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3DCG屋による雑談スレ Part17
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0700名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/20(土) 02:12:11.99ID:uanWkLa0
バランスボールは転がらないように細工して椅子として売ってるのがあるよ
ただそれだと体幹で転がらないようにバランスとる力が弱くてすむので
単にやわらかいだけの椅子なような気がしないでもない
0701名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/20(土) 17:26:59.33ID:hMKuk5tK
クリエイティブ系の会社って何でみんなダラダラ長時間働いてるのか謎だったんだけど
素晴らしいアイデアを出すために必要な作法だったんですね
自己管理できないクズだとばかり思ってましたすみません
0703名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/20(土) 21:26:49.84ID:jGdmrtso
CGWでエフェクト特集やってて、ゲームエンジン(UE、Unity)とHoudini、PopcornFXが事例紹介されてるんだけど、これから始めるならUnityとかのゲームエンジンとHoudiniどっちがいいんだろうか?
ゲームエンジンのUnityの方が色々と幅持たせらるし、潰し効きそうな感じはするけどさ
0705名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/20(土) 23:23:50.66ID:DvmiI+mR
比べるもんじゃない気がするが
・真面目に答えるなら両方やれ
・プログラミングに自信あるならUnity
・エキスパート化して高給取りならHoudini
0707名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/21(日) 01:30:37.42ID:OhNHsyhd
クリエイティブ系の会社員全員が全員そんなご立派だと考えるより
川端康成もまた自己管理できないクズだったという考え方の方が妥当なのではないだろうか
0708名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/21(日) 02:01:16.60ID:ovbWWDfl
ていうか散歩とかの適度な運動&&視覚情報の刺激で脳を活性化させることで発想や思索の集中力を高めるのが要諦だから5ch見てボーッとしてたら意味ねーかんな!
0709名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/21(日) 09:44:28.90ID:n2ZEaRWk
>>706
バカにされてるんやでw
0714名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/21(日) 21:47:43.63ID:CtpfDcZd
○ニマは日付超え当たり前だったけど、朝までゲームやったり
ミニ四駆大会やってフロア共有してた○風動画の人怒らせたりカオスだった
0716名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/21(日) 22:14:33.94ID:ovbWWDfl
懐かしいな○原組
LW5.6使ってる時参考本買ったわぁ
あの頃CG雑誌も複数出てたよな
CGWORLDも今の2倍位の厚みだったような
0717名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/21(日) 22:15:12.65ID:IZzPFUFN
日本のCG業界も労働環境が改善されていくといいね
おかしいものはおかしいと声を上げることが大事。
CG屋は糞会社に当たったら転職会議なりキャリコネなりに
内情を暴露する習慣を付けること。深刻な人手不足だから、
ネットでキチガイ認定されたCG会社は人も仕事も集まらず淘汰される運命が待ってるだろう
0719名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/21(日) 22:24:39.09ID:1RuJwXhV
デジフ□は労基入ったけど相変わらずらしいな
あそこ出身の人間は超体育会系でついて行けねー
0720名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/21(日) 22:27:52.22ID:IZzPFUFN
>>719
それ詳しく聞きたいわ
悪いのは労基入るところだからビビることはないさ。
0721名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/21(日) 23:37:40.42ID:d5UA8nJQ
デジフ◯は親会社から労働環境の改善の勧告出されて、1ヶ月は従うけどその後はガバガバになって元通りになるの繰り返してる
工数も現実的な数字出さなくて皆残ったり土日にコッソリ出て作業する
って誰かが言ってた
0723名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 00:11:50.93ID:g5LFprpv
パチンコ・広告とかで遅くなるのは解せないと思うけど
ゲームとかアニメで拘ることに遣り甲斐を感じなければ無理してクリエーターやる意味がない気がする
何でもかんでもひっくるめ一般的な企業と比較してブラックブラック言う新人が煩わしい
イヤなら転職しろよ!

…と思った俺も立派な社畜だなぁw
0726名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 00:50:46.55ID:BaIchRtA
アニメ会社なんかブラックと言われて非難されても
従業員のクリエイターを個人事業主化して業務委託にするだけじゃないだろうか

アニメ会社に限らず体力のない中小企業のスタジオに対して
ブラック、ブラックと言いだすと
クリエイタは全員個人事業主化することもあるような
0727名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 01:16:19.16ID:QMnFnw55
業務委託なのに時間・場所拘束で作業内容も指示通りにやらされて
社員化されない場合は労基に駆け込めば対応してくれると思うよ。
正社員と仕事内容が変わらない雇用従属性を証明できれば偽装請負が確定する。
労基入ったら鬱病になって働けなくなったとか訴訟起こして金ふんだくったらいいかもね
0728名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 02:31:17.09ID:4xSGDws7
もう実家に帰ろうかと思ってる
今の時代データはネットでやれるんだしコネも多少あるからやっていける気はする
ただ地方からの受注だと足元見られた金額になるって聞いたこともあるし悩むな
0730名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 06:13:07.50ID:cgdWR9UT
地方だから安く見積もられるって意味が分からないんだが
Reelとか作っておけば仕事で評価されるのでは?
0731名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 06:30:27.21ID:Vk5MtBwH
>>727
うちの会社それやってるわ
出勤時刻は自由だけど週5強制で仕事が無くても最低8時間は帰れない
表向きには管理してない様に装ってるから記録の残るタイムカードみたいなのは一切つけない
0732名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 07:13:59.18ID:j2adPUkf
>>730
地方は物価が安いんでしょ?
じゃあギャラの単価も安くていいんじゃねえのという論法かねぇ
そんなとこばかりではないが多いな
0733名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 08:05:57.21ID:na6WNNCT
会社側が記録残してなくても労働者本人がノートに毎日時間とか詳細を記録してるだけでそれが証拠となるらしいからね
それを労基に持っていくだけで完全に味方になって労働者を守ってくれるらしいよ
0737名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 10:50:22.82ID:L9QLcXGe
>>736
業界柄とか作品柄とか立ち位置によるよね
自分の場合、海外仕事はSkypeだけど国内は自分だけになるから無理だなあ
0739名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 12:34:57.57ID:tc7dN+gQ
他のスタッフは全員現場にいるから自分も現場にいなければならないという日本人特有の同調圧力でわ
0740名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 12:45:28.47ID:HpgHvo82
はぁ、ダメ元でエンジェル投資家に転身しようかなあ
この世界の経済ルールでは出資する者が必ず勝つようにできているし
汗水垂らして手を動かす側は一生負け犬ですわ
0743名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 13:47:13.48ID:g5LFprpv
でもHoudiniの煙持ってこれるようになったから

Maya・Max > 越えられない壁 > C4D・LW・blender・MMD

と趣味と仕事で価格に溝があったのが、Houdiniの非商用版を組み合わせれば
低予算でもハイエンドなエフェクト付きのCGが出来る可能性があるという意味では良いのかな
0744名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 14:39:46.11ID:ShyXAGRr
>>743
BlenderがLWより下の扱いだったりMMDを同列に並べたり
5ch以外知らない中学生が妄想で書くのやめてくれないかな
邪魔
0749743
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2018/01/22(月) 17:54:39.07ID:g5LFprpv
>>744
746の言うとおり導入のしやすさ
趣味や自主制作で毎年30万近く+プラグイン代を払うのは現実的じゃない
商業との溝が大きすぎてCGWORLD見てもLWとかメタセコなんかが消えて、もう個人製作向けの内容ほとんどない
日本の自主制作で一番活発的なのって実質MMDだし
0751名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 18:24:41.54ID:na6WNNCT
世間一般のまともな企業は、本社本部より昼過ぎには帰宅困難になる前に早く帰りましょうメールが届いてさっさと帰ってるというのにお前らにときたら
0753名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 19:14:33.92ID:fTdPJF/4
リアルな降雪の観察、体感するために嬉々として
吹雪のフィールドワークに励むCG屋が姿があったとかなかったとか
0755名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 21:06:04.67ID:Eh8NFE+u
くそったれオトデスクに毎年毎年車検以上の貢収めてでも、こういう時だけは在宅はいいなぁと実感するぜよ
0758名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 21:47:55.58ID:L9QLcXGe
>>753
日常の何気ないものをついつい観察する癖ってあるよね
なんとなく窓外見ながら2m先と4m先でそれぞれ全然違う吹雪方してるんだなーと見てたわ
0760名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/22(月) 22:27:59.70ID:NWe55eE+
量子力学の素養がある奴なら知ってると思うけどこの現実世界もほぼ確実にデジタルな仮想世界なんだよね
0764名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 13:27:17.37ID:ezKVPOR/
>>760
量子力学の素養がある奴なら知ってると思うけど、量子力学自体がオカルトに片足突っ込んでるから
つまるところ現実世界=オカルトなんだよね
ってのと変わらん極論だよ
0765名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 17:38:18.05ID:AIfW9Yhn
>>762
そうだねトゥーンの方が人物モデルのUV展開やテクスチャ少なくて済むしな
ただし洋物カートゥーンやピクサー系じゃないことを祈る
0766名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/23(火) 22:43:38.80ID:3Si79nvK
初書き込みです
日本電子卒の方っておおいいですか?
0770名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 00:50:37.60ID:wTSRucnT
>>768
量子力学は概念自体がオカルトチックな部分のある思考ゲームみたいなとこあるので
そういうこっちゃないと思うぞ
0771名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 01:58:15.31ID:K7GKS5VK
>>770
思考実験を否定するなら古典物理学より先の科学、相対性理論も全部オカルトになってしまうのだが…
確かに量子力学は常識が通用しないキチガイ世界だけど自分の頭で理解できない事をオカルト呼ばわりするのはどうかと思ったんだ
仮想世界ってのはホログラフィック宇宙論のことだと思うけど、まとめブログとかネットの記事は大体オカルトっぽくアレンジしてあるが
理論提唱者の本読むとこれまで証明された原理に基づいて合理的に仮定されていることが分かるので一度読んでみることを薦める
0772名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 05:53:47.25ID:jCaXnRmE
最近サイエンス系の仕事で冒険救助とか大学の先生とかの話を聞きに行かされるけど
当然量子力学をご存じみたいな前提で打ち合わせが進んでなかなか大変

>>769
美大芸大でないからこそ来る仕事ってものあるんだなあ
0774名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 09:50:20.04ID:Mu6xVfk9
>>770
でも実際、現実の世界にとてつもない貢献してるじゃん
半導体然りスマホ然り
量子力学がなかったらここまで先進的な進化は出来ていないよ
0776名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 10:06:02.35ID:wTSRucnT
>>774
ちょっと自分の中で勝手に量子力学の是非みたいな戦いになっちゃってそうだから
落ち着いて話題の起点から読み直したらどうかな
仮想世界だって先進的だしいろんなことに貢献すると思うけどそんな話誰もしてなかったでしょ
0777名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 14:03:56.80ID:w1dWYHoZ
どうせオカルトと言ってる方も否定してる方も
量子力学に使われてる高次数学の方程式をすべて理解したうえで
最新の発見とてらしあわせて理論が実証されてるか検算した
わけじゃないんだろうし(むろん俺もわからん)

物理化学の権威への信頼度の違いにすぎないんだから意味ねーよ
0779名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 17:50:00.27ID:XAhgwYsN
センスが無くてオペレーションの知識だけあるやつに頼める仕事、とりあえずUV展開とかリトポとか?
あとせいぜい小物類のモデリングかね
0781名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 23:28:31.44ID:VY7rbcip
イメージ画などがあってそれに基づいて実際に使うデータを作る人がオペレーターかな。
それはそれで自分で考えないとできない事も色々とあるけど、
どこまでいってもオペレーターなのは変わらない。
職人的なすごい腕のある人もいる。

この辺の下積みがない人がアートディレクションをすると、大体しょぼいものが出来上がる。
しかしよくある事でもある。
工事現場で現場の人間が上の連中はまたバカな事ばかりやってるなと愚痴るのと似ている。
0782名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 23:39:54.08ID:ZqHfrQxP
タケヒコさん、北田さん、田嶋さんはやはりすごいですか?
0783名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/24(水) 23:52:59.72ID:XAhgwYsN
>>781
イメージ画のイメージ通りに3D化してくれるなら、それだけでかなり優れたオペレーターだけどね…
往々にして「イメージ画」ってのは二次元の嘘を含むものだし

あと、アートディレクション能力は必ずしもオペレーションのスキルとは関係無いと思う
オペレーター側で効率的な作業工程やデータ内容を構築出来るなら、ディレクション側にそのスキルは無くても大丈夫
0786名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/25(木) 00:47:16.99ID:09nxMkKb
つか美大出てようが何だろうが普通に下手くそいるし
ある程度上手くてもアーティスト気取りの我の強いやつだと全然使えないぞ
個人でイラストレーターとかならいいが、集団作業に向かないヤツはむしろ多いかも

結局、どこ出身だとかはあまり関係無いな
0787名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/25(木) 02:21:30.36ID:v5lMP0K8
>>783
ディレクション側が現場意識強くないほうが自由に強気になれて良い場合もあるね。
この辺はもうケースバイケースになりそう。
自分の経験だとディレクションが上手い人は、
リテイク出すにも的確に出してくるなとは思う。
それはやっぱ作り方わかってるなと感じるんだよな。
結果無駄も減って良いものが出来やすいみたいな。
0789名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/25(木) 03:41:38.08ID:Oi557TTV
>>776
何が言いたいのか全く分からんが
オカルトと科学の区別もできないならPC使う仕事なんかしないで山奥で農家でもやってろよ
0790名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/25(木) 03:50:56.12ID:09nxMkKb
>>787
そだね

半端な知識でオペレーションの指示まで出して効率悪くするディレクターもいるし
アートのスキルもオペレーションの能力も両方あるディレクターもいるし
ディレクターが何をどう指示してもクオリティ出せないオペレーターもいるし
オペレーター以下のカスみたいなセンスのディレクターもいるし
ほんとケースバイケースw
0801名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/26(金) 00:54:16.92ID:MpflWXGt
次スレは3DCG屋による量子力学スレにしろよ
オカルトおじさんが消えるまで何度でも蒸し返すぞ
0802名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/26(金) 01:14:00.15ID:hBGE5/4w
北海道とかに住みながらフリーランスって可能なんでしょうか

車を趣味にしたいです
0806名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/26(金) 02:59:48.14ID:hBGE5/4w
なるほど…やはり大手や中小で長くやったほうがコネができていいんでしょうか

自分の目標としては
最初の会社で三、四年働いて海外で働ければ5、6年は働いてから日本でまた仕事をしたいと思うのですが
0807名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/26(金) 07:10:08.98ID:y2vwuxIm
CGのウデが良くて締め切りをきっちり守れて人格がまともでコネを作る能力が高ければ可能なんじゃね
海外行くにはもちろん英語力や情報収集能力の高さも必要か
0808名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/26(金) 07:26:14.42ID:Y2neAcAB
知り合いが海外で働いてたが日本に帰ってから待遇の違いで再就職苦労してたな
単純に金銭や労働条件の違いもあるだろうけど、結局海外に戻ったな
行くなら先人がブログなどで色々な情報を残してくれてるから熟読するといいよ
0813名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/26(金) 11:06:43.45ID:y2vwuxIm
>>812
海外事情はわからんけど、スキルあって英語できればとりあえず採用される可能性あるんじゃん?
現地語は仕事しながら慣れるってことで
0814名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/26(金) 11:30:58.78ID:f6JNelxs
バンクーバーかモントリオールがいいです

一昨年
イメージエンジン、ダブルネガティヴ、ソニー、ゴールドトゥース、etcを学校の行きたい人で見てきました
0819名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/26(金) 19:05:48.22ID:AB4SeCPJ
結局海外のメリットや動機って何なん?
技術習得、労働時間、待遇?魅力的な作品?

ハクが付く??
0822名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/26(金) 20:16:36.11ID:f6JNelxs
>>819
やっぱりCGの最先端で働きたいってものありますが
世界中の人がターゲットの作品に関わりたいってのがあります
0825名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/26(金) 23:06:16.69ID:eYccp9Si
ハリウッドのVFXはあまりカリフォルニアで制作されてないのがまた会社選びの難しいとこだあね
0826名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/26(金) 23:09:53.28ID:CD7lWk4b
国内でも最近ハリウッドの作品受注してるところあるだろ
なんだっけシンゴジの破壊関係のやったところ
0827名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/27(土) 00:19:07.25ID:69DQzYms
The Good Fight/ザ・グッド・ファイトっていう海外ドラマのOPが最高にクール
破壊系なんだけど儚さと美しさを感じるわ
日本では絶対てに創れないセンスを感じる
尼プラ入ってる人なら無料で見れるから一度視聴することをオヌヌメする
0832名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/27(土) 11:22:49.83ID:S+3rc6mn
尼とネトフリのギャランティは破格の高さらしいな
>>827のギャランティもあの数分のOPで軽く億いってるらしいし、コンテンツ戦争で一気にCGクリエイターの時代になったよなあ
一介のCGアーティストが、技術とクリエイティブで億り人になれるまさに夢の時代
0833名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/27(土) 11:52:56.38ID:jxobxf7b
>>827
これ?
ttps://www.facebook.com/thegoodfightcbs/videos/700842796791871/
クールはクールだけどそこまで絶賛する程かどうか…
あとCGじゃなくて実写の可能性は無いのかな
0836名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/27(土) 12:19:56.70ID:Usacg0ot
最後の机とかあからさまにCGでは

おしゃれ系イメージOP自体は日本でもあるんじゃ昼ドラとかさ
予算がないからしょぼいけど、トリックもそんなじゃなかったっけダサかったけど
0837名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/27(土) 17:26:46.24ID:C0vuvE1D
>>833
こんなんCGで作ってるわけないじゃんと思って検索したら制作者インタビューを見つけた。
最初はCGで破壊エフェクトやろうとしたけど
予算的?に難しいから実写撮影に切り替えたそう
http://ew.com/tv/2017/03/12/good-fight-blow-up-desk-titles/

以上、実写と見抜けなかったやつはご臨終様w
てか最近の洋ドラOP話題にするならウエスト・ワールドとかあるじゃん
もっと色んなもん見ようぜ
0843名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/27(土) 22:57:39.93ID:VoOm/5W5
煽る時は絶対噛んだり間違ったりしちゃいかんってのがよく分かるね…
何を言ってももうダメだ
0846名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/27(土) 23:40:08.71ID:z+7VWcb0
ご臨終様
「様」はねぎらい、気遣いだから遺族に対して気遣いでなく
死の直面(臨)してにねぎらってる意味に取れるな

「今まで生きててお疲れ様」みたいな

「お悔み様です」
「ご愁傷申し上げます」
動転してるとやってしまいそうな
0847名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/27(土) 23:43:48.25ID:C0vuvE1D
パッと見て実写だと見抜けないCG屋失格のカスはご臨終様でいいだろうと
訂正しなかったがこんなんで盛り上がるんだからが、
やっぱりご臨終様だなwご臨終様w
0850名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/27(土) 23:52:18.40ID:C0vuvE1D
>>849
ご臨終様w
0851名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/27(土) 23:53:27.66ID:iyJLg/fj
ああ、スレが終わりに近づいたからIDコロコロくんが来たのか
また誰かワッチョイ誘導とかはじめんのかな
0854名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 00:15:19.46ID:s0lgGQb+
ま、荒れそうなんで話戻そうや

>>832
吉本の社長のインタビューだとネトフリとアマは民放の1.2倍盛りの予算らしい
権利も3〜5年ぐらいで戻ってきてそこから版権ビジネスができるらしいが
共同製作か買い取りか制作費自己負担の配信契約のみとかで
色々あるんだろうなと思った。どっちにしろ億り人ってのは難しくないか?
0855名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 00:17:31.07ID:GQo7tfzA
CGだと決めつけてたやつだって十分恥ずかしいと思うぞ
ご臨終様は、日本語能力はともかくちゃんと検索して確かめただけ偉いw
0856名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 00:21:48.54ID:Da7vJL+5
わざと繰り返して分かってやってますアピールに精出したり
タイプミスとか有り得ない言い訳してる時点で
ああマジで覚え違いしてたんだ…ってなるのいいよね
よくねえよ共感性羞恥でこっちまで恥ずかしいわ
0860名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 00:39:44.15ID:GQo7tfzA
制作費といえば、NHKの精霊の守り人も日本にしちゃ金かけてる方らしいな
見るからにすんげーつまんなそうだし誰が見てんのか知らないが

樋口真嗣が担当したっていう戦闘シーンとやらは多少は見応えあるんだろうか?
0864名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/28(日) 09:44:18.63ID:gI0et1Qm
ダブルNで働いてる知人はHoudni使いでエフェクト何でもこなせる人だったが額面月約40万円だってさ
それが安いか高いかは人それぞれだろうけど
0866名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/28(日) 11:20:15.63ID:GQo7tfzA
今だと真面目にまっとうなCG制作やるより、適当なソシャゲの方がよほど楽に稼げるんだろうな

>>862
あー海外でも配信してるのか?
ttp://www.imdb.com/title/tt4333966/?ref_=nv_sr_3

10点満点の7.2って、むしろ評価高過ぎる気もするw
外人さんはアジアンテイストなだけでもそこそこ喜んじゃいそうだ
0871名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/28(日) 13:54:34.36ID:ptHTyBM0
運良く受かったデザイン系の大学に足を踏み入れても研鑽に励めば奨学金返しながら食べていけるような職につけるのかな〜と思って
どんな業職種があるのかよくわかってないけど
0873名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/28(日) 13:58:21.09ID:GQo7tfzA
月給だけじゃ待遇はわからん
休日出勤やサービス残業の有無、福利厚生とかボーナス含めて考えないと

>>871
ここは就職相談スレじゃないので
業界人になったらまた来てね
0875名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/28(日) 15:13:40.77ID:hJqVFdS3
どうでもよい話だけど

環境を一新するたびにフォルダー構成で迷う
フォルダーの前に番号付けるのがいいだろうか

01_project
02_reference
03_software

とかにすると見やすいけど、他のパソコンやプロジェクトで使いまわすとき、きっちり番号そろえないとリンク設定するのが面倒くさそう
この感じ、わかってもらえるだろうか
0877名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 18:09:55.85ID:jvZnQTKc
>>873
そのHoudni知人の待遇は契約社員で年俸制
勤務時間は9時間とかそんなだった気がする
残業や休日出勤みたいなイレギュラーには手当出るみたい
就労ビザの種類の問題もあるから、渡航してすぐ正社員になれたらかなりのラッキーなんだろうね
ビザの問題はどの国も侮れなくて、それで雇用形態も変わったりも
0879名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 20:08:06.37ID:o1ngF7il
>>871
美大の奨学金返済考えてるならCG屋じゃなくて電通か
それに順ずる上場企業目指すのじゃないとギャンブルな
人生選んでるなぁという印象
0881名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 20:39:16.74ID:ptHTyBM0
>>879
やっぱそういう印象なのか〜
大して頭良くない大学だから素直に併願の情報系にする
スレチですいませんでした
0882名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 21:46:46.73ID:4JIu1PRV
情報系学科に入れば一生安泰と言う訳でもないなw
就職口も多いが、同一学年で卒業するライバルも桁違いに多い
逆に美大で3Dの就職口は少ないとはいえ大手、中堅、中小のゲームメーカ、映像系企業があるし

自分は絵描くのが好き or プログラム組むのが合ってるのか良く考えた方が良いのでは?

あと
管理系(プロデューサー・ゼネラルマネージャ)目指すor
現場で技術を極める(絵描きジジイ、上級のSE)なるのか
も早い目に考えた方が良いかも

4択の選択間違えると辛いよ
0883名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 22:28:31.00ID:SzulRZBw
>>880
アメリカは少し住んだけど健康保険が辛いんだよなあ
食事も高いし車の維持費もかかるから自炊ばっかりしてた
0884名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 22:58:37.01ID:hJqVFdS3
>>878
うーなるほど・・
確かに大きな会社だと、〜/プロジェクト名/ショット番号/シーン番号/カット番号/担当種目やソフト/ユーザー名…
てどんどん階層深くなるから名前も簡略化してる気がする…
無理に番号は付けないほうがよいか
0888名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/30(火) 08:39:02.74ID:yHRTvUiH
>>864
額面40万ってことは年収800万ぐらいだな
基本給で480万でボーナス220万で合計700万
そこから残業月20時間で月8万でだいたい年間100万
0889名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/30(火) 08:43:21.05ID:yHRTvUiH
ちなみにボーナスなし、残業代なしの額面40万だと年収480万になる
労働条件の大事さが分かる

年収800万の30代半ばまでだと婚活なんかやるとかなり可愛い20代女子が殺到すると思うが、480万だと年収でNGにされない程度か
0892名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/30(火) 11:47:51.65ID:F8CF/kd8
辞めようとすると次の仕事は見つかってるの?とか言われる
守秘義務で見せらるものなんかないのよ
一週間泊まりっぱなしとかもあるから週末作る気力がない
時間は作るものだ!とか言われるけど元気がない

みんな次の就職先が決まってから転職するべきとか言うけど
いったんニートになって数か月ポートフォリオ製作して、就活始めるとおかしいかな
0893名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/30(火) 11:58:49.39ID:CCcxtZrX
> 次の仕事は見つかってるの?とか言われる

奴隷を鎖に繋ぎ止めておくための常套句だな
何かおかしいと疑問感じてたりつらいんなら今すぐさっさと辞めるべき、自分の体や心が壊れる前に

いまどき派遣でももうちょいマシな給料出るだろ
0895名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/30(火) 12:13:26.52ID:LbWDj8OR
>数か月ポートフォリオ製作して、就活
正論なんだ、納期が明確でないから辛いよ
あと少しポートフォリオを良くする・・・を繰り返して、期限を延長しても何の問題ないし

まぁ雇用保険の3ヶ月をめどにするかかな

資金もそれなりに用意しとかないと
個人でソフトを1ライセンス契約すると食費や住居費以上に金が飛んでいくかも
マイパソコンの処理能力の無さに愕然とするかも
パソコンのセットアップなんかに時間取られたくないから既製品の高額機種が欲しくなる

そこまでやるなら、いっそフリーも
0896名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/30(火) 12:21:46.85ID:CCcxtZrX
ていうか釣りじゃなくマジで30オーバーなのにそんな待遇のとこで働いてんだとしたら
よほど腕が悪いか情弱か…
0897名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/30(火) 12:34:08.63ID:hFjhEMhr
>>895
三ヶ月って自己都合での退社だと雇用保険下りない期間だよね
そのあと3ヶ月間出るんじゃなかったっけ?
お金出る前に終わらせちゃうの?

それだけのもん作れる環境を家に作っちゃったら普通にフリーもいいよ
仕事のアテがあればだけど
0898892
垢版 |
2018/01/30(火) 13:10:00.28ID:F8CF/kd8
ジャンルはパチンコ・ゲーム・映画・広告とか
書類はなかったけど守秘義務云々に契約してもらうから社外には見せるなと言われた

なるほど雇用保険かー
給料明細すらないまともな会社じゃないから離職票(?)もらえるかわからないけど

アドビはクラウドになる前にCS6買ってるからなんとかなるけど
オートデスクはバージョンをずらしながら試用期間で使い続けれないかなw
0900892
垢版 |
2018/01/30(火) 13:20:20.56ID:F8CF/kd8
>>896
腕やな…ずっとオペレーターみたいな感じだった
LW、MAX、MAYA、Houdini、Realflow、Vue、AE、フォトショ、イラレ、NUKE、Zbrush、Unity、UE4、Blender、metasequoia…
広く浅くといった感じ
0902名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/30(火) 13:28:50.96ID:JikDHMsL
世の中には自分が担当していないものを自分が作りましたと偽って
作品集に乗せて就活してくるキチガイがいる
そんな中で会社対個人のクローズドなやりとりで
守秘義務など守ってたら頭が弱いとしか言いようがない
もちろん人様のもんを自分のものだと偽るやつはいつの時代もしっぺ返しがくるから
やってはいかんのだが、もっと狡猾さをもって生きるべきだな
0904892
垢版 |
2018/01/30(火) 13:39:00.21ID:F8CF/kd8
>>902
な…なるほど…嘘をついてもいずれバレるから気にしないでよいのね

なんか普通じゃないみたいないなんで、今週辞表願い出して2月末で辞めよ!
フリーってソフト維持費高いな〜
ニートになってるかもしれないけど、みんなありがとね!
0905名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/30(火) 15:31:44.28ID:YCMrC5Qu
他社に見せたポートフォリオの中身なんかバレないやろ
あれ?俺なんか読み間違えてる?
自分が担当したものならYouTubeなりから引っ張ればいいじゃない
書類がない守秘義務契約ってのがよくわからない…
0907892
垢版 |
2018/01/30(火) 15:48:38.06ID:F8CF/kd8
正直守秘義務のことよくわかってません
家族にも見れるなと言われたから…
0908名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/30(火) 15:58:36.83ID:CCcxtZrX
基本、すでにTVなりネットなりで公表されてる作品は実績として就活OKだろう
パチ関係はもっとうるさいか知らんけど
0916名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/30(火) 18:41:12.37ID:OlWR3hVg
>パチ以外でポートフォリオ
ポートフォリオWEBで公開する訳じゃないよねw

転職先の人事担当者も、>>911氏がこの先、会社辞める時同じ事をすると考えるかも知れんし
「最低限ルールは守ってますよと」スタンスは必要でしょう

ルールと言うと・・・
守秘義務なら公開されてる部分は自ずと対象外(内部の者しか知り得ない技術等NG)
著作物の参照は引用要件を満たす(要件をポートフォリオに明記等)
非映像作品の場合、著作人格権の範囲は広い。あらゆる人格権はどんなブラック契約より強い
etc

まぁヤクザな業界?(パチ)はxxx作品のxxxを担当しましたと口頭で言うくらいが安全かな
0920名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/31(水) 01:00:23.47ID:ACH1kJ3d
派生?企画のボンデジのジャパンクリエイターズなんちゃらってやつは
金出すというか、その払った料金分の本がどかっと送られてくる
CGWORLDの方は違うんじゃなかったかな、今どうなってるのか知らないけど
昔はなかったよ、ただ商用作品で載せられるようなものがないとダメとか
色々規定があった

今ネタになってる守秘義務つきの請け負い仕事しかなくて、
未発表の会社の自主企画作品載せますみたいなのは駄目だと思った
0929名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 12:05:17.88ID:3gCzpse7
36協定ちゃんと結んでる?結んでても労働者側にそれがきちんと周知されてない時点で労基違反やで
残業が月45超える場合は特条付36で、これも周知されてないと違反
0930名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 12:20:00.72ID:BMjzN2Rw
1000人規模の会社で一人が騒いでもどうってことないけど
20人規模なら共に戦って会社潰せば?

自分から動かなければ良くならないよ
0931名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 14:11:18.87ID:txwd9F4J
実際フリーでやってる人で適度に仕事しながらしっかり稼げてる人おる?
おりゃ数年自宅でフリーでやってるが、結構しんどいな。
会社員のときより責任も多いし作るものの難易度も上がってる。
いい加減キレたいときもあるけどキレたらそれまでやし。

なんか、仕事するかなーって時に単価仕事してある程度やったら
個人制作してっていう生活したかったんだがなぁ。
0932名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 14:36:59.21ID:p4wgWeJf
>>931
フリーで10年ちょいやってるけど消費税を税務署に納めないといけないくらいには稼げてるよ
忙しいときは忙しいけど暇なときは暇だし上司とお客との板挟みとかくだらない悩みがなくてホント楽
0933名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 15:00:59.93ID:txwd9F4J
>>932
フリーで10年か、相当なキャリアやね。
こっちは上司というか俺のクライアントと大元のクライアントんとこの2Dデザイナーとの間に立たされててそれが疲れるな。
ただまぁ会社内でよくあるようなデザイナー同士の醜い争いとか勝手に競争意識持たれるみたいなメンドクサイのは一切ないからその点は楽かな。
田舎にも住めるし。ただ昼間に人気のないデパートとか行って一人でクレープ食ったりすると孤独やわ。
0934名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 15:18:35.93ID:cH3e9gOf
まともな上司と部下に恵まれて、人間関係と給料の良いスタジオに勤めてるなら
フリーランスより安心安全だね
子育てでしっかり子供の相手したいならフリーランスの方が有利だろうけど
0936名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 15:45:36.72ID:hGom5BVZ
ライトの発光、銃の閃光、煙などのエフェクトは3dソフト、それともafter effec
などの合成ソフトのどちらで加えるのが一般的なのですか?

後の修正を考えるとてっきり合成ソフトの方が簡単だと思っていたのですが、
逆のほうが簡単だという意見もあったので、映像関係のプロの意見が聞きたいです。
0937名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 15:48:39.58ID:cH3e9gOf
アフターエフェクツじゃなくてアフターエフェクト!派かと思いきや更に短縮したアフターエフェックってのは新しいな
0938名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 15:55:45.14ID:p4wgWeJf
>>936
場合によりけりじゃね
カメラも銃もグルグル回ったりして何発も撃つなら3Dソフトだろうけど
カメラフィックスとかならAEだけでやった方が早いとか
0939名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 16:00:40.40ID:3gCzpse7
>>936
カメラワークがフィックスor小さいor二次元的かつ良い素材を持ってるならAEのが手っ取り早いが、カメラワークが大きかったり角度が大きく変わるなら3DCGで作ったほうがいいね。銃口を下げてとかして帯引く銃口煙なんかも。
3DCGで素材作っても馴染ませはAEやNukeでやることになるだろうけど。
ケースバイケースで臨機応変にっちゅうことですな。
0940名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 16:03:29.97ID:hGom5BVZ
なるほど。
0941名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 19:06:15.44ID:UngRZaO6
俺もフリー長いけど年間通して基本的に遊んでるだけなんで
生活はカツカツだが仕事は電話とメールで完結して打ち合わせもないから楽だな
人売みたいな出向するフリーで会社間の調整役になったりするぐらいなら
やめて会社員になった方が楽だとは思う
0942名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/02(金) 22:26:34.85ID:96ie7s7n
フリーでギリギリ消費税払わなくて済む感じで、ふだんは普通な生活で時々まるっと数週間休んだりしてのんびりやってる。
在宅ワークだから忙しい時でもそこまでストレス溜まらないし楽よ。
出向メインのフリーなら社員になった方がマシだと思うわ。
0943名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/02(金) 23:18:55.81ID:4gNwz6Hg
でもフリーの在宅だと社会性が育まれないし社会から孤立しがちになるよね
何より人間性が向上せず魅力のない人間になってしまうんだよなあ
0945名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/02(金) 23:40:58.69ID:O1OyWBjo
フリーランスの在宅だからって別にずっと家に一人でいるわけでもないよ

打ち合わせは出向いてDやPと直接話して金の交渉もするし飲みにも行くし
VPやサイエンス系やれば大学の先生にや企業の開発担当と直接話しに行くし
撮影だってCGを合成するようなカットには立ち会ったりするし

フリーになってからの方が表だってお客に対面することが増えたので付き合いは増えたよ
社員の頃はよっぽどのお得意さんと社内だけって感じだったな

まあ仲介メインでやりとりが全部通信の人とかは違うかもだけど人によりけりじゃね
0946名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/02(金) 23:49:26.75ID:wbMrxTdU
確かにいくつかの会社のD、P、しゃちょさんとも直に話すようにはなったなぁ。
でも俺は技術面では周りからの情報源が極端に少なくなって技術遅れ・出がらしって状況に危機感抱いてる。
2Dの場合そこは自分のカラーをだしていって成功していけばより作家ふうになっていけるんだろうけど、3Dって結局欲しいのは優秀かつ物量こなせる作業者であってアーティストじゃないしな。
どういう道で切り開いていけば20年後高単価な人材になってけるかってのが悩みどころ。
ぶっちゃけ最近はCG仕事を副業にしていこうとさえ思ってる
0947名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/02(金) 23:57:10.95ID:QP2PLvAk
会社で同じ机に日長一日しがみついてた時と比べものにならないくらい色んな人達とコミュニケーション取ってるなぁ
でないとできない仕事だしねぇ
0950名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/03(土) 02:20:47.40ID:FzTxLXqG
エロ同人はそこそこ絵が上手くて人気ジャンルの流行追っかけてれば結構な稼ぎだろうけど
一度その旨味を味わってしまうともう足洗えなくなって老後が心配かもだぜ
0952名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/03(土) 03:01:05.27ID:sfyBs3HD
>>950
まぁ老後問題とかもあるとは思うんだけど、そこはCGも同じかなと思ってる。
在宅フリーで保証もなければ、管理側にまわっていくっていう選択肢も基本ないから、
武器は作るもの一点集中。んで、10年20年先に今と同等以上のスピードとクオリティだして
かつギャラが倍にできるかって考えたら、自分にはまず無理だと思ってる。技術革新も含めて。
そういう面では一対一のCGより一対多の商売のほうが順調にいけば末広がりかなって。
ただまぁリアルに結婚とか一般的な人生からはおさらばかな…。
0953名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/03(土) 03:05:26.88ID:eamUHwB1
>3Dって結局欲しいのは優秀かつ物量こなせる作業者であってアーティストじゃないしな
日本はこの傾向がほんと強い
0954名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/03(土) 03:18:07.38ID:FzTxLXqG
>>952
>リアルに結婚とか一般的な人生からはおさらば

そこの諦めがつくんだったらもうガチにエロの道を邁進してくれw

エロ同人で一定の評価と知名度が得られればもうマジメに働くのがバカらしいレベルで大儲けできるだろう
あとは絵柄が古くならないよ〜に気をつけて常に精進はしていかないとな
0955名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/03(土) 11:25:54.22ID:xNixZl6I
色々複雑なのが嫌になってデカイ会社辞めて従業員数名の小さなスタジオに移ったけど
これはこれで刺激が無くて別の辛さがあるな…
0956名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/03(土) 12:26:28.28ID:VxDzU+dR
>>953
そんなのはただの言い訳で甘え
3Dでアーティストになれないのは結局才能と基礎教養と努力が足りないだけ

まあそもそも論として専門卒ドカタには無理なんだわ
0958名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/03(土) 12:29:23.60ID:VxDzU+dR
アインシュタインのこんな名言がある。

”人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたものによって測られる”

いくら肩書きが優秀であっても、社会に貢献出来なければ、残念ながらその人間には価値が無い。

だから、

”成功者になろうとせず、むしろ価値のある人間になろうとしなさい”

これも、アインシュタインの名言である。つまり、人の役に立つ人間になれということだ。
0961名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/03(土) 13:21:10.20ID:B9clbM4L
他人の言葉で勝ち誇る奴みてると
これで年収2億!みたいなビジネス本出してる著者出版社とダブる
本かいてないで自分で実践しろよっていう
0962名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/03(土) 13:39:05.87ID:tUqTs2r2
同人はファンの心を掴んでしまうと金儲もチョロイだろうが
そこに行くまでがプロになるより狭い道のりだしな

万単位の「島中」サークルの中で同人で喰えてるのは、ほん一握りの「壁」と「シャッター前」
生半可のアイデアや作画で半年毎に出す位では島中に埋もれてしまう
よほどイベント好きでないとシンドイ

あと3D技術でなくて(最低限だが)作画力と言うのも
0963名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/03(土) 14:58:34.34ID:NEMIcg/B
コロプラって転職会議で2.6になっててわらた
興味深いのは社員研修で40キロ歩かされるって奴
スマゲも大変やなw
0968名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/06(火) 20:26:49.77ID:QwK5CsPc
何日も前のレスに単発で絡んでくるとか
図星だった?
理想も語れないツマラナイ人間にだけはなりたくないね
0978名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/07(水) 11:15:28.60ID:/ZbzZFrg
ここまで単発
0979名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/07(水) 17:09:29.64ID:CjxOSORC
CG業界のブラック企業はここでよく書かれてるから良しとして
ホワイト企業はどこがある?
そういうところはどうせ入るの難しいんだから隠さず書き込みましょ
0980名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/07(水) 17:52:08.03ID:BPYKkzO/
>>978
平均8、9時間労働で完全週休2日だけど入るの難しくないよ
常に人材不足だが小さい会社であまり有名じゃないから応募こねー
0983名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/07(水) 21:41:37.27ID:CjxOSORC
>>980
何かヒントだけ教えてくれますか?
CGJOBには載ってます?
0985名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/07(水) 22:18:37.69ID:SumRJh+n
>>983
元社員の人に聞くとか知り合いのツテを使うとかしないとなかなか見極め難しいよ
個人的には映像系よりもゲーム系の方がマシな会社が多い気がする
0986名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/07(水) 22:19:56.51ID:6mLucI2K
>>979
俺思うんだけどさ
クリエイティブ業界って基本的にブラックになりがちなのは仕方ないんじゃないかと思う
人の心に響く良いもの作ろうと思ったら普通の9時5時サラリーマンみたいな働き方って無理じゃね?
ただその分、報酬とか福利厚生とかを企業努力しなければいけないとは思うけどね
まあ今流行りの働き方改革はすべきだとは思うけど
0987名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/07(水) 22:46:05.89ID:UOaOaN4J
それは使う側使われる側双方の時間管理できなさへの甘えなんだろう
まさにそういう考え方が現代日本のパフォーマンスの悪さと低調を招いたってのは色んなとこで言われてるとこだよ
0988名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/07(水) 22:46:31.32ID:lRIOLuQZ
そもそもクリエイティブなのか
0989名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/07(水) 22:51:27.52ID:G8bBYv/d
>>983お前の転職先は便器磨きだけ。

定期的に転職のこと聞いてるアニメ業界のゆとり新人にアドバイスしても無駄だぜ
0990名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/07(水) 23:08:40.38ID:+orunepD
労働時間が10時間だろうがそれ以上だろうが構わん
金さえくれればな
金も出さんくせに残らせたがるのはブラック
0991名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/08(木) 00:53:26.60ID:egn8BRE1
うちはソシャゲの無名下請け企業だが残業代がでるぞ
そもそも残業自体がほぼないんだけどな。。
単に金を稼ぐサラリーマンとしてなら申し分ない会社だが
粛々と言われた通りにやってると
時折、やっぱ開発元でクリエイティビティ爆発させて
命を燃やして仕事してえ!と思ってしまうんだよな…
0992名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/08(木) 00:55:45.74ID:rC7xmdIm
CG作ってもちゃんと上流でお金にしてもらえないとね

ネットフリックス向けのスタジオとか儲かってるらしいんだけど誰か知らない?
0993名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/08(木) 03:36:39.75ID:j5RvkSnh
>>979
日本の一流企業ならブラックの方が例外
(電通みたいな)

3DCG関連だと家庭用ゲーム本体の2社と
ゲーム機ソフトの誰でも知ってるブランドの数社と
その直系子会社だけだろうな

応募しても普通にお祈りが返って来るしw
0994名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/08(木) 09:39:38.18ID:5bjwaPuY
小さい会社でちゃんとホワイトにやろうとしてるとこもあるけど、
それでずっとやってくのはたぶん無理で、
会社としてはいつまでも停滞していつ仕事がなくなるかと不安を抱えながら働くことになる。
少なくとも経営側はどっかで腹黒いことやらないと無理な業種と思うわ。
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