Metasequoia Part 54【メタセコイア】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ポリゴンモデラー、Metasequoiaに関するスレッドです
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Metasequoia Part 54【メタセコイア】
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【質問/問題点】
【その他・求める結果など】
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//次スレは>>980が立ててください。 >>466
メタセコイア4windows64bit版のダウンロードアイコンから
ダウンロードしたファイルでウィルスバスターが検出した
定義ファイルは意味がわからない >>462
いいゾ〜。画像をニコニコ立体、もしくはピクシブに上げよう 素体を色分けしながら作るのはパーツの構造理解にはいいんじゃないかな >>462
ナナはおっぱい無いです
貧乳ファン激怒 よし、メタセコで作ったナナを3Dで公開したばい
表示をメタセコでいう平行にしたかったができなかったからあきらめた
ttps://3dcg-arts.net/art/6589 YouTubeでもちひよこという方がメタセコイア講座やってるけど参考になるかな >475
あのふたばの3DCG板を荒らしてたアスペだぞこれ 475の七葉の会話の噛み合わなさっぷりが酷い
横顔の形状可笑しくね?
↓
(トレスしたから)サイズあってる
何を言っているんだお前はw ↑
こんなところまで俺のアンチがやってきたか( *`ω´)
あっちへ行けよ( *`ω´) プロになれるとかデカイ口叩いてた割には
激戦区のニコニ立体は避けててワロタ ここ知らなかったけど3D見るならこっちの方がいいやん
ビュワーの起動も速いしカメラの回転やズームも軽快
ニコニだと止め絵のTポーズばっかりで見て何が楽しいやらと思ってみなくなったわ 作品数
立体:5790件(2014-2018=4年) Arts:1925件(2011-2018=7年)
期間約半分で約3倍と言う事は6倍のペースで増えてる >>481
むしろニコニコに来てボロクソ言われて絶望してればよかったのに 前にニコニコにやたら文句言ってた事あるから、
荒らし過ぎて2度とアカウント取れなくなってたりしてね >>479
>>481
妙なところで我を張るところは全く変わってなさすぎ
クライアントの要望をガン無視しまくるどころか
逆にクライアントに向かってどうでもいいところで我を張りまくって
トラブル起こすのは必定だなこりゃ ( *`ω´) ん?俺に言っているかね?実はニコニコ立体でもやったんだが途中で読み込みが
とまってUPに失敗したんだよ
あのサイトは使えんばい( *`ω´) むう ニコニ立体はアナウンス無しの仕様変更が多いから
前は正常に表示されてたのに突然変な表示になる事が多い
3dcg-arts.netは3DCGやってる人しか見ないと思う ふ〜ん、ニコニコ立体のほうが見てくれる人が多いのか
せっかく作ったから沢山の人に見てほしいばい( *`ω´) むう >>487
どうやると失敗するんだよw
検索バーの手前に手紙アイコンあるじゃろ
ピンクで@とかAとか番号付いてたらシステムメッセージが届いてる
何てメッセージ出てるのか書いてみ? ( *`ω´)つ これでいいかね、色々やってわかったが5角形だと表示されないから編集に
苦労したばい
昨日の朝はデータがアップロードされなかったから本当にできなかったんだばい
ニコニコ立体にUPしてきた、リンクはるとNGワードにひっかかる >>491
よかったじゃねーか、この野郎w
ZIP配布なんかも出来るから、地道に頑張ってみたらいんじゃね?
軌道に乗れば、匿名掲示板で暴れてるより、よっぽど面白いと思うぜ
頑張れば、後から結果が付いて来るのが分かるからな >>475
これ動くの?
3DCG始めたんだけど、唯モデリング覚えるのより
動かして破綻させないようにポリ割したり
ウェイトつける作業の方が難しい ボーンで変形させてウェイト維持したまま頂点編集させてほしいわ ( *`ω´)つ俺の作品はニコニコ立体のコメントで ヴァーチャルユーチューバー無双の後から
評価ポイントの集計がずっと壊れてるみたいだな
直す気が無いのかランキング集計が1/12から止まってる 釣った魚にエサはやらねぇってスタイルを貫くその姿すきじゃないし嫌いだよ お互い丁寧だけど、鍔迫り合いしてるよな。
へりくだりながら「さっさと直せ!」「・・・・」 ボーン周りは使った事ないけどあの要望リスト見てる感じ一から作り直した方が早いんじゃ
しかし今まで誰も言わなかったって事は誰も使ってなかったんじゃないか疑惑が フラユニの人でしょ、この人。
どこも非Autodesk製品は互換性で困ってるな。 あの人ヒだともっと深掘りしてるけどメタセコのボーン周りはホントダメダメなんだなって
そして本人はフィラメントに夢中という 脱・嘔吐机したくともblenderマジ使いたくねぇって気持ちわかる・・・
メタセコはSAIとタッグ組んでペイントまわりなんとかして欲しいがTwitterプリンタの話ばっかだな メタセコは片手間でやって、今頑張ってるのは業務用3DCADソフトって雰囲気を出してるからね (落ち目がこっち見んな・・・KOJIさんはこれからの人だわ) メタセコは売り切りだし金にならんからな
元の客層も冷遇しすぎてV4買わずに離れてるの多そうだし ボーン周りは何であんな事になってんのかよくわからんけど
あの人昔から一度作ったもんは意地でも変えないからな ニコニコ立体の3Dプレイヤーでモデリングが表示されるけどあれってどうやれば
トゥーンレンダリング風にすることができるの?
メタセコのデータをUPしたけど他の作品見るとなんかトゥーン風になってるから ニコニコ立地のナナでUPしたんだが、他の作品だとなんかトゥーン風に見えるんだが メタセコからそのままの出力データだと輪郭が無いんじゃない
ほかの輪郭線設定できるデータ形式で輪郭線設定してから投稿すれば メタセコ上の材質のシェーダーをconstantにする。
陰はポリゴンで作る。 ぐぐってみてようやくわかったわん
メタセコ セル調エッヂの作り方!
ヒントをくれて感謝するわん かこみき本持ってんだから、MMDのモデルにすればいいじゃん
憶えるまであと3年位掛かりそうだがw 普通にモデルコピーして拡大して面裏返してテクスチャ黒くするじゃいかんのか 情報が少なすぎる
メタセコでは望み通りに表示されてるのか? >>508
これモデラーだからボーンやIKは他のアプリ使ったほうが良いだろうね
でも、メタセコの性格にあうような小さくて手軽なアプリないし
Blenderは昔からUI周りやコミュニティが不気味だから関わりたくないのもわかる このスレでそれ言うか。キモさはではこっちのコミュニティの方が遥かに上位クラスだろ。 >>522
奇想天外な答えが出て来ただろ?w
トゥーンレンダリング
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
アニメのセル画で行われる影の塗り分けのように、
境界線のはっきりした陰影をつけるシェーディング
輪郭線は別の名前があるからトゥーンって言わないんだよね
トゥーンは塗り方の定義だが、ラ○ザはバカだから分からない /⌒ヽ /⌒ヽ このスレを見て輪郭線の使い方を理解してニコニコ立体でさっそくしたのだ
(_人V人_ノ 色々協力してくれてありがとう
( *`ω´) >>528 あっちへ行け 目立って何かやるならコテつけてくんない?見たくないのでNGするから ID:HDQ9EGKA
>513
>モデリングが表示される
まずこれが何を指しているのか分からない
>トゥーン風
やたらトゥーン推しなのだが
>518
どうしてエッジの話とすり替わってるんや!www むしろあの程度でエスパーエスパーって、読解力低すぎでしょ なんかこうユーザーとディスカッションする気とかないのかなってサポートBBS見て思ったり
まぁいちいち相手してたらキリがないんだろうけどもうちょっとさぁ 対応してユーザー満足度を上げるのは新規獲得に直接影響しない
サブスクを主でやってるわけじゃないから売った後のサポートに手を回すよりほかの仕事をやったほうがいいという判断 シゲぽんさんとMiznoさんの関係はもうかれこれ10年ぐらいあんな感じというか
掲示板に一方的に要望書いて何の反応もないままそのうち対応されてるって流れ
でなきゃ毎回毎回あんな一生懸命要望書かんよ ようやくウェイトペイント理解できた
回転させて変化が大きい所は1つの頂点に対して
ボーン3つは割当てないと綺麗にいかないね
ネットをみてても皆、頂点1つにボーン2つだもん >>544
十中八九プラシボー効果だよw
ボーン変形は回転行列を使ったマトリックス変形を行っているから
ボーンのマトリックス合成式を計算すれば分かる ボーンモーション保存機能は作る気ないのですか?
keynote以外のプラグインもないのですか? 最近Blenderにすっかりやられちゃってるな
教本もあんまり出てないし 誰か関連書籍にやわらか3DCG教室を入れるように言ってあげて FBXファイルをインポートすると位置がズレてることがあるのは何が原因なんでしょうか プラグインが必須だから主要なプラグインのDLが壊滅している今は教本の出しようがないんじゃないかな >548
なにせタダなのに
メタセコ上位版どころか数十万する3Dソフト並のことが出来るし
ググれば高確率でTIPSに当たるし 今からMetasequoiaを触ろうと思う初心者なのですがやわらか3DCG教室の他に現行バージョンで参考になりそうな本やサイトはあるでしょうか?
キャラ以外にも小物を作ってみたいです 役に立つサイトや本を探してるよりも自分でいろいろ考えて作って自分の手法に合わせてやっていったほうがいいんじゃないかな
↑を二文字に要約すると「ない」 3D自体が初めてなら絶対1冊読んだほうがいい
当たり前の機能をずっと知らないままでいて膨大な作業時間を無駄にすることになる >>554
今から3D始めるなら機能・情報・将来性からして
最初からblenderのほうがいいと思うけど
もうメタセコ買ってしまったのならセルシスにかなり丁寧な講座があるよ
https://howto.clip-studio.com/library/categories/view/metasequoia 友達の一人でもいればメタセコ買うなんて馬鹿なことはやめろと止めてもらえたんだろうに・・・
孤独にいいことなんてひとつもないな Windows10にしたら使ってたメタセコ3の起動に30秒から1分近くかかる羽目に。
ええ方法はないじゃろか。
最悪プラグイン全部外してチェックしてくしかないんやろうけど。
ちょこちょここういう起動に時間かかるアプリケーションが10では出てきてる。 554です
すでに何回かblenderは挑戦したのですが数回挫折していて知り合いに進められたのです
ネットを探しても古いバージョン準拠の口座が多くわからない事が多くて新しめの参考書がほしかったのです
セルシスの講座も見て標準テクニックもポチってみます
ありがとうございました 俺もblenderで何度か挫折してメタセコでやっとモデリングが出来たわ
blenderも結局また更に何度か挫折してちょっとずつ覚えてるけど Blenderは整理されてない部屋で工作するソフトだと思った
機能は多いけど整頓されてないし使い勝手に慣れが必要
それで挫折した
メタセコは必要な機能が整頓されて使いやすくなってるから馴染みやすい
モデリング専門として特化してるから統合ソフトと比べると機能が足りないのが残念
lightwaveかMODOでも買おうかな…個人の趣味だけど 3DCGソフト全般そんなに使いやすくはないのだが
Blenderでもうちょっと頑張ってみたらどうかね blenderのuiをメタセコにするやつ使うと便利だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています