のフリーランス向けだね まあ既存のサブスクが負担なのがその辺りの層だろうしな 遅まきながらって感じだけど、まぁ、日本も対応してくれそうでよかったよかった
他のソフトも軒並みサブスク(レンタル)に移行してるのみて
ADも永久ライセンス廃止したのはいいけど
大概年間売り上げで規制して安いIndy版も用意してるのに
それやら無かったから、結構裾野のほうのユーザー数が減ったんだろうね
結局売り上げに直結しなくても、裾野のユーザー数がへっちゃうと
ソフト自体のコミュニティとか勢いとか減っちゃうもんね なんと言ってもNukeのIndy
フリーはかなりがaeから移行するんじゃ >>472
NUKEってやっぱりAEよりアドバンテージ大きい?
興味ありつつタイミングがなかなか踏ん切り付かなくて 全然違うソフトだから
どっちにもアドバンテージはあり、欠点もある >>473
>474の言う通りではあるなー
VFX系ならレベル違いでNukeのが捗るしモーショングラフィック寄りならaeのが捗る なるほど確かに合成系で使ってる同業さんが多いか
ありがとう アニメはCGよりも手描きの方が好きや。
何かCGアニメって人形劇を見てる感じがして違和感が有る。 MMDとかVtuberとか見てる世代には関係ないのかもしれん >>477
うちの小6の子供がCGアニメの亜人を見て学園祭みたいと評してた
言葉足らずだが要はCG専門学生の卒制みたいな雰囲気だってことらしいんだな
で見る気なくなるそうだ
小学生にそんなふうに思われるのがCGアニメなんだなあ >学園祭みたい
おっさんみたいな例えだなw
ピクサーやディズニーとか見てもそう思うのかな?じゃなければ
「CGアニメ」の問題じゃなく単に亜人(とその子の相性)の問題だろうけど >>480
ピクサーやディズニーではそんなふうには言わないね
ぶっちゃけポリピクビジュアルに対してだと思うw となると問題はCGであるかどうかではないな
不自然さを潰していく時間と予算をどうにかして作る必要がある
「CGは手描きより安く作れる」という売り方では駄目だったと言う事だね >CG専門学生の卒制みたいな雰囲気
プリキュアのエンディングあたりを見てどう思うか聞きたいわ >>482
「手描き」に対して「手作り」だね
いかに3Dゆえの“算出された”モデルや軌道に感性で綿密に手を入れていくか。。。予算と時間だよね 向こうはリアルでは無いデフォルメの体にマッチするような動作の知見や資産をずっと溜め込んでたわけだから強いよね
日本でそういった売りがあるとしたらやはり今までアニメーターが営々と積み上げてきたタメとツメの気持ちよさだと思うけど
まだまだCGの現場にその資産が充分フィードバックされてるとは思わない
R&Dが必要だよねえ >>485
アメリカでは手書きアニメーターがCGアニメーターに転向したりスーパーバイザーになったりして頑張って継承してるよね >タメとツメ
最近アニメーターのスレでこの言葉は個別に違う意味で使われる言葉なので
一緒にして言うのはおかしいと言ってたのを思い出した、その是非はともかく
体系づけてマニュアル化というようなとこに注力しないのでフィードバックも
あまり起らないんじゃないのかなぁという 3Dスキャン技術、最初は誰しもがこの技術の登場によって、
「これでモデリングする手間が省けるね、モデラーの仕事が無くなるね」
と思い、世のCGデザイナーは職を失うことを恐れた。
しかし、この一見 魅力的で革新的に見える技術には一つ致命的な欠点が有った。それは
「実物を用意しなければならない」
ということ。そこから導かる欠点を列挙すると
@ 態々 実物を用意する手間を考えるんだったら、普通にモデリングした方が早いしコストも掛からない。
A 「実物を作る」という余計で面倒な工程が一つ増えることになり、返って作業効率が悪くなる。
B 仮に実物を用意出来たとしても、在庫の管理が大変であり、経費も圧迫する。
C ゲームやアニメや映画に出て来る3Dデータは数千〜数万にも及ぶが、数線〜数万の実物を用意出来る訳がない。
D ゲームやアニメや映画に出て来る3Dデータは残念ながら現実世界には殆ど(ほとんど)どない。
E 大半のモノには著作権が有るので、勝手にスキャンして商用に使うことは法律的に無理。
そもそもCGのメリットは実物を用意しなくても映像作品を作ることが出来るということに有る。
昔は映画を作る時は、着ぐるみや舞台セットを用意し、実際に何かを爆発させたり燃やしたりして作品を作っていた。
その無駄でコストと時間と手間の掛かる作業を、CGという科学技術の登場によって大幅に削減することが出来た。
だから実物を用意しなければならない3Dスキャン技術というのはCG技術の存在意義を失わせる本末転倒な技術であり、
従ってこの技術が普及することは永遠に来ないと思われる。
故にCGモデラーの仕事が無くなることは永遠に来ないから、お前らCGデザイナーは安心してCGデザイナーを続けて欲しい。 間違えたんだろうけど君はワッチョイ無しの方でやりなさいね >>485
同意
コレは上位の企業(ゲームでない)が率先するべきなんだけどな。
理解できていないんだろうね。畑が違うから無理もないが。。 >>490
その通りだから就職しようなんて思わないでね Microsoft has become the latest tech giant to back Blender. Its strings-free €30,000/year donation will help pay the salaries of new Blender staff - including UI designers and support staff as well as core devs. >>490
正社員で入社したいなら映像制作系以外で中堅より上
出来れば大手パブリッシャーに四大卒以上の新卒採用で入るしかない
CG職志望なら希望する部署に配置されるには相当の実技能力も必要 ちなみに肩書きだけの名ばかり正社員なら中小でも募集してるけど
一般企業の正社員とは全くの別物だと思ったほうがいい CGデザイナーって実力が有れば1000万円近く稼げるって聞いたんですけど、本当ですか? あとフリーランスって厚生年金払いませんよね?
老後の生活のことはどうやって考えているんですか? >>496
絶対無理だからなろうなんて思わないでね
ユーチューバーがいいよ ブレンダー使いのフリーモデラーは格安で仕事受けてるらしいね >>502
そんなレベルで納品OKな案件なんでしょ
アプリ個人制作ではよくあるよ