LightWave3D・雑談スレ89
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ありえない仮定にさらにありえない仮定を重ねてまで叩くって
こっちのスレはもうどうしようもないな >>195
おい、おまえラーが黙っちゃいねえぞ
早くごめんなさいするんだ 開発終了とか召喚呪文の中でも上位クラスだからな
すっ飛んでくるぞ
つかもう来てるしw まーでもみんな今回はアップするだろうからそんなことにはならねーだろ
おれはアナウンス出たら即金払うね そうはいっても暴走した列車といわれたのがNextの放棄ということなら考えるわ
2015に建て増ししただけなら同じことの繰り返しになるからな
あるいは、これが最後のお布施になりそうなら払ってもいい >>202
ジオメトリエンジンもレンダラも新しくなってんだから単なる建て増しではないんじゃね >>204
べつにmodoも持ってるからそんなもん要らない MODOラーが迷惑をかけて申し訳ない
MODOラーの侵攻を止められなかったことを
この場を借りてお詫び申し上げます 迷惑というのならお前が一番LWユーザーにとって迷惑 MODOラーさんは
MODOがろくな新機能もなしで毎年保守料取られるような料金設定になって
どう思った? LWスレの話題じゃないだろ
お前が暴走列車だからロブがいなくなったんだぜ LWの話ししようず
手始めにコアの話題から
>>208
どーぞw 統合するする詐欺
値上げするする詐欺
次は何だろうな >>212
Lightwave The Next Generationが華々しく登場する詐欺じゃね?
だいたいTNGはTOSが打ち切られて10年以上たってから作られた続編なんだから
例えるならAmigaからWindowsに移行した今のLightwaveこそTNGだな
Nextなんて言わずに他のシリーズで例えた方がよかった
ロブの後悔日誌を公開すればいいのに スケルゴン変換をデフォルトでスケルゴンリーダーにするとか、重複してる機能の整理してほしいね。
機能をなくすんじゃなく、おもてに出てるのは基本新しく便利なものにして欲しい。
UV関係も左右対称で動いてほしいし、細かいところをブラッシュアップしてくれるだけで随分良くなるのになぁ。
親子関係もドリップリストしか無いとかめんどすぎるし、コピペとかできるようにしてほしいよ。
モーフ編集集に、枠に色つけてほしいってのを随分前に要望出してたのが実装されたり、地味に改善してるんだけど
改善スピードが遅いよね。 単純に金がないんだろ
どこよりも安い値段で売ってんのにホイホイ開発できるわけがない >>215
同感だけど、それはユーザーが10年以上言い続けてることで、
LW3DGはその解決策として既存モデラーそのものの統廃合を
やろうとしてると思う(7年前から)。
個々のツールの統合整理という手段ではなくてね。
つまり、モデリングシステムの根幹から整理(刷新)して行こうと・・
只、これには長期間を要するので、その期間は既存モデラーを延命させなきゃ
いけない。なので時代が必要とする最低限のツール実装だけは行っていく。
UDIMとか、カメラビューもその一つだと思う。
モデラーは何れ大きな動きが見えてくると思うけど、
現在整理統合として唯一解せないのが、レイアウトのシーンエディタかな。
何故いつまでもクラシックを残して更に機能改善も継続しているのか理解出来ない。
新シーンエディタに統一出来ない理由が良くわからないんだけど・・ 新シーンエディタはプラグインクラスで、
旧シーンエディタはレイアウトシステムの一つで、
シーンに密接に(深く)統合されているとか、なのかなぁ・・ >>220
11でも同じ画像作れそうだな
説明省きすぎ LWはアプグレの時にドングル返却が必要なのでしょうか?
9.6以来久々にアップグレードしたいけど紛失中 10か11くらいからドングルは使ってないけど返却不要ですよ
ドングルに書いてある番号が必要だったような気がするけど
サポートに問い合わせればなんとかなるでしょう ドングル返却というのは、パラレルドングル→USBドングル変更時の話だったと記憶してる。 >>223,224
情報ありがとうございます。
LW熱がLW2018発表で再び戻ってきました。
Genoma1,2とかセルルックも気になりますしアップグレードします。 UPが2018の動画上げた
https://www.youtube.com/watch?v=xRCReLzuDSA&feature=push-u&attr_tag=aWavRrT1AZhd1tSz-6
今回はプラグインメーカーと連携しながらやってたってのはホントだったんだな
心なしか流体も最初のどろっとしてたのよりちゃんと水っぽくなってる 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
L8HP7B7WBU Pictrix Dead?
http://forums.newtek.com/showthread.php?153960-Pictrix-Dead
鯖落ちしてるだけだけど、Pictrixのプラグイン買い取って使いやすくまとめて標準機能で付けるべきだろう >>226
lightwave8までしか触ってなかったが、流体がかなり進化してるんだね。
ちょっとアップグレードしてみようかという気になる。 >>231
一応それプラグインだから
LW単体じゃ無理だぞ >>220
フォーラムで3年間UI放置されていると書かれているが3年どころじゃないな
初心者の事を考えずに機能の建て増し続けているだけだからUIが整理されていない >>233
いや、UI変えられると訳が分からなくなるから、ある意味では、結果的には初心者でもやり易い気もする インスタンスやブロッキング、エッジのノード対応
fiber fx、genomaとか、わりとある気はする ファイバーは96にサスライト付いてたからって三年前ってもう11じゃん
ジェノマが1から2になってエッジ付いただけじゃね 個人的には、ユーティリティタブのプラグイン(または追加プラグイン)ボタンを押下した時の、
プラグイン一覧のプルダウン表示が辟易する。
ここは、プラグインの省略名称を画面に納まらないプルダウンメニューにずらずら〜っと一覧表示させるんじゃなくて、
別ウィンドウを開いて機能説明文付きの一覧表示をするように改善すべきだと思う。(少なくとも標準プラグインは)
「こういうのはボタン化して本体UIに組み込めよ」っていう機能がこのプラグイン一覧にあっても、
機能を熟知した古参以外にとっては意味不明だし、場当たり的な実装だと判断されても致し方ないと思う。 https://www.timeanddate.com/countdown/launch?iso=20180101T0001&p0=136&msg=LightWave+2018+Launch&font=sanserif
カウントダウンサイトは今度は外注にしたのか
ところでカウントダウンって言ってもこれ以上なにを発表するんだ? カウントダウンじゃなくて、カウントがアップしていってるのは何でだw あ、もう時間過ぎたのかw
このサイトが変わって何か発表されるもんだと思ってたけど
また何にも無いの? 好きなメッセージを添えたカウントダウンタイマーページを作るだけのサイトでしょ
誰が作ったのかもわからないのでLightWaveとは全く関係ない
URLのLightWaveってところをModoに変えて打ってみればわかる あまり変わってない
この開発速度で統合目指したら20年かかるだろう
C4D覚えた方がいいんじゃないか >>250
え
HIKの自動ボーン配置とウェイトついて各機能ソツなくバグ同然のコツとか無く動くようになったの!? >>250
ラーに媚びすぎだろ
それともラー本人か? 未登録の体験版だけであれこれやれちゃうけどいいのかなこれ
体験版で大盤振る舞いするなら廉価版を10000円くらいで売って開発資金の足しにすればいいのに >>254
じゃあその体験版を10000円にすればいいな しかし2018の動画いろいろ見てるとノードばっかりだな
本格的に勉強しなきゃな OD_BatchFormatConversion
https://vimeo.com/album/4335852/video/247746591
lwoをサムネイル付きで登録するアセットブラウザが付けばlwsとlwoにファイル分かれている事が利点として生かせるのにな
poserとの連携機能付ければレンダリングしたいだけのライトユーザーも増やせる >>257
ナイナイ
既にそれが出来るポザプロ投げ売りしてっけど影響ないしょ
ポザは独自キャラのセットアップがダメなままだから濃い人形好きな連中専用で止まっちゃってるんで裾が広がる兆しないし
ついで言えばVUEXstも結局ボリューム扱いのままレンダリングしかできないで止まってるかちょっとマシなスカイトレーサーと半端なフォトリアル森背景のお手軽追加にしか使えないままだし・・
せめて今回の更新でマテリアルのプリセットに見直し入るといいなぁ >>258
プリセットの乏しいLWはノードで悩む時間が無駄に増えてしまうんだよな ポプピテックつまらなすぎてヤバいとか話題だけど神風動画大丈夫か? Old Scene in LW2018: Space Toon Troubleshooting
このビデオでは、Lightwave 3D 2018で古いシーンを開き、テクスチャやライティングの問題のトラブルシューティングを行います。
https://www.youtube.com/watch?v=mpM-ZFO3cnw なんの発表も無いなと思ってたらDstormのサイトの
2018のバナー?のところに1/18発売ってちっちゃく日付書いてあるな
溶け込んでよく見えねえよ 数値入力がめんどうなままだな、マウスホイール回転で変えさせてくれ 早速Estorm行ったらオンラインストア一時停止とかw 早速インストールしてみたけど
古いファイルはオブジェクトの質感設定とか全部ぶっ飛んじゃうのか
こりゃ今の仕事片付くまでは使えないな >>270
そうなのか
LWO2の通常マテリアルからLWO3のBSDFベースのものにコンバートしてくれるツールが欲しいね レンダリングの質感がスペキュラーが高めの感じになるけど設定がとんでいるわけでは無いみたい
ライトの設定で古い感じの質感にすることができる でもテクスチャとか画像すら読み込まれないからまた張り直しだぞ
最初に読み込むときになんか選択肢あったかな
そしてlwsが2015では開けなくなっちゃったな・・・
古いファイルは別フォルダーに保存されたみたいだけど
おおめんどくせえw
むしろ新しいのを別にファイル作れよな 読み込んでテクスチャーが張られてない場合はサーフェースのマテリアルモードがBSDFになっているはず
マテリアルモードをスタンダードに設定すればテクスチャが表示されるはず blenderになれすぎて久しぶりでマニュアル来てくれないとわからんちんw 3rdPWR バンドル版にするか悩むなぁ
LWブラシとペイントウェイトは欲しいけど、実際どんな感じでしょう?
使い勝手いいなら買っちゃうかも。 ウエイトのペイント機能って慣れてくる程に使わなくなる気がするが自分だけかな? キャラものだと熱オート一発で後はスムーズちょこっとかけるだけで済むので
ボーンごとにペイントするっていうのはあまりないかも 他のソフトでLWO3開けないの厳しい
LW2018から出したLWO2も昔のLWO2と違う、画像が消える 試してみたけど2018で出力した2015は2015で読み込むとテクスチャがなくなる
2018で出力した2015を2018で読み込むとテクスチャが張られている
理由はよくわからないけどバグなのかな >>279
熱オート知らなかったのでググったんですがわからない
詳しく教えてください >>283
>>279ではないが Maya MODO 他でウェイトマップをオート生成するときに選ぶ方式のひとつ
LWのデフォでは実装されてない(と思う)
3rdPowersのPaint Weightsには付いてる vartex paintの自動でウェイト付けてくれるのは違う系? >>285
それをやるとGenoma2が動かなるからマニュアルにはその方法は書いてない >>284
3rdさんの最近出たプラグインのことだったんですね
いつのまにか新機能搭載されてたのかと思いましたw
ありがとうございました
>>285
Vartex PaintのCalculateのことかとも思ったんですが
あれで一発は無理だし熱って書いてるし違うみたい
https://youtu.be/L4N5sgBbvUw?t=161
Bind mesh to〜の窓のmethodにHeatってあるので
プラグインのことで間違いないみたいです
標準で付いてるべき機能だと思うけどNewtekもプラグイン
セット売り続けてるからその辺改良する気なさそうだし
バンドル版買おうかな あぁそれです
youtubeムービーだと英語だけどプラグインとマニュアルは日本語になってますよ >>288
ご本人からもありがとうございます
メニューが日本語化されてるので「熱」なんですね
いっそのこと3rdさんにLayout搭載モデラ作って欲しいなぁ サブリメイションセルシェーダー使ってみた
昔どこかで見た覚えがあるんだが >>287
他のツールだと、ヒートマップって呼ばれているやつのことだと思う
距離ではなく熱の伝わり方ともとにした考え方で実装されているアルゴリズムだから、単純に近いところにある頂点にウェイトをつけるより、意図したウェイトになりやすい方式だよ GENOMA2のUnityリグをキャラモデルに入れてVartex Paintで
ウェイトを自動計算するのが一番楽だよ
ウェイトの自動計算をする前にUnityリグをレイヤー2に複製しておき
1レイヤーのキャラモデルとUnityリグを
Vartex Paintでウェイトの自動計算をする
1レイヤーの自動計算に使ったUnityリグを消去して
2レイヤーに複製してあったUnityリグを1レイヤーのキャラモデルに入れてから
レイアウトでリグ作成すればエラーが出ない
このやり方はウェイトがはみ出たとこちょっと修正するだけで使えるから
簡単だしお勧め
GENOMA2のヒューマンリグはVartex Paintに読み込むとモデラーが落ちる >>292
股下脇がボーン長の影響でグチャるの変わってないでしょ
LTとかmixamoだと一発で背景モブ歩かせる位別に良いってくらいには付くんだぜ
だからFBX読み込みー!って要望になる レイアウトで普通に移動や変形ができるようになっているのは
大きな進歩。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています