LightWave3D・雑談スレ89
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やっぱり2015で打ち止めが正解か
結構好きだったのに限界だな・・・ >>336
2018.0.1でも未だバグだらけだから?じゃないかな。
ABF UV Unwrapのバグや特に致命的と言えるのが、エッジレンダリングのバグ。
エッジ描画エリアが多くなると異常にレンダリングが重く(遅く)なるバグがある。
日本(セルルック)用途ではこれが解消されない限りパッケージ販売と体験版は出せないと思う。
Matt曰く、次のパッチで解決されるとのことなので、それ待ちなのかもしれない。 この前雑談90の方でリノがエッジはLWが優れてるねドヤみたいなの読んだばかりなのにw バグの無いLWのエッジレンダリングが優秀だから、そう言ったのでしょ。
Mattの口ぶりからすれば、開発では既にこのバグ修正は行ってる感じなので、
パッチのリリースは他のバグ修正待ちだと思う。 2015でも同じじゃない?
Blenderにあるカーブで開いたエッジの入り抜きコントロールする機能付けてくれ どうせ何年後かしたらまた割引キャンペーン始めるだろう Blenderに絶対勝てないし、比較されるのはBlenderなんで
どっちにしても確実に遅かれ早かれ終るソフトであることは間違いない
MotionBuilderを押さえてfbxをデファクトにしたAutodesk とは全く違う 崖っぷちだったLightwaveを救ったのはエッジなのは皮肉なものだ インスタンスのランダムシードマウス離すとこれと思ったやつから見た目が変わる… >>347
シードは心眼を鍛えたニュー(テク)タイプ専用だからかな。
代わりにxorshiftアルゴリズムをノード化してリンク出来れば、
幸せになれるかもしれない。 急いでアップグレードするもんでもなさそうだな。
どうせ買うなら期間内で後でも今でも一緒なんだろうけどな。 実際に使ったことはないから分からないけど、動画見る限り、ほぼポリゴンの流れを保った状態で結合させているのはすごいと思った ようやく少し弄る時間が出来たので使ってみた。
現在D-StormからDLできる日本語版2018.0は使い物にならない。
古いモデルデータを読ますとテクスチャを認識しない。貼り直してもFBXエクスポートすると無視される、等。
Newtek側にある2018.0.1では一応直っているが、FBX出力がassimpで読めない。(Autodesk FBX SDKのローダなら読める) >>352
テクスチャの件はアップデート来れば直るのか
よかった あるけど何かが違うのかも?
MODO のはより複雑な組み合わせも出来るが… ブーリアンみたいにNゴン生成するんじゃなくて
ブリッジに近いポリゴン接続が特長なんだと思う >>350
マルチプラットフォーム化 というからMacに対応してないのかと思ってしまったw
3DSやBlenderユーザーの要望か モッドのMeshFusionはSDSでやるけど内部で分割してSDSの形状を維持してる。
LWのやつはSDSそのままで合成してる感じだね。 Modoのメッシュフュージョンは基本はただのブーリアンだよ
接合部を判別して指定したエッジ幅で丸める機能があるけど
ポリゴン化するとハイポリになってしまい普通のポリゴンモデリングには使えない
ZBrushのライブブーリアンもハイポリベースのただのブーリアン
メタメッシュは接合部をリアルタイムでリトポしてほぼ四角ポリで接合してくれるのがすごい
この処理をしているソフトは他には見かけないし
RAWモデリングだとメタメッシュの方が汎用性が高く、賞賛に値する
しかしこの機能が素晴らしくてもLWは本体のモデリング性能が足引っ張りまくってるから
これ1つで挽回出来るレベルじゃないので豚に真珠 zbrushのlive boolean使わずに大体gozでモデラー持っていってMeta Mesh使うわ。
そんな感じで良い所もあるけど、サブスタンスの入力モデルから完全にハブられちゃったね。
だからfbxやobjの入出力が真っ当じゃないとホントに終わり Meta Meshに近い機能はc4dに無いですか??
動画見てたら近いような気がしたけど よそのソフトの機能はそのソフトのスレで聞いた方が早いとは思わないのか レンダラーが最新のクオリティ出せるようになったし
あとはクソのモデラーを何とかするだけだし
LWの勝利は決まったね
レイアウトに搭載される新モデラーは
最後発だし他のソフト研究してじっくり良い物を作って欲しい レイアウトの移動ツールとか見ていると、モデリング機能しないはあまり良い方に期待できないのは自分だけだろうか…? Lightwave一筋だとレイアウトでモデリングやるとか正気か重すぎるだろって思うよ(´・ω・`) ガチでモデリングするときはどんなソフトだってシーン組んだ状態ではやらないよ >>373
セットアップ関連が互換しないでそ
なんで独自フォーマットに拘るんだろ・・
逆にLWOとLWSのローダー付けたFBXベースレイアウトでええやん 現プログラマーが優秀なのは確定だし
新モデラーはあんまり心配してない modoが安定してキビキビ動作するならモデラとしては最強かもしれない
但しいまひとつ操作性に慣れない 操作性が独自すぎる >>378
操作性が独自じゃない統合ソフトって何?
操作性はカスタマイズすればだいたい合わせられる、LWの場合はマウス操作のカスタマイズが他より少ないからLWが操作性の面で一番遅れている
ツールバーもまだ1つしか出せないから何処に機能入れたか忘れる LWってMayaとの相性悪すぎるだろ、なんでいつもUVぶっ壊れるんだよ UVぶっ壊れるたびに3DCOATもってくんだけど
ホントキチガイレベル死ねよ MODO開発に移った連中がモデラの記述を暗号化してメシウマされてんだから
いくらMODO2になろうともはやく捨てるべきだったろーが
フリーソフトにでもしとけよ、ずっと使ってやるから、現モデラは ラーはモド、私はMayaに移る。その他は大体Blender
どう考えたってこのUVぶっ壊れるIKブースカに未来なんかあるわけ無いだろ馬鹿 頑なにお茶濁しではない真っ当なFBX対応をしようとしないのは何故なのか・・ GOZでLWモデラに出すだろ、UVが全部ぶっ壊れてるだろ
Mayaの縫合ステッチで修正できる場合はいいけど
できなきゃ3dcoatに読み込ませてださなきゃいけない
このワークフロー気が狂いそう モデラーなんて今はもうどれも優秀だ
そんな面倒な事やるならMayaでやった方が速いだろ
LWのモデラーが頭一つリードしてたのはもう何年も前の話しだ
まあ今でも軽いがね
そこだけはよい 2018+3rd Powers注文しちゃった^^
ついでにLWCADも買っちゃったよ♪
今の仕事が一段落したらいじるぞ〜 それよりなんだ
あのLightWaveロゴ入りUSBメモリ欲しいな
パッケージ版にそんな嬉しい部分が追加されるとは 提供メディアがDVDじゃないとはw
前もって知ってたらDLかパッケか迷ったかも >>299
>>345
インディゾーンまだ売って無いね
もうLW売れないから売る気が無いのかな・・・ >>393
代理店同士、価格の付け方の心理戦をやっていると思われ。 >>395
そうなの?せっかくだから前に購入したインディゾーンで・・と思ったけど、ナシのつぶてだな。 LWのコーナーはあるけど2015が消えてるからそのうち出るでしょ 2018年4月13日(金)までの期間限定で、3ds MaxやMaya、Modoなどの3DソフトからCINEMA 4Dへの再度グレードを最大20%オフで提供する
CINEMA 4D サイドグレードスペシャル
https://pbs.twimg.com/media/DXQKXGPVoAA7s5Y.jpg それ2018.0.1で治ってんじゃ無かったっけ
0.2の日本語版もすぐ来るだろうしそれまで実戦投入はおあずけしとこう フォルダ名に日本語があるとダメだな
決算のために急いで出したのか 回転早いのはありがたいけど出るたび設定やり直すのめんどいからパッチにして欲しい >>402
それは、どのソフトにも共通しているのではないかと…
あまり日本語のような2バイト文字は使わない方が良い まあ、イラッとするがね。
現実問題、日本語使えることが分かってても使わないわな。
LWにかぎらず、まだそういう古いプログラムやライブラリを使ってんでしょうな。 アドビだって日本使ったらおかしくなるときはなるもの
CGソフトなんてそんもんじゃね
そんなことより2018.0.2日本語版がもう出たのか 2018.0.2でマテリアルは直った
>>402 これなおってない CGソフトなんてそんなもんだろ
MayaやMax使ってる人だって日本語名なんて使わないだろ 俺らだって、「マルチバイト文字対応」のプログラムを組んだとしても、
どうせ日本語でしかチェックしないしな。
IMEが無い環境にいる英語圏の意識低いプログラマは、
小一時間言い聞かせて洗脳しないと理解出来ないんだと思う。
まぁ、言い聞かせたところで、「俺は悪くない、ライブラリ作った奴が悪いんだ」とか
言い訳しそうだけど、「対応しないと日本のユーザーや代理店が五月蠅い」と思われれば、
言われないレベルぐらいには自発的にするようになるのかな?w そんなことに開発の労力割かれるくらいならそれこそfbxとかに
完全対応する方向に全力向けて欲しいと思う人の方が多いんじゃないの
そもそも仕事で3DCGやる人で日本語名とか使う人いないだろうし
機能的に他のソフトに追いついたらそういうの気にかけて貰ってもいいかな んだ
そもそも3Dモデルのフォーマットが1バイト基準だから無意味だろ 久々にバージョンアップしようかと体験版を触ってるのですが
おま環か仕様かの見極めに質問させてください
使用バージョン:Lighwave2018.0.2 trial版(と検証比較に11.6)
OS:Windows 7 64bit
VGA:Geforce 750GTX
VGA Driver:Nvidia グラフィックスドライバー 390.65
下記画像のように板ポリに透過テクスチャを貼ったときの
PBRGLSLでのModelerやLayoutでの見え方が違うのでいろいろ
試してみたのですがどうしても過去バージョンと同じ見え方になりません
また画像一番下の質問2ですが、透過テクスチャを貼った板ポリのコピペで
透過がおかしくなります(これは2018にかぎらず過去バージョンも)
(ZIP内の"test_v2018_wrong-order.lwo"を参照してください)
この2018でのビューの見え方と透過テクチャ付き板ポリコピーの透過が
おかしくなる現象はおま環なのか仕様なのか、もし2018でも
過去バージョンのように見える設定があれば教えてください
画像:https://i.imgur.com/0Z0X7JA.jpg
LWO&texture:http://fast-uploader.com/file/7075905476983/
体験版はシーンファイルが保存できないのでお手数ですがLWOを読み込んでください
color.pngは透過付きpngでグラデで地の色が半分透けるようになっています
alpha.pngはLightwaveロゴの形の白黒画像です
よろしくお願いします >>412
PBRGLSLシェーダは、GLSLSハードウェアよりもハードウェアの要求が厳しく、下位GPUは苦労する可能性があります。
https://docs.lightwave3d.com/display/LW2018/Layout+OpenGL+Options
シェーディングメソッド - マルチテクスチャ、GLSL、PBRGLSLシェーダの中から選択します。マルチテクスチャシェーダは、よりシンプルでグラフィックカードの能力が低いものを対象としています。
GLSLは高速であり、現代のカードのテクスチャ能力をより多く示します。 PBRGLSLシェーダは、最新のものであり、可能なビデオカードでより正確な詳細を表示します。
https://docs.lightwave3d.com/display/LW2018/Modeler+User+Preferences
新しく実装されたPBRGLSLShadersを選択することにより、新しいマテリアルのプリンシプルBSDF(Principled BSDF)マテリアルやセルシェーディング(Cel Shading)等、OpenGLによる表示をVPRの結果と同じように確認することができるようになりました。
http://www.dstorm.co.jp/lw2018/open-gl.html
2はSortByObjectをSortByPolygonにしてだめならVBOをStreamingに。正しい方法かは知らない 2018になって更新が頻繁になってるな
差分だけ配布してくれると助かるのだが 2018と2015を1ライセンスずつだと連携辛いよな?
古いバージョンのモデルデータは古いままでシーンに読み込めるのかな?
LW11と2015だと互換性があるから相互にやりとり出来るんだが。 >>413
レスありがとうございます。もう0.3出てるんですね
残念ながらtrial版はまだ0.2のようで試せないです
>>414
ということはPBRGLSLで使うにはVGAが古いとダメで新調するしかないですかね
また旧シェーダのStandardはGLSLで、新シェーダのPrincibledを使うときには
PBRGLSLにして使い分けるしかなさそうですね
質問2はSortByPolygonで治りました。データがおかしいわけではないんですね
透過が多いと若干重くなりますがModelerもGLSLと同じく使い分けで対処できそうです
リンクと和訳詳細ご丁寧にありがとうございました
頂いた情報をもとにLayoutをGLSLやMultiTextureにしてみたのですが
Modelerのようには改善できず、ノードでやるしかないのかと
ノードでやってみたのですが更新がうまくいかなかったり
https://i.imgur.com/cauKiQS.jpg
するので(11.6では即更新されます)やはりVGAが古いせいなのでしょうか
引き続き質問になりますが2018を購入されてLayoutでのオブジェクトの
正常表示と透過やノード更新が正常にできている方がいたら
VGAの型番を教えてもらえないでしょうか
よろしくお願いします https://www.lightwave3d.com/try_lightwave/
0.3Trial出てるよ
VGAまだ時期尚早では、アップデート頻繁なので治るかもしれないし >>418
その体験版は0.2ですよ。0.3ナンバーは存在しません。
lightwave_2018-0-2_win_64_installer_20180301.zip
ちなみに20180301って番号はリリースの日付(2018年3月1日)で、
ナンバリングじゃないので。 「妥協は死」が社訓 「ポプテピ」で話題のCGアニメスタジオ・神風動画の社員はなぜ徹夜をしないのか 眠いとミスってエラー修正に時間無駄にするか妥協して誤魔化す結果になるからだろ
女子社員だと親とかに辞めさせられたりするし この会社本当吹くよね。
外っ面に金かける前に内部をどうにかしてやれよ。可哀想だろうに。。。
まぁ水崎があれじゃなぁ
まだ5chにはりついてんのかねぇ あっブラックだって言ってる訳じゃないよ
ホワイトでも無いけどね
水崎も自覚してるらしいんだけど、なら何でと言いたい 定時退社で妥協せずにやった結果が放送日延期だったということか >>425
それもあるかも知れないけど、
夢の国との交渉に時間がかかったとかも、あるのかなぁ? 発注側の遅延で無理しなかっただけじゃね
一回間に合わせちゃうと確信犯になったりするし >>418
日付で勘違いしやすくなっちゃってますが>>419-420さんが
書かれてるように0.2のままみたいです
でも情報ありがとうございます
ここのほうがワッチョイ嫌な人もそうでない人も書き込めるだろうと思って
こちらにしたんですが見てる人少ないのかな
ロダにあげたファイルが期限来てしまったのと2018で正常に表示できるVGAを
教えてくださる方が現れないみたいなので改めてワッチョイスレで聞いてみることにします
誠に勝手ですマルチになってしまうのでこちらでの質問は取り下げさせてもらいます
>>414さんのレスでVGAが古い可能性とSortbyPorigonを教えていただき助かりました
ありがとうございました 今更だけどレイアウト専用とモデファイア専用って何でソフトで分かれる必要があるの?
ぶっちゃけ邪魔くさくない? 今更だからこそだよ
不便に思ってる奴や統合してほしいと言った奴も過去腐る程居ただろうに何故未だにソフトを分ける事に拘ってるのか理解できない
大昔のようなロースぺPCが主流でもあるまいし一般個人でもそこそこのスペックを持てる今は時代が違う 拘ってんじゃなくて、統合できないんでしょ。
もともと別の人間がコード書いたものだし、いくらデータ仕様で互換性あるつっても、
難しいんじゃないの。 じゃあ作り直せば良いじゃん
開発費用が無い事もないでしょう
その為の有料ソフトなのにバージョンアップにかまけてないで統合の方向を強めればよかっただけ
今までにもそんなチャンスくらい、いくらでもあったんじゃないの?ただの甘えでしかないよね 何キレてんだよw
それも今更の話をぐだぐだと。
LWしか選択しないわけちゃうんやで?
それにNewTeckが金なんか持ってるわけ無いだろ。
融資が受けれるほど将来性の明るいツールってわけでもないし、
金がないから人増やして大きなテコ入れもできない。 そうそう
開発力(≒資金面)含め その手の話は出尽くしていて
全部込みでの”今更” ガンダムとマクロスとナデシコを合体させろと言っているようなものです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています