Shade 相談/質問スレッド Ver.46.0 [無断転載禁止]©2ch.net
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Shade 相談/質問スレッド Ver.45.0
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質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。
次スレは>>970 よろよろしくお願いします。 今の相場から見れば高い気がする。もうちょっと便利で痒い所に手が届く機能が付いていればまだしも…ソフトブラシとか…トゥーンレンダリングもアレだし…とにかく全体的に残念な感じ。あ、静止画は綺麗か
他ソフトとの受け渡しを前提にモデリング用として生き残って欲しい
17は個人的にお金払ってまで欲しい機能がない NURBS搭載キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!と思って体験版のCAD使ったけど微妙過ぎたし
ちょっとCADの代替にはなりえないレベルだったわ バージョン14から17への無料バージョンアップぎりぎりまでのびたみたいね、14の人は最後のチャンス! >>159
StandardとProくらいはラジオシティの計算結果を頂点マップ・ライトマップの両方サポートしてくれたらいいのにね そういうのあったら便利だね。
上面図で陰影のみレンダリングして貼り付けると意外と使えるな。簡単な形状のみだけど 初歩的な操作方法の質問なんですが、
ポリゴンメッシュで窓の額縁のようにフレームのような形を作る時、
みなさんどうやってますか?
まず線形状からフレーム断面の四角を作成→さらに掃引用の開いた線形状を作成→
記憶&掃引→できた自由曲面内の線形状を閉じて整理→ポリゴンメッシュに変換
という面倒な手順で私はやってるんですが、もっと早い方法があったら教えてください。
“フレーム形状を作成”コマンドみたいなのがあれば一番いいんですが・・ 四角形を作る
中心をぶち抜く
四角形を再分割する
適当にフレームっぽくする
おわり 言い忘れてました、角の取り合いの部分が斜めになる方法でお願いします
すみません中心のぶち抜き方と四角形を再分割って所が良く分からないです・・ ポリゴン一枚では穴は開けられないのでカッターで切るなりして穴をあけろってことでしょ。
ベベル駆使すればいけるでしょ。きっと 返答ありがとうございます
カッターだと枠の見付寸法が目検討なので、ずれていたら修正する必要が
あるので時間ロスになるので極力使いたくないです・・
さらにブーリアンも使わずして手早くモデリングする方法はあります?
専用のスクリプトがないとやっぱり駄目でしょうか・・? ポリゴンで四角形を作る
ベベル、移動距離ゼロ、縮小のみ
中央の四角形を削除
厚み付け
とかどうかな? >>171
返答ありがとうございます。ベベルを使う方法かなり早くて良いですね!
ただ、ここでまた欲張ってしまって本当申し訳ないのですが
ベベルだと%で縮小されるので、フレーム全体が長方形の場合、
見付寸法が縦横ばらばらになってしまいますよね?
枠の縦横の見付寸法が全て同じになるような方法、は流石にないですか・・?
本当何度も質問ばっかりですみません。 >>172
同じ事で実は悩んでたんだけど、サイズを後で数値入力してるよ。
画面上の移動とか拡大縮小とかを選ぶ項目。
どこを基準に30mmにするとか出来る。 >>173
そうなってくると、また手順が増えてしまいますよね・・
そんなに面倒くさがりというわけでもないんですが;
サイズ違いの枠を決められた下図の寸法通りに作る機会が多々あるので、
%縮小を使わずなるべく後々の調整が必要がないような方法で、
枠の見付、見込はこの寸法、枠全体の寸法はこれ!数値入力→完成!
と、ビッタリ整数で作れるような機能が欲しいんですが、
これに代用できるような機能は3DPROver16の標準に搭載されてませんよね?
公式に要望としてフィードバックはしてみたんですが・・ >>174
そこまでいくと専用のスクリプトが必要になるでしょうね。
長方形をベベルしたとこで内側の寸法を決める。
窓の事は詳しくは分からないけど、稜線の分割も役に立つんじゃないかな? >>174
線形状で外側の長方形と内側の長方形を作ってその2つを奥行き分コピー
自由曲面パートを作って4つの線形状を入れてループ状になるように
順序を入れ替えポリゴンメッシュに変換ではだめ? >>175
やはりスクリプトが必要になりますか・・。
稜線の分割はあまり使用したことがないので、
早速試しに使ってみましたらこれ、色んなジャンルで幅広く使えそうですね!
色々と助言ありがとうございました! >>176
その方法はすでに試していたんですが、
どうも自由曲面内の整理を介して変換する方法がスマートでないなぁ
と感じていたので、ポリゴンメッシュから単発で作成できる方法を探していました。
(にしてもこのページの邪魔な広告どうにかして欲しいですね・・;) 最新のドライバーで不具合出てるソフトが多々あったようですが、Shade16は全然大丈夫だった
というか寧ろプレビューレンダリングが最新の情報を読み込まなくなるまでの時間が伸びた?自分だけですかね?
レンダリングのワークスペースでプレビューレンダとテクスチャーワイヤーフレームを表示させながら1時間作業したのですが全く問題なく大丈夫でした Shade3D ver.17 ご購入特典のご案内
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対象期間:2017年6月15日〜2017年7月13日
対象商品とご購入特典対応表
登録商品 ご購入・予約方法 ご購入特典
ver.17
無償バージョンアップ マニュアルプレゼント
キャンペーン 詳細
Shade 3D ver.14 Shade3D ver.16 バージョンアップ/グレードアップ ○ × 詳細は(1)へ
Shade 3D ver.15 Shade3D ver.16 バージョンアップ/グレードアップ ○ × 詳細は(1)へ
Shade3D ver.17 バージョンアップ/グレードアップ × ○ 詳細は(2)へ
Shade3D ver.16 Shade3D ver.16 グレードアップ
Basic → Standard
Basic → Professional
Standard → Professional ○ × 詳細は(1)へ なんでいまさら16?
17買った方が1世代分寿命のばせるのに。
特典は説明書じゃなくガイドブックだったらいいのにね。 外部レンダラ、リアルタイム表示構成にグレード別の特色が欲しい。
Basic…Shadeマイホームで採用していたラジオシティ演算によるビュー・計算結果保存・ウォークスルー機能
Standard…Basicにライトマップ・頂点カラー(shd内部保存)とAOベイクテクスチャ生成(外部ツール持ち出し用)
Professional…Renderman GIパラメータ設定パネルと外部ゲームエンジン連携とFusion機能 >>182
16購入または14からのアップで17は無料でもらえる企画だよ 小道具や大道具造りが楽しいね
ゲームエンジンでグリグリしたいね 14から直接17じゃないんだよね。
今16にすれば17タダって事だよね。
じゃあ最初から14から17にいかせてもらえればって
思っちゃうんだけど、これだとありがたみが減るのかな? 新バージョンって出た直後はあちこちバグあるもんだから、バグが取れるまで16触って待ってるといいで
いきなり17だとバグ解消まで何ヶ月も待たされるかと >>187
なるほど!確かにそうだね。とりあえずポチってきた。
数時間待ってまだ何もメール来ないけど。。。 もしかして17無償バージョンアップって
17購入者と同じ扱いされるの? 17無償バージョンアップ ライセンス種別=バージョンアップ版 じゃあお得だね。まあ食いもんじゃないから倍お得とはいかんけど 14からだから15,16,17の新機能が全部使えるしワクワクしてる。 自由局面て、ちゃんと本読んで上手くいくと楽しくなるね♪
色々応用も利きそうだし部分の使い回しコピペも自由自在
ポリゴンで出来たより何故かうれしいw >>192ほんとだ。マニュアル全員もらえるのかと思ったら違うのな。
15ベーシックからスタンダードへ飛ぼうかな・・・うーむ >>198
グレード別の機能比較表見ながら体験版使ってみてみては?
マニュアルは14の時はPDFで見てたので今回はポチりました。 悩んだあげくぽちってみた。
体験版使ったんだけど意外と15の時点で完成されてる感もする VER16のマニュアルPDFってダウンロード出来ますか?
探したんですけどオンラインマニュアルしか見つけられず、これしかないのかな? 後でポリゴン作業にするから自由曲面はアンスムーズでやってるけど、線をコピペでしてモデリングしてくのは本当に便利だと思う
ヘタレなホビーユーザーなので、専門用語は分からないのだけど、shadeのように線で形成していくモデラータイプに慣れてしまって作りたい形を線でイメージしてしまう癖が抜けない >>201
Shade3DのPDFマニュアルは本体のインストールファイルではなく「コンテンツインストーラ」の方に
入っているはず。コンテンツの方もインストールしてあればShade3Dのメニューバーのヘルプに
「Shade 3D マニュアル」という項目があるはず。
一応、インストール場所は"C:\Users\Public\Documents\Shade3D\Shade3D ver.16" >>203
やってみました。
コンテンツ入れてもC:\Users\Public\Documents\Shade3Dフォルダが出来ず、
shade3d 16を一度起動したらC:\Users\Public\Documents\Shade3Dフォルダが出来ました。
中身はカラで、その下のshade3d ver.16フォルダは無し。
shade3d16を起動してヘルプメニューを見ると、
shade3dヘルプ はあっても shade3dマニュアル が出てきません(ファイルが無いので当然なんでしょうが)。
ver17きたらまたどうなるか試してみます。 あ、コンテンツ入れ直したらフォルダが出来ました。
さっきはいつもの癖でインストールするドライブを変更してしまってたようです。失礼しました。
しかし、C:\Users\Public\Documents\Shade3D\Shade3D ver.16
のdocumentationフォルダの中にPDFは無いですね。
何かやらかしたかしら。。。 説明書はもう頼んであるんですよ。
ただモノクロなので、カラーはカラーで見たいなーと。
検索も楽ですし。 >>206
自分も無償ver.17アップグレード権付ver.16を購入して16のコンテンツはインストールしてなかっ
たんだけど、今インストールして確認してみたら確かにPDFのマニュアルは入ってないようだねぇ。
てっきりver.15と同じように入っているものとばかり思っていたんだけど。
そうするとver.16からはオンラインマニュアル見るか印刷マニュアルを買うしかないのだろうか?
自分は長いことShadeを使ってるからとくにマニュアルがなくてももう困ることもないんだけど、
まさかPDFマニュアルが付いてないなんて思ってもなかったなぁ。 最近のPCソフトはオンラインマニュアルが主流やないの? 前はオンラインマニュアルもPDFも両方あったから、
なんか損した気分w フランス人に買収されたことすら告知されることはなかったから消えるときもなんのアナウンスもなく消えそう
と、↑の初公判ニュースを見ながら思いました。 半端な角度に曲がったオブジェクトを水平に戻す時って、
スナップをオンにして、水平線のポイントにあわせて回転すると戻せる
っていうのに今、初めて気づきました
なんかちょっと自慢してみたかったのでここに書いておきます ならないな。どうやって回転させてる?やり方プリーズ >>214
スナップをオンというのは分るのですが、「水平線のポイント」ってどこのこと
ですか?その方法を出来たらスクショも付けて是非教えて頂きたいです。 返信遅れました。
勘違いされてたらすみませんけど、長方形が半端な角度に回転してる場合とか、半端に斜めになった
線を水平に戻す時のことです。
<a href="http://i.imgur.com/evGH2OV.jpg">http://i.imgur.com/evGH2OV.jpg</a>
上のスクショのように、閉じた線形状の四角が半端な角度に回転していて、水平に戻したい場合、
オブジェクトスナップを有効にし点Aから適当な長さで引いた水平線(開いた線形状)の終わりを点Cとします。
次に回転ツールで、回転の基点を点Aとして、点B→Cとクリックして回転させると、
ぴったり水平に持ってくることができます。
回転したときに水平線と平行になる線を含むオブジェクトでしか使えませんけど、
パート属性で回転属性を0にして戻す方法がとれない時なんかには使えそうです。 幻想的やな。しかし発売日だというのに盛り上がってない >>220
朝見た限りでは無償バージョンアップ版、ダウンロード出来るようになって
なかったし、誰も手にしてないんじゃないの? 13時前くらいにメール来てDL出来るようになったよ。
落として入れて起動して、満足したので寝ますw うちにはメールこない。体験版つかってるからいいけどさ
しかしパワーアップしたのがせん断とは。使い道あるのこれ? ウインドウレイアウトの保存や削除をしても、次起動したらデフォルトに戻ってしまうね。
これ嫌だな。早く直してほしい。 それは環境設定からシーン→シーン読み込み設定で直せたはず・・ >>227
両方チェック入れたり外したりしたけど、ダメみたい。
ちなみに16では、両方チェック入ってる。 おかしいな・・こっちだとシーン保存設定だけにチェックが入ってる状態だと
デフォルトには戻らないけど おそらく選んでるプリセットが関係してると思われるけど 16で出来てたのが17になってできなくなったって事ですか 何故に すみません、また説明が悪かったかもしれません。
デフォルトに戻るというのは、
ファイルを開き直すとウインドウレイアウトが元に戻ってしまう、ということではなく、
新たに自分好みのレイアウトを追加しても、既にあるプリセットを削除しても、
元々用意されている8つのプリセットだけに戻ってしまうということなんです。
仰るとおり、16ではできてたけど、17ではこういうことになります。 >>234
ホントだ。ファイルにはくっついて保存されるけど
SHADE本体には残らないですね。
16だと残ります。
今回14から16アプグレ経由の無料17にしたんですが、
こんな形で16が役立つとはw
配達のチャイムで起きたんですが、マニュアル届きました。
頼んだの遅かったから今日は来ないかと思ってたのにラッキーです。 てことはやはり直してもらうしかないのですね・・
無駄口挟んですいませんです >>235
お〜、やっぱり。早く直ると嬉しい。
>>233
いろいろありがとね。 >>237
少し分かってきたので追記です。
もしかするとproだけかもしれません。cadモードを追加した事によるバグっぽいからです。
SHADE3D17Proを起動します。
3DCGモードにします。
レイアウト1を追加します。
SHADE3D17Proを終了しても保存されません。
SHADE3D17Proを起動します。
3DCGモードにします。
レイアウト1を追加します。
CADモードに切り替えます。
レイアウトAを追加します。
SHADE3D17Proを終了すると、レイアウトAは消えますが、レイアウト1(3DCGの方)は残りました。
消す時は、
3DCGでレイアウト1を消してCADでレイアウトAを消すとレイアウト1だけ消える。
もしくは
3DCGでレイアウト1を消してCADでレイアウトBを作るとレイアウト1だけ消える。 色々レイアウトいじってたら、17Proで作ったファイルを16Proで開いた時に、
どうなってるのが正解なのか分からなくなってきましたw
とりあえず修正待ちです。1個上の内容は公式には伝えました。
>>236
お二人のやり取りで再現方法が分かったのでお気になさらずに、、、 >>238
ほんとだ。3DCGモードでレイアウト1を追加して、CADモードにして終了、
再起動したら、残ってます♪
検証ありがとうございました。 >>240
あぁ、なるほど。単純に、モード切り替えした時だけ保存されるようですね。
追加も削除も、モード切り替えすると次回反映されますね。 >>218
書いてある通りにやってみたら確かにグリッドに平行に回転できますね。
ピタッと回転できた時、思わず「おお〜」と声が出てしまったw
これは地味に助かるテクニックですね。教えてくれてありがとう。
しっかし、移動や回転させる時にグリッドに吸着とかShadeの標準機能
として欲しいものですよね。けっこう重要な機能だと思うのですけど。
でも、移動も同じ要領でグリッド上にポイント作って吸着させれば
そういう感じで使えそうですね。なるほど。 マニュアルは思ったよりしっかりしてて、新機能も分けてあって見やすいんだけど、
どこかにバージョン表記や版数表記が欲しかったな。
表紙のロゴと、いつ時点の執筆かの日付、で検討つけるしかない。 つぶれるなら
マニュアルくらいダウンロードできるようにしておけよ。
全バージョン。 NURBSって使ってみたけど良く分からん
作成した形状に対して稜線や面の編集(拡大や移動)が一切出来ないんだけどこういうもん?
やりたけりゃポリゴンメッシュに変換しなさいよってこと? >>246
公式に簡単な操作方法は載ってるhttps://knowledge.shade3d.jp/?s=CAD&post_type=kbe_knowledgebase
ただかなり面倒くさい、ただレンダリングは綺麗かも https://yahoo.jp/box/9hwaj3
NURBSカーブを押し出してNURBSサーフェスを作成 結局、ver.17もPDFマニュアルは付いてなかったぜよ。
もしかしてオンラインマニュアル拒否層をターゲットに少しでも紙マニュアルでの
収益を得たいとか考えているのだろうか。参考書ではなくてマニュアルそのものを
売りもんにするとか随分とせこい会社やなぁ。 CADを使いたいだけなら素直にFusion360でも使った方がやりやすいぞ 例えばNURBSでピラミッドみたいな三角錐を作るにはどうすればいい?
それすらどうやるか分からないんだけど https://yahoo.jp/box/rpIzHf
完全な円錐じゃなければ・・・・・
円作成1上に移動→均等縮小(最小)→円作成2→上下の円を選択→ロフト マニピュレーターをサイズに表示にしての数値入力+四則計算での編集、
整列が解りやすい、オブジェクトスナップも正確で、作業平面もある、
オプション+ドラッグで複製、ポリゴンなら押し出し。
サイズが決まっているものや、かちっとした物は非常に作りやすい、
良いところ結構あると思うんだけど、
あの中途半端なCADは何だろ、これからしっかり機能アップするつもりなんだろうか。
ふと気になって加藤氏のHP行ってみたら、まだスクリプトアップされているのですね
illustratorとのパス形状のやり取りが保存無しで相互に行き来できるとか、
かなり便利、ありがたい。 今は微妙な機能でも
それを期待したユーザーや企業が採用するかもしれない
そうすると利益も出て更に開発費を用意できる
逆に大して売れなければ今のままずるずると…… 完全な円錐
CADカーブで∠開いたカーブ描く、あとはCADの回転ツールで回転体を作る(自由曲面回転体製作と全く同じ方法)
簡単に作れた(笑)
http://imgs.link/FdnLbv.jpg 三角錐の話じゃなかったの?
まぁピラミッドは四角錐だけどw 元の質問は円錐じゃなくて、三角錐だから
∠を120度で回転コピーして2本のラインをロフトで面にして
その面また120で回転コピーx2して、最後に一体化かな。 ライン1本を120度で2回コピーして、できた3本のラインをカーブで切断して
必要なラインを抽出する手もありそう。
インターフェースが整理されてないというか、
回転体がCADのツールボックスにもあるけれど、
従来の回転体の方でも同じことできるし、
NURBUSカーブの始点と終点どうやって逆にするのかと思ったら
3DCGに戻って編集>線形状だし(もちろんメニューからも可能)、
CADのワークスペースはカスタマイズして 3DCGに行って戻ってくると位置入れ替わってるし
(体験版だから製品では直ってると思うけど)、付け焼き刃感がすごい。
これ仮にNRUBUSプラグインとして2.5万で出てたら買いますかって?話。 円三角錐だと頂点が小さな面の不完全なものしかできない
http://imgs.link/ikTQfd.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています