LightWave3D・雑談スレ89
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/24(火) 18:33:08.81ID:FFD4MJjw
■前スレ : LightWave3D・雑談スレ88
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1502262387/

■公式
NewTek
http://www.newtek.com/
The Official LightWave 3D
http://www.lightwave3d.com/
The Official LightWave 3D / Blog / Twitter
https://blog.lightwave3d.com/ : https://twitter.com/lightwave3d
D-STORM : 国内代理店
http://www.dstorm.co.jp/

■関連ソフト・サードパーティ製プラグイン
LWCAD
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/LWCAD/index.html
ChronoSculpt
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/ChronoSculpt/index.html
NevronMotion
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/NevronMotion/index.html
3rd Powers
http://www.3rdpowers.com/index_jp.html

■プラグイン検索
LightWave Assets : Plugins
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LWプラグインデータベース Quest
http://lwpindb.hacca.jp/db/index.html

■画像アップローダ
LW3D_UP[仮]
http://lw3d.bbs.fc2.com/
0450名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/17(土) 17:16:46.71ID:qVPV8dtA
>>449
Mac版だけど、言われてみれば英語だったな…
ディストームからダウンロードしないとダメとかあるのかな(あるのかも知らないけど)
0452名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/18(日) 19:50:57.36ID:k2PgXBst
>>450
>>451
解決しました。
ディストームからダウンロードしてたんですけど、
コンフィグファイルが上書きされてなかっただけでしたww
0457名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/28(水) 19:02:24.78ID:8QK5MPT1
レンダリングに関してなのですが、2つレイアウトを立ち上げて、
同時にレンダリングすると速度は落ちますか?
0458名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/28(水) 19:54:30.73ID:iofYOi5N
どんなシーンかにもよるから一概には言えないけど
CPU使い切るようなレンダリングなら落ちる

そうでないくらいのやつであればレイアウト二つ立ち上げて
シーンの前と後ろからレンダリングとかはよくやる
0459名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/29(木) 20:02:49.30ID:fXqQ/SoV
ありがとうございます。
80%の使用量と出たので、ちょっと試してみます。
0460名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/31(土) 11:49:25.24ID:RXFhA8cM
3D知識ほぼ0からLW始めて入門ガイドのチュートリアルやってるんですが
調べてもわからなかったので教えてください。

ボックスで幅、高さ、奥行きを数値入力し決定した後に
高さだけ数値入力で修正したい場合どうすればいいんでしょうか?
0461名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/31(土) 13:42:49.06ID:jkdKzTWy
決定しちゃったあとなら底面を
詳細タブの整列で0mにして上の面を好きな高さにするしか無いけど
単なるボックスなら作り直した方が早い
0464名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/31(土) 18:39:54.61ID:BIyuJExq
lightwave始めたばっか?
なら数値の再入力なんてほっといて
MODOで一からやり直した方が良いんじゃないかな?
0467名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/31(土) 22:32:45.87ID:3W9QOQaV
目的が映像出力(連番静止画)だけなら良いんでない
ゲームキャラ作りたいなら止めた方が良いけど
0468460
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2018/03/31(土) 23:18:52.06ID:RXFhA8cM
>>463
まだ全然わからないのでなれたらabsoluteSize試してみます。

>>460
Blenderだと無料だからすぐ投げ出しそうだったので
色々調べて初期費用だけで済むのがLWで
お金払えば元取ろうと頑張れると思ってLWにしましたw

>>467
明確なコレって目的はないけれど
とりあえず3Dモデリングやってみようくらいの気持ちで始めました。
0469名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/31(土) 23:34:43.40ID:AhSD6R/m
>>468
ほとんどのウェーバーがblender両刀使いで2.8のeeveeに期待してる
無料が嫌ならドネイトしてもええんやでニッコリ
0470名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/31(土) 23:49:03.79ID:3W9QOQaV
>>468
LWはポリゴンモデリング専用で、しかもギズモないとか回すとロックするとか20年前で開発止まってるんだぜ
内容によってはメタセコイアの方が快適な事もあるくらい
(どっちもUV糞だから3DCOATは必須)

なので手堅くポリゴンモデリングがしたいならMayaLTかC4D、ハイポリの彫刻みたいにしたいならzbrushの方が後に役立つよ

今の所LWは死にたて人形なので無駄な苦労が多くなって学習時間が倍くらい(無駄に)掛かると思った方が良い

まぁ・・車で言うとエアコン無い世代のトラバントをレストアしながら乗るようなもんだから・・
夏に渋滞でスタックしてペットボトルで水かけて汗だくで押しがけとかするのが好きなら止めないけど・・

新車の軽の方が千倍楽で安くて役に立つけど・・

そういうのが好きなら
0473名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/01(日) 04:28:15.22ID:aNfBbgfZ
レンダラはもともと悪くなかったし
そもそもサードパーティー製を使うのが主流になってるのに
今さらレンダラーが新しくなったからなんだっつんだ?
どこまでズレてんだ馬鹿ラー
0474名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/01(日) 13:39:36.63ID:593Ybfu1
最新版 Vue 2016 R5 が発表されました とか
Vueもなかなかやるな LWよりすごいナンバリングセンスだ
0476名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/01(日) 18:39:44.25ID:oxNnKeIv
SI(XSI)のコア開発を行った Marc Stevens氏がNewTekに移籍。
LightWaveにXSIコアを導入する事が決定し、
LightWaveのレイアウトとモデラーは統合されることになった模様。
そして次のビルドではX LightWave と命名されることが決定した。


4月1日付
0480名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/01(日) 20:31:27.06ID:aNfBbgfZ
SIか
あのDNAが入ればLightWaveは間違いなく最強になる
ラーの妄想が本物になる
と思ったらエイプリルフールネタかよ
0481名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/01(日) 23:34:36.76ID:wu7n4gfH
>>470
MayaLTしか使えないから
goz専用ツールとしてのlwモデラーは必須です
しかし未だに何でfbxでuvのv反転あるんやろ?
あれのせいで糞机よりlwの方が重要です
しかも糞机はメートル表示にしないと強制100分の1縮小
0486名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/03(火) 22:32:21.31ID:rxsR5bO+
>>485
レイアウトでPBRプレビュー対応と、ハイパーボクセルがちょっと早くなった感じ

今後レイアウトのモデラーツール拡充でモデラー置き換えって噂
0487名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/05(木) 06:02:57.73ID:2TnPaQZF
新しいネットワークレンダリングがさっぱり分からん
スクリーマーネットがあればそれでいいけど
0488sage
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2018/04/05(木) 09:27:28.44ID:J+drlN8q
あれ、割引って終わっちゃった?
0492名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/15(日) 09:23:28.00ID:B1Tpx7rc
重い遅いと言われるのはそういうとこなんだが、信者は一切認めようとしないんだよな困ったもんだ
0497名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/18(水) 14:00:28.30ID:jMXCmOU5
そりゃいまだにLW使ってるところがあると言ってもこれが今のLWの現実だよ
むしろ自分たちでセルシェーダ作ったりしてノウハウ有るから
最後まで踏ん張って使ってきた残された技術屋さんたちでもそろそろ限界って事だよ
0498名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/18(水) 14:01:58.04ID:r9c4A2dg
メタセコならいざしらず、いつまでグローバル座標系でモデリングさせるんや。
使いにくいやんけ。
0499名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/18(水) 15:51:36.74ID:fxJk911q
どのみちmodoはモーション付けようと思うと重すぎ。
俺もmodoで来た仕事もLWに変換してモーション付けて作業してるもの。

でも2018もレイアウトの動作重い上にレンダリングも倍以上かかるから正直どうなのこれって感じ
0505名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/24(火) 06:59:30.06ID:bezxA/d5
>>495
その記事ではLightwaveはポリゴンの扱いが軽快とか書いてるけど
このスレでは動作が重いと言われててどっちやねん。

つまりポリゴンは軽いけどUIの動作は重いということかな?
0508名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/24(火) 21:59:32.51ID:WuWXEmOf
LWはちょっと複雑なリグ組むとすごい重くなるよ
こういうのはマルチコア効かないから厄介なんだよな
0511名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/25(水) 01:30:07.76ID:o+l9ezYg
>>508
そこはLWの方がまだMODOの比じゃないくらい軽い
MODOは単純な人物リグ一体分でもモーション付けるの諦めるくらいには重い
0525名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/26(土) 20:48:11.41ID:J7fnZYaF
レンダリングに関してなのですが、CPUを100%使わせない方法はありませんか?
レンダリング中に他の作業が重くなって辛いです。
0528名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/29(火) 05:12:02.79ID:YmE4s/aK
質問です
シリンダー形状のキャップ部分の平面Nゴンを1点に集約する際 スパイキーツールを使っていますが
ツールのプルダウンメニューでアクション→アクティブにして確定するのではなく そのまま即実行させる方法は無いでしょうか?
よろしくお願いします
0531名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/01(金) 14:23:49.28ID:QbJVP7yR
日本語版でコマンドやノード検索が日本語しか受け付けないのは改善してもらいたい
”Turburance”では検索ヒットしなくて”乱流”表記
しかしノード編集エリアでのヘッダーは”Turburance”
日英どちらでもヒットするようにして欲しい
0532名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/01(金) 16:32:01.09ID:3csRnnHz
>>531
腹立つよな。
ジャンル分けされてないいい加減な本屋みたいなカオスっぷりだよね。
プラグイン。
日本語でてっていされてなるならまだ我慢するけど、そうそう。
英語混ざってくるw
0536名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/01(金) 22:23:07.30ID:nqMwx6s6
今更端っこのアプリでさえ2バイト版が通常版なのに・・
というかそれいぜんのとこがスパゲティでメンテ出来ない有り様だからマルチバイト化とか後回しになるのは判るけども
0537名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/01(金) 22:51:36.99ID:r0GKDFX3
文字化けされるのがいやだから日本語版windowsでちゃんと使えるように
2バイト化はちゃんとされてて欲しいけどソフトの表記自体は日本語いらないと思う
英語圏以外の国でも結局英語版使ってるんだろ?
マニュアルだけ日本語化しててくれれば充分な気がする

ソフト自体自国語化してるのって日本だけじゃね?
Youtubeだってフランス語版とかドイツ語版とかのLWとか見たこと無いし
独自の代理店持ってるのって日本だけ?
0539名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/01(金) 23:49:45.87ID:2hlljpN9
日本語化のローカライズも大事かもしれないけど、
LWはマウスカーソールを置いたボタンやメニューでポップアップ的な
解説を表示出来るようにしなきゃだめだよ。ローカライズはそういうところで
力入れるべきで、他にもまともなアンドゥが実装されていなかったり、
LWは色々と遅れ過ぎてる。
0540名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/02(土) 22:05:40.20ID:NZ/+gXE1
>>537
他の国の代理店は分かりませんが日本国版の3dsmaxは1つ買うと6ヵ国語程度使えたと思います
起動のショートカットで選べるタイプです
>>539
使い慣れてる人からすれば常に英語モードで起動して分からないときだけマウスオンするとバルーンなどで母国語表示が出たりするのもありですよね
0541名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/03(日) 15:44:21.79ID:h0vW9Vto
>>526>>527
遅くなってすみません。
劇的に思い通りになりました。
本当に感謝いたします。
0542名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/03(日) 23:34:34.29ID:PVhm+aeU
マニュアルが見つからないのですが何処にありますか?

今までだとヘルプにあるはずなのに
新機能ガイドとかいう簡易的なものしか見当たりません
0543名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/03(日) 23:48:12.64ID:PVhm+aeU
usbに入ってる入門ガイドには
「更に色質感を探求してみてください···」
と書いてあって肝心な説明がありません
0546名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/04(月) 01:12:05.79ID:O8tr3Fxm
>>544
ありがとうございます

教えて頂いて開いて思いだしました
確か昔からそうでしたね
長い月日で忘れておりました
0547名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/04(月) 14:00:07.87ID:M4nTmWN3
でも、チュートリアルないねんな、2018版。
それに新機能ガイドも手抜きっていうか。
11のときは新機能ガイドも300P超えてて、Unityとの連携とか載ってたけど。
ああいうの無いと、困る人は困るんじゃないかな。
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