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Shade 相談/質問スレッド Ver.46.0 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/10(水) 17:01:38.83ID:MfLVil51
前スレ
Shade 相談/質問スレッド Ver.45.0
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1471655094/
関連リンクは>>2
質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。

次スレは>>970 よろよろしくお願いします。
0117名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/19(月) 12:41:01.04ID:FiMPSMLK
Shade久しぶりに体験版で触ったが
随分と複雑になっちゃったんだな
以前はシンプルなツールだったのに
ShadeIII Lightの頃だけど・・・
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/19(月) 13:12:05.35ID:FiMPSMLK
ShadeとLightWave
どうしてこうなったんだろうね
あれだけ存在した熱狂的なユーザーは何処に消えた?
Blender? Cinema4D?
0120名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/19(月) 13:13:14.60ID:PsvktMxH
>>116
17無償アップグレード権付きStandardを買えば19(あわよくば20)まで延ばせるけど、いま15の自分は今回のアップグレード内容に何一つ魅力を感じられず頭を抱えてる

17体験版をざっと触った感じトゥ−ンレンダリングプレビューバグ(球体が全体を覆う奴)は解消
lwo書き出しプラグインを使うと全形状の法線が反転する不具合は今回も放置、AutodeskFBX SDKも古いままだった
swfエクスポートのかわりにSVGエクスポートをサポートしてくれりゃあ良かったのに。
0121名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/19(月) 14:52:33.16ID:aIJ7vdkC
まったく無知なんだけど、企業的に、新しいファイル形式に対応させるという機能は
プログラム的な問題じゃなくて、使用権を払うとかそっちの問題なのだろうか?
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/20(火) 02:03:25.07ID:IGqBqYv/
CAD機能ねぇ。
いや、それ自体は悪くないんだけど、
この程度じゃ既存CADソフトに太刀打ち出来ないわけで、
それじゃどこをターゲットにしてるかってことだなぁ。

まぁ将来の整備を見据えて最初がこれ、というのならわからんでもないが。
価格が大違いだからね。
AUTOCADやCATIAが毎年いくらかかるかって。
小さい事業所だったら乗り換える可能性はあるかもな。
0124名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/20(火) 08:39:00.55ID:xlOGDGH7
メカ物作りがメインだからCADはありがたい、いちいち360とかいってられないし
会社でSW使ってるから比べるまでもない機能だとは思うけどw
0125名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/20(火) 09:30:22.88ID:IJLI8baj
既存ユーザーからすりゃ無いよりはあった方が便利な機能
CADソフトを使ってるユーザーからすりゃどうでもいい機能
これからCADを始める個人とメーカー向けだわな
0127名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/20(火) 17:09:36.67ID:GoLCwc+d
正直SketchUpどころかDAZが無償でばらまいていたHexagonのNURBSコマンドより扱いにくいのが残念。
プル&プッシュは直感的に分かりやすい良くできた機構だったんだな。

>>126
建物全般、歯車やねじや屋内パース背景3D素材、クラシックカー、メカものが得意>CAD
ある程度絵心があり人体や顔を作りたければZBrushやSculptris、3D-Coatをすすめる。
0130名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/21(水) 08:35:28.31ID:137J2rPM
>CAD ローポリゴンモデル スカルプト

うーんそれぞれの特性がわかってない感じがなんともw
0133名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/21(水) 21:51:49.07ID:jjK+mFNv
ver17でUVマップのぼやけけている画質は良くなっているのだろうか?
0142名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/27(火) 00:17:03.52ID:BO8LA3mB
ft-labさんはSP本で叩かれてしまったが、個人的にはあの本読むまで行き詰まってたから感謝してる
Shade出力の補足がある本は有り難い
0145名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/28(水) 14:29:09.55ID:umo21TXN
当たり前だけどバージョン17のCAD16で読めない今後17以降でどんどん読めないファイル出てきそう
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/28(水) 14:48:43.84ID:NQ9eSHWc
バージョン17のCADが16だと読み込めないと言いたいのか?
つまり最新バージョンで作ったデータが古いバージョンだと読み込めないと
18以降のバージョンだと17や16で読み込めないデータも出てきそうだと危惧してるのか?
なんかよくわからん
0147名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/28(水) 15:52:13.69ID:D7z4qaJK
体験版使ってみたが投稿画像が見れるようになってるんだね。
ASなくなってしまったしこれはいいかも
0151名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/30(金) 08:41:15.98ID:jr3g9151
Basic VR
Standard +レンダリング
Professional +CAD

そこまでの魅力はないんだよな
アップデートがもう少し安ければ考える程度
0154名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/30(金) 22:03:51.67ID:4kTWRFMO
shade17発売前に、shade17無償バージョンアップ特典付きを買って16へバージョンアップするのと、

普通にshade17発売後に、17へのバージョンアップを買うのは、どちらがお得ですか??
0156名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/30(金) 22:14:44.97ID:jr3g9151
SB16CC0JA0101 Shade3D Basic ver.16 \9,180
SS16CC0JA0101 Shade3D Standard ver.16 \35,694
SP16CC0JA0101 Shade3D Professional ver.16 \71,928

SB17CC0JA0101 Shade3D Basic ver.17 \9,180
SS17CC0JA0101 Shade3D Standard ver.17 \35,694
SP17CC0JA0101 Shade3D Professional ver.17 \79,920

公式ダウンロード価格だとプロフェッショナルだけ16の方が安い
こんぐらい自分で調べろ
0160名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/01(土) 23:40:06.70ID:mn39UTxq
今の相場から見れば高い気がする。もうちょっと便利で痒い所に手が届く機能が付いていればまだしも…ソフトブラシとか…トゥーンレンダリングもアレだし…とにかく全体的に残念な感じ。あ、静止画は綺麗か
他ソフトとの受け渡しを前提にモデリング用として生き残って欲しい

17は個人的にお金払ってまで欲しい機能がない
0161名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/02(日) 19:10:11.84ID:lF5N2fB7
NURBS搭載キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!と思って体験版のCAD使ったけど微妙過ぎたし
ちょっとCADの代替にはなりえないレベルだったわ
0162名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/03(月) 09:59:13.70ID:jM9jlp93
バージョン14から17への無料バージョンアップぎりぎりまでのびたみたいね、14の人は最後のチャンス!
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/03(月) 14:00:53.83ID:9RMVqiWZ
>>159
StandardとProくらいはラジオシティの計算結果を頂点マップ・ライトマップの両方サポートしてくれたらいいのにね
0164名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/03(月) 18:00:35.12ID:2wqEQ1Kd
そういうのあったら便利だね。
上面図で陰影のみレンダリングして貼り付けると意外と使えるな。簡単な形状のみだけど
0165名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/04(火) 13:52:51.64ID:IPD5sYxJ
初歩的な操作方法の質問なんですが、
ポリゴンメッシュで窓の額縁のようにフレームのような形を作る時、
みなさんどうやってますか?
まず線形状からフレーム断面の四角を作成→さらに掃引用の開いた線形状を作成→
記憶&掃引→できた自由曲面内の線形状を閉じて整理→ポリゴンメッシュに変換
という面倒な手順で私はやってるんですが、もっと早い方法があったら教えてください。
“フレーム形状を作成”コマンドみたいなのがあれば一番いいんですが・・
0167165
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2017/07/04(火) 16:57:48.28ID:IPD5sYxJ
言い忘れてました、角の取り合いの部分が斜めになる方法でお願いします

すみません中心のぶち抜き方と四角形を再分割って所が良く分からないです・・
0168名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/05(水) 07:33:09.07ID:G8gkBlBB
ポリゴン一枚では穴は開けられないのでカッターで切るなりして穴をあけろってことでしょ。
ベベル駆使すればいけるでしょ。きっと
0170165
垢版 |
2017/07/05(水) 11:03:34.46ID:9Hkx2F+r
返答ありがとうございます
カッターだと枠の見付寸法が目検討なので、ずれていたら修正する必要が
あるので時間ロスになるので極力使いたくないです・・

さらにブーリアンも使わずして手早くモデリングする方法はあります?
専用のスクリプトがないとやっぱり駄目でしょうか・・?
0171名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/05(水) 12:40:42.68ID:P0iayO0J
ポリゴンで四角形を作る
ベベル、移動距離ゼロ、縮小のみ
中央の四角形を削除
厚み付け

とかどうかな?
0172165
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2017/07/05(水) 13:52:49.01ID:9Hkx2F+r
>>171
返答ありがとうございます。ベベルを使う方法かなり早くて良いですね!
ただ、ここでまた欲張ってしまって本当申し訳ないのですが
ベベルだと%で縮小されるので、フレーム全体が長方形の場合、
見付寸法が縦横ばらばらになってしまいますよね?
枠の縦横の見付寸法が全て同じになるような方法、は流石にないですか・・?
本当何度も質問ばっかりですみません。
0173名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/05(水) 14:09:48.71ID:P0iayO0J
>>172
同じ事で実は悩んでたんだけど、サイズを後で数値入力してるよ。
画面上の移動とか拡大縮小とかを選ぶ項目。
どこを基準に30mmにするとか出来る。
0174165
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2017/07/05(水) 15:12:05.45ID:9Hkx2F+r
>>173
そうなってくると、また手順が増えてしまいますよね・・
そんなに面倒くさがりというわけでもないんですが;
サイズ違いの枠を決められた下図の寸法通りに作る機会が多々あるので、
%縮小を使わずなるべく後々の調整が必要がないような方法で、
枠の見付、見込はこの寸法、枠全体の寸法はこれ!数値入力→完成!
と、ビッタリ整数で作れるような機能が欲しいんですが、
これに代用できるような機能は3DPROver16の標準に搭載されてませんよね?
公式に要望としてフィードバックはしてみたんですが・・
0175名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/05(水) 16:08:31.17ID:P0iayO0J
>>174
そこまでいくと専用のスクリプトが必要になるでしょうね。

長方形をベベルしたとこで内側の寸法を決める。
窓の事は詳しくは分からないけど、稜線の分割も役に立つんじゃないかな?
0176sage
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2017/07/05(水) 16:20:28.86ID:SxLAMhWe
>>174
線形状で外側の長方形と内側の長方形を作ってその2つを奥行き分コピー
自由曲面パートを作って4つの線形状を入れてループ状になるように
順序を入れ替えポリゴンメッシュに変換ではだめ?
0177165
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2017/07/05(水) 16:47:25.09ID:9Hkx2F+r
>>175
やはりスクリプトが必要になりますか・・。
稜線の分割はあまり使用したことがないので、
早速試しに使ってみましたらこれ、色んなジャンルで幅広く使えそうですね!
色々と助言ありがとうございました!
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/05(水) 17:09:41.78ID:9Hkx2F+r
>>176
その方法はすでに試していたんですが、
どうも自由曲面内の整理を介して変換する方法がスマートでないなぁ
と感じていたので、ポリゴンメッシュから単発で作成できる方法を探していました。
 (にしてもこのページの邪魔な広告どうにかして欲しいですね・・;)
0180名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/06(木) 05:31:45.13ID:tTUQnSwD
最新のドライバーで不具合出てるソフトが多々あったようですが、Shade16は全然大丈夫だった

というか寧ろプレビューレンダリングが最新の情報を読み込まなくなるまでの時間が伸びた?自分だけですかね?

レンダリングのワークスペースでプレビューレンダとテクスチャーワイヤーフレームを表示させながら1時間作業したのですが全く問題なく大丈夫でした
0181名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/06(木) 10:06:39.23ID:LLyUm5dt
Shade3D ver.17 ご購入特典のご案内
Shade3Dオンラインストアでは、Shade3D ver.17の発売を記念して、お得に製品をご購入いただけるよう数々のご購入特典をご用意させていただきました。
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対象期間:2017年6月15日〜2017年7月13日

対象商品とご購入特典対応表
登録商品 ご購入・予約方法 ご購入特典
ver.17
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キャンペーン 詳細
Shade 3D ver.14 Shade3D ver.16 バージョンアップ/グレードアップ ○ × 詳細は(1)へ
Shade 3D ver.15 Shade3D ver.16 バージョンアップ/グレードアップ ○ × 詳細は(1)へ
Shade3D ver.17 バージョンアップ/グレードアップ × ○ 詳細は(2)へ
Shade3D ver.16 Shade3D ver.16 グレードアップ
Basic → Standard
Basic → Professional
Standard → Professional ○ × 詳細は(1)へ
0182名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/06(木) 11:27:43.34ID:rGeTWsyG
なんでいまさら16?
17買った方が1世代分寿命のばせるのに。
特典は説明書じゃなくガイドブックだったらいいのにね。
0183名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/06(木) 11:44:49.47ID:VKZloCeI
外部レンダラ、リアルタイム表示構成にグレード別の特色が欲しい。
 Basic…Shadeマイホームで採用していたラジオシティ演算によるビュー・計算結果保存・ウォークスルー機能
 Standard…Basicにライトマップ・頂点カラー(shd内部保存)とAOベイクテクスチャ生成(外部ツール持ち出し用)
 Professional…Renderman GIパラメータ設定パネルと外部ゲームエンジン連携とFusion機能
0186名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/06(木) 20:34:55.58ID:ENPzNxMV
14から直接17じゃないんだよね。
今16にすれば17タダって事だよね。
じゃあ最初から14から17にいかせてもらえればって
思っちゃうんだけど、これだとありがたみが減るのかな?
0187名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/06(木) 22:03:02.51ID:YGcuQ6q6
新バージョンって出た直後はあちこちバグあるもんだから、バグが取れるまで16触って待ってるといいで
いきなり17だとバグ解消まで何ヶ月も待たされるかと
0190名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/07(金) 01:53:01.39ID:V4yiUAKd
マーカー色表示が出来るのって
14からだっけ?
0197名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/07(金) 14:04:47.22ID:+v8NwsaM
自由局面て、ちゃんと本読んで上手くいくと楽しくなるね♪
色々応用も利きそうだし部分の使い回しコピペも自由自在
ポリゴンで出来たより何故かうれしいw
0198名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/07(金) 19:03:31.33ID:Gqc6HtGU
>>192ほんとだ。マニュアル全員もらえるのかと思ったら違うのな。
15ベーシックからスタンダードへ飛ぼうかな・・・うーむ
0199名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/07(金) 22:16:39.77ID:zRX8U3Mm
>>198
グレード別の機能比較表見ながら体験版使ってみてみては?
マニュアルは14の時はPDFで見てたので今回はポチりました。
0200198
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2017/07/08(土) 12:29:07.99ID:FVm4NKTG
悩んだあげくぽちってみた。
体験版使ったんだけど意外と15の時点で完成されてる感もする
0201名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/09(日) 19:08:20.74ID:6XQMcup+
VER16のマニュアルPDFってダウンロード出来ますか?
探したんですけどオンラインマニュアルしか見つけられず、これしかないのかな?
0202名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/10(月) 06:31:33.74ID:Att5xIpe
後でポリゴン作業にするから自由曲面はアンスムーズでやってるけど、線をコピペでしてモデリングしてくのは本当に便利だと思う
ヘタレなホビーユーザーなので、専門用語は分からないのだけど、shadeのように線で形成していくモデラータイプに慣れてしまって作りたい形を線でイメージしてしまう癖が抜けない
0203名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/10(月) 18:12:50.24ID:UmKMPt7l
>>201
Shade3DのPDFマニュアルは本体のインストールファイルではなく「コンテンツインストーラ」の方に
入っているはず。コンテンツの方もインストールしてあればShade3Dのメニューバーのヘルプに
「Shade 3D マニュアル」という項目があるはず。

一応、インストール場所は"C:\Users\Public\Documents\Shade3D\Shade3D ver.16"
0205名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/10(月) 23:52:05.65ID:6mCR27Pb
>>203
やってみました。
コンテンツ入れてもC:\Users\Public\Documents\Shade3Dフォルダが出来ず、
shade3d 16を一度起動したらC:\Users\Public\Documents\Shade3Dフォルダが出来ました。
中身はカラで、その下のshade3d ver.16フォルダは無し。
shade3d16を起動してヘルプメニューを見ると、
shade3dヘルプ はあっても shade3dマニュアル が出てきません(ファイルが無いので当然なんでしょうが)。
ver17きたらまたどうなるか試してみます。
0206名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/11(火) 00:08:10.81ID:7BDcYGL2
あ、コンテンツ入れ直したらフォルダが出来ました。
さっきはいつもの癖でインストールするドライブを変更してしまってたようです。失礼しました。
しかし、C:\Users\Public\Documents\Shade3D\Shade3D ver.16
のdocumentationフォルダの中にPDFは無いですね。
何かやらかしたかしら。。。
0208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/11(火) 07:06:17.07ID:7BDcYGL2
説明書はもう頼んであるんですよ。
ただモノクロなので、カラーはカラーで見たいなーと。
検索も楽ですし。
0209名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/11(火) 09:40:08.26ID:aByitAJA
>>206
自分も無償ver.17アップグレード権付ver.16を購入して16のコンテンツはインストールしてなかっ
たんだけど、今インストールして確認してみたら確かにPDFのマニュアルは入ってないようだねぇ。
てっきりver.15と同じように入っているものとばかり思っていたんだけど。

そうするとver.16からはオンラインマニュアル見るか印刷マニュアルを買うしかないのだろうか?
自分は長いことShadeを使ってるからとくにマニュアルがなくてももう困ることもないんだけど、
まさかPDFマニュアルが付いてないなんて思ってもなかったなぁ。
0213名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/12(水) 16:47:34.45ID:NGwRhYpn
フランス人に買収されたことすら告知されることはなかったから消えるときもなんのアナウンスもなく消えそう
と、↑の初公判ニュースを見ながら思いました。
0214sage
垢版 |
2017/07/13(木) 16:24:50.30ID:+eL/QrK2
半端な角度に曲がったオブジェクトを水平に戻す時って、
スナップをオンにして、水平線のポイントにあわせて回転すると戻せる
っていうのに今、初めて気づきました
なんかちょっと自慢してみたかったのでここに書いておきます
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