【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
CLIP STUDIO PAINT 公式サイト http://www.clipstudio.net/
創作活動応援サイトCLIP https://www.clip-studio.com/clip_site/
CLIP STUDIO セルシス公式アカウント https://twitter.com/clip_celsys
CSP @Wiki http://www32.atwiki.jp/cspmemo/
CSP 画像アップローダ http://cspmemo.bbs.fc2.com/
前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part80
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1510622696/
関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/
【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/
【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/
次スレは>>970が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>340
MSのサイトで配布してるFCU適用済みのISOからクリーンインストールしたんだよ。
>>341
問題ないって言う人もいるんだからまあ環境の問題ではあるだろうね。 >>340
お前の環境でも動かなくなるように呪いをかけた 俺もコミスタから乗り換えようと久しぶりにクリスタ触ったら
えらいカクカクになって困惑したわ
原稿を拡大縮小した後に角度つけようとしら5秒位固まったり
パレットをちょいと移動させようとするともたついたりとか 漫画描いてると、フルHD程度のディスプレイじゃ画面狭くてしょうがないな
贅沢な身体になってるの自覚するわ ちょっと前までMMX Pentium、128MB RAM、2GB HDDのWindows95マシンにSVGAディスプレイで原稿やってたのにね >>348
当時のお絵描きパソコンはCPUは最上位メモリ積めるだけ、というゲーム機仕様と双璧を為すハイエンド仕様を強要されたもんだが 初自作で以下の構成でイラスタが快適に使えるPC組もうと思うのですが、パーツ構成の無駄とか相性問題、その他おすすめあったらアドバイス御願いします。
【OS】 win10
【CPU】 AMD CPU Ryzen7 1700 with WraithSpire 65W cooler AM4 YD1700BBAEBOX
【CPUクーラー】CPU付属
【メモリ】 16G CORSAIR DDR4-2666MHz デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット CMK16GX4M2A2666C16
【マザボ】 ASUS AMD B350搭載 マザーボード AM4 Socket対応 STRIX B350-F GAMING 【ATX】
【グラボ】ASUS NVIDIA GeForce GTX1050TI搭載ビデオカード オーバークロック メモリ4GB PH-GTX1050TI-4G
【サウンドカード】オンボ
【SSD】250G Samsung SSD 250GB 960 EVO M.2 Type2280 PCIe3.0×4 NVMe1.2 V-NAND搭載
【HDD1】3T
【ケース】 Fractal Design ミドルタワー型 FD-CA-DEF-R5-B
【電源】 Corsair RM650x 80PLUS GOLD認証取得 650W静音電源ユニット PS593 CP-9020091-JP
【モニター】未定 できれば4Kにしたい
【板タブ】intuos pro M(2017)
【用途】 ブラウズ 動画鑑賞 画像加工 クリスタ フォトショップ たまにゲーム
モニターサイズで悩んでいますintuos pro M使いの方のモニターサイズとかお聞きしたいです。30インチ前後の4Kモニターにしようと思っているのですがFHDの方が安定するでしょうか? >>356
イラスタ✖︎ クリスタ◯ >>356
パソコン相談スレのほうが合ってると思うけどざっくり回答すると
シングル処理が重要なクリスタやフォトショに1700は不向き、同じRyzenなら1600Xのほうが合ってる
ちなみに来月発売の2400Gならグラボも必要なくてコスパ良いよ
(もしオンボで4Kにするなら出力できるインターフェースのマザーを)
浮いた金でメモリを増設するもよし
ゲーム目的で1050tiなら1600Xとセットでいいと思う
待てるなら4月のzen+も良さそうだけどね
Intelはバグ問題が終息するまでオススメはできないしな
モニタ解像度の好みは人それぞれ
個人的には27インチWQHDくらいがちょうどいいと思ってる バグ問題終息待ってたらだいぶ先になるんじゃね
自分も新しいの考えてたけどおかげでまた迷っちゃってるよ
バグ問題考えたらAMDのがコスパ良くなっちゃうのかな もともとRyzenのほうがコスパいいとこに
Intelの例の問題だからな
お察し >1
このソフトってメジャーバージョンが+1されると買い直しかね
それとも無料でバージョンアップできるのかね インテルCPUはバグで性能低下するけど、
それ込みでもまだAMDよりインテルの方が性能高いぞ 性能の高い低いってそんな単純に語れるものでもないけど
マルチならRyzenの方がコスパは間違いないなく良いし、シングルならIntelの方がいいってぐらい?
まあこんなわけわからんバグに不具合まみれのパッチ来てたらそりゃRyzen流れるよねっていう >>361
無料で次のバージョン貰えるソフトなんて普通ないだろ
あと2は月額制になりそうな雰囲気だよ >>364
>無料で次のバージョン貰えるソフトなんて
よくあるよ レス元がこのソフトって言ってるんだから買い切りで次のバージョン無料で貰える有料ソフトなんてほぼないでしょ
サブスクでも利用料が実質verup料金兼ねてるから無料とは言わんと思う AMD薦めるとか脳足りん過ぎて笑うてしまうからやめろw 今のAMDのコスパのよさはガチだろ
クリスタに向いてるかどうかは知らんが
そもそもスペック聞くような人はIntelであっても最高の買うとは思えんし
AMDは充分一考の余地がある >>366
>レス元がこのソフト
普通無い、って一般化した>>364への返信だよ
ZbrushとかSAIとか わざわざ掲示板でスペック聞いてくる人にAMD薦めるのが間違いだぞ AMD勧めてくるやつはうざいって今も昔も変わらんなあ 今は満場一致でRyzenだろ
バグ持ち珍テル勧めるとか完全に池沼 356みたいなスレチは迷惑
クリスタと関係ないレスがどんどん付くだけ
PCの話がしたい奴は他の板にイケよ ryzen の1700はやめたほうがいいな
比較対象として適切ではないがi7 3700と処理速度に違いがあまりない気がする いまIntelを勧められんのは速度どうこうじゃなく
まともな修正BIOSもまだ出てなくて、これから何度更新が必要になるかも不明だからだよ
ここの大半の人は自分でBIOS更新なんてやらんでしょ あとIntel修正パッチでストレージアクセスに不具合も出始めてるね
どのみちしばらくIntelは避けたいところだわ
ちなみに自分はIntel、AMDのどちらを贔屓してるわけでもないよ
実際いま使ってるのはIntelだし なんか後から後から色々酷いらしいね
メモリだかストレージだかのアクセス性能が5割以上低下するケースもあるとかで
今IntelのCPUってのは考えられない選択肢
>>379
確かにBIOS更新なんてPC詳しくない人にはオススメできないな
自作erの俺でもそれなりに緊張する 予算気にせずでシングルコアだとIntel一択なんだろうけど予算の都合とかあるから
上限のある予算で同額ならどっちかってことだと悩むんだよ
グラボ代をメモリに回せるのはお得感あるけど自作じゃなきゃショップが扱ってくれないとどうしようもないし
だいぶ先になりそう クリスタいくら多機能って言ってもほんと重すぎるわ
推奨スペックでも重く感じるし
開発側はどんなPC使ってんだか 確かにそんなに重くはないんだよな
ただコミスタとかサイとか
それこそもうちょい前のクリスタとかは
重さ感じず使えたから
そのそんなに重くないのそんながすごいストレスになる >>358
アドバイスありがとうございます
ググってみました確かにX1600の方が良さげですね
2400Gのベンチレビューみてみて再検討しようと思います SAIとかコミスタに比べてクリスタが重いって感じは全くしないな
ファイルサイズ大きくなればどれも重いし コミスタと比べても重いぞ。まだ32BITOSメモリ2G使ってた頃コミスタは見開き原寸でサクサクなのに
クリスタは同じ原稿フォーマットじゃやってられんかった >>393
推奨環境すら満たしてないゴミ環境で比べて重いとか池沼かよ Saiと比べて重いのは事実だけど気になるほどじゃないから
すぐ慣れる 比べるものがバンドルのPhotoshop LEくらいしか無いので便利になったな程度の感想しかない クリスタが無駄に重いからCPUだのスペックだの悩むのに
推奨環境満たす程度で慣れる程度ならAMDで何でもも全然良くなっちゃうじゃん 約五年前のPCから今年新しく買い替えたけど
クリスタが早くなった実感はないよ
ゲームはヌルヌル動くようになった スペックに悩む程度の脳みそしか持ってないから、無駄に重くなっちゃうんだろうなw まあいくらパーツ厳選してもクリスタで効果を体感できなきゃ意味ないしね
ぶっちゃけここの住人のハード面のアドバイスはあまり意味ないと思ってるw 早くなるより落ちなくなる方がメリットがある
保存するときの処理速度は諦めて 漫画用途だとこのソフトから離れられないのが悲しいな
cpu良いの使っててもズームとか大きいブラシで突っかかるのでpcスペックの話じゃ無いんだよね
ここまで商業同人問わず普及してしまうと試験的な事がやり難いのはわかるんだけどね
paintstormやkritaみたいな小規模ゆえのフットワークも望めないし
アドビみたいに裏で煮詰める体力もなく
セルシスも苦しいところだろうなぁ クリスタは背景とキャラ一緒のキャンバスに描くと激重になるから分けてるな
背景さえ別にしとけばそんな重さは感じないけど一緒にするとマジでヤバい どんなサイズの何をレイヤー何枚で描いてるかもわかんないのに
軽いとか重いとか言っても意味ないで 個々人で体感や重さの許容範囲も違うからな
スペックと原稿サイズと同時に起動してるソフトとレイヤー構成詳らかにして語らなきゃ不毛でしかない 今のソフト&ハード環境で重いって相当ソフトの仕組みを理解してない非効率な作業してるだろ・・
ちなみにベクターは再描画のたびに全部の線を演算するから全部一つのレイヤーに描き込むと重くなるのは当然だぞ?
あと最初から1200dpiとかで作業するのとかもほとんど意味ないこだわりだからな
細かい線や抜き入り出したいなら低解像度でベクターレイヤー使って
あとで解像度変更すりゃ細かい線出る
クリペの場合ラスターレイヤーもベクターもブラシエンジン同じだからラスターで書き味違うって事も無いし 当然といいつつやっぱり使い方次第で重い言ってるだけな気が >>393
これ昔から言われてるけど人による
クリスタの方が軽くなったって人も割といた
どういう条件だかは全然わからなかったが セーブもCMYK書き出しも重い
同じデータでもフォトショよりかなり重い
それだけで理由としては十分 SDKをより深いところまで触れるようにしてプラグインで拡張できるようにして欲しいよな。
やり方次第でユーザーの個別の不満が解消できるかもしれん。
プラグインを有料にすれば作るやつもいるだろうし。
とはいってもセルシスとしてはプラグインが原因となる障害が発生するとそこを切り分けられず対応
が面倒になるんでやらんわな。 >>413
そういうこと
俺の場合は背景さえ分けとけば重くならない 君らの不満を何一つ体感したことがない…
ハイスペですまんな まじかよ
さすがに漫画でページ追加とか、全体保存で処理待ちでるやろが?
そこはもうスペックとかじゃなくて、ソフトの仕様だと思ってるが コミスタも3くらいでようやくまともになった記憶があるからクリスタも3まで我慢する
漫画用途だと我慢して使わざるを得ない… (漫画は書かないから)体感したことがない…すまんな 実際の漫画家がクリスタでないソフトでフルデジタル描いてるというインタビューをどっかで見た気がするが まあ>>422みたいな書き方をされる程度に「漫画描くのはクリスタ」みたいな認識が
すくなくともある程度の層には浸透してるのはすごいことだな >>425
いや自分にはそんな意識も知識も無いからこそレスしたのだが
>>420の間違いでは? >そんな意識も知識も無い
?だったらインタビュー見たも何もあたりまえだけど
420が漫画描きの総括的レスと思っちゃったってことかな サイズ大きいと読み書きに時間かかるから小まめに保存するペン入れだけはまだコミスタでやってるわ
スペック高ければこの辺もサクサクなものなの? NVMeのSSD使おうがアニメーションのためにレイヤー大量に使ったファイルを開くのは激重だぞ
保存はそうでもない、不思議 Mac使いのぼく、ここ最近のクリエイター離れをクリスタの重さで若干実感する
そして最強ハイスペックゲーミングPC使いの友人のクリスタの動作を見させてもらう
結局スペックがどれほど良かろうとクリスタの重さが改善されてない事でさらに咽び泣く なんか俺みたいなクソザコプログラマーでもクリスタなら貢献できそうな気がしてくる メモリDDR4 3600Mhz 64Gとquadro m2000積めばサクサクになるん? >>431
任せたで
https://www.green-japan.com/mobile/company/4420?ad_route=dsa&gclid=Cj0KCQiAzMDTBRDDARIsABX4AWwJYIyOXMHzeN1Nh-ncycUi0tY5124wytvRSQcki0ccMcxFiWCPA0saApPJEALw_wcB >>421
これ
フルHDなんかで描き込み細かい漫画描いてる人マゾしゅごい 初期型ccで普通に漫画アシしとるで
それなりに何とかなってるけど、やっぱもうちょい横が欲しい
B4見開き背景だとちょっと辛いかな 少年漫画なんかの場合、主線の太さって何ミリくらいなのかな?
もちろん筆圧や設定で違ってくるのはわかるんだけど、参考までに知りたい 少年漫画たって画風はピンキリだろ
印刷に出るか怪しいような繊細なタッチだろうとカートゥーンアニメみたいなデザイン系の太い線がだろうがふーんそういう絵柄なんですねで済む話
自分が良いと思う風に描けや クリスタのモデラー使って漫画やイラスト描いてる人いるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています