>>657
12に関してはアニメ強化の他に、VRとかProRenderとか、モデリング強化とか
unityブリッジ、その他ソフトとのブリッジとかも予定とのこと。
これらはちょろっと触れただけなので詳細は不明。あくまで予定であり変わる可能性も示唆。

11.2で初耳だったのはDisney Principled BRDF(BSDF?)というマテリアルモデルが追加されるとの話。
最近blenderに搭載されたのと同じようなやつっぽい。
substanceとかからテクスチャを持ってきてそのまま貼れるようになるんじゃないかな。

講師の人たちの発表は、MODOの使いこなしを披露するような感じで新しい情報はなかった。
サンジゲンのはMODOとはあまり関係なかったけど、
3Dアニメの課題とかゲームエンジンでの試行錯誤の話とか興味深かった。
Unrealでの線はpencil+らしい。psoftはUnreal版もリリース予定あるのかな?
なおUnrealではpencil+の線だけをコンポ用に書き出すのは現状、不可能とのこと。

長文、失礼しました。