LightWave3D・雑談スレ89
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>>425
それもあるかも知れないけど、
夢の国との交渉に時間がかかったとかも、あるのかなぁ? 発注側の遅延で無理しなかっただけじゃね
一回間に合わせちゃうと確信犯になったりするし >>418
日付で勘違いしやすくなっちゃってますが>>419-420さんが
書かれてるように0.2のままみたいです
でも情報ありがとうございます
ここのほうがワッチョイ嫌な人もそうでない人も書き込めるだろうと思って
こちらにしたんですが見てる人少ないのかな
ロダにあげたファイルが期限来てしまったのと2018で正常に表示できるVGAを
教えてくださる方が現れないみたいなので改めてワッチョイスレで聞いてみることにします
誠に勝手ですマルチになってしまうのでこちらでの質問は取り下げさせてもらいます
>>414さんのレスでVGAが古い可能性とSortbyPorigonを教えていただき助かりました
ありがとうございました 今更だけどレイアウト専用とモデファイア専用って何でソフトで分かれる必要があるの?
ぶっちゃけ邪魔くさくない? 今更だからこそだよ
不便に思ってる奴や統合してほしいと言った奴も過去腐る程居ただろうに何故未だにソフトを分ける事に拘ってるのか理解できない
大昔のようなロースぺPCが主流でもあるまいし一般個人でもそこそこのスペックを持てる今は時代が違う 拘ってんじゃなくて、統合できないんでしょ。
もともと別の人間がコード書いたものだし、いくらデータ仕様で互換性あるつっても、
難しいんじゃないの。 じゃあ作り直せば良いじゃん
開発費用が無い事もないでしょう
その為の有料ソフトなのにバージョンアップにかまけてないで統合の方向を強めればよかっただけ
今までにもそんなチャンスくらい、いくらでもあったんじゃないの?ただの甘えでしかないよね 何キレてんだよw
それも今更の話をぐだぐだと。
LWしか選択しないわけちゃうんやで?
それにNewTeckが金なんか持ってるわけ無いだろ。
融資が受けれるほど将来性の明るいツールってわけでもないし、
金がないから人増やして大きなテコ入れもできない。 そうそう
開発力(≒資金面)含め その手の話は出尽くしていて
全部込みでの”今更” ガンダムとマクロスとナデシコを合体させろと言っているようなものです ここでのキレッキレ具合を本家のコミュで発揮して頂けるとヘタレの私としてはありがたい 最近はよその統合ソフト使ってる人らもどっかしらで他の3DCG系のソフト使ってんだから
むしろもう別に統合なんてしなくてもいいんじゃねと思う >>438
私にとって本家でする意味は無い
話すべきことは話す
雑談スレなんだからね 質問。
オブジェクトのセンタリング。
原点合わせを一発で出来るコマンドてある? 必死に話題を逸らしたい方がおられるようですねwwwwwwww
運営さんかなあ?wwwwwwwwwwwwww アンケートじゃねえよ。中途半端機能だらけじゃねえか。 ベベルとかで角の状態によってはぶっ飛ぶのいい加減何とかして欲しいもんだ Macの体験版落としたんですけど日本語化されないんだが、、
Macで体験版使ってる人います? >>449
Mac版だけど、言われてみれば英語だったな…
ディストームからダウンロードしないとダメとかあるのかな(あるのかも知らないけど) そりゃ英語版は日本語表示になりませんぜ
日本語版はディストームからダウンロード >>450
>>451
解決しました。
ディストームからダウンロードしてたんですけど、
コンフィグファイルが上書きされてなかっただけでしたww レンダリングに関してなのですが、2つレイアウトを立ち上げて、
同時にレンダリングすると速度は落ちますか? どんなシーンかにもよるから一概には言えないけど
CPU使い切るようなレンダリングなら落ちる
そうでないくらいのやつであればレイアウト二つ立ち上げて
シーンの前と後ろからレンダリングとかはよくやる ありがとうございます。
80%の使用量と出たので、ちょっと試してみます。 3D知識ほぼ0からLW始めて入門ガイドのチュートリアルやってるんですが
調べてもわからなかったので教えてください。
ボックスで幅、高さ、奥行きを数値入力し決定した後に
高さだけ数値入力で修正したい場合どうすればいいんでしょうか? 決定しちゃったあとなら底面を
詳細タブの整列で0mにして上の面を好きな高さにするしか無いけど
単なるボックスなら作り直した方が早い >>461
やっぱり数値の再入力の方法はないんですね。
ありがとうございます。 lightwave始めたばっか?
なら数値の再入力なんてほっといて
MODOで一からやり直した方が良いんじゃないかな? >>460
なんで初めてのでこいつを選ぶのか?
blenderまともにやれや
あれは基本的に糞机より上やぞ 目的が映像出力(連番静止画)だけなら良いんでない
ゲームキャラ作りたいなら止めた方が良いけど >>463
まだ全然わからないのでなれたらabsoluteSize試してみます。
>>460
Blenderだと無料だからすぐ投げ出しそうだったので
色々調べて初期費用だけで済むのがLWで
お金払えば元取ろうと頑張れると思ってLWにしましたw
>>467
明確なコレって目的はないけれど
とりあえず3Dモデリングやってみようくらいの気持ちで始めました。 >>468
ほとんどのウェーバーがblender両刀使いで2.8のeeveeに期待してる
無料が嫌ならドネイトしてもええんやでニッコリ >>468
LWはポリゴンモデリング専用で、しかもギズモないとか回すとロックするとか20年前で開発止まってるんだぜ
内容によってはメタセコイアの方が快適な事もあるくらい
(どっちもUV糞だから3DCOATは必須)
なので手堅くポリゴンモデリングがしたいならMayaLTかC4D、ハイポリの彫刻みたいにしたいならzbrushの方が後に役立つよ
今の所LWは死にたて人形なので無駄な苦労が多くなって学習時間が倍くらい(無駄に)掛かると思った方が良い
まぁ・・車で言うとエアコン無い世代のトラバントをレストアしながら乗るようなもんだから・・
夏に渋滞でスタックしてペットボトルで水かけて汗だくで押しがけとかするのが好きなら止めないけど・・
新車の軽の方が千倍楽で安くて役に立つけど・・
そういうのが好きなら 2018でレンダラーが新しくなって最強ソフトになったのに
何言ってんだこいつら それくらいで覇権塗り替えれるほどのポテンシャルあればなあ。
10年遅かったな。 レンダラはもともと悪くなかったし
そもそもサードパーティー製を使うのが主流になってるのに
今さらレンダラーが新しくなったからなんだっつんだ?
どこまでズレてんだ馬鹿ラー 最新版 Vue 2016 R5 が発表されました とか
Vueもなかなかやるな LWよりすごいナンバリングセンスだ >>474
止まってる仲間w
アレも向かう方向がズレてるんだよなぁ SI(XSI)のコア開発を行った Marc Stevens氏がNewTekに移籍。
LightWaveにXSIコアを導入する事が決定し、
LightWaveのレイアウトとモデラーは統合されることになった模様。
そして次のビルドではX LightWave と命名されることが決定した。
4月1日付 SIか
あのDNAが入ればLightWaveは間違いなく最強になる
ラーの妄想が本物になる
と思ったらエイプリルフールネタかよ >>470
MayaLTしか使えないから
goz専用ツールとしてのlwモデラーは必須です
しかし未だに何でfbxでuvのv反転あるんやろ?
あれのせいで糞机よりlwの方が重要です
しかも糞机はメートル表示にしないと強制100分の1縮小 >>481
別に好きにすればいいさ
イラレに文句言ってジークルー使うのは自由だ FBでは2018.0.4が出たとかいう地味な嘘があったようだw 2018出たしそろそろ生き返ったかな、と思って見に来たんだけど
死んだまま? >>485
レイアウトでPBRプレビュー対応と、ハイパーボクセルがちょっと早くなった感じ
今後レイアウトのモデラーツール拡充でモデラー置き換えって噂 新しいネットワークレンダリングがさっぱり分からん
スクリーマーネットがあればそれでいいけど 2018とりあえず仕事に使い始めたけど
なんか全体的に動作一つ一つが重いなあこれ 重い遅いと言われるのはそういうとこなんだが、信者は一切認めようとしないんだよな困ったもんだ 前編からMODOばかり持ち上げらてるね
これはラーも黙ってられないのでは? そりゃいまだにLW使ってるところがあると言ってもこれが今のLWの現実だよ
むしろ自分たちでセルシェーダ作ったりしてノウハウ有るから
最後まで踏ん張って使ってきた残された技術屋さんたちでもそろそろ限界って事だよ メタセコならいざしらず、いつまでグローバル座標系でモデリングさせるんや。
使いにくいやんけ。 どのみちmodoはモーション付けようと思うと重すぎ。
俺もmodoで来た仕事もLWに変換してモーション付けて作業してるもの。
でも2018もレイアウトの動作重い上にレンダリングも倍以上かかるから正直どうなのこれって感じ 動作の軽くて扱いやすい3D制作ソフトなんて幻想です そこでモデリングはMODO、アニメーションはAkeytus ですわ〜 >>500
関係有るようで全然無いけど、
この間vue6infinityを今の制作マシンに突っ込んだら軽くて吹いたw >>495
その記事ではLightwaveはポリゴンの扱いが軽快とか書いてるけど
このスレでは動作が重いと言われててどっちやねん。
つまりポリゴンは軽いけどUIの動作は重いということかな? >>505
その記事には2018のことは書いてない >>506
な、なるほど。確かに。
2018から重くなったということかな。 LWはちょっと複雑なリグ組むとすごい重くなるよ
こういうのはマルチコア効かないから厄介なんだよな >>508
そこはLWの方がまだMODOの比じゃないくらい軽い
MODOは単純な人物リグ一体分でもモーション付けるの諦めるくらいには重い MODOの名前出さないと生きていけない民族かよ。
キムチでも食ってろ。 そんなこと言ったら
分断されてるLWはウリナラのようニダ?
とか言われちゃうだろ ハブの移動もっさり
アプリの切り替え時もっさり
もっさりもっさり… 2018.0.4にしたら起動が元通り速くなった
でもまたプラグインの設定やらすんのめんどくせえ ChronoSculpt Ver1.0.2 公開
生きとったんかワレ〜 レンダリングに関してなのですが、CPUを100%使わせない方法はありませんか?
レンダリング中に他の作業が重くなって辛いです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています