Metasequoia Part 54【メタセコイア】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポリゴンモデラー、Metasequoiaに関するスレッドです //公式サイト metaseq.net http://www.metaseq.net/ Twitter https://twitter.com/metaseq3d 公式掲示板(BBS)質問、要望、不具合報告 http://www.metaseq.net/jp/bbs/ metaseq.net 旧blog http://blog.metaseq.net/ //前スレ Metasequoia Part 54【メタセコイア】 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1461188866/ //メタセコスレまとめサイト http://mqo.xii.jp/ メタセコイア用プラグインリンク集 http://www.siobi.info/program/mq-pluginlink.htm //質問用テンプレ(※一度、ヘルプにひと通り目を通すこと) 【OS】 【Metasequoia Ver.】 【Pluginの使用 可/不可】 【質問/問題点】 【その他・求める結果など】 //具体性の無い批判と荒らしは無視しましょう。 //次スレは>>980 が立ててください。 モデリングしてレンダリングできるBlenderで問題なく代替できるな >>365 レンダリングだってメタセコだけじゃ出来る事が限られてしまうだろ それに動かすのは大艇プロってどれだけ根拠ある話? 素人だって動かす奴はMMDとかUnityとかにも結構いるだろ >>365 ntnyの妙技が光る!『BREETSCHLAG(ブレットシュラーク)』ヒロイン・華月せいらの3DCGキャラクター化 >というわけで、テンプレートとなる正面顔からだ。その後のモデリングはMetasequoiaで行なっていく。 フライトユニット勢はメタセコ使ってるよねVR用モデルまでは作れるみたいだし グラブルVRのキャラ出てないな刀剣VRのは出たのに メタセコ使っているやつ全員が統合環境使っていると思っているほうが世界狭いだろw メタセコ単体と統合環境合わせて使っているやつどちらが多いか考えれば分かることだよな。 少数を例に出してさもそれが代表みたいに言うほうがおかしいだろ? 使った事ないけどMMDとかUnityあれば動かすことはできるんじゃないの でもモーションビルダーとかゲームエンジンでモデリングするのはキツイからモデラーが必要になる 使わないなら使わないでいいだろ。 ここで周囲に向けてコメントする意味あんのか? >>370 アニメーションとかエフェクト使わんの? 誰でも簡単にネットで稼げる方法など 参考までに、 ⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。 グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』 TDLH5BR8GC 開発規模が小さいメーカーのソフトなんだから他に遅れるのは仕方ない 最新の流れに乗りたい人は他のソフトに移行するしかないわな 3Dプリンターに開発がこだわるのもまともに他とやりあっても勝てないのを実感してるから生き残り戦略だろう、成功するか解らんが 何年前にしたドヤ話だよw時間の止まったメタセコワールドじゃ仕方ないけど とうとう3Dプリンターしか見てません宣言キマシタ だったらスカルプトもうちょっとなんとかしいや まあ、掲示板の要望はちょこちょこ修正はしてる。 最近はレスつけるのも嫌になったのか、一方通行だが。 公式の掲示板みても 3Dプリンタ関係の話題がほとんど無いって言うのが 作者とユーザーの距離を凄く感じるわ と言うかオワセコごときに金払うヴァカがいる事自体驚き 素直にBlender使えよ 小規模開発でなかなか進まないのにユーザーから個々の開発から見たら無茶な要望を次々と言われ暇さえあれば罵られる訳だから掲示板のコメントが無くなったりするのは当然といえば当然かもな 流石に2万近くする値段つけといて小規模開発だからって開き直られても 3DCGソフトの中では飴玉みたいな価格だとは思うが 3Dソフト自体がバカみたいな価格になりすぎてるとは思うけどね 3Dではあまたあったローエンドソフトがみな失敗して健全なローエンド市場が育たず まともな機能を持ってるのが映画用の超ハイエンドだけが生き残ってしまった ローエンド3Dソフトの登場期はPCの性能的に一般人が本格的に趣味として3Dをやるには 早すぎる時期だったんだよな そして今やっとハード性能やソフト技術が成熟したらBlenderが無料で普及定着してしまったので 他の3Dのローエンド市場が育ちにくい土壌になってる あ念のため言っとくとBlenderが悪いとか言う話じゃないからね 単純にローエンド市場の蓋然性の話ね ぶれんだはパッと立方体やらなんやらを出現させる方法がわからなくて(ヘルプ重すぎ)放り投げた 3Dソフトなんて適材適所で使えばいいし勝ち負けとか考えんわ 消費者としては好きなソフトを選んでいけばいいだけだけど 敗北したソフトは消えていくから気に入ってるソフトが負けると困るという問題はある 何が出来るわけではないが自分と関係が無いわけでも無いということ blenderは無料だからメタセコ使いもたいていインストールはしていて一応の操作はできると思う そのうえでメタセコ使いはメタセコを使う Blenderは2.8のUI改修がまともなものになったら乗り換え考える あんなマヂキチインターフェースにこちらが合わせる気は起きない ,. -、 _.,,/-....._ヽ ,.-=7..:.:.:.:,:lー、::ヽ...、 〃 /:::/:/lj`_ `;:::l`、.、 // ク:l(::フ l:.::j l::::l l i ,' ;' ゝl −`l =L):! .! l Blenderという言葉(話題も)、禁止ッ! i l (\..|_」、-,'ニ、 l .! ,! l _,/_ゝ. \/ .} l l . l ,! (/ _,>、 ´ヽ / l l l l ゝ-l} /l 丶ノ-' {. l l l l (´lj/|、ヽ|| _j l l l l `| | .|ゝ'´「´ l .! . ! l j j. | 丶 ,! l zbrushから来たんだけど zbrushで言うとこのmoveブラシみたいなのねえの? いちいち頂点を一つ一つ動かすとかめんどくさw >>405 なんでわざわざメタセコ使うの? そのままzbrush使ってれば済む話じゃ >>405 zbufsh使ったことないが、マグネットがお望みの機能ですか? コマンドパネル見れば即見つかるのに モデリングソフトで変形手段が頂点1個ずつ動かすしかないと思ってる方がおかしいが 煽りたいだけなら帰ってくれよ せっかくのVチューバーブームなのにblenderにお株を奪われてるな まぁあっちはFBX化まで無料だけどよ ブームって言っても人気あるのはバックに企業付いてる人だけじゃね まあメタセコのFBXは直接持っていけないが >>407 まあまあ、最初は誰だって初心者だ かくいう私もマグネットや格子変形を知らずにチマチマと半年ほd >>408 六千万融資受けてきたとか書いてあった 何にそんなに使うんだ… >>396 いやいや今の3Dの導入コストは格段に安いしハードルも断然低くなってるよ 90年代中頃までは一般人がソフト一式とPC周り揃えるだけでも普通車買えたんだから 当時は学生でもバイトしながらカード作って36回ローンとか組んで始めたんだよ ローエンド市場は失敗したというより統合型のパケの売り切りから 非商用フリー(廉価版)+課金(サブスクorメンテ)にビジネスモデルが変わっただけで 長らく5大ソフトとか言われてた頃に比べたら選択できる種類も数も全然増えてるしね >>411-412 個人事業だと思えば融資6000万は大金なんだけど実際は社内ベンチャーっぽいというか 裏の繋がりとか構図的にはVAZ界隈とか商材屋連中とかのフロント企業みたいな感じだからね まあキャプチャスタジオとか他のYouTuberより初期コストは掛かってるだろうけど 大半は後発の遅れ分を埋めるための宣伝広告費とか札びら切った動画で視聴数稼ぐ為の軍資金でしょ > 90年代中頃までは一般人がソフト一式とPC周り揃えるだけでも普通車買えたんだから そこまでさかのぼると3Dのコストと言うよりITの基礎レベルが全く違うから同列に語ることに意味が無い その頃は今よりCPUの処理速度やメモリの容量が数千倍低かった 処理に無理があって実用性が低ければ低需要・狭い市場になるから高コストは当然なわけで 今は型落ちスマホでもその頃の最新デスクトップの百倍以上の3D処理能力があるから 3D製作コンテンツのサイズスケールもとんでもなくでかくなってるからね 間違い 3D製作コンテンツのサイズスケール 正解 3Dコンテンツ市場のサイズスケール >>415 俺は>>396 が >3Dソフト自体がバカみたいな価格になりすぎてるとは思うけどね >3Dではあまたあったローエンドソフトがみな失敗して健全なローエンド市場が育たず >まともな機能を持ってるのが映画用の超ハイエンドだけが生き残ってしまった と言ってるからCGソフトは初期の頃からずっと値下がりしてるだけで一向に高くなってもないし パケ売りからDLに販路が変わっただけで別にローエンド市場もなくなってないよと言ってるだけで 同列に語るのが意味がないとかいうような時代比較の話はしてないよ ぶっちゃけ今なんて数千円で中古PCさえ買えば別にBlenderなんか使わなくても ポリゴンモデラーに限らずスカルプトからMMDからゲームエンジンからCADから3Dペイントから 123DやUEやUnityやHoudiniとかモデリングからコンポジットまでプロと同じツールも幾らでも選べるでしょ それでもローエンドの括りに拘るというのならまだShade辺りの古参勢も残ってればCheetah3DとかZBcoreとかもあるし 定番のAutodesk学生版除いても腐るほどあるのに健全なローエンド市場ってのは一体どんなのを想定して言ってんのよ そもそもMAYAだろうがMAXだろうがハイエンドなら統合ソフト一本で完結してるって辺りの認識から間違ってんじゃないの 3Dのローエンドの入り口としては、作るソフトより見るソフトじゃね じゃあ俺も作ってみようと ここ10年ではMMDの役割は大きかったと思う メタセコはその受け皿としての対応が遅すぎたな Keynote配布終了したし未だにpmx未対応だしMMDの新規ユーザーには勧め難いソフトになってしまった pmxはmmd警察がめんどいから本家で対応し難いにしても有志もあの糞規約のせいで誰もエクスポータ作らんしねぇ まぁ3Dプリンター頑張って下さい PMXフォーマットの入出力機能の実装は許可を取ればできなくもないのに何もせずにできないって言ってるのがなぁ 仮にMMDのモデルの改変が手軽にできるようになるのが嫌だなんて言ってくる輩がいたとしても既にBlenderで出来るんだから今更だ それはPMXが悪い。 メタセコにたいして愚痴る謂れはない。 結果的にプラグインを締め付けて商機を逸した事になるね MMDは著作権侵害やエロの温床故に商業活用に繋がる道を徹底的に潰して回るMMD警察の存在がクソウザいんだよ 商機を逃したというか元から商売できる土壌じゃない のじゃロリおじさんがMMD警察のこてんぱんにされてて久しぶりにMMDうぜーと思ったわ あの人はblender推しだが 毎度こういう話があるごとにPmxが悪いっていう人いるから何が悪いのか聞くけど 商用に耐える品質のフォーマットじゃないから商用ソフトに機能を付けるのは基本禁止というのを覆すほどの答えがあったことはない >>425 どうもこうもPMXデータは原則商用利用禁止 インポーター/エクスポータに関しては問題はないはずだけど そこは解釈次第なのでMMD警察の検閲を受け大体潰される 許されたのは完全無料のBlenderとxismoぐらい あと個人利用は無償のUnityか。あれも相当揉めたけどな データ形式がどうこうじゃなくて取り巻くコミュニティが面倒クセェんだよ pmxは無断商用がj禁止ってだけで法人なら許可取って商利用できるんだがな ニコニ立体だってpmxサポートしてるし企業で配布してるpmxの公式MMDモデルだっていろいろある 学級会って言うんだっけ女しかいないコミュニティで発生する同調圧力に男も屈しているという 利用許諾が個人の裁量やネットの民意に任せられる3Dフォーマットなんて誰も関わり合いたくないのよ 何だそんなもんに屈して実装されてないの? もっとちゃんとした理由があんのかと思ってたわ ちゃんとした理由だろ こんな扱い難い3Dファイルフォーマットなんて他にないんだから 当事者は個人同士なのに、勝手に大勢vs大勢の構図に持ってく人がいるだけでは 対立に持ち込みたい人がいるのかな?なに言ってるのかさっぱりわからんわ >>428 なんか問題ある? pmxモデル作って販売したいとか? それだって抜け道ある 個人でPMXデータをダウンロード販売などで売るのにお墨付きを与えたりしないけど特に警告したり禁止したりはしてない 法人相手だと商用でセキュリティ等の問題が起きた時に巻き込まれたくないから責任を明確にするためには事前確認も必要な措置だろう その辺勘違いして筋違いな文句をつけてる奴がたまにいるのは事実だけどそんな愚か者を基準にしてどうすんのっていう それに何度も警察と書いてるけどそこまで言わなきゃいけないほど理不尽に潰された事例って具体的に何? そうやっていちいち絡んで正義感降りかざすのがMMD警察って嫌われてんだぞ そういう反論になってない黙らせるためのメタな論法は聞き飽きた かかわらなきゃ一番平和って訳だわ 実際多くのプロは使わないフォーマットだし ワンピのダンスバトルアプリのモデル形式がMMDでワロタ メタセコって自らはブーム作れないから世間の波に乗るしかないのだが、 それも出来ないなら新規獲得は無理ってのは分かる >>439 煽ったのは悪かった MMD警察に焼き土下座させられた例は思い浮かぶだけで MocuMocuDance、セルシスのIjiroにmmd4unity まだあったと思うが思い出せん。あ、あと絶賛炎上中なのがVRChat辺りか ニコニ立体も作者と協議してアンケート取ってコミュニティの総意を取ってやっとだからね。 しかもニコニコというMMD寄りの土壌だからできただけであれと同じ事は他の会社には無理 まともな神経持ってたらこんなもんに関わり合おうとは思わないって事よ unityあたりがMMD形式にとって変わるフォーマットつくりゃいいのにな それらはMMDに限らず二次創作物の著作権に関する懸念を性善説的に軽視して見切り発車したからクレームがついたものじゃないか 焼き土下座って言うのはバイアスかかってない? VRChatに関してはちょっと問題の把握ができてないけどこれもねこます氏が言ってること以上のものではないんじゃないかな 規約だの許可だの面倒くさくなったらよっぽど熱意がなければ放り出すだろ PMXも、プラグインもどっちもそうだ なんだ、ローエンドへのメタセコ普及の話じゃ無かったのか >>442 それってpmxフォーマットとは関係無い話じゃね 単にMMD叩きたいだけか 長くなるだろさ さっさと切り上げて相応しい場所に移動して欲しいもんだ ま、スレチになったし俺はこの辺で引き上げるよ 言いたかったのはMizno氏やプラグイン作者がpmxに触れたがらないのは仕方がないって事 ただプラグインに関して言えばボーン情報へのアクセスの悪さと情報のなさもあるとは思うけどね その辺は新SDKで対応したから少し動きあるかもしんない ツイッターで流れてきた 知らない人多いだろうけどメタセコ4はモーフ途中状態でのターゲットの頂点移動編集ができる ・対象のターゲットオブジェクトを表示してカレントにする事 ・現バージョンでは対称編集も可能 「モーフ前後は綺麗だけど途中が崩れる」という場合これで調整を繰り返す ってのを読んで、てっきり頂点移動中に起こる破綻だけをピンポイントで修正できるのかと思ったら ターゲットオブジェクトの元々の形状(=モーフ100%適用後の形状)にもしっかり影響するんだな…あんまり意味ないわ… >>442 スレ違いだし、その考え方だと他人の理解得られない セルシスのijiroは棘まとめ読んでこい 炎上したのはだいたい、他人の配布物を勝手に再配布したり販売したりできたり、またそういう問題が起きた際の対応取れない(想定してない、または他人の物を勝手に再配布して何が悪いかわかっていない)サービス または、規約?なにそれおいしいもの?で、りどみ読まなくても読み込める機能があった スレチと分かっていながら言いたいことは言っていくこの自己中ぶり、まことに天晴 凄いモデルをタダで撒いてるやつが悪いってパクリしている外人が言ってた MMDは好き放題言われても大人しくサンドバッグやってろよ ローカルツールって頂点を1つだけ選択しておいても オブジェクト全部動いちゃうだね 3DCGソフト全部がこういうものなの? 掲示板のパイメニューの件もだけどmiznoさん特許やライセンス周りはシェアウェアの時代からちゃんとしてるよね pmdに対応してるのにpmxに手を出してない理由は多分その辺じゃないかな しかしパイメニュー対応してくれたらかなり捗るんだが メタセコイアの最新版ダウンロードしたら ウィルスを検出しましたってでたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる