3DCG屋による雑談スレ Part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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3DCG屋による雑談スレ Part13
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1484476753/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>564
ありがとう!詳しく書いてもらって非常に助かります
明日改めて確認させてもらいます >>565と>>567は両方ワッチョイがSpbb-だね ライブモデリングNOWとかああいうプロでも参加できるコンテストあるんだな
知らなかった
優秀な成績残せばいいとこに転職出来るんだろうか 今は何かしら名前売らないとねぇ
話ズレるけどArtstationチェックしてる偉いさんは結構多いね マスクしてると鼻毛が急成長しないか?
マウス片手に気になるわ クライアント受注で単価の高い仕事は医療系か?
でも説明やイベント向け映像ぐらいじゃね? 医療系は学術系と似てて、当たり前だけど正確さにかなり拘る人が多いから多少単価が高くてもトントンと思っておいたほうがいいかも
クラ直でなおかつCG業界のやり方は一切知らないから
永遠に修正が終わらないみたいな面倒を避けるために最初に価格の付け方や修整の取り決めについて説明しておくのがいいと思う
DQNクラと違ってカネ第一じゃないし頭が良いので理屈が通っていれば納得してくれる 自分の周りのフリーで食ってけてる人は大抵医療系の仕事関わってるけど、そんなに3D系の需要多いのか?
教材用のビデオで使うイメージ映像とか作ったりしてるんだろうか 医療系に限った話ではないけど
別に3Dでなくてもいいんだけど単にアニメーションで説明したいという需要がたくさんある
そうなると手描きだけだと動画作るのは大変だから3DCGソフト使える人に仕事だそうとなる フリーランスならクライアント直は、ほぼ開業医相手という感じか。まあ医療品の中小も範囲かな 医者や防衛庁とかなんて絶対に相手にしたくない人たちだわ
ひ孫受けでも関わりたくない 役所関係は美味しいとか昔書いてた人いたけど
防衛庁は何があかんの? 防衛庁は市民に嫌われないようにって意識があるからめっちゃやりやすいぞ
前の社長はアカの気があって気分で台無しにしやがったけど まともに省庁も覚えてないお前らがやったとは信じ難いが 防衛省の仕事なんて場末の零細映像会社でも受注してるから
別にどこがやっててもおかしくはないよ ゴミみたいな仕事でそれなりのギャラっていうのは、苦痛でしかないよね
タダでもやりたいような仕事を金もらってやりたいんであって 自衛隊の広報映像やったときは色々詳しくなってうらじじょうもみれておもしろかったわ >タダでもやりたいような仕事を金もらってやりたいんであって
エンタメ系はみんなそんな考えなんで結果
ゴミのようなギャラになる
相対的に普通のギャラってのが命をつなぐ貴重な収入源に
おいしい仕事はあるんだけど、他人には言わないのでおいしい仕事であり続ける
前の会社で、半官半民の某社のアセスメントの仕事とか請けてたけど
ギャラはかなりおいしいけど、他所にはいえない色々グレーゾーンな事もしてた
まぁ、この業界はやりたい事とギャラと適当にバランスとって
心と収入のバランス取りながらやってくしかない 権威の落ちたJPNフル3DCGアニメに未来はあるのか?
何がダメなの? ストーリーじゃないの
日本の3DCG映画の批判って大体話がつまらんくらいの批判しかないじゃん 攻殻2045って、資本は米か知らんが日本産じゃないのか?
CGの質はともかく、普通に面白いんだが それ
攻殻2045は特に人物の絵は微妙だったけど話は普通に面白かった ストーリーは、お国柄出るからエンタメ全般が日本的展開だし、3DCGが。。とかではないように思うなあ。
手描きアニメを長年、大量に観ている国民だから3DCGにしたアニメキャラ画比の“硬さ”(シルエットなど)にある気がする。 ゲーム会社に転職したいんだけどUEとunityどっち勉強した方がポイント高いかな 大雑把にいうならCSならUE、ソシャゲならunityかな
CSでもUE使ってないメーカーならあんま意味ないだろうけど 映像産業でだよ
よく似たタッチの3Dアニメを見かけるようになった 中国産の3DCGアニメの映画のことか?
配信とかyoutubeの予告とかではよく見るな
映像産業って言うと広告とかまで含みそうだけどそっちでは見かけないな
とりあえずネットフリックスのネクストロボは面白かった
監督と脚本はカナダ人らしいけど製作は中国でブレンダーで作ったそうだ >>602
コロナで結構日本に戻ってきたのに高くて結局戻してるとこが多いな 10年後は難しくても20年後くらいにはに邦アニメやゲームの市場は中華に駆逐されてるだろうな
アメちゃんと中国が殺し合いしない限り 20年も中国が生き長らえたら日本が駆逐されるだろw SNS見てると、2Dだと、中韓のイラストレーターめちゃくちゃ上手いよ
前までは、下手で安いだったんだろうけど
3Dでももう抜かれてんじゃないの? 日本で見る限り中韓2Dデッサン的に上手いの多いの昔っからだよ
逆に主にデッサン力やリアル系だったのがアニメ系も増えてきた
3Dはよく分からんけど同じ感じなんじゃないかな 最近流行りの原神とか日本が先にあのクオリティのゲームを出すべきだった
パクリだなんだ騒いでないで、ノウハウがあったくせに作れなかった日本をなじるべきなんだ
グラブルだのFGOだのゲーム性以外の要素で儲かることを覚えちまったから… 日本はまだゲームに関して任天堂やソニーのようなハード屋が強いからな
スマホゲームでああ言うのを作ろうという発想自体がまず出にくい ああいうのってどういうのかやってないから知らんけど
あれ100億くらい制作費かかってるとか言われてるんじゃないの
その時点で日本じゃ無理だし、100億かけてないなら同じようなジャンルの
ソシャゲは日本にもあるんじゃないの?ないの? 人件費が違うから開発費=開発規模ではないんだけど
ドラガリアロストが125億くらいで広告費が年20億ほど?
原神は100億の開発費を2週間でペイできたとさ
ソースは便所の落書きなので各々で情報精査してくれ 3DCG屋って自動車業界でいう部品製造業みたいなもんか?
一般客には販路を持てないという。 いや普通に直で仕事受けることもあるよ
医者や学者から 資格があるわけでもないどこぞの馬の骨の個人に仕事発注する病院はどういう基準で選んでるんだろうか
最初からその分野決め打ちでポートフォリオ作ったりしたの?それともコネ? バカはなぜか煽ったら教えてもらえると思ってるから… >>619
医療系科学系からの仕事は発注した側がそのまま監修に付くのが多いので
作り手側にそこまでの専門知識無くても自分が監修に付くわけだから
普通にCGが作れる実力を示せれば作り手側に資格があるとかないとかその辺は心配しないだろう
ただ発注するに当たって妙にCGの事勉強してくる人も居て
「CG検定は何持ってますか」とかを要件に挙げてくるところもある
だいたいは制作会社で医療系の実績あるところが間に入るので
個人のCG屋がその辺から直で仕事貰うってのは稀だろうね うん、大体元々医療系に強い制作会社が間に入ってるよね
それなりに硬い仕事なんで、余程のヘマこかない限り、会社も手放したくないんで
まぁ、色々と営業さんも頑張るし
大昔もっとユルユルだった頃だと、支払いは製薬会社がしてたんで
その頃なら、先生への面倒な接待や対応は製薬の営業さんがしてくれたけど
今はそうもいかんから、きちんと接待とかの対応してくれる生粋の
営業さんいるところじゃないと厳しいんでないかね
医療とか公官庁関連とか >>618
それ一般客への販路じゃねな。
修理屋に部品売ってるようなもんだな
やっぱり商品にまでできないと対業者にしか販路はないようなものかな >>624
そこは俺も思った
一般客ってゲームで言ったらプレイヤーだし
映画やアニメで言ったら視聴者だもんな
医者や科学者が自分の仕事の発表なんかのための映像なりを
発注するのは一般客とは言わないよな
とりあえず仲介業者や同業者の下請け以外の他業種の企業って意味で
とらえてんのかなと思ってレスしてみた
DMMとかKindleあたりで自主制作で作品売ったりスマホのゲームでも作れば
一般に売ったことになるのかねえ なにがいいたいのか知らんけど今どきBtoBだろうがBtoCだろうが自分で作った成果物を
なんの仲介業者も介さずに客から直接金取って商売してる仕事なんて食い物屋ぐらいだろ
一般客の販路しか持てない仕事なんて同人アーティストとかインディーズとか零細以下だぞ ソニーの新技術撮影サービス見て驚いたワw
実写撮影時に高輝度モニターでイメージド ベース ライティングしててワロた >>627
>驚いたワ
中華なると先生が降臨したかと思ったワ >>626
初めはみんないっしょ。
アポーもパナもだったはず 若い衆とか言ってる時点でお前の周りには碌な人材こないだろ モデリングするために就職したはずがunityのエフェクトやらアニメーションやらばかりで一向にモデリングの経験を積める気配がない
モデラーって一部の上澄みしか務まらない高等職なのか…?
他の会社に転職したくてにもモデリングの実務経験なきゃ結局同じことになるのでは?という恐怖があって踏み込めない
とてもつらい >>635
絵に3D背景使ってクオリティアップの為にCG会社に潜り込めないかと思ってる自分みたいだ
モデラーはどこ見ても実務経験必須で、エフェクターは未経験者歓迎が目立ってて
エフェクターで就職しつつ徐々にモデラーに転向ってのを想像してたけど甘い考えだったみたいだな モデラーというがどういうモデラーになりたいのかなと
背景とキャラでは全然ノウハウ違うし うちは背景とマテリアル素材だなー
キャラ絵の方は正直画力カンスト気味だから複雑な装備とか建築物を3D作ってクオリティアップを図ってる >>635
そんなクソ零細にしか行けなかった自分のせいやで unityとかやってるってことはゲーム系の会社かな?
ゲーム系のモデリングは実はかなり難しいから
高等職といっても過言ではないかもしれない
ただ単にスキル的に任せてもらえないだけかもな ・ベテランと新人の差は昔より大きくなってて新人が前に出るのも難しくなってる
・やりたい奴/出来る奴が多い仕事は既に席が埋まってる
・モデリングは一番人口が多いから競争も激しい
・適材適所なんて一通りやって/やらせてみないと判断できない
黙っててもやりたい仕事は回ってこないから自分からアピールしろ
研鑽は家でも出来るんだから機会に備えろ >>637
だよねぇ
休み時間でも終業後に2時間くらいとか、まさか会社だって勤務時間外で勉強したいから
ソフト使わせてください言って「だめだ」とは、言わんだろ
まさか、仕事に関する勉強は、金もらわないとやってらんないとか考えてるんかい この先消滅しそうなCG職って何だろ?
ドット絵師はまだ健在だし、
モーションキャプチャーはまだ盛況なのかな? 必要な人数は、減るだろうけどなくなる職種は無いんじゃない
昔は、これをこんなことして作ってたよって話になる感じだと思う AIの進化次第で影響はあるかもしれないけど
人の手作業の価値って必ず何らかの形で残るはず というか今だって予算や時間や技術の関係で妥協の産物しかできてないわけで
AIが様々な部分を肩代わりしてくれるなら
今まで手を付けられず諦めていた部分のクオリティアップに手を出していくだけだしな
今までずっと技術の発展とはそういう付き合いだったのにAIだけ特別視する理由が無い とりあえずこないだ搭載されたphotoshopの空の入れ替えで
素材集の天気とか気にしなくてよくなったのはよかった
あと人物の切り抜きとかも楽になった
AEの動画でもできればいいのに ええな!でも高いw
Golaem Webinar Japan (日本語通訳付きGolaemウェビナー)
https://www.youtube.com/watch?v=KlB4yXpKHfw クレッセントが扱うものは高いのばっかりだからな・・・。
この手のツールで思うのは日本人キャラ用意してくれーってこと。
なかなか扱いづらい。まあこういうの使うところならいくらでも独自で用意できるのであろうが。 いや、3dsmaxのPopulate もそうだけど、プリセットで入ってるモデルって外人ばっかだから・・・。
建築パース動画とかで人込みを作りたいけど、外人ばかりになるじゃん。
日本人モデルもあればいいなって。 このスレは基本的に消費者側だから
いやそれお前が作ればいいじゃんみたいなこと言うとものすごい長文で発狂始めるからやめろ >>656
それで言えば景観モデルも日本人向けのが揃ってくれれば嬉しいけどなかなかそうもいかんね
流石に今更shadeの街の森とか使うわけにもいかんし Golemみたいな群衆ソフト使用するケースは99%自分たちのモデルを流し込むでしょ? 建築パース動画で人混み3Dモデル使うかなあ?
板ポリ人画像がシンプルでいいような 企業ビデオなんかだといちいちモデルなんか作ってられないし大体舞台は日本だし
日本人のモデルがあればありがたいのはありがたい