Shade 相談/質問スレッド Ver.46.0 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
Shade 相談/質問スレッド Ver.45.0
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質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。
次スレは>>970 よろよろしくお願いします。 GWのときは連日のようにver.16にupしろとDMが届いたのに、ver.17告知メールは届いてないぞ。
俺がBasic・Standardしか買ってないからか?
ここで17の話題を出してる人たちは皆エクスツールス時代からお布施しているProfessionalユーザーですか? ちょっと質問なんですが、みなさんテクスチャはどんなソフトで作ってますか?
趣味でBasicをいじっているんですが、扱いやすいソフトとかおすすめとかがあったら教えてください。
とりあえず今から寝ます。おやすみなさい。 サポートがいう「仕様」が改善してたら
17のお布施なんて安いもんだけどな。
某フリーウエアに乗り換えてまでやりたいことじゃない。
次のお布施は
今\100万超のモンスターマシンが
山奥の家電店で\19万で山積みされるようになってからだな レンダリング終わったらウィンドウズで通知とか飛ばす機能が地味に欲しい。 17の新機能、スタンダード以下は殆ど増えないのかな。
なんか心配になってきた。 毎回、使いこなせるかなあというのと
ちゃんと機能するのかなあというね。 ポリゴンメッシュ化→スムージングブラシ→再度ローポリゴンに戻す バージョン17新機能この機能つけて 創刊10年感謝プレゼント祭の時はイーフロがWindows用Professionalライセンス一本提供したよ!やったね!>CGWORLD
>76
海外市場じゃ存在しないソフト扱いだからでしょ。親会社の出版事業部から解説翻訳書も出せないし、曲面化技術の飛躍した今日にあっていまさら自由曲面なんてカビくさいし >>65 >>66
ありがとうございます<(_ _)>
球体モデリングなのでグリグリ透視図を回しても必ず背面の何処か拾ってしまうので半ば諦めて居ましたが、選択をトレースか投げ縄で試してみます!
お礼が遅れてすみません!
blender用にpythonを入れたらshadeの座標がおかしくなるという不具合が起きてしまい戦ってます。初期化するかな… >>79
透視図で「テクスチャ+ワイヤフレーム」表示などであれば裏側にある面は
選択できないと思うけど、もしかして「ワイヤフレーム」でやってるの?
作業に必要無い面などは「選択面を非表示」などで隠しておくのも手だよ。
ショートカットは「0」、戻したい時は「9」。 前に3Dコンテストやったデルモってサイトつぶれた?
以前アップした自分のデータ見直したいなと思ったらつながらん 今のShadeかなり優秀だけど
Shadeが日本に引きこもってる間に
MAXとMAYAが海外で足場築いちまったからな コスパはかなり良くなったね
ユーザー数が凄かった時期にここまで出来ていれば…… Shade3D ver.17、7月14日発売決定。
Shade 3D ver.15 & ver.16 → Shade3D ver.17 Professionalは
バージョンアップ価格が通常\25,056のところ、発売日までに予約すれば
早期割引で\22,572。
しかし、前回Shade 3D ver.14 & ver.15 → Shade3D ver.16 Professionalは
バージョンアップ割引なしで\22,572。
見せかけの割引という手を使うのか・・・
おそらく、ver.17も時期が過ぎても\22,572のままの予感がするけど。
毎度25,056円ならマジでShadeは今後使い続けられないな。 新機能がこれといったのが無いのが残念
バージョン15ユーザーだから17にはアップするけど ver.17アイコンだっせぇ
6か10 Professionalのアイコンデータと入れ替えるか
そして新機能ページに反応するカスペルスキー先生 16の体験版が今月末くらいに切れるから購入考えてたんだが
月末に16買ったら17へのverUpってやっぱ有償なんだよね?
ちなみに10.5stdユーザ ここに来てCAD機能の追加かぁ。
Fusion 360やRhinoに競合できるかというとまぁ無理だし、資格商法狙っている匂いがプンプンするけど、さてどうなんだろ?
FormZの競合ぐらいなら狙えるそうか? 10.5stdの仕様はとっくに忘れたけどポリゴンモデリングが使いやすくなってるから買っちゃえよ shade17予約受付中!
クリック
→予約ページに行けないって馬鹿なの? スケッチアップがグダグダになった今CADを内包するのはまあ正解なんだろうけど
stdには来ないっぽいのがなんだかなぁ。 買収したAmapi 7.5 Proのライセンスを無償提供したのもProfessionalユーザー限定だったっけ?
あのときAmapi8が闇に葬られずにいればAmapi12くらいまでは発展してたかもしれないな。
SUのグタグタはGoogleから放逐された時点で分かってたことだけど勿体ないね。 var.17でグローエフェクターとか今のどから手が出るほど欲しい機能だから、プロフェッショナルをプライベートでポチることが今確定した。 Shade17でMacOS10.9切られてるじゃん…
16でShadeとはお別れか… >>80
目から鱗でした!ありがとうございます。早速試してみたところおかげさまでスムーズに作業が進むました Shade3D ver.14、ver.15ユーザーが6月15〜30日の期間中にver.16にバージョンアップしたら、
ver.17への無償アップグレード権がもらえるらしいよ。ver.14ユーザーもまだ間に合う。
ver.16の新規購入でもver.17無償アップグレード権付きで買えるよう。 14ユーザーラッキーやん
二バージョンじゃなく三バージョン飛ばしでアップできるとは 17ProにアプグレしたいけどバンダイのPGミレニアムファルコンもあるしPSVRも買ってみたいし小遣いの使い方悩むな 17PROにしてミレニアムファルコンを自分で作って満足してから後日PSVR PS VRは面白かったけど、今はたまに起動する程度だ
shadeは17でVR向けの静止画や動画を作れるようになるので、それで自分で作ったやつをPS VRのメディアプレイヤーで楽しむとかはできそう ほとんどCAD機能か
わざわざShadeでやらんでもいいだろ・・・ 体験版触ってみたけれど、
CADのようなモデリングができると思ったら全然違ってた。
角Rやら穴開けやら確定したら後から変更効かないし。
そもそもメールマガジンにしろ、新機能案内でも
NURBSの作成、編集ができるって言ってるだけだから
まあ、そういうことなんでしょう。
これでメジャーバージョンアップなんだって感想です、今回は。 CAD機能自体が来るのは構わないんだ、Shade12以来Amapiとの統合を待ってたひとも多いだろうから。
不満なのはその統合がどの程度のレベルか、SketchUp 8 Freeくらいは越えた状態でProfessional版限定機能にしたのかってこと。
欲しいのは「NURBS対応」の一言じゃないんだよ。尺寸法に対応しているのとか3Dプリンタ・STLへの書き出し対応はどの程度のものか情報なさすぎ。
ft-labさんのプラグイン―AOUtil・UVUtilの2つはBasicを含む全グレードで提供してもいいと思う。 NURBSをどの程度サポートしているかだな。
上記の他のコメント見ると、まだまだこれからって感じかな。 Shade懐かしい
まだあったんだね
相変わらずベジェでやってるの? 今回はCAD機能搭載で開発リソースのほとんどを使った感じか
standard版ユーザーだが、機能追加が少なすぎ
サブサーフェイススキャッタリングはもういい加減全グレードで使えるようにすべき
basicユーザーも今回の機能追加ほとんど無しはどう思ってんだろ?
そろそろbasicでもトゥーンレンダリング使えるようにすべきでは 16が安定バージョンだったから
CADやらん人は今回スルーで良いのか Shade久しぶりに体験版で触ったが
随分と複雑になっちゃったんだな
以前はシンプルなツールだったのに
ShadeIII Lightの頃だけど・・・ >>115
てかさ、周りと比べてただでさえショボい機能をグレードで小分けする必要あるのか疑問だわ ShadeとLightWave
どうしてこうなったんだろうね
あれだけ存在した熱狂的なユーザーは何処に消えた?
Blender? Cinema4D? >>116
17無償アップグレード権付きStandardを買えば19(あわよくば20)まで延ばせるけど、いま15の自分は今回のアップグレード内容に何一つ魅力を感じられず頭を抱えてる
17体験版をざっと触った感じトゥ−ンレンダリングプレビューバグ(球体が全体を覆う奴)は解消
lwo書き出しプラグインを使うと全形状の法線が反転する不具合は今回も放置、AutodeskFBX SDKも古いままだった
swfエクスポートのかわりにSVGエクスポートをサポートしてくれりゃあ良かったのに。 まったく無知なんだけど、企業的に、新しいファイル形式に対応させるという機能は
プログラム的な問題じゃなくて、使用権を払うとかそっちの問題なのだろうか? CAD機能触ってみたけどfusion360とかスケッチアップみたいなわかりやすさはないな。 CAD機能ねぇ。
いや、それ自体は悪くないんだけど、
この程度じゃ既存CADソフトに太刀打ち出来ないわけで、
それじゃどこをターゲットにしてるかってことだなぁ。
まぁ将来の整備を見据えて最初がこれ、というのならわからんでもないが。
価格が大違いだからね。
AUTOCADやCATIAが毎年いくらかかるかって。
小さい事業所だったら乗り換える可能性はあるかもな。 メカ物作りがメインだからCADはありがたい、いちいち360とかいってられないし
会社でSW使ってるから比べるまでもない機能だとは思うけどw 既存ユーザーからすりゃ無いよりはあった方が便利な機能
CADソフトを使ってるユーザーからすりゃどうでもいい機能
これからCADを始める個人とメーカー向けだわな CADでローポリゴンモデルどう作るの?スカルプトより作りやすいの? 正直SketchUpどころかDAZが無償でばらまいていたHexagonのNURBSコマンドより扱いにくいのが残念。
プル&プッシュは直感的に分かりやすい良くできた機構だったんだな。
>>126
建物全般、歯車やねじや屋内パース背景3D素材、クラシックカー、メカものが得意>CAD
ある程度絵心があり人体や顔を作りたければZBrushやSculptris、3D-Coatをすすめる。 >CAD ローポリゴンモデル スカルプト
うーんそれぞれの特性がわかってない感じがなんともw ん、今WINのver16持ってる人は17は無償アップデート? ver17でUVマップのぼやけけている画質は良くなっているのだろうか? 14だから仕方なく二万円払った、CADで講座開いてくれ、複雑な自動車の講座がいいね バージョン16
テンプレートポーザー6のキャラと
製作ちゅうモデル
http://imgs.link/QKFbGW.jpg フェレットと見間違えてわくわくして見たらがっかりした フォグプラスとかがスタンダードで使えるのか
そろそろベーシックから移行してみるか ft-labさんはSP本で叩かれてしまったが、個人的にはあの本読むまで行き詰まってたから感謝してる
Shade出力の補足がある本は有り難い NURBS搭載か
どのくらいの使いやすさなんだろうか? 当たり前だけどバージョン17のCAD16で読めない今後17以降でどんどん読めないファイル出てきそう バージョン17のCADが16だと読み込めないと言いたいのか?
つまり最新バージョンで作ったデータが古いバージョンだと読み込めないと
18以降のバージョンだと17や16で読み込めないデータも出てきそうだと危惧してるのか?
なんかよくわからん 体験版使ってみたが投稿画像が見れるようになってるんだね。
ASなくなってしまったしこれはいいかも そらCADでつくったデータならSTLにしてインポートしないとむりだろ ft-labさんが透視図のプラグインを追加したのを今知った。帰ったら入れてみよう Basic VR
Standard +レンダリング
Professional +CAD
そこまでの魅力はないんだよな
アップデートがもう少し安ければ考える程度 2つ前からでないとアップグレード出来ないって縛りがユーザーを減らしたな。 >>149
>ft-labさんが透視図のプラグインを追加したのを今知った。帰ったら入れてみよう
どこにあんの? shade17発売前に、shade17無償バージョンアップ特典付きを買って16へバージョンアップするのと、
普通にshade17発売後に、17へのバージョンアップを買うのは、どちらがお得ですか?? >>153
ttps://github.com/ft-lab/Shade3D_plugin_ViewControl
ここにあるよ SB16CC0JA0101 Shade3D Basic ver.16 \9,180
SS16CC0JA0101 Shade3D Standard ver.16 \35,694
SP16CC0JA0101 Shade3D Professional ver.16 \71,928
SB17CC0JA0101 Shade3D Basic ver.17 \9,180
SS17CC0JA0101 Shade3D Standard ver.17 \35,694
SP17CC0JA0101 Shade3D Professional ver.17 \79,920
公式ダウンロード価格だとプロフェッショナルだけ16の方が安い
こんぐらい自分で調べろ サブスクリプションに完全移行しないだけマシだけど
今の立ち位置だと割高に感じる。 https://shade3d.jp/product/shade3d/v15/151newfunctions.html
このページのAO焼き付けってどうやるのでしょうか?
大域照明をAOの代わりに使ってるですがそれでは利用できないのかな 今の相場から見れば高い気がする。もうちょっと便利で痒い所に手が届く機能が付いていればまだしも…ソフトブラシとか…トゥーンレンダリングもアレだし…とにかく全体的に残念な感じ。あ、静止画は綺麗か
他ソフトとの受け渡しを前提にモデリング用として生き残って欲しい
17は個人的にお金払ってまで欲しい機能がない NURBS搭載キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!と思って体験版のCAD使ったけど微妙過ぎたし
ちょっとCADの代替にはなりえないレベルだったわ バージョン14から17への無料バージョンアップぎりぎりまでのびたみたいね、14の人は最後のチャンス! >>159
StandardとProくらいはラジオシティの計算結果を頂点マップ・ライトマップの両方サポートしてくれたらいいのにね そういうのあったら便利だね。
上面図で陰影のみレンダリングして貼り付けると意外と使えるな。簡単な形状のみだけど 初歩的な操作方法の質問なんですが、
ポリゴンメッシュで窓の額縁のようにフレームのような形を作る時、
みなさんどうやってますか?
まず線形状からフレーム断面の四角を作成→さらに掃引用の開いた線形状を作成→
記憶&掃引→できた自由曲面内の線形状を閉じて整理→ポリゴンメッシュに変換
という面倒な手順で私はやってるんですが、もっと早い方法があったら教えてください。
“フレーム形状を作成”コマンドみたいなのがあれば一番いいんですが・・ 四角形を作る
中心をぶち抜く
四角形を再分割する
適当にフレームっぽくする
おわり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています