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3ds Max初心者質問スレ Part17 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/01(水) 20:11:32.98ID:xlEL985/
3dsMAXの初心者のための質問スレです。
質問をする際は使用バージョンを書き添えると回答が付きやすいです。

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http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1376232855/
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http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1419996844/
0660名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/06(金) 14:24:50.00ID:3uSUGPvi
>>658
ありがとうございます。
選択を保存 → merge
が自分がやりたい事に近そうですね。
コピベが出来ないことに違和感がありましたが、
コツコツと慣れていこうと思います。
また少し進めました。
0664名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/10(火) 11:44:29.51ID:I0UarBXR
建築のモデリングをしています。
頂点間の距離やポリゴンのサイズを変更する際に、
数値入力はできますでしょうか?
移動や回転は数値入力できるのですが、
サイズに関しては調べても出てこなく。。
プラグイン等必要でしょうか?ご教授いただけると助かります。
0666名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/10(火) 11:58:56.07ID:I0UarBXR
>>665
ご返答ありがとうございます。
確かに乗算でも対応できる場合もありますが、
例えば、4つの頂点が7.56235.......cm×6.87511......cmのような長方形に配置されているものを、
10cm四方の正方形に修正したい、
という場合に数値でX,Y,Zを指定できるといいなあと思っております。
0667名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/10(火) 15:28:05.35ID:3GrvHNmy
>>662
Pencil+の機能紹介のところに「マテリアル毎にライトの強さを変更できます」と書いてあるから、それをプラグインの機能として紹介してるってことはデフォルトの環境だとできないんじゃないかなぁ……?
0668名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/10(火) 16:00:57.61ID:qhQa2Y9X
>>662
renderElementで書き出し、ポストでやるのが普通だよ。vrayの話だけど。
arnoldでできるかわかりません。
0669名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/10(火) 19:43:59.56ID:yQjkD0BW
>>666
編集可能ポリ(メッシュ)な時点でプリミティブなトポロジ的制約はなくて、(この言い方合ってるかわかんないけど) サイズってプロパティは持ってないと思う。

任意のサブオブジェクト(頂点、エッジ等)選んで位置/回転/スケールのフロートダイアログだして、絶対/相対数値入力していくとか、さらにCtrl+Nで簡素な数式書くとか。
そうやってみんな対処してるんじゃないですかね?
0671名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/12(木) 00:03:16.38ID:Or41ZG4n
マテリアルIDやオブジェクトIDがViewport上でひと目で分かるようになるmaxscriptがあったのですが、
名前が思い出せません。
IDごとに色が割り当てられ、それがViewportとリスト上で見られるという感じのものです。

ハルシノでそのscriptを知ったのは覚えています。
ご存知でしたら教えてほしいです。
0672名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/15(日) 09:47:50.08ID:8qKcIBIZ
Bipedに武器を持たせる場合、Propsでつけるやり方と、ボーンをリンクコンストレイントするやり方が出てきたんですがどちらがおすすめですか?どんな違いがあるんでしょうか?
0673名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/17(火) 10:41:28.66ID:+bAT9R5O
vrayでディストリビュートレンダリングしているのですが、
レンダリング中の画面で、どのエリアをどのPCがレンダリング担当しているかの、
コマ割りみたいなのが出てこなくなってしまいました。
何か設定がありましたでしょうか?
0675名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/17(火) 19:04:57.64ID:2U8rcZs/
フレーム1と5にキーフレー厶があって5を消した時の234の動きってどうやって消すんですか?
0676名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/17(火) 21:57:14.10ID:AG1AbX1Y
んん?1と5にしかなかったなら5を消した時点で234の動きはなくなるはずだが
5以降にキーがあるのかい?
0677名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/17(火) 22:32:00.94ID:3pltROTp
フレーム1と5にキーフレー厶があって消しても動くということは
他のパーツにも消してないキーフレー厶があるということ

じゃなきゃ、そのマックスはパチモンだなw
0678名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/19(木) 19:13:25.90ID:HTISRGGU
マテリアルの置き換えはできますでしょうか?
例えば、シーンの中で金属のマテリアルが沢山使われていて、
それら全てをコンクリートのマテリアルに置き換えたいという場合、
簡単にやる方法がありましたらご教授お願いいたします。
0679名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/19(木) 20:06:29.44ID:1ItQG+kM
「マテリアルで選択」を使う。
その金属マテリアルが使ってあるオブジェクトが全部選択できるから、
そのあとコンクリマテリアルを割り当て。
0681名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 16:58:42.39ID:MP6n8+uE
3dsmaxでオブジェクトの表面を滑らせるなことって出来ないでしょうか?
セルルックで制作してるのですが例えば球体の表面にハイライト用のオブジェクトやテクスチャを配置してそれを球面にそって動くようにリグやモーフなどで動かせるようにしたいです。
同じように円柱状の髪のハイライトも動かせるのように出来ればと思っています。
スカッシュに当たるハイライトは難しいかもしれませんが直接光のハイライトなどを想定しています。
手段はなんでもいいのでそういったプラグインやリグの組み方があったら教えていただけたら嬉しいです。
0682名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 23:49:14.79ID:iTcrVp9U
>>681
面に押し付けるコンフォームって機能があるんですがあまり複雑なことはできません
もしかしたら綴りが違うかもしれないですがワールドスペースモディファイアでバインドするヤツです
スコープのハイライトなんかには使えると思います
0683名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 10:50:00.41ID:kYA1jSo/
どういう形状でどういう制御が必要かによると思う

複雑な形状でUV追随しなくていいならシェルで
膨らましたオブジェクトをブーリアンで必要なとこだけくりぬいて、
ブーリアンさせる側を動かすとかのが手っ取り早いかな?
0684名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 14:57:38.83ID:UWI+vOAw
>>681
コンフォームのチュートリアルを見て来ました!こんな機能もあるんですね、イメージにとっても近く参考になりました。ただ球体の表面をなぞるように動かすのは難しそうですね...。
>>682
ブーリアンで動かすのは思いつきませんでした。なんとなくイメージでは出来そうな気はするのですが私の知識では実現がすごく難しそうですね...

一晩考えて見たのですがアルファチャンネルを持った白でベタ塗りしただけのハイライト用のテクスチャを用意して
UV座標をパラメーターワイヤリングで接続してコントロールしたり出来ないかな?と思ったのですが先ほどイメージ通りの動画を見つけました!これってどうやっているのでしょうか?
サンプルファイルまで上げて下さっているみたいなのでDLしてみたのですがなにをしているのかサッパリ...

https://twitter.com/uron86/status/650495564753207296?s=20
0685名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 15:00:26.62ID:UWI+vOAw
安価間違えました
>>682>>683です
0686名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 19:56:06.08ID:x/4vngmD
>>684
球体なら出来ますよ
まずその球体の中心あたりにヘルパーをつくります
コンフォームと変形させるジオメトリをそのヘルパーにリンクします
ヘルパーを回転させれば動かせると思います
0687名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 14:00:50.57ID:PmADWFZi
>>686
なるほど!!!!!
ありがとうございます早速やってみます!!!
0688名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/05(土) 10:24:01.49ID:KdVQvUVe
bipedの右のUpperArmのボーンのエンベロープがx軸に反転しちゃってるんですが、元に戻すにはどうすればいいでしょうか?
逆に左腕も同様の状況です。ForeArmの方はちゃんとボーンのある場所にあります。ミラーモードは使用してないです。
https://imgur.com/a/vHQyM0y
0689名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/05(土) 21:11:31.11ID:Ktk6LxUu
ビューポート上のオブジェクトを全部背面非表示にするモードみたいなのってある?
ViewPort cinffirationの中のRenderingMethodってタブで出来るって出てきたけど、これそもそもViewPortConfigrationの中に無いんだよな・・・
ディスプレイドライバがどうのって3行だけ公式のHow toに書いてあったけど普通にNvidiaのグラボ使ってるしよくわからん
ObjectPropertiesからチマチマBack Face Cullチェック入れる以外に無い?
0691名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/07(月) 07:40:26.56ID:iAVsW7RJ
スキンモーフってもしかしてfbxで出力できないですか?
スキンのギズモの変形はどうですか?
0693名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/07(月) 15:09:29.31ID:iXzpNHvM
オブジェクトを移動選択した時に出る
全方位移動のプラスカーソルって消す方法ないんですかね?

ペンタブでやってると、クリック選択した時に微妙に動いてしまう
0695名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 07:23:30.40ID:iXW8okQI
ウェイトのミラーでミラー閾値を上げても頂点が赤色から変化しないんですけど、解決方法ありますか?
ボーンは青か緑になってるので、ミラー平面は問題ないはずなんですが、
0696名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 07:46:32.42ID:ApniuTaM
>>695
オブジェクトの基点がしっかりセンターにあるか
その基点を中心に、ポリゴンのトポロジーがきちんと左右対称になってるか

このふたつが整ってればウェイトのミラーも問題ないはずだが
0697名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 08:42:29.76ID:3EHuMfv7
>>695
たいていは
>オブジェクトの基点がしっかりセンターにあるか
>その基点を中心に、ポリゴンのトポロジーがきちんと左右対称になってるか

たいていはこれなんだけど、厳密に言うとこれいうと怒っちゃう人いるかも知れないけど
maxのスキンミラーは、正直できがよくないw
0700名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 18:03:19.67ID:a9rCxiAp
質問させてください。bipedでアクションゲームの待機モーションを作っています。
腰しか動かしていないのですが、足首がかくかく動くのはなぜでしょうか。
特に腰の位置が高すぎるとかもないと思うのですが・・・。
よろしくお願いします。
https://i.imgur.com/Ajg6Vfn.gif
0702名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 18:16:50.23ID:a9rCxiAp
>>701
TBCのところをいろいろいじくりましたが、
「足首の張り」というやつをすべて0から1にしたら解決しました。
素早い回答ありがとうございました。
0704名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/10(木) 17:00:56.92ID:j8mSem2Z
bipedのfootstepなんですが、あれって自然な歩き方になりますか?
なんというか、不自然とまではいかないが、ちょっといまいちかなあと思うのですが。
もう少し足が伸びてもいい気がする・・・。

ここを調整すると良い、などといった情報があれば教えてください。
0705名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/10(木) 21:07:52.34ID:5Fr+ZwwI
>>704
bipedレイヤー機能やワークベンチでの調整、下半身の動きだけミキサーで取り出すなど。
デフォでは変だが、biped慣れしてればかなり使えるよ
0706704
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2018/05/11(金) 00:13:04.78ID:fAXEdmlH
>>705
なるほど、あとで手作業で修正ということなんですね。
ダイナミクスとかの項目のところで、もとの歩きを調整するのかと思ってました。
・・・あんまり変わらないなと思ってたもので。
了解です、footstepでいったん作った後、調整していきます。
0707名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/11(金) 08:35:17.56ID:U6jIKWGA
>>704
公式の
http://docs.autodesk.com/3DSMAX/13/JPN/Autodesk%203ds%20Max%202011%20Tutorials/index.html?url=./files/WS73099cc142f48755-b497228123ab7be9f5-7b07.htm,topicNumber=d0e15052
ここみるとよい

>>705
bipedレイヤー機能って、足のIKを設定した時に上のレイヤー作った場合
足の動きつけると、不自然な動きになる仕様って改善されたんですかね?
0708名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/11(金) 11:52:57.70ID:feorguqA
>>707
IKを設定ってのは接地キーのことかな
接地状態が解かれたような感じになるけど、レイヤー内のリターゲットupdateボタン押せば直ると思われ。
0709名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/11(金) 12:04:05.99ID:U67w8sat
SkinのPaint Weightsを選択した頂点にだけ影響させる事はできますか?選択頂点以外をマスクして塗れなくする感じです
人間にフード被せたんですがフードの内側だけ調整したいです
0711名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/12(土) 20:57:27.61ID:64Upp9fA
特定のオブジェクトに対し、
レンダリングはするけれど、ビューポートでは非表示
という設定はできますでしょうか?
0712名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/13(日) 01:55:27.07ID:TOAH14S1
>>711
ポリゴン編集モディファイア内でポリゴン編集にして何も選ばない状態で選択以外を非表示にすれば出来ると思います
0713名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/13(日) 02:01:43.00ID:TFpjwwnn
Blenderなど他ソフトで作ったモデルをMaxに持ち込んで作業するつもりなのですが、スケールを合わせるにあたりMaxのシステム単位系はデフォルトから変更しないほうが良いと聞きました(プラグインが上手く動かなくなることがある等で)
autodeskのサポートとラーニングを見ると、他ソフトと連携するときはシステム単位系を変えていいと書いてあるのですが、実際のところどうなのでしょうか。
他ソフト側でインチに合わせたほうが良いのでしょうか。(正直メートルが使えた方がすごく嬉しい…気持ちと慣れの問題で…)
0715名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/13(日) 10:21:57.19ID:b/oA+heN
>>713
システム単位がインチでも表示はセンチやメートルに出来ますよ…というかなってませんか?

コンバート時はセンチで読み込んでいったん保存してからインチのシーンに合成するなどすれば良いかもしれません
そのとき1mのボックスなど目安となるものも一緒にインポートしておくと良いでしょう
0716名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/13(日) 10:55:47.93ID:iEp49xR1
>>713
誰だよ、そんなの言ったの
デフォルトから、しょっちゅうかえてるぞw
どのプラグインかな?

持ってくるときに逆に重要なのは座標軸のほうあれなわけで
0717名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/13(日) 12:26:47.44ID:7ZGLgwFx
>>715
>>716
ありがとうございます、表示単位はセンチに直しています。
システム単位も合わせなければいけないのか?と思ったのは以下のAutodesk.Helpの投稿を見たからです。

https://knowledge.autodesk.com/ja/support/3ds-max/learn-explore/caas/CloudHelp/cloudhelp/2016/JPN/3DSMax/files/GUID-7ECD378E-5A3F-4722-B32B-8A0EB581824A-htm.html
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/3ds-max/learn-explore/caas/CloudHelp/cloudhelp/2016/JPN/3DSMax/files/GUID-DFE074D9-FF5E-4AAC-B3F8-AB53ADCDC124-htm.html

互換性の観点から、FBXファイルを他ソフトと交換する場合、システム単位を変更するよう書いてあります。
しかし、某SNSの3ds Maxコミュに以下のようなアドバイスがあるのを見かけました。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=5999&;id=3868497
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=5999&;id=1645538
「(スケールの変換について)大きさが大幅に異なるデータやモーション設定、pluginなどの要因で不具合が起きる場合があります。」
「maxの場合、システム単位をインチ以外に変更すると、さまざまなトラブルの元になります。  これは、各プラグインに、システム単位を絶対値として拾ってきて、そこから加工をするような仕組みになっているものが多いためです。 」
「システム単位はインチから絶対にいじらないでください! 〜中略〜 統一とかそういう問題じゃなく、プラグインもレンダーの質感もカメラの写り方も何もかもおかしくなるので、インチのみにしてください。」

などなどです。
また上記のAutodeskのヘルプでも、一般にはシステム単位の変更は推奨されないとあります。
ただ今気がついたんですが、SNSの方はめっちゃ古い情報ですね…。
最近はもうこのコミュニティで言われているような問題は解消したと考えてもよろしいのでしょうか。
流体シミュレーションなども使うつもりなので、スケール周りでの不具合は予防したいのですが…。

初歩的かつ長文で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。
0718名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/13(日) 13:30:13.36ID:CE/eZ5tv
>>717
質問の内容をモデルのコンバートをしてリグ以降をMAXで作業すると解釈しています
単位の問題は解決はしてるかはわかりません
ただすでにMAXで動きをつけたものを単位変換するとアニメーションが壊れることはあります
使っているプラグイン次第でしょう
出来るだけ早い段階で単位は固定させた方がトラブルは少ないので最初から標準のインチが推奨されていると思います
0719名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/13(日) 22:38:57.62ID:MqLYK7mX
>>712 >>714
ご返答ありがとうございます。
作業する再に邪魔なオブジェクトがあったので、
作業のときだけ、非表示にできればいいなあと思ったのでした。
box表示にしたら大分快適になりました。
ありがとうとうございます。
0720名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/13(日) 22:57:34.24ID:txAgWnzH
うろ覚えだけどVrayだと非表示オブジェクトもレンダリングのオプションがあったような
それやるとレンダリングしたくないオブジェクトの管理が面倒なのであんま使わん
0722名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/14(月) 03:49:25.51ID:dHcvNlc1
>>718
ありがとうございます、やりたい作業についてはおっしゃる通りです。
Maxはまだ導入したばかりなので、既に動きを付けたデータ等があるわけではありません。
ただ、下手に変更して不具合に見舞われるのも避けたいですし、Max同士でのデータのやりとりのことも考え、システム単位はインチのままにしようかと思います。
いろいろとお返事いただきありがとうございました。
0723名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/14(月) 12:40:05.16ID:FjAEhww1
https://www.youtube.com/watch?v=M06ZBn6DJcI
この動画を見ながらリギングしているのですが
足のボーンをミラー、基点をY軸に180度回転させた後、ストレッチをリセットすると
何故かボーンが真っ黒になってしまうのですが何故でしょうか?
このまま進めて良いものか分からず困っています
バージョンは2018です。よろしくお願いします
0725名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 12:37:40.40ID:1HGtGRC7
MaxScriptで、選択したボーンにIKコントローラーが存在するかどうか
チェックする方法ってありますでしょうか?

IKが適用されてないボーンでは処理をスキップしたいのですが・・
0726名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 17:52:16.01ID:TPDxIlg2
max 2018を使用してます
画面の表示方法はシェーディング+エッジ面です

以前使っていたバージョンでは部分的に選択したポリゴンを非表示した際はエッジも非表示になりましたが、
2018だとホリゴン面は消えるけどエッジが残ってしまいます。
非表示にしたポリゴンのエッジも非表示にするにはどうすればいいのでしょうか
宜しくお願いします
0727名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 17:55:26.11ID:TPDxIlg2
すみませんバージョン間違えました
2018ではエッジが消えてくれますが、2016だとエッジが残ります
でした
0728名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 17:59:02.60ID:Rd3l+91K
あーその辺でビューポート表示の初期設定変わったんだっけな
選択オブジェクトをエッジ表示とか何とかいうのをオフにすればいいんだったか
0729名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 19:01:48.02ID:JwfUNLn3
>>723
2017で5:00あたりまで試しにやってみましたがムービーの通りの手順ならならないと思います
y軸に180度回転の状態が分かりませんが色が黒くなるのは法線が反転しているのかもしれません
どこかでマイナスのスケールが入ってる気がするのでこのまま続けるのはあまりお薦め出来ません
0730名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/17(木) 02:04:28.19ID:dPdJcUBP
>>729
ありがとうございます
基点を180度回転は動画の7:00あたりです
2017は自分も試したのですが真っ黒になりますね…2016は大丈夫でした
ボーンにも法線があるのですか?
既にスキニングに入っていて変形は問題無いので見た目の問題なら無視しようかと思っているのですが…
0731名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/17(木) 10:54:47.97ID:okmQ2uqb
>>710
仰るように反転で出来そう!だったのですが、そもそも’選択された頂点を除外’を使うと自分の環境だと重くなってしまったので一つずつ選択する事にしました。遅くなりましたがありがとうございます
0732730
垢版 |
2018/05/17(木) 11:55:56.99ID:dPdJcUBP
黒くなったボーンに法線モディファイヤを適用することで解決出来ました
どうもありがとうございました
0733名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/17(木) 12:08:30.02ID:auBjl3qv
>>730
2017と2014で確認してみましたがどちらも黒くなりますね(2016もャrューの表示方末@を変更してみbトください)
ボーンツールでマイナスを入れているのでたぶんチュートリアルでも同様になっているのではと思います
0734名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/17(木) 19:49:03.36ID:G0H3PIqa
>>728
ビューポートの設定とか基本設定、表示タブで色々試してみたけどエッジは消えませんでした
諦めて2018作業します
0735名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/18(金) 22:22:28.23ID:2X56UA3b
ターボスムーズかメッシュスムーズした時に
mayaみたいにスムーズ結果の頂点を直接動かしたりできますか?
0737名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/19(土) 03:24:39.49ID:Q2pMMlAw
>>735
mayaのようにかは分かりませんがメッシュスムーズモディファイヤのサブオブジェクトで直接頂点を動かしたりできます

でも普通はあんまこれやらないよ、もっと下位レベルできちんとトポロジー構築して、
ターボスムーズ乗せただけでちゃんと形が仕上がる状態にするのが基本
0739名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/20(日) 19:16:55.51ID:8BNQBRGu
オブジェクトIDを一覧表示して管理したりできる機能やプラグインてある?
一々オブジェクト選択してプロパティ開かなきゃIDの確認もできないならかなり面倒くさいと思うんだけど…レイヤで管理しろってことなのかな
0741名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 03:44:50.94ID:XNra6SDc
>>740
ありがとう、探してみたんだけど見つからない
どこにあるかわかる? それとも自分で書かなきゃならない?
0744名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/22(火) 20:35:59.93ID:qb3gSwjM
VRayEnvironmentFogとVRayAerialPerspectiveって同時に使うことは想定されてないのかな
順序と設定によってfogが消されたり背景が妙なことになったりするよね?
0745名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/25(金) 12:23:43.47ID:uKDgj87/
キャラクターに合わせてbipedを作り、skinをつけるとありえない動きになりました。エンベロープ編集をすると棒状のボーンが表示されますが、これが全体の1/10くらいに小さくなってしまっていてこれが原因だと思いますが修正方法があれば教えて下さい。スケールはしていません
0748名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/28(月) 17:51:50.08ID:TSqrvSib
このスレ有名なソフトにしてはえらく勢いがないけどやっぱ最近はみんなMayaで勉強してるのかな
最近の動向はちょっと寂しいわ
0751名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/29(火) 03:57:55.73ID:fQe6Y9bq
英語でググれば大概解決するからなあ
機械翻訳も精度上がってるし
でも質問しっぱなしは人として失礼だよね
0752名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/29(火) 21:53:42.18ID:aOWXDnzy
レスがあったらメールが来るとか言うシステムでもないからねぇ
2,3日して返事がなかったら、もう返事は返ってきそうにないな
と思って見に来ないパターンもあるだろう

掲示板使ったことないLine世代の気の早いアホだと
数時間で諦めてる奴とかいるみたいだし
0753名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/29(火) 23:27:19.09ID:XB5AeV1s
>>752
スマホのアプリでも通知領域に連絡来るものがあるからLINE使ってるくらいなら5chアプリも入れてそうな気もするけどね
便利なので752もよかったら是非
0754名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/01(金) 13:23:55.13ID:YLW1eGKo
maxで質問なんですが、

レンダーすると、カメラの手前のポリゴンが削れたように
なって見えるんですが、原因わかる方いますか?
0756名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/01(金) 18:31:06.50ID:dwOrjDKt
>>755
Cameraのパラメータの平面クリッピング、近接範囲も0にしてみましたが
だめでした。
レスありがとうございます。また考えます。
0757名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/02(土) 03:47:25.81ID:gq8X4/Cx
>>756
モデルのスケールが極端にデカかったり小さかったりするとクリッピング激しくなるかも知れない
あるいは、モデルにカメラがめり込むような動きつけてたらどのみちダメだろうけど
0758名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/02(土) 18:56:20.62ID:2i74Iilc
平屋の建物数件と、土台になる地面(半径1000mほど)
のみ置いてます。
カメラもターゲットも、オブジェクトや地面にめりこまないようにしてるんですが。

しかたないので引きで画角をせまめにして対応してます。
ありがとうございます。
0759名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/03(日) 20:59:49.48ID:ox/hFYEe
ちょっとCATを勉強してる所なんですが、少しお聞きしたいことが。
1、CATmotionは後ろ歩きはできるでしょうか。
2、できたモーションをbipedに持っていくことはできますか?
もしわかる方がおられましたら教えてください。
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