【MAXON】 CHINEMA 4D Part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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3DCG初めてでC4D触ってるけど面白いけどムズい。
簡単なグラス作りすら出来ない。円柱→キャップ分割2でエッジ選択で外側にスケール移動で縁の処理はあってるのかな?
そこかポリゴン選択で押し出し→底付近まで移動
たったこれだけが大変! しかしながら初めてのCINEMA 4Dの本は全然初めての人向けじゃないよw
いきなり椅子では無くて本当に初心者な自分には身近にあって簡単そうなコップ、リンゴ、消しゴム、ティッシュ箱、本、コンセント、目薬、瓶、アダプター、ペン、ケーキなどのモデリング数10点収録の方が実用的かと思った。
次に布、プラスチック、ガラス、金属、紙、ダンボールのマテリアルとテクスチャの質感の出し方そういうのが知りたい。
ほんと3DCG使える人は尊敬するよ ここでcycles4D使ってる人いない?
いたらお勧めのチュートリアル教えてほしいです >> 57
3DCG自体の初心者用の書籍なら「CINEMA 4D★Beginners」がいいと思うよ。
アマゾンとかの評価はあまりよくないけど、モデリングが主な内容だから
作って覚えるタイプの人には向いていると思う。 blenderから移行しようと体験版申し込んだのだけれど難しいね
マテリアルとテクスチャは分かりやすいけどモデリングがさっぱりで禿げそう UIと出来ることが同じなら
MayaとC4Dどっち選ぶ?
ちなみにMayaは毎年24万円のレンタル料が必要 UIと出来ることが同じなら
MayaとBlenderどっち選ぶ?
ちなみにMayaは毎年24万円のレンタル料が必要 >>56
君は一体何をやってるんだw
今までどうやってグラス作ってたの? 初心者です。
立体的な文字がところてんみたいにニュルッと押し出されて、出口部分でギロチンみたいに切るとぼたぼた落ちる、みたいなアニメーションを作りたいんだが、まず立体の文字をソフトボディ化するので詰まってる。
スプラインのテキストを押し出しで立体化→ソフトボディを適用(出てくる穴には衝突を適用)すると、文字の正面だけ剥がれて落ちる…(側面部分は穴の中でひしゃげてる)
正面と側面がバラバラにならない様にするにはどうすればいいんですかね…? で、モーショントラッカーでリグ不要もしくはアニメーション設定自体不要になった? Redshift使ってる人が時々見てるようなので聞くのですが
海外本家から直接購入と日本国内代理店とどっちから買うのがオススメですか
何かよほどメリットがない限り本家から買おうと思ってるんですが >>72
日本語マニュアルも公開されてるし
本家でいいと思う
代理店の利点は特にないよ >>73
ありがとうございます
では予定通り本家から買うことにします 「BodyPaint 3DでOpenGLテクノロジーを使用し、
物理的に基づいたワークフローでGPUレンダリングを楽しむことができるように
AMD ProRenderを統合します。」 今さらだけどスレタイCHINEMA 4Dになってたんだな >>75
nVidiaはどうすりゃいいんだよ
Mac専用か? 公式は普段から重いからな
CineversityのR19のビデオの方が良いかもしれない 今回頑張ってるな
外部レンダーもSubstancePainterもいらなくなりそうだな GPUレンダーはNVIDIAでもAMDでもどちらでもOKだね ウエイトのワンタッチミラーリング実装されてポーズモーフも改良されたみたいだな
期待していいのかな
キャラ関係が今回しょぼかったら全面的にMODOに軸足移そうかと悩んでたんだけど 気付くの遅れたけど眼が冴えたキタ――(゚∀゚)――!!
前に個人的に不満言ったのほぼ改善されてる感じで嬉ションしそう
実際に使ってみたら色々問題あるだろうけど何バージョンぶりくらいだろうwkwkする >>92
スレ違いだから簡単に言っとくとプラグインにかなり強力なのがあるから検討最終段階だったんだよ いいね R19
これぞメジャーバージョンアップだよ
星型プリミティブとワンタッチ押し出しが売りのMaya2018とは違うわ
Maxon 頑張った! マテリアル単位のオブジェクトバッファ来なかったかーー R19のマルチオブジェクトバインドは
個人的に非常に嬉しい!
Mayaからの乗り換えは決定的になったかも 私ゃキャンペーン時購入なんで、毎年この時期がMSA更新時期なんだが、今回は迷いが一瞬で吹っ切れてわ。 普通に買いだわ
というかレンダラープラグインある程度なら要らなくなるのでは? MacのGPUがAMDになってからしばらく残念な感じだったから嬉しいな。 R11.5からこのスレにいるがいまだかつてここまでアップデートの内容が絶賛されたのは記憶にない
R14-15のあたりは堅実な内容ながらアレがないコレがないと不満の大荒れが数日収まらなかったものだが まあ、まだ安心出来ないけどね
新機能は全部Studioのみです!とか、よくある話だし >>93
でもサンジゲンがテストでmodoでキャラアニメ作ってるぞ >>107
それCharacterBoxっていう別売りプラグインの宣伝目的に金払って作らせたやつだからね それと同じぐらいの事はCinema4Dて出来て欲しい CharacterBoxに出来て、C4Dに出来ない事って何? C4D LIVE.COM見てたら朝か
進行のもみあげがすごいぞ またこりもせずMODOの宣伝しに来てるのか
本当にMODO関係者は迷惑だ >>112
ウェイト付けるために箱で覆うの苦行だなこれ >>112
この動画は知ってるけど
CharacterBoxに出来て、C4Dに出来ない事って何? パチンコ嫌なら医療系CGはいかが?あの業界は不況関係なさそうだけど。 R18ブロードキャストをいつ買うかどこで買うか悩んでます。急ぎではありません。
現在、R18+MSAバンドルを買うか、
R19が出てからしばらく経って20%〜30%引きを狙うか(この場合、MSA無しにする)
R18 ブロードキャスト 各種オンラインストア
TSM 181764
A&A 191160
インディゾーン 181140
オーク 181710
オンラインストアオリジナルの教材やチュートリアルがあれば多少高くても購入したい。
ヨドバシはA&AだがMSAバンドルが置いてあるのか不明。
また、ポイントが付くならカードで11%となり一番お得(実質171330)
皆さんならどうしますか? お好きにどうぞ
それより
マクソン通信 Vol.117 色々面白いね
「Vive様」 Oculusは敬称無しw
「パフォーマンスを工場」 何か凄そう!
「ポリントクラウド」 美味しそう
GPUレンダラーは、Broadcast、Visualize、Studioのみ
VRレンダリングは、Visualize、Studioのみ >>119
20万弱の買い物だからねぇ気持ちわかるでぇ
ヨドバシのA&Aもバンドルキャンペーン対象だからそこでいんじゃない?今月31日までだっけか?
有料教材やチュートリアルてのは先ずは
Cinema4d Mograph/xpressoガイドブック冨士俊雄を購入したのち冨士先生のC4D講座を受けるのが正統派C4D使いのスタンダードだかんね え?・・・そんな事はないでしょ
冨士俊雄は、アーティスト系ではなくプログラム系の人だから
そっちから入るつもりならいいけど
文系の人はいきなり挫折する可能性高し VR映像サンプル作成の依頼がちょこちょこあるので球体カメラに期待。 これからはVRだな!
トレンドを読み切ってVR対応した、modoとC4Dは生き残り
VR対応しなかったMayaとLWの最期の時は近い また勝ち組にMODOを混ぜて宣伝か
残らねーよMODOは UEとの組み合わせでmodoがアニメ界の新デファクトスタンダードになるようだ
ついにアニメ界もAutodesk離れが始まった >>126
MayaもArnold 5でVRカメラに対応したよ。
そもそも、それらが搭載される前からも、
C4DではCV-VRCamプラグインを使えばよかったし、
MayaでもDomemaster3Dシェーダーを使えば良いだけだった。 HB Modeling Bundleを使っている人はいますか。
C4Dのモデリング機能の微妙な部分が改善されるなら
購入したいのですが。
サイトやムービーを見てもいまいちピンとこないので
使っている人の感想を聞きたいです。 >>131
使ってるけど、一杯機能があって全部は分からん
とりあえずpipeltは便利
プラグインフォルダじゃなくてscriptsフォルダに入れるよろし 作者がmac使いらしくてwindowsだとショートカットとか色々不具合があるよ
そこまで深刻なものではないけど R19発表されたのに静かだな
ここにはユーザー居ないのか?
それとも絶賛ツイートで馴れ合い? モーショントラッカーのテストをしてみたくて
iPhone 6sで撮ったMov(4k/30fps/150MB)をC4Dで開いてみたんだけど読み込めない。
どうすりゃいいんだろ WinからMacになってWinに戻ったけどGPUレンダー対応ならMacに行こうかな
いや違う、私はGPUが欲しかったわけでは無いHiDPIが欲しかったのだ Maxonユーザーミーティングの動画消えとるやんけ
昨日見とけばよかった R19のここが凄い!
・GPUレンダラー
・UV壊さないリダクション
・LOD(FBX対応)
・スクリーン空間反射のビュー
・ボロノイ分割が強化
・標準レンダラー高速化
・キャラアニ機能強化
キャラアニメどこまで進化してるの? ポーズモーフ、マルチオブジェクトバインド、ウェイトの対象化とかかね
昨日見た感じだともっと細かい機能追加されてたけど なんでR19の新機能をR18につけてくれなかったんだよ LOD使ってアニメーションを作ると
切り替わりはバレバレになるんだろうか C4DというとVJやったりギターのモデルとか作ってるフォトリアル系の人が香ばしくてtwitterついつい見てしまう。
作ってるものの出来はいいんだけどキャラが若干痛い感じでいい。
あの人は界隈では有名な人なんだろうか。 >>146
同じ人かわからないけど、その界隈ではフォトリアル系といえばその人って感じがする。 R19見てiMacPro欲しいと思ったけど、最低価格が55万なんだよね…
Ryzen Threadripperで自作した方が安上がりじゃないかと思ってしまう… Macで55万なんて安い方だろ
100万普通だぞ? コスパの話でしょ
ただでさえiMacとMacProがゴミなのに
性能を得ようとするとボッタ製品買うしかないんだもんな
ProRender使うならその金で自作PCにRadeon4枚挿した方がいい それMacじゃないじゃん
意味ないだろ
Macが欲しい人にPC勧めてどうすんだよ 自分で自作って言ってるぞ
Hackintoshでも無い限りWindowsだろ >>152
>Hackintosh
wwwwwww
作ったなあwwwスピードデーモン最高だったぜwww >>148
スリッパ買うならNaplesまで待てば? R19で本当にスキンモーフ以上の関節モーフがついた模様。
個人的には今回の一番デカイ目玉機能だわこれ。俺的評価でMAX超えた
ttps://www.maxon.net/jp/%E8%A3%BD%E5%93%81/r19%E3%81%AE%E6%96%B0%E6%A9%9F%E8%83%BD/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
/
ttps://www.youtube.com/watch?v=gnTElmPVJAs
ウエイト強化もうれしいが、どうやウエイト強化やるならボクセル&ヒートマップもお願いしたかった
現在のバインドもそんなにおバカじゃないけどヒートがあると髪の毛とかに多関節IKつける時に超楽なんだよね
他のソフトではインテリジェンスバインドは実装済みなのでC4Dでも次には期待したいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています