【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ38【3Dペイント】 [無断転載禁止]©2ch.net
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PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush4-R8』および、機能制限した廉価版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBrushCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。
ZBrushCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ37【3Dペイント】
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※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※次スレは>>980が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 男なら自分の筋肉触ってれば分かるっしょ
ちなみに筋トレするならアームバーがお勧め。厨房の時こればっかりやってたら胸が分厚くなって夏の海岸でお兄さんに目をつけられて、、、
で、ここはなんのスレだっけ? >>586
そもそもがタブ自体を新品で買ってもそんな高いもんでもないからね
中古品にもたいした値段は付かないよな
Coreを単品で買うと結構割高なんでとりあえずIntuos3D買うのは悪くないよ〜
タブとしてはすでに持ってるIntuos5の方が高性能だし、慣れたらじきにZBもフル版買いたくなるかもだがw Coreを終了した後マウスの左クリックが効かなくなることがあるんですけどこれってバグですか? 一応ShiftやAltやCtrlあたりをガチャガチャ押してると治るっぽいのですが・・・・・ 無印ではそんな症状出たこと無いな
マウス自体問題なさそうなら報告しておいたら? HumanZbuilder v2ってcoreでは使えないんでしょうか? >>576だけどPatch2をあてたら割り当てられるようになった モデリングを始めるとき、
最初にZSphereで全体を作る
DynaMeshを付け足しながら作る
この2つのやり方の違いは何で、後にアニメーションを付ける場合はどちらがいいのでしょうか アニメーションつけるなら最後にリトポするから過程は何でも一緒だよ
ベースはZSphereで作った方が手っ取り早いし簡易リグとして使いまわせるのが良い
けどそれは最初にイメージありきの作り方だから球体に盛りながらアイデア固めていくのも人によってはアリ リトポやベイクという工程を広めないと
ハイモデルにセットアップする初心者が増えてしまうw zremesherでリトポするのが中々上手くいかない Zbrushはまだ買ってないんだけど、聞きたいコタがあります
最初のオブジェクトに、後に追加したオブジェクトを結合?みたいな事は出来ますか?
blenderでは結合みたいなのがあったので…… zbrushで初めてローポリモデル作ってちょっとしたアニメーションするまでの一連の流れが載ってる本とかないかな
ハイポリからローポリにする過程でリトポするのはなんとなくわかったけどUV展開とかリギングとかテクスチャとか何したらいいのかわからん つかスカルプトから先はZBでやるもんじゃないと思う
映像用かゲーム用かで細かいとこは変わるけどリトポしたら統合ソフトに持ち込んでメッシュ整えてマテリアル設定とUV展開して
SubstancePainterでテクスチャ作ってリギングしてアニメーション付けるって感じでしょ
この過程を全て解説できる人なんて限られるし一冊で収まるわけないし各解説書を買ってねとしか 3DCG映像界隈でのデファクトはC4Dのイメージあるけどblenderでも出来るらしい たぶんバグだと思うんだけど、スクショをしまくる現象をなんとかしたいんだけど解決方法ないかな。
(コントロール+N)で一旦きえるけど、クリックのたびに複製が増殖するんだけど ギズモの中心がx座標になって探しに行くのがいつも面倒なんですけど
メッシュ中央ボタンを探しに行かずに一発でギズモをメッシュ中央に持って行く方法無いですか? >>612-613
そんな現象は見たことないな
それがZBそのもののバグだったらもっと他のユーザーも同じ状況に遭遇して騒いでるだろう
何かしらのキーが押しっぱなしになってるとか周辺機器の設定ミス・誤作動の可能性が高そう
>>614
>ギズモの中心がx座標になって
これの意味がまずわからんのだけど?
モデルの中心がそもそもワールド原点からズレてるとか?? >>612
Editモードになってないだけでしょ
T押せよ え?サブツールは使ってるのにエディットモードにしてないなんて…
まああるかな >>612
慣れてないとよくある落とし穴
Tキーでエディットモードに確定させないと、延々とスタンプみたいに2.5次元モードでツールが量産されるのだ まさかそんなとこで躓いてるとは思い難いが…
よくみるとキャンバス周辺のナビゲーションエリアが表示されてないから、たしかにEditオフになってるぽい
わざとEditボタンを隠したスクショを貼ってみせる釣りだったのかなw 増殖、釣りじゃないw初心者です。
回答ありがとう!無事解決しました。
editモードのオンとオフの違いがググってもわからなかったんだけど。どういう役割があるん?
なんか「オブジェクトを編集します」って説明がかいてあるが、俺からするとオブジェクトを編集って当たり前のように感じる ZBrushはメインは2.5Dドローソフトで
エディトモードは2.5Dで使う「ツール」を編集する為の補助機能 >>622
EDTIオンにすると3Dモードになる
EDITオフにすると2.5Dモードになって3Dはいじれない
もちろんこれはバグじゃなくて正常なZBの仕様
そんだけなんだが初心者はここでつまづきやすいみたいねw あーそれでサブツールは使っているのに、って言われてたのか(ノ∀`)
でもあの増殖は、なんの意味があってあんなスタンプみたいになってるの?スタンプ自体はphotoshopみたいに編集できる感じでもないし >>625
2.5Dモードで描いたり消したりお絵かきは出来るんだが
今その目的でZB買ってるユーザーはほとんどいないだろう
EDITオフ状態の機能は気にしないでおk もう書かれてるけど要約
ZBは本来お絵描きソフト
エディットオフが通常の状態で奥行きのあるお絵描きができる
エディットオンはお絵描き用に奥行のあるの素材を作るオマケ機能
しかしオマケ機能が素晴らしすぎて
そっちばかり使われだしたからピクソもオマケ機能をどんどん進化させた
それが今のZB へー。Zbrushバージョン1とかどんなんだったんだろ想像できんw ツール読み込んだ直後は何は考えずT、F、ctrl+Nを押すと覚えとけばいい
EDITモードON、ツールを画面中央寄せ、画面をクリアで作業しやすくなる CoreはエディットモードのON/OFFすらなくて完全に3D専用になってる そこらへん5で改革しないかな
今まで散々引きずってきたから今さら無理かな 現状トップ独走状態だから変える必要も変える気もないだろね
自動机がMudboxに再投資するって話だからピクソのケツ叩いてくれるといいけど OpenGL依存してる限りMudboxに勝ち目は無さそう >>630
エディットモードってなんぞ?と思ったが そうか、無かったのか
本家にUpdateした後きっと俺も躓くんだろうな。3D機能だけで良いのに なんか初心者が躓きやすいFAQテンプレ作っといた方が良さげやね Mudboxはこれだけ放置して今更追いつくのは不可能だとは思うが
Mayaに機能統合する話は無くなったんかな >>630,634
ところがCoreでも何かの拍子に2.5D絵がキャンバスに焼き付くことがある
しかもCoreにはCtrl+Nのコマンドが無いので消せないという 昔はサブツールも無く、パーツを作ったら2.5Dに焼き付けて絵を作る感じだった。
zbrushを日本で広めたと言っても過言ではない吉井さんのファンシーな作風もあいまって
おもしろ3Dツールだと思っていたらいつのまにやら業界スタンダード。 サブツールがStartにならない設定ってあるかな?
4R8にしてからこの押し間違いで親子関係がグチャグチャになったり
畳んでしまってモデルを見失うことが多発して困ってる。 メッシュを原点に移動する機能ありますか?
メッシュの中心で軸に移動してもブレンダーや
ueに読み込んだ時ずれてたりします、 今、Sculptlisで練習を始めてるんだけど、目のアニメーションを作りたい時って、別の3DCGソフトで目玉を作ってアニメーションで合わせてますか?
目まで、そのまま彫刻で掘ってますか?
皆さん、是非ご教授お願い致します そもそもスカルプトリスでパーツ分けが必要なもんは作らんでしょ 俺はSculptrisで遊ぶときも眼球と髪くらいは分けるな 目は仮にsculptrisで作っておいて、mayaとか別のツールで書き出した時にスフィアで置き換えても良いのでは スカルプトリスは単純明快で良いツールだけど使い続けるならCoreでも買った方が幸せになれる気も
しかしスカルプトリスに送るのにGoZでエラー出まくるのなんとかなんないかな すみません、ZBrush Coreの初心者なんですけど
作業を進めるにつれ、SSDの空容量がどんどん減っていくんですがこういうものなんですか?
一応モデルのデータ自体はSSDとは別のHDDの方に保存してるんですけど・・・・・ >>649
クイックセーブって時々灰色の枠みたいのが一瞬出て(一瞬すぎて文字が読めない)消えるときがあるんですけど、
その時の書き込んでるんでしょうか?
クイックセーブは切れないんでしょうか?切るとやばいんでしょうか?
正直自分のSSDは容量が乏しいので何とかしたいのですが・・・・・
>>648
えーとゼットブラシ程度で深刻にSSDの容量が減るのなら、大きな容量のに買い替えた方がいいと思う >>650
切れないよ。頻度は減らせるけど。
切れたとしても切らない方がいいと思う。俺は何度もクイックセーブに助けられたし。 結構安定してるけど落ちる時は容赦なく落ちるしね
別にCoreユーザだからって見下さないけど3DやりたいならPCに投資できないのは問題外かな
外付けのHDDにデータ逃すとかやりようはあるでしょ 一応SCRATCH DISK LOCATION調べてもらえれば、一時ファイルの保存場所変えられるからやってみて。
ただ保存先をSSDでやらないと速度遅くなったりするみたいだから結局はSSD増設に行き着くと思う ZBrush4R7で作ったファイルは4R8で開けますか?
不具合とか出ないでしょうか? >>655
基本的に問題なく開けるよ
100%問題無いかまでは保証しかねるが
なおR8で保存したモデルデータはR7で開けなくなるんで注意 >>650
winならこのフォルダ↓に
C:\Program Files\Pixologic\ZBrushCore\Recovered Files
クイックセーブ等の一時ファイル履歴が保存されてるのでまず確認してみて
個々のモデルが重かったりするとこの中身がめっちゃ容量増えてストレージ圧迫することはある
ちなみのそのSSDの全体容量と、現状の空き容量は具体的にどんだけなの?
あまりに空き容量少ないとOSそのものの動作パフォーマンスも落ちるよ >>650
あ、すまん658で書いたフォルダパス違ったかも
C:\Users\Public\Documents\ZBrushCoreData\QuickSave
C:\Users\Public\Documents\ZBrushCoreData\RecoveredFiles
この辺の中身もチェックしてみてくれ >>657
有り難うございます。
安心してアップデート出来ます。
>>656
? >>660
もともとR8入れてもR7は普通に使い続けられるから
とりあえずR8インスコして試す分には何も心配いらないぜ
>>661
起動に時間かかる以外は別に気にならんけどな
PCスペック古くなってない? >>660
どうして判断されたかしらんが、あんた割れと思われたんですね >>662
>>664
成る程、どうもありがとうございました。 blesterの人のプライベートなyoutuberアカウントっぽいの見つけたんだけど既出?
ゲーム実況が基本で一個だけ3dソフト使ってふざけたもの作ってた
特徴的な声だから本人だと思うんだよなー
関西弁だったし マカーで古いバージョン使ってる奴はほぼ割れって聞いた事ある アーマーゾーンでゼットブラシとかマヤとかの本を探してると
必ずAVの人がモデルになってるポーズ集も候補にあがるんだけど
全く無関係じゃないかど悶々として本を選びづらくなるのでなんとかしてほしい というかzbrushって割れるんかね? saiの割れは有名だけど タダで使っているという罪悪感から、この良いツールを広めようと使命を覚えて、
シャカリキ働く人もいるかもしれない シャカリキで、何故かじゃがりこを食べたくなった
Zbrushの金額からしても、中学生には早すぎな気が…… 割れ使うぐらいだったら日雇いのバイトでもすればいいのにねー
割れなんてそのうちバレるでしょ これだけのことができるのに10万程度の価格で使えるなんてかなり良心的なソフトだぞ
嘔吐机の糞レンタル価格より遙に良心的だよ。使いたいならバイトしてでも買ってくれ 中学生からZblush使いこなしてたら将来凄い大物になるかもな >>651
>>652
今更ですがありがとうございます
>>653
おっしゃる通りでございます
やっぱりSSD250Gじゃ足んないですね・・・・・ 質問です。
MODOで作ったモデルデータをZBrushに送ると部分的に欠けてしまっています。
Nゴン(5角形以上のポリゴン)はZBrushでは不可という事でしょうか?
あと、送ったモデルデータはMODOでは20センチくらいなんですが、ZBrushで細かいスカルプトをしようとしても、ブラシサイズが1でも大きすぎます。
ブラシサイズを1より小さくする方法、あるいはブラシサイズ1のサイズをもっと小さく変える方法は有りますか?
有りましたら教えてください。お願いします。 >>681
他のソフトに送るときは送る側でサイズと規格を合わせないとエターナる >>681
Nゴンだとそうなるね。できれば4角ポリにしといたほうがいい。
ブラシサイズはDynamicをOffにするとかで対応できるかも。 Nゴンを読み込んだら勝手に3角に分割されるだけで、欠けるってことはなくね
Modo側でポリゴンの法線反転してないかってのもチェックしてみたら
>>680
250GBでも余計なものを入れなけりゃ十分運用は可能だよ
で、>>659のフォルダの中身はチェックしてみた? >>680
250もあれば十分。他に要らないデータとかソフトとかが入りすぎなんじゃない?
とりあえずドキュメントとかピクチャとかの要らないファイルをHDDに移すとか >>684
それはobjインポートの場合じゃね?
Nゴンが欠けるならGOZで送ってると思うけど ライセンス違反はバレた時がおそろしいな
正規品で健全にやる方が精神衛生上も良いのでは 皆さんご返事有り難うございます。
MODOからZBrushへは、GOZで送ってます。
やっぱりNゴンは送れなさそうですね。
ブラシのサイズも1以下の大きさには出来なさそうです。
しょうがないのでnゴンは分割して、サイズも大きくして送るようにします。
どうも有り難うございました。 そもそもNゴンは不正なポリゴンだからちゃんと分割しろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています