【MODO】 Part38
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ハンドルと関係ない位置でドラッグすればいいんじゃない?
あとハンドル消すとか。ショートカットで軸制限できるし困らないよ >>288
ツールハンドルの設定変えられるよ
基本操作は優秀なMODO >>280,>>290
システム>初期設定>ツールハンドル か!
表示/非表示だけでなく、細かく設定出来るんだね。
ありがとう、カスタマイズしてみるよ。 IT系で海外とくれば一生所属するとかまず無いからな
ドンドン入れ替わって開発が進んでいくんだわ。 みんなスケマティックでデバッグする時どうやってる?
デバッグモードみたいな
各ノードの値を確認するモードもないからちょっと複雑な奴を組むと
一発で動作しなかった場合
かなり検証がむずい気がするんだけど 久々に901から11にバージョンアップしちまった。
全体的に使いやすくなっとるな! ワイも今901から11に移動中だけど、結構変わって新機能についけるか心配。ビデオ見るかなり限り良さそう
あと、自分はまだ数日だから無いけど、11は9に比べて落ちやすいらしい。 わざと不具合増やして次も買わせようとしているのかと疑うくらい不具合満載 902から11に上げたけどおれは902より落ちにくくなったと思う アニメーションの高速化とゲーム系が充実してきたからバージョンアップしたけど概ね満足だわ。
落ちる頻度が上がったかと言えばNOだな。
不満はアニメーションレイヤーが無いことのだな〜
内部構造的には実装されてるんだから早く専用UIから変更できるようにして欲しい。 自動クラッシュレポート送信が実装されたあたりから
だんだん落ちづらくなっていった印象。 まだまだキャラクターアニメーション関係は弱いな
ボーン・ウエイト・IKなどのフローは初歩的な部分にもかなりやり残しが残ってる
随時左右対称化を考慮してない機能も多いし
しかしプロシージャルモデルのスケマティック対応で
モーショングラフィックス的なアニメーション能力はとてつもなく跳ね上がった ポリゴンを一部非表示にした状態でサブディビかけると表示されてる範囲だけ適応されるけど非表示の部分も含めてサブディビするにはどうすれば良いんだ?
そのまま非表示を解除したらカクカクとサブディビの部分に別れて元に戻すのに苦労するんだけど何か使い方間違ってるのかな? 状態タブから面かサブディビジョンのポリゴン選べるからそこから好きなようにして。 キューブ出して状態タブで確認、面6からサブディビジョンかけるとサブディビジョン6になるのは見て解るけどこの項目から選択して色々やってみたけど非表示部分は切れた状態でサブディビかからないんですけど…
特別なコマンドとかスクリプトとかで処理するんですか?
実はコンポーネントの何処かを選択状態でサブディビ実行するとそこだけ丸くなる標準仕様が使いにくくて、自作スクリプトでサブディビかける時だけアイテムに戻し、サブディビ実行、元のコンポーネント復帰って感じにしてます。
やれやれって感じで、今度は表示部分だけしかサブディビかからん事に気付いて困ってます。
そもそもこの標準仕様で皆さんは問題ないって事なのか? ごめん間違えた。
入ってたのは「一部が『選択状態』になっていてもオブジェクト全体にSDSをかける」スクリプトだった。 わざわざすまん、けどそこは解決済みなので…
キャラのモデリングで顔だけ表示してサブディビ切り替えとか頻繁にやると思うんだけど他の人はどうやって対応しているのか知りたい。 顔だけ表示していじるときは他の部分がSDS掛かろうが掛かるまいがどっちでもええやん。 >>306
表示部分を選択して全表示してサブディビトグルして非選択を非表示に戻すってのでどうだろうか?
選択したコンポーネント復帰は その自作スクリプトを追加挿入する感じで
あと@部分はSeneca氏のスクリプトです
#LXMacro#
(選択部分記憶スクリプト)
select.all
unhide
@subpatch_keepsel.pl psub
hide.unsel
@SelectDrop.pl
(選択部分復帰スクリプト) >>304
>ポリゴンを一部非表示にした状態でサブディビかけると表示されてる範囲だけ適応される
隠してる部分は編集から保護されるからそれが正しい動作だよ
編集途中でサブディビジョンを一時的にポリゴン表示に戻したいということなら
その時だけアイテムプロパティでケージモードにしたらいいのでは?
これなら隠してる部分の境界も変にならない 隠れているところも一緒にSDSのオンオフ切り替えたいって事?
#LXMacro#
select.all
poly.convert face subpatch true
unhide
select.invert
poly.convert face subpatch true
hide.sel 皆さん色々とありがとう、今は検証出来ないので後で教えてもらった方法を試してみるわ。
あと困っていた一番の理由は部分表示した状態でサブディビやってその後に非表示を解除したらポリゴンのままとサブディビ部分が混在する訳だけど、そこから簡単に全部ポリゴンとかサブディビとかに統一出来ない所なんだよ。
違っている部分を選択してサブディビの切り替えをやったでけでは修正出来ないしこの標準仕様は使いにくい感じがするんだけど…。
Softimage から乗り換えたもんで、他は使いやすくて満足だけどこの挙動だけがどうしても馴染めない。 SDSをオフにするmacro
#LXMacro#
select.type polygon
select.polygon add type subdiv 1
poly.convert face subpatch true
select.drop polygon
一応アップロードしてみる。
http://fast-uploader.com/file/7071658615229/ 違うモデルにトランスフォームの数値をコピーってできますか?? プロパティのパラメータの名前のところで複数選択出来るから
右クリックメニューのコピーして他のアイテムにペーストすればいい
Shift + クリックやCtrl + クリックの使って選択するのはWindowsと同じ
貼り付ける時にはパラメータの名前を同じように選択してからペーストする
複数のアイテムに一括で貼り付けることもできる >>319
ありがとうございます!
なるほどこういう機能があったんですね、勉強になりました サブディビで質問した者ですが教えてもらったマクロとかの命令を組み合わせて、ちょっと挙動が怪しいですがそれなりの物が出来たので一旦はこれで様子を見てみます。
不都合が出て来たらプラグインも良さそうなので試してみようと思います。
ありがとう、助かりました! 作業平面を設定してもシーンライトが変わらない設定ってありますか? もともと作業平面セットしてもシーンライトには影響もありませんが MODO は頑固ジジイみたいな部分が多々あるソフトだからな
確かに作業平面設定して座標いじったからそれに影響されるのは当然だろ?って言われたらそうかも知れんが、それで誰も得しない融通がきかない。
同じような話でトラックボール回転OFFにしたらカメラビューもマウス操作で傾けられなくなったりして、そこは違うだろ!って思うけど何とかする設定あるのかな? >>326
トラックボール回転ONにすればいいんじゃ? 今は初期設定でトラックボール回転の設定してるけど、各ビューの設定で変更すれば個別に設定できるって事かな? 童貞ヲタにもアイドルとsex出来る
そんな可能性がある時代なんだよなぁ!
童貞は先ず、ここで予習しておかないと
恥かくけどな
http://experience.auto-cs.com/ トラックボール回転の個別オンオフは昔から(俺の知ってる限りでは701から)出来るよ
環境設定のトラボの項目のところに全ビューの設定を上書きするチェックがある
それがオンになってるとビュー個別のトラボ設定は
グレーアウトして設定出来なくなるだけ
それをオフならビュー個別ごとにトラボのオンオフは昔から普通に出来る
それがオンになっていても個別ビューのトラボ設定を「デフォルト」にしておけば
環境設定側のスイッチに連動するようになってる
これだけあって融通性や柔軟性がないという評価は不当では >>330
痒いところに手が届くかどうかは主観的な物だからここで議論してもいつもみたいに荒れるだけだからやるべきじゃ無い事だと思う。
とにかく全体的に良いソフトだとは思うけど所々に理解し難い仕様が盛り込まれてるから自分は気難しい老人みたいって感じるんだわ。
解りやすいのはコンフィグの部分とかかな。
あとトラックボール回転のオプションでカメラはONにパースはOFFという設定をしたのだがどうすれば良いか知りたい。
自分の勉強不足もあってか色々といじって見たけど求める挙動にならなくて困ってるんだわ。
Oキーで出てくる表示設定のマウスコントロールの項目はカメラもパースも共通で個別には設定できないんだけど…
初期設定と絡めて指定すれば何とかなるの?
MODO 11でマウスプリセットはMaya navigation でやってます。
希望する挙動はCtrl+Shiftとマウス中ボタンでカメラビューを傾けた後にAltキーでのビュー操作をしてもその傾きがリセットされない様にしたいんだが。
それでいてパースビューはトラックボールはOFFで傾かない様にしたいのです。 なんかカメラの前景画像読み込みで読み込んだレイヤー画像って消せないの?同ファイルの画像でも読み込んで画像が更新されないとか
とてもクソ過ぎる。 >>333
あーそれなった。
カメラに背面画像を設定した時だけなる。
自分の時は表示・非表示の切り替えは出来たけど、オーバーレイや透明度の設定が完全にバグってた。
(透明度0にしてるのに45%位で表示されたり)
カメラ以外のビューで背面画像を設定しているのが原因だったっぽい。
シーンに1枚だけ、カメラだけに設定したら治った Polystein Kitってサブディビジョン使わないローポリでも使える? できるよ
カスタムプリセットを登録前に処理する「Polystein Preset Creator」した時に
StandardではなくPolygonを選択する
その後はふつうにSavePresetしてShift + Fで呼び出してLeftを選択すれば
普通にフェースモードのままで貼り付けられる
ただし付属しているプリセットは全てSubDモードの奴だから
それらを貼り付けると貼り付けられた方もサブディビモードに変更になるよ 最新の11.2のポリゴンベベルの動作も怪しいんだよなぁ。
よくプロファイルを使ってポリゴンベベルかけるんだけど
プロファイル選択が外れた状態なのに
プロファイルのベベルが有効になってたりする。
またプロファイル選択して選択外せば解除されるんだけど、早く修正されないかなぁ。
11.2起動するたびにこれだからなぁ。 >>336
subDだけかと思ってた。目から鱗。
早速、試してみよう。 Lightwaveから乗り換えるとMODOサブスク25%オフって・・・
喧嘩売るような事せずに普通にセールすればいいのにな、どうせ値上げされる危険性のあるサブスクは売れないだろう
Lightwaveとは仲良く組んで互換性高めてデータのブリッジ機能つけましょうと手を組むべきだろう
下層で客奪い合わずに手を組めばADから客奪える、GoogleとAmazonの喧嘩みたいになったら損するのはユーザーなんだよやめてくれ アホか
ケンカ売ってるもクソも日本ではModoを売ってるのもLWを売ってるのもどっちもディストームだよ
ディストームとしてはユーザーが減りつづけてるLWのユーザーが他のソフトに流れるのを
そのまま指をくわえてみてるよりModoに取り込んでおこうとしてるだけだろ
Modoの邪魔してるとディストームが無くなってLWの日本語版も出なくなるぞ
あるいはイーフロ移管とかになるな この便乗セールにD嵐関係ない
LW2018が話題だから便乗して宣伝してしまえというセールだよ ビューポートでポリゴンの見た目をポリポリにする設定ってありますか??
いわゆる全てのソフトエッジをハードエッジの見た目にする設定です。
用途としてはトポロジの角度をわかりやすくしてモデリングしやすくする為です。
現状ゲームツールのハードエッジスムージングでポリポリに設定していますが、
トポロジを編集する度に設定する必要があるので面倒だなーと思いまして。。 トポロジの画面だと背景はポリポリやろ。
oキーからスムースシェードのチェック外せばええんちゃう。 >>345
いえ、これではなく、いわゆるMaxにおけるフラットシェーディングみたいな表示方法です。 >>346
そうですね、トポロジ画面の背景みたいな表示です。
すみませんoキーとはなんでしょうか?? >>348
ビューポートでキーボードのo(アルファベットのオー)キーを押すとビューの設定メニューを出せる、ことだと思う。
ビュー画面右上の歯車で出せるメニューのこと。ここから
アクティブメッシュタブ > スムースシェード のチェックを切るとポリポリするで メッシュオペレーターで
デフォーマ > Transform Effeccttor
で変形のエフェクタが原点に出るけど、このエフェクタの初期位置を変更できない?
スケールや回転を原点じゃない場所で変形させたいので、エフェクタを移動させるとメッシュも移動してしまう。 >>349
シェーディングスタイルがデフォルトだとスムースシェードが切り替えられないのですが、
デフォルトでは無理なのでしょうか?? >>351
原始的な方法だけど
1. シェーダーツリーに新たに「Material」のレイヤーを追加
2. 1.のレイヤーを他のマテリアルグループより上に持っていく
3. 1.のマテリアルの設定で マテリアル(反射) > スムージング角度 を0にする
これでどう? >>352
ありがとうございます!無事ポリポリにできました。
こちらの方法を使用致します。 ネットで検索しても出てくるから次から最初は自分で調べる癖をつけた方が良いかもよ。 >>350
「セットアップモード」にしてから
移動したらいかが?
セットアップルームに入って
画面上部の中央あたりの「セットアップ」というボタン ProRenderやpencil+の続報が全くないなぁ CharacterBoxの時は開発中のニュースの半年以上経って正式公開だしそんなに早く来ないだろう
ProRenderに関してはどうでもよくね?
OctaneやRedShiftなみのGPUレンダラが付属しますよっていうならともかくあれはかなり微妙っぽいし
マテリアルを総取っ替えしてまで使うほどModoのレンダラやプレビューエンジンに対してメリットがあるとは思えない [Blog]スクリプト:「Mirror Skeleton Weight」https://goo.gl/cGZLBB
スケルトンウェイトを調整した後、対称となるスケルトンに一括で鏡面コピーできれば、セットアップは大分楽になりますよね。
どうしても欲しかった機能なので、自分で作ってしまいました。ぜひご自由にお使いください! #MODO
https://twitter.com/ModoJapanGroup/status/958540035795574784
Mirror Skeleton Weightの使い方
https://www.youtube.com/watch?v=SxyOamq2L6A マジ神キタ
キャラ関係で欠けたピースが最近一気に埋まってきたな
ウエイトのシンメトリ化はModoでのキャラクターメイキングの一大ボトルネックだったから
これが解消したのはとてつもなく大きい >>361
このスレで「MODO JAPANが作れば良いのに」とか書いてたら
本当に作るとはw
公式ちゃねらー説w 普通に要望多そうなのがウェイトとセルエッジと重さについてだからね
他に何かあった? アニメーション関連の速度上がったんだっけ
10までしかやってないからわからんけど 高速化はスクリプトでどうにかなる話じゃないからな〜
他にはポーズの対称化とか言う意見はあったな
ボーンの位置/回転を同じような感じで左右コピペ出来ればいい感じかも
これできるとポーズを対称にしたいときにもセットアップにも有用だよね
セットアップだけならスケルトンツールの対称オプションでも出来るんだけど
でもスケルトンツールはたまに左右リンク切れる時あるからな とりあえず、フル版ユーザーの特権だな。
MODO Indieの機能制限が緩いとフル版を持つ意味がないからね。
こういう微妙なところで差をつける方策だったりしてw ペンで押し出して形状をスイープするときに、
スイープする軸を中心に回転してしまう時って
どうやったら回避できるんですかね? あ、分かりにくいですね。
ドリルみたいに捻ってスイープしてしまうのを
回避したいという意味です。 手動で直す際によく見てみると、捻っていませんでした。
x/zのどちらかにシフトしてしまっているようです。
全てのメッシュではありません。
できるものと、できないものがあります。 カーブで押し出しが良いんじゃ無いのかな?
プロシージャルでやるとか〜 >374
ありがとうございます。
建築パースで、屋根の縁などの角が鋭角になるものをスイープしているので、
プロシージャルを検討してみます。
どうも面倒そうな気がして避けていました。 MODO Japan が公開してるチュートリアルに色々あるから見ることをお勧めします ビューポートの環境マップを適用しつつ
バックグラウンドのマップ画像を非表示にする設定ってありますか? >>377
Environmentのカメラに可視をオフ >>378
すみません
ビューポート画面での非表示はできますか? 度々すみません、説明が悪かったです。
https://www.youtube.com/watch?v=RhwBtf-x1fc
この動画のEnvironmentsでビューポートに環境マップを適用できますが、
モデルには環境マップを適用しつつバックグラウンドの環境マップは非表示にしたいのです。 >>377 >>381
こんな感じでどう?
歯車アイコン > 3D viewport Properties > Drawing and Control > View and Shading
GL Background = None
GL Reflection = Environment
help/pages/modo_interface/3d_viewport.html >>382
私の環境ではそこを押すと「優先状態の間は修正されません」といったエラーメッセージが表示されて変更できないです。。 >>383
Viewport Texturesが有効になってるとそうなるね
無効にするか、(none)に設定すると大丈夫みたい ということはどうやら無理そうですね
ありがとうございました。 細かい部分のセッテイングで出来る方が良いことが出来ない事がちょいちょいあるな。 MODOで録画したテレビ番組ダビングしたいんですけどそういう機能はついてますか? >>385
Viewport Texturesを無効にしてShader TreeのEnvironmentの方に同じテクスチャを貼れば>>382で出来ると思うけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています