X



LightWave3D・雑談スレ89
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/24(火) 18:33:08.81ID:FFD4MJjw
■前スレ : LightWave3D・雑談スレ88
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1502262387/

■公式
NewTek
http://www.newtek.com/
The Official LightWave 3D
http://www.lightwave3d.com/
The Official LightWave 3D / Blog / Twitter
https://blog.lightwave3d.com/ : https://twitter.com/lightwave3d
D-STORM : 国内代理店
http://www.dstorm.co.jp/

■関連ソフト・サードパーティ製プラグイン
LWCAD
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/LWCAD/index.html
ChronoSculpt
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/ChronoSculpt/index.html
NevronMotion
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/NevronMotion/index.html
3rd Powers
http://www.3rdpowers.com/index_jp.html

■プラグイン検索
LightWave Assets : Plugins
https://www.lightwave3d.com/assets/plugins/
LWプラグインデータベース Quest
http://lwpindb.hacca.jp/db/index.html

■画像アップローダ
LW3D_UP[仮]
http://lw3d.bbs.fc2.com/
0196名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/21(木) 19:14:37.85ID:oUdqPaTQ
開発終了間際なら乗り換えるソフトの購入資金にした方がいい
Shadeもまだ開発続けているのだからLWでも低価格で販売して細々と開発続けられるだろう
0198名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/21(木) 20:54:24.93ID:KkiOh1Gj
ありえない仮定にさらにありえない仮定を重ねてまで叩くって
こっちのスレはもうどうしようもないな
0201名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/22(金) 01:05:16.56ID:GeOGCn87
まーでもみんな今回はアップするだろうからそんなことにはならねーだろ
おれはアナウンス出たら即金払うね
0202名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/22(金) 01:51:31.22ID:hsSaANiV
そうはいっても暴走した列車といわれたのがNextの放棄ということなら考えるわ
2015に建て増ししただけなら同じことの繰り返しになるからな
あるいは、これが最後のお布施になりそうなら払ってもいい
0206名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/23(土) 20:33:55.84ID:kyj0CoIN
MODOラーが迷惑をかけて申し訳ない
MODOラーの侵攻を止められなかったことを
この場を借りてお詫び申し上げます
0208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/23(土) 21:05:58.29ID:kyj0CoIN
MODOラーさんは
MODOがろくな新機能もなしで毎年保守料取られるような料金設定になって
どう思った?
0214名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/25(月) 05:25:35.33ID:kOayaK8Y
>>212
Lightwave The Next Generationが華々しく登場する詐欺じゃね?

だいたいTNGはTOSが打ち切られて10年以上たってから作られた続編なんだから
例えるならAmigaからWindowsに移行した今のLightwaveこそTNGだな
Nextなんて言わずに他のシリーズで例えた方がよかった

ロブの後悔日誌を公開すればいいのに
0215名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/26(火) 00:58:53.25ID:suFDHUty
スケルゴン変換をデフォルトでスケルゴンリーダーにするとか、重複してる機能の整理してほしいね。
機能をなくすんじゃなく、おもてに出てるのは基本新しく便利なものにして欲しい。
UV関係も左右対称で動いてほしいし、細かいところをブラッシュアップしてくれるだけで随分良くなるのになぁ。
親子関係もドリップリストしか無いとかめんどすぎるし、コピペとかできるようにしてほしいよ。
モーフ編集集に、枠に色つけてほしいってのを随分前に要望出してたのが実装されたり、地味に改善してるんだけど
改善スピードが遅いよね。
0218名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/26(火) 09:40:35.76ID:vFqn6UXu
>>215
同感だけど、それはユーザーが10年以上言い続けてることで、
LW3DGはその解決策として既存モデラーそのものの統廃合を
やろうとしてると思う(7年前から)。
個々のツールの統合整理という手段ではなくてね。
つまり、モデリングシステムの根幹から整理(刷新)して行こうと・・
只、これには長期間を要するので、その期間は既存モデラーを延命させなきゃ
いけない。なので時代が必要とする最低限のツール実装だけは行っていく。
UDIMとか、カメラビューもその一つだと思う。

モデラーは何れ大きな動きが見えてくると思うけど、
現在整理統合として唯一解せないのが、レイアウトのシーンエディタかな。
何故いつまでもクラシックを残して更に機能改善も継続しているのか理解出来ない。
新シーンエディタに統一出来ない理由が良くわからないんだけど・・
0219名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/26(火) 09:44:45.63ID:vFqn6UXu
新シーンエディタはプラグインクラスで、
旧シーンエディタはレイアウトシステムの一つで、
シーンに密接に(深く)統合されているとか、なのかなぁ・・
0221名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 16:53:16.83ID:xq9xzYUL
>>220
11でも同じ画像作れそうだな
説明省きすぎ
0222名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 05:45:16.28ID:CLugo2t5
LWはアプグレの時にドングル返却が必要なのでしょうか?
9.6以来久々にアップグレードしたいけど紛失中
0223名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 08:09:30.63ID:KVN+CkP5
10か11くらいからドングルは使ってないけど返却不要ですよ
ドングルに書いてある番号が必要だったような気がするけど
サポートに問い合わせればなんとかなるでしょう
0225名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 11:06:15.28ID:CLugo2t5
>>223,224

情報ありがとうございます。
LW熱がLW2018発表で再び戻ってきました。
Genoma1,2とかセルルックも気になりますしアップグレードします。
0227名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 16:13:20.72ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

L8HP7B7WBU
0231名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 21:06:14.09ID:LUO5YFyo
>>226
lightwave8までしか触ってなかったが、流体がかなり進化してるんだね。
ちょっとアップグレードしてみようかという気になる。
0233名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/31(日) 09:50:08.95ID:6adb3hud
>>220
フォーラムで3年間UI放置されていると書かれているが3年どころじゃないな
初心者の事を考えずに機能の建て増し続けているだけだからUIが整理されていない
0234名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/31(日) 15:05:10.37ID:qlmg+ftT
>>233
いや、UI変えられると訳が分からなくなるから、ある意味では、結果的には初心者でもやり易い気もする
0236名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/01(月) 04:57:20.99ID:CGzmEapT
インスタンスやブロッキング、エッジのノード対応
fiber fx、genomaとか、わりとある気はする
0237名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/01(月) 08:56:12.34ID:gy/n8y78
ファイバーは96にサスライト付いてたからって三年前ってもう11じゃん
ジェノマが1から2になってエッジ付いただけじゃね
0239名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/01(月) 11:22:18.32ID:1eBZblDP
個人的には、ユーティリティタブのプラグイン(または追加プラグイン)ボタンを押下した時の、
プラグイン一覧のプルダウン表示が辟易する。

ここは、プラグインの省略名称を画面に納まらないプルダウンメニューにずらずら〜っと一覧表示させるんじゃなくて、
別ウィンドウを開いて機能説明文付きの一覧表示をするように改善すべきだと思う。(少なくとも標準プラグインは)

「こういうのはボタン化して本体UIに組み込めよ」っていう機能がこのプラグイン一覧にあっても、
機能を熟知した古参以外にとっては意味不明だし、場当たり的な実装だと判断されても致し方ないと思う。
0244名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/01(月) 14:38:46.85ID:83iAwNHU
あ、もう時間過ぎたのかw

このサイトが変わって何か発表されるもんだと思ってたけど
また何にも無いの?
0245名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/01(月) 15:07:49.18ID:2QMiTaEi
好きなメッセージを添えたカウントダウンタイマーページを作るだけのサイトでしょ
誰が作ったのかもわからないのでLightWaveとは全く関係ない
URLのLightWaveってところをModoに変えて打ってみればわかる
0247名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/01(月) 21:10:34.25ID:2EmDJb4w
どーよ。お前ら。
0248名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/01(月) 21:35:14.65ID:LHN+0I04
あまり変わってない
この開発速度で統合目指したら20年かかるだろう
C4D覚えた方がいいんじゃないか
0254名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/03(水) 23:57:06.17ID:YrqHHAKv
未登録の体験版だけであれこれやれちゃうけどいいのかなこれ
体験版で大盤振る舞いするなら廉価版を10000円くらいで売って開発資金の足しにすればいいのに
0258名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/05(金) 23:52:02.77ID:eeYFp5KX
>>257
ナイナイ
既にそれが出来るポザプロ投げ売りしてっけど影響ないしょ
ポザは独自キャラのセットアップがダメなままだから濃い人形好きな連中専用で止まっちゃってるんで裾が広がる兆しないし

ついで言えばVUEXstも結局ボリューム扱いのままレンダリングしかできないで止まってるかちょっとマシなスカイトレーサーと半端なフォトリアル森背景のお手軽追加にしか使えないままだし・・

せめて今回の更新でマテリアルのプリセットに見直し入るといいなぁ
0264名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/11(木) 11:23:35.67ID:SRH3unjZ
なんの発表も無いなと思ってたらDstormのサイトの
2018のバナー?のところに1/18発売ってちっちゃく日付書いてあるな
溶け込んでよく見えねえよ
0266名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/12(金) 02:39:50.34ID:UaSphqmD
数値入力がめんどうなままだな、マウスホイール回転で変えさせてくれ
0268名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/18(木) 08:12:34.49ID:v5uufUSL
代理店の価格が出揃うの待った方が安いよ
0270名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/18(木) 15:21:47.53ID:sgfsFV7T
早速インストールしてみたけど
古いファイルはオブジェクトの質感設定とか全部ぶっ飛んじゃうのか
こりゃ今の仕事片付くまでは使えないな
0272名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/18(木) 15:55:14.32ID:5XKVQxfu
レンダリングの質感がスペキュラーが高めの感じになるけど設定がとんでいるわけでは無いみたい
ライトの設定で古い感じの質感にすることができる
0273名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/18(木) 16:11:25.31ID:sgfsFV7T
でもテクスチャとか画像すら読み込まれないからまた張り直しだぞ
最初に読み込むときになんか選択肢あったかな

そしてlwsが2015では開けなくなっちゃったな・・・
古いファイルは別フォルダーに保存されたみたいだけど

おおめんどくせえw
むしろ新しいのを別にファイル作れよな
0274名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/18(木) 17:59:10.80ID:5XKVQxfu
読み込んでテクスチャーが張られてない場合はサーフェースのマテリアルモードがBSDFになっているはず
マテリアルモードをスタンダードに設定すればテクスチャが表示されるはず
0277名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/19(金) 05:12:20.24ID:Dvktgj6R
3rdPWR バンドル版にするか悩むなぁ
LWブラシとペイントウェイトは欲しいけど、実際どんな感じでしょう?
使い勝手いいなら買っちゃうかも。
0279名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/19(金) 10:35:28.02ID:hWPHhA79
キャラものだと熱オート一発で後はスムーズちょこっとかけるだけで済むので
ボーンごとにペイントするっていうのはあまりないかも
0281名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/19(金) 11:36:29.83ID:WZNKX69+
試してみたけど2018で出力した2015は2015で読み込むとテクスチャがなくなる
2018で出力した2015を2018で読み込むとテクスチャが張られている
理由はよくわからないけどバグなのかな
0284名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/19(金) 13:52:51.63ID:FJIWm1bG
>>283
>>279ではないが Maya MODO 他でウェイトマップをオート生成するときに選ぶ方式のひとつ
LWのデフォでは実装されてない(と思う)
3rdPowersのPaint Weightsには付いてる
0287名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/19(金) 15:33:39.07ID:WFBc9Jf7
>>284
3rdさんの最近出たプラグインのことだったんですね
いつのまにか新機能搭載されてたのかと思いましたw
ありがとうございました

>>285
Vartex PaintのCalculateのことかとも思ったんですが
あれで一発は無理だし熱って書いてるし違うみたい
https://youtu.be/L4N5sgBbvUw?t=161
Bind mesh to〜の窓のmethodにHeatってあるので
プラグインのことで間違いないみたいです

標準で付いてるべき機能だと思うけどNewtekもプラグイン
セット売り続けてるからその辺改良する気なさそうだし
バンドル版買おうかな
0289名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/19(金) 17:38:26.84ID:WFBc9Jf7
>>288
ご本人からもありがとうございます
メニューが日本語化されてるので「熱」なんですね
いっそのこと3rdさんにLayout搭載モデラ作って欲しいなぁ
0290名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/19(金) 21:39:13.37ID:fYkyDLk0
サブリメイションセルシェーダー使ってみた
昔どこかで見た覚えがあるんだが
0291名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/20(土) 02:33:57.73ID:4IApRuFT
>>287
他のツールだと、ヒートマップって呼ばれているやつのことだと思う

距離ではなく熱の伝わり方ともとにした考え方で実装されているアルゴリズムだから、単純に近いところにある頂点にウェイトをつけるより、意図したウェイトになりやすい方式だよ
0292名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/20(土) 07:49:20.70ID:05YQtTqP
GENOMA2のUnityリグをキャラモデルに入れてVartex Paintで
ウェイトを自動計算するのが一番楽だよ

ウェイトの自動計算をする前にUnityリグをレイヤー2に複製しておき
1レイヤーのキャラモデルとUnityリグを
Vartex Paintでウェイトの自動計算をする
1レイヤーの自動計算に使ったUnityリグを消去して
2レイヤーに複製してあったUnityリグを1レイヤーのキャラモデルに入れてから
レイアウトでリグ作成すればエラーが出ない

このやり方はウェイトがはみ出たとこちょっと修正するだけで使えるから
簡単だしお勧め

GENOMA2のヒューマンリグはVartex Paintに読み込むとモデラーが落ちる
0293名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/20(土) 07:54:31.77ID:e1eLZeCg
>>292
股下脇がボーン長の影響でグチャるの変わってないでしょ
LTとかmixamoだと一発で背景モブ歩かせる位別に良いってくらいには付くんだぜ

だからFBX読み込みー!って要望になる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています