Shade 相談/質問スレッド Ver.46.0 [無断転載禁止]©2ch.net
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Shade 相談/質問スレッド Ver.45.0
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質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。
次スレは>>970 よろよろしくお願いします。 空気間っていうの?
遠くの山を白っぽくするあれどうやって表現すればいいんでしょうか
フォグプラス使ってみたけど青空が消えてしまう >>449
SPにはエクスポートのプリセット(PBR出力やunityやUEなどソフトに適応した出力一覧)にshade3Dがあります。何故有るのか分かりませんが…
shadeが対応しているのではなく、SP側が保存する際、shade用に荒さや光沢、RGB指定など最適化してくれているようです。相性が良いと思って使ってます 今黒猫を作ってるんだけど、十字カーソルの色を黒から変えること出来ないかな?環境設定みても見当たらない >>452
今確認してみたけど、環境設定の背景&グリッドのカーソルのところで黒から白に変更
できるね。確かに黒色のオブジェクトのモデリングとか白の方が見やすくていいね。
今までカーソルの色を変えるという発想がなくてオブジェクトの方の色を一時的に明るく
してモデリングしてたな。まあ、こういうのはケース・バイ・ケースだろうけどね。 >>453
ありがとうございます!見つけました。しかも凄く分かりやすい箇所なのに完全に見落としてました
ここだと簡単にその都度見易い方にカーソルの色を変えられますね Shadeでアニメ作ってる人いる?
キーフレームのコピーとか結構むずいわ 16の前は7だったんだけど
7よりはだいぶましですね。
それでも関節の多いモデルの動きをさくさく・・・とはほど遠い感じ。
趣味だからいいんだけど、モーションいじりはつらい。
Shadeのアニメなんて、建物や車を1回転とか、ウオークスルー向けかなあ。
と思って妥協してる。 ボールジョイントしかなかった過去作に比べればましなのかな
あなたの作ったアニメみせて欲しいわ 「ガード下 酔いどれ人生」ってタイトルでyoutubeにアップしています
良かったら見てください
レンダリングにものすごく時間がかかりました ボーンでも同じだと思いますけどね。
たとえば鳥。
鳥全体は直線で動かすだけだから
キーは最初と最後だけ。
翼は何度もぱたぱたさせるから
たくさんキーがある。
モーションウインドウで翼を含めた鳥全体をマウスで囲むと
翼のキーは選択できない。
鳥全体のボーンに翼と同じキーを打てばいいんですけど
それは敬遠しています。
459≠457 親の金でパチンコするニートしかでてこねぇ!
お前はレンダリングしないで働け >>450
レンダして作品にしてからフォトショ等で処理するとかもあるよ
2Dの作品として仕上げたいなら
3Dのままとか動画とかなら別だけど
なんでもそうだけど >>463
フォトショップのパッケージ版はもうないじゃないかな
俺は月1000円月額
使えるソフト多く選択すると値段上がるじゃなかったかな〜 gimpってあのキャラクターが気持ち悪くて使いずらそう 静止画CGはどんなソフトでも最終的にフォトショップが必須だと認識してたけど
そうでない人もいるのか… 俺はShadeじゃだめそうだなと感じたら
そのネタをボツにする。
他のネタを考える。
どんなソフト使っても結局同じものしかできあがらない。 投稿してる人でフォトショップ使用率どのくらいか気になるね
レンダリングのみで済ませてる人も多いのでは >>466
Photoshop Elements ならパッケージで買える
http://amzn.asia/0USEmSi \12,153 おらちょっと欲しくなってきたぞ
起動しないのに月額とられるよりはましだ デザイン業界に片足突っ込んでるとPhotoshopを持ってて当然という体で接してくる人が多くてな アニメ的な顔の表情をどうやって変化させればいいの?
有名ないかみくは表面に動画ながしてるのかな 俺は瞼と瞳と口を形状で作った。
瞼は変形ジョイントで開閉。
瞳は回転ジョイントできょろきょろ。
口は変形ジョイントでぱくぱく。
アニメ顔なら目が点とか顔より大きな口とかあるけど
使わないから必要ならそのつど作りこめばいいかな。
モデルを公開とかするならそうはいかんだろうけど。 口難しそうだな
変形ジョイントってUVずらしたモデルには対応してないね。なんの変化も起きないわ アニメのキーフレームが謎すぎる
コピーしても貼れない
一フレーム目を最後に貼ってループしたい→縦にいっぱいあると取りこぼす
そもそも三重にかさなっていたりする
使いこなせてる奴はすごいわ おれもぜんぜん使いこなせてないw
いちど作ったキーポイントの値をいじろうとして
Z+クリックを繰り返しているといつのまにかキーポイントがいくつも重なってる。
Z+クリック使うのがこわい。
1フレーム目でポーズをエクスポート。
最後のフレームでそのポーズをインポート。
Z+クリック。
というのはどうでしょう?
ジョイントやボーンの名前に「|」を付けてユニークにしなきゃならんけど。 アニメーションのGUIは使いにくいよね。
しかも図形描く時と比べても使い勝手が違いすぎ。
あれってコマ数最初に決めとかないといけないのは今も同じなのかな?
出力する時に決めれたらいいのに。 重なったキーポイントをリカバリーするのがこれまた難儀で
いっこうに捗らない。
フレームレートが偶数でそれを半分にするならいけるかも。
フレームレート 20→10
ステップ 1.0→2.0 アニメーションがウリになると思えば企業も改良を加えるかもね
みんなでよい動画を作ってShadeの知名度をあげるしか
Zとクリックは使ったことないな。試してみるか Shadeの開発陣はShadeがどんだけ使えないか理解してないのかな?
MayaやMax使ってみればShadeのアニメ機能なんて世に出せるレベルじゃない、ユーザーにとってまさに苦行 と分かるはず
もしかしてまったく他ソフトの研究してないとか? 研究してるから、いろいろ削ってShadeに載せたんじゃないのかな。
カタログに「アニメ機能搭載」って謳うことが第一で
ユーザに本気で使ってもらおうとは思ってないでしょ。 ホビーアプリに期待しても難しいかもしれませんね
Shadeでアニメは諦めます おい、あきらめるな
直線移動などの波状で操作するのとボーンの記憶型に分かれてるけど統一した方がいいよな
そのマヤとかはどんな感じの管理法なの? 今のshadeって開発もやる気なさそうに見えるし、営業もいまいちきちんと仕事しているように見えないのがね
サイトの方のソフト紹介も、もっと「読んでるとソフトが欲しくなる」ような紹介をすべき
サラッと紹介して終わりじゃ、ソフト売る気無いのかと
3DCGソフトじゃないが、clip studio paintってソフトはサイトでのソフトの紹介の仕方が上手い
楽天のストアみたいに縦にものすごい長いが、ソフトの魅力をこれでもかと紹介している
shadeも営業担当のスタッフは1本でも多く売れるよう頑張るべきだと思うが
他のメーカーとのコラボや、他にも何かソフトの販促になる事ならきちんとやっていくべき 縦にものすごい長いだけで詐欺サイト臭がしてすぐ閉じたくなるんだがな
Shadeの場合、そもそも3DCGのソフトとして見ると価格的には格安。
格安で且つシェアも少ないとなれば、俄然売り上げも少ないわけで
それはストレートに開発にかけられる予算に反映される。
年次更新でバージョンアップはするけれど、違いを感じられないのはそういうことだよね。
更新料をしっかり払ってくれる優良なユーザーに頼りきった体制であるのは否めない。
営業活動もやはり予算が必要なわけで、他社とのコラボなら尚更。
まあなんか書いてて悲しくなるけどね・・・ いち早くビットコインで事業を興したカルプレスが目を付けたぐらいだから
このソフトは大化けの可能性もあるんじゃない? 安いから開発が進まずユーザーが離れるShade
高すぎる維持費でユーザーが離れるオートデスクソフト群
なんだこれ クリスタも一応3DCGでポージングやアニメーションや作るアプリがあったはず。月額払いで満了したら(2年くらい?)ライセンスが付与される支払い形態だったような
shadeが月々支払う形態の自動机みたいになったら嫌だな…それこそユーザーがますます離れて行く気がする
とりあえず魅力的な作品作れるようなソフトにして、分かりやすくようつべで配信してほしい
ユーザーが配信してる動画が面白くてZBcore買ったが絵心が無い自分には無理だったが
今は動画で売り込む時代だから、もった意欲的な動画の配信をお願いしたい >>494
セルシスは六角大王を実質終了させてしまった 使えたわ。スマソ
しかし、小物を作ってばかりいて気付いた。CGは世界観が大事だと
背景ってどうやって作ればいいの? 無反応なのにつまらない話を延々とふるこの感じ。お前、Oxxxxxか? >>497
小物が貯まってくると何かしらのシーンを作りたくなるよな
どこかで発表したらいいんじゃないかな
ここで発表のは荒らしに味噌糞言われる可能性があるからやめとけよ 生みの苦しみ知らんのかね。叩く奴らは
陰ながら応援してるよ >生みの苦しみ
それ、自分で創って楽しむことそっちのけで
投稿することを楽しんでいるというか、焦っているというか・・・
作品から魂がごっそり抜け落ちてるんじゃね? 楽しんで作っていても自分のイメージ通りに出来なかったり
機能を使いこなせなくて調べながらやったり
そんな苦労のことを「生みの苦しみ」と言ってるんじゃないの
楽しくストレス無しに作れればそれが一番ではあるけどさ 不機嫌にしてると
愉快犯からはよけいにいじられるし
堅気の人からは「触らないほうがいい人」と思われるぞ みんなshade explorerって使ってる?自分は殆ど使わないのだけども。とりあえず過去のバージョンのも読み込ませてカタログに追加してる
アクセサリーとか作るの面倒な時だけ使うくらいなんだけど、勿体ない気がしてついつい追加してるうちに形状だけで300くらいになってたよ 表面材質使うときに使うぐらいかな
でも自作の小物を登録しておけば便利そうだな
ポーズファイルも管理出来ればいいのになー ソスネクで六角が9割引ききた
六角さん復活の狼煙か 何使っても楽しいと思う。
他に乗り換えたからといって創りたいものは同じだし。
俺が創っている程度のもんなら何使っても大差無いし。 ver.17新機能(コンテンツ)「ライトルーム」
ttps://shade3d.jp/content/images/mailmagazin/2017/June/4scene.png
ver.16でも再現可能だよね、というかver.16最終アップデートのなかに
「Shadeリアルタイムレンダリング、やれば出来る子」の一例として提供して欲しかった
ver.18ではSVC形式の読み書きをすべてのグレードを対象に標準搭載して欲しい。 >>509
自由曲面のモデリングは、エッジの効いた形状をつくれるしね
重み付けのないサブディビジョンサーフェースモデリングよりずっといい 確かにそろそろリアルタイムレンダ欲しいな。
プレビューレンダはそうしてくれ すごく初歩的な質問で申し訳ないですが
マッピングでテクスチャを貼ったものが裏側から反転して透けないようにする設定ってありますか?
今は一枚無地のオブジェクトを僅かにずらして隠したりしています…。
カメラ→ テクスチャ → lオブジェクトl ←カメラ(反転して見えてしまう) 裏面を描画しないじゃだめなんでしょ?
その方法しかない >>515
ありがとうございます
裏面を描画しない というチェック項目はありますか? 大昔のスキャンラインなら使えてた方法じゃね。
片面スイッチ。 表面材質の「その他」のオプションで「裏面はレンダリングしない」みたいなチェックボックスがあればいいのにね
17って追加要素少なすぎて、アップデータでもうちょっと機能追加して欲しい その程度で困ることはないからいらん
みんなが求めているのはもっと大幅な進化だ。 大幅な進化なんて今のshadeじゃ期待できないよ
17のバージョンアップ内容がしょぼいので次の18も開発費抑えたしょぼいバージョンアップのみで終わりそう しょぼいのわかるならなんでBlenderいかないの? 難しいのか? キミたちが大好きな割れ目のカタチがくっきり浮き出た美少女制作するのだって、Shadeでは苦労するだろうに。 割れ目ならならゼットブラシだし自由曲面が好きなんだよ 「しょぼいならBlenderいけよ」
Shade社員もそう考えてるかもしれんなw >>525
どうせならスプラインモデラの「アニメーションマスター」日本代理店を引き受けて欲しい バグりまくりのアニマスなんかに手を出したら会社が傾くわ そろそろ危ないな、というときにファイルを一旦保存したりしてたな
パーティクルで炎を噴かせるのに、色の明るさを「加算」で中心部が明るかったりと便利だった>アニマス
ソフトはあるが動くハードが無いのが残念 昔のshade(13-15)でもunityに3Dモデルを出力できますか?
回転ジョイントとか入っていても大丈夫ですか? イーフロンティア,Unityに対応した「Shade 13.2」公開。Windows 8にも対応
Shade 13.2
配信元 イーフロンティア 配信日 2012/11/19
ゲーム開発エンジン「Unity」へ対応し、連携を大幅に強化。
「Shade 13.2」アップデータ 公開開始のお知らせ
FBX(*3)エクスポータの機能強化
Unity に書き出すことのできるオプションを追加。
ボーンと組み合わせることで、Shadeで作成したキャラクタアニメーションをUnityで使用することができます。
Unity以外にも一般的な3Dソフトで使用することを想定したFBXを書き出すことができます。
●形状、表面材質、アニメーションの出力
●イメージの埋め込み、外部参照の選択
●アニメーションの出力、ベイクされたアニメーションの出力
●カメラ、光源の出力(Unityに読み込んだ際は、空のGameObjectになります)
(*3)FBXとはポリゴン、モーションキー、マテリアル、テクスチャ、ライト、カメラ、階層情報、IK、スキンのデータ情報を保存できる形式です。 そういやshadeはもう関係ないけど1126の日セールってもうやらないのか 伊東に行くならハ・ト・ヤ
で、ん、わ〜はヨイフロ
4126!,4126!
やっぱり決めた、ハトヤに決めた
伊東で一番、ハ・ト・ヤ
でんわ〜はヨイフロ Unityをはじめたら、意外とShadeが使えて便利だ
形状ごとにFBXでエキスポートできるから、
物理演算させるオブジェクトごとにパーツで切り出してやってる
なんか、Unity用のShadeとか、
Shadeインポート用のuploderアセットとかあるらしいが、
有用なのかな?
UnityのAssetsフォルダに3Dフォルダを作成して、
パーツごとに個別フォルダでD&Dして特に問題ないんだけど・・・
Y軸回りに180度反転してしまうのだけ腹立たしい
エクスポートオプションに、あらかじめオブジェクトを180度反転して、
その後にFBX保存する機能を付けて欲しいわ shadeで配布されてるunity用の女性モデルにジョイントポール使われてる。
unityが自動机と提携することでちょっと不利になりそうで心配。unityとの相性が良いから使ってるのになぁ Shade3D ver.17.1のアップデータ来てるね。
どんどんCADばっか力入れてんね。 個々のオブジェクトに付いたマスターサーフェースを一括操作で外すことってできないの?
1個1個外すのは面倒だから、
複数選択して変更したけど、先頭にしか反映されていない・・・
パートの方で操作しても、マスターサーフェースに関しては、
個々のオブジェクトの設定が優先されるみたいだし 「好評頂いている」とあるのに、新しい作例が全く出てこない。
本当にCADモード使ってるユーザーがいるならば、ユーザーの意見が反映されてるってことをアピールしたアップデート内容になってるべきなんだが、そうなってない。(ユーザーの意見を聞いていない)
CADモード使ってるユーザーがいないならば、単なる嘘つき。(ユーザーを馬鹿にしてる) >>539
残念だがそういう機能は無いよ。
フォーラムでリクエストでもすれば検討してくれるかな。
してくれたらいいな。 >>541
ありがとうございます
裏技的な解決法を見つけました!
オブジェクトをコピー&ペーストすると、
「マスターサーフェイスはクリップボードに保存されません」
というメッセージとともに、
複数選択していたオブジェクトのマスターサーフェイスが全て解除されます
ちゃんとした機能として実装して欲しいですが、
とりあえず、5x5x5=125のオブジェクトのマスターサーフェースを、
手動で外す手間が省けました
これからは、オブジェクトに直接マスターサーフェイスを設定するのを辞めて、
必ずパートに入れてから、パートにマスターサーフェイスを設定するよう心掛けます パートと個別に付けたら混乱の元だわ
ここら辺も進化させてほしいよな 単純に、オブジェクトを複数選択した場合は、
マスターサーフェイスの一括削除(独立)、一括変更ができるようにしてくれれば良いのにね
形状情報は、オブジェクトを複数選択した場合は、一括変更できようになったはず
マスターサーフェイスの利点は、パート設定とは別に、個別に共通設定できることだから 昔、shadeで1/8球を作成する話題あったけど、
円を作成して、形状情報で、終了角度90度にして、1/4円を作成
1/4円の直線辺を軸にして、回転体を作成して、
形状情報で、終了角度90度にして、1/4半球を作成
これが一番はやく1/8球を作成する方法な気がする・・・
球を1/2→1/2→1/2よりたぶん速い shadeって、選択した図形を指定位置へ数値入力で移動することってできないの?
数値入力での移動って、
カーソルで指定した座標からの、相対移動しか入力できないの??
ワールド空間で、0,0,0へ持って行きたいとか、
100,0,100へ持って行きたいとか、みんなどうやっているの??
特に、ちょっとずれた位置、0.7,0,0とかに図形を作っちゃうと、
移動しても+10ずつとか移動しちゃうから、
ずっと少しずれた位置を引きづっちゃって気持ち悪い
座標の端数をリセットしてやりたい あと、ブーリアンモデリングで、
青い箱を、赤い玉で削り取ると、
青い箱の丸く削られた面が、赤くなるのはなぜ?
普通なら、削られた位置にも青い箱の表面が見えないとおかしいのでは??
削られた面ごとくり抜いて、空洞にすることはできるようだけど・・・ >>546
総合パレットの「形状情報」の「バウンディングボックス」から座標の数値入力ができるよ。
あと、ver.16からはオブジェクトスナップが改善されたからピッタリ合わすのは随分楽に
なったね。ピボットを頂点にしたりしてスナップを使うとかもいいよ。
>>547
ブーリアンはコンピューター的には「削られる形状」を「削る形状」でその箇所の表面を置き
換えるだけだからそういうものでしょう。削られたところも「削られる形状」と同じにしたいの
なら、「削る形状」を複製して「削られる形状」の材質と同じにしてブーリアンをすればいい。
他にもやり方はあるだろうけどね。 もともとブーリアンは、モデリングした図形に円形の色模様を付ける際に、
色の付いた球をブーリアンレンダリングで重ねて、
交差面に色を付けたり、交差面を除去して穴を開けたり、
色の付いた球の交差面を残したりするためのものだと言うのは、
なんとなく理解はできるのだが、
削り取ってできたブリーアン図形の色を変更したりしても、
削り取られてできた面の色だけは、元の図形の色を引っ張っちゃって、
色が変えられないのが問題
ブーリアン演算自体、
削り取られた面は、青い箱の面ではなく、赤い球の面だから、
赤い色が残るのはわかるとしても、
赤い球の色の方を青に変更しないと直せないのは不満
なぜなら、
青い箱と緑の箱が隣同士重ねて並んでいた場合、
赤い球で削ると、くり抜かれた面は赤になってしまい、
青い球で削ると、くり抜かれた面は青になってしまい、
緑の球で削ると、くり抜かれた面は緑になってしまい、
青い箱と緑の箱の断面が両立できなくて困る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています