X



Metasequoia Part 54【メタセコイア】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/21(金) 15:22:36.07ID:sW16oolX
ポリゴンモデラー、Metasequoiaに関するスレッドです

//公式サイト
metaseq.net http://www.metaseq.net/
Twitter https://twitter.com/metaseq3d
公式掲示板(BBS)質問、要望、不具合報告 http://www.metaseq.net/jp/bbs/
metaseq.net 旧blog http://blog.metaseq.net/

//前スレ
Metasequoia Part 54【メタセコイア】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1461188866/

//メタセコスレまとめサイト
http://mqo.xii.jp/
メタセコイア用プラグインリンク集
http://www.siobi.info/program/mq-pluginlink.htm

//質問用テンプレ(※一度、ヘルプにひと通り目を通すこと)
【OS】
【Metasequoia Ver.】
【Pluginの使用 可/不可】
【質問/問題点】
【その他・求める結果など】

//具体性の無い批判と荒らしは無視しましょう。
//次スレは>>980が立ててください。
0270名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/01(水) 07:44:43.94ID:asj7CEND
そんなー
0273名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/07(火) 20:33:02.16ID:1t+8UdtE
>>272
それが出来るぐらいならメタセコももっと良いソフトになっていたというかプラグインとか含めてここまで悪化しなかったろうな
0275名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/08(水) 12:34:24.78ID:+yRK7W+r
ファイル添付できるフォーラムがあるといいよねぇ
いつまであんな古臭い掲示板でサポートやってんだろ
0278名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/09(木) 13:12:36.36ID:nbBHTRzL
>>277
bowlrollはTwitterなどのアカウント認証機能を利用してるだけのアップローダであって、
これをSNSとは呼ばないと思います
0279名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/10(金) 00:56:35.78ID:ZV8bHG8I
>>278
あーそうみたいね
ちょっと実験的なものなんだけどフィードバック貰いつつ公開となると自サイト持つしかないのか
0280名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/10(金) 01:17:22.43ID:pruvTsNe
ぼるろるでバグ報告あっても、米がツイに送られる訳じゃないから気付かないし面倒だから米欄閉じた、って書き込み見た
閉じれるんだな、あれ
0282名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/10(金) 21:10:25.45ID:pyz4qM+u
もうメタセコのユーザーコミュニティは死んでるからフィードバックは期待しない方がいいよ
ここですらもう何年もまともな情報交換なんてされてないし
0283名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/11(土) 07:36:53.26ID:4KbdtG7w
>>280
閉じるっていうかコメント投稿を投稿者のみ許可にしとくんだよ

bowlrollはうpろだだけど他のうpろだよりはずっと高機能
説明文に長文書けるろだ案外ないし、MMDerが巡回してっから他よりは使われる
0284名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/11(土) 21:05:13.36ID:CbsFfrQz
世がこぞってVRだのMRだのと言って、いよいよ3DCGが脚光を浴びて、
Windows標準アプリに3Dペインターという簡易モデラーまで付くような時代になったのに、
その前にメタセコが失速してしまったというのは、ほんと残念。
0285名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/12(日) 04:08:57.37ID:g4gF1DlV
アップロダはbowlrollで良さそうなんですが
いざ公開しようと動作チェックしてたら対象編集とか忘れてて一から設計見直さないとダメっぽいですね
10年ぶりにプラグイン作るけど当時から殆ど変わってなくて他の環境に慣れた分何かとお辛い
0286名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/12(日) 10:48:17.76ID:P4XtAh/3
ぼーるろーるうちの回線からだとつながらないんだよなぁ
フィルタリングも入れてないし、なんだろね
0288名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/12(日) 14:58:34.54ID:P4XtAh/3
ただただ、pingが帰ってこない
あとはライブドアも駄目だね
プロパイダもなにもしてないそうだし、謎of謎
0293名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/15(水) 14:25:56.76ID:veZcn+0D
神の呟きが3Dプリンタ関連で埋め尽くされてて草
もうポリゴンモデリングなんか微塵の興味もなさそうね
0295名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/15(水) 19:01:14.32ID:qTGB/vnp
ちょっと質問なんですが、最新版は指定されたフォルダーにしかインスト出来ないのでしょうか?
0298名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/18(土) 12:08:41.99ID:t9kB4KkH
>>296
ダウンロードページの下の方にある「よくある質問・注意点」を
クリックするとzip版のダウンロード案内がある。
0310名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/05(火) 11:33:03.19ID:Zo+18YQP
4.xx系で使われているプラグイン「頂点座標詳細表示 ViewPoint」の様な座標を表示してくれる3.xx系のプラグインはありますか?
3.xxで頂点の座標を知りたい場合、選択部処理→頂点の位置を揃える、で開示されます。すごく面倒くさいです。
ポップアップでx:21y175:z:80と簡単に表示されないのでしょうか?
0314名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/06(水) 17:46:48.60ID:wC8gCqXQ
4の最新版32bitがインストールされてるんですけどここに64bitをインストールしたら
混在できますか?勝手に上書きとかされますか?
0316名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/06(水) 19:10:20.41ID:EYQVcecr
OSが分からんけど64bitOSなら、インスコ先はそれぞれ別々なんじゃないの。
でもプラグインを使用するフォルダは一緒かもな。
0317名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/06(水) 21:48:49.97ID:q+opmXot
当然Program Filesは別になるし
プラグインなどのユーザ個別の格納場所も
(AppData)\Roaming\tetraface\Metasequoia4\

(AppData)\Roaming\tetraface\Metasequoia4_x64\
で別になる
環境設定もそこにあるMetasequoia.xmlになるので、別個

Program Files以外にインストールするとこの辺が使われないらしい
ので、どうなるか知らない
0323名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/15(金) 13:41:22.23ID:5gtyvhg7
メタセコイアのアカウントでやるんじゃなくて別で会社のアカウント作ったり個人のアカウント作ってやればいいのに
現状じゃフォロワー数稼いで広告業者に売られたアカウントと同レベル
0324名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/15(金) 17:45:48.14ID:gDjSgqWf
3Dプリンタを取次販売してんだから普通のことでしょ
メタセコイアのアカウントじゃなくて実質会社のアカウントだもの
0325名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/15(金) 17:50:47.35ID:3mf/GwYs
結局、メジャーバージョンアップってなんだったんだ。
開発進度が独立前と何ら変わってないじゃないか・・・。
0327名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/15(金) 20:11:23.27ID:vpUcifVy
まぁしかしツイッターは誰に向けて呟いてるのかわからんし
サポートBBSは徹底してスルーだしユーザとの距離感は感じるね
海外だと開発者とユーザでフォーラムでディスカッションしてたりするけど
0330名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/15(金) 23:44:22.76ID:zNjxOoQN
別にポリゴンというものにそんな決まった仕様があるわけじゃないので
ポリゴンの両面で別の材質を設定できるフォーマットを持ったアプリケーションがあればできるだろうけど

少なくともメタセコでは一つのFaceが持てるMaterialは一つなので
できない
0331名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/16(土) 08:04:44.31ID:WdmPncml
>>329
>>330
ありがとうございます。袖があるモデルを作っているんですが裏生地が物理演算をいれるとどうしても出てきてしまいます。何かいい方法があれば教えて下さい。
0334名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/16(土) 15:21:36.01ID:ynTf7dHN
>>331
遅いかもしれませんが、袖の裏側に厚みをつける機能でかなり薄く作る、かつポリゴンの並びを表裏同一にする(辺で表示したときに×が見えないようにする)とそれだけでも裏地が飛び出しにくくなると思います
同じ柄だったら材質設定で両面描写(pmxEの話だけど)すればいいと思いますが……
0335名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/16(土) 16:22:30.17ID:WdmPncml
>>334
ありがとうございます!厚みをつける機能知らなかったです。いつもは四角形で布の厚みをつけていたので厚みをつける機能調べてみます。
0336名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/18(月) 22:28:17.15ID:C1RLdmR/
やわらか3DCG教室
発売日:2017年12月22日 定価:本体2,600円+税
http://www.bnn.co.jp/books/8978/#

今でも本が出るメタセコはいいな
作者がやる気出してくれるといいのに
0340名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/19(火) 11:40:26.16ID:5rL3V60r
まだまだローポリの需要あるものなぁ
アビスリウムの広告のコーギーのローポリむちむちお尻を見る度にそう思う
0343名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/19(火) 19:05:36.19ID:hoT3uQ3w
ローポリの需要が無くなるのはまだまだはるか先の話だろうな
メタセコの需要は別だろうけど
0347名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/22(金) 14:18:21.63ID:sId/TE34
>>343
一昔前のハイポリが今のローポリになるだけの話だろ

リトポ前のスカルプトした様な超ハイポリデータが
未来でローポリ呼ばわりされるだろうな
0358名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/26(火) 14:09:09.90ID:CsALD9LO
・思い切ってカスタマイズする。
・ワークフローを絞る(当面は手を広げすぎない)。
これで行こう。
そもそも2つ目のエンジニアリングツールを覚えるのは最初のものより辛いものだ。
3つ目、4つ目はもう少し楽になる。
0359名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/26(火) 17:37:28.06ID:oV45jYHh
慣れたソフト以外は使えないなんて言っていたら遅かれ早かれ行き詰るわな
メタセコに殉じるつもりならそれもありかも知れんが
0364名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/27(水) 00:12:01.03ID:Av+oEg6T
商売で互換性とか気にする必要ないならブレンダさんで問題ない。
悪いことは言わない、黙って1年使い続けろ。
てか、どのみちメタセコはモデラーなんやから別に統合ツール要るやろ。
0365名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/27(水) 00:30:07.91ID:SVD8K+9G
>>364
モデリングしてレンダリングしてたら終わりのやつには統合環境必要ないだろ。
というか素人モデラってだいたいそんなもんじゃん。
動かすとこまで使うのって大抵プロで、プロはメタセコなんてつかわねーしw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況