【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part81
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前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part80
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1510622696/
関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/
【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/
【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/
次スレは>>970が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どんなサイズの何をレイヤー何枚で描いてるかもわかんないのに
軽いとか重いとか言っても意味ないで 個々人で体感や重さの許容範囲も違うからな
スペックと原稿サイズと同時に起動してるソフトとレイヤー構成詳らかにして語らなきゃ不毛でしかない 今のソフト&ハード環境で重いって相当ソフトの仕組みを理解してない非効率な作業してるだろ・・
ちなみにベクターは再描画のたびに全部の線を演算するから全部一つのレイヤーに描き込むと重くなるのは当然だぞ?
あと最初から1200dpiとかで作業するのとかもほとんど意味ないこだわりだからな
細かい線や抜き入り出したいなら低解像度でベクターレイヤー使って
あとで解像度変更すりゃ細かい線出る
クリペの場合ラスターレイヤーもベクターもブラシエンジン同じだからラスターで書き味違うって事も無いし 当然といいつつやっぱり使い方次第で重い言ってるだけな気が >>393
これ昔から言われてるけど人による
クリスタの方が軽くなったって人も割といた
どういう条件だかは全然わからなかったが セーブもCMYK書き出しも重い
同じデータでもフォトショよりかなり重い
それだけで理由としては十分 SDKをより深いところまで触れるようにしてプラグインで拡張できるようにして欲しいよな。
やり方次第でユーザーの個別の不満が解消できるかもしれん。
プラグインを有料にすれば作るやつもいるだろうし。
とはいってもセルシスとしてはプラグインが原因となる障害が発生するとそこを切り分けられず対応
が面倒になるんでやらんわな。 >>413
そういうこと
俺の場合は背景さえ分けとけば重くならない 君らの不満を何一つ体感したことがない…
ハイスペですまんな まじかよ
さすがに漫画でページ追加とか、全体保存で処理待ちでるやろが?
そこはもうスペックとかじゃなくて、ソフトの仕様だと思ってるが コミスタも3くらいでようやくまともになった記憶があるからクリスタも3まで我慢する
漫画用途だと我慢して使わざるを得ない… (漫画は書かないから)体感したことがない…すまんな 実際の漫画家がクリスタでないソフトでフルデジタル描いてるというインタビューをどっかで見た気がするが まあ>>422みたいな書き方をされる程度に「漫画描くのはクリスタ」みたいな認識が
すくなくともある程度の層には浸透してるのはすごいことだな >>425
いや自分にはそんな意識も知識も無いからこそレスしたのだが
>>420の間違いでは? >そんな意識も知識も無い
?だったらインタビュー見たも何もあたりまえだけど
420が漫画描きの総括的レスと思っちゃったってことかな サイズ大きいと読み書きに時間かかるから小まめに保存するペン入れだけはまだコミスタでやってるわ
スペック高ければこの辺もサクサクなものなの? NVMeのSSD使おうがアニメーションのためにレイヤー大量に使ったファイルを開くのは激重だぞ
保存はそうでもない、不思議 Mac使いのぼく、ここ最近のクリエイター離れをクリスタの重さで若干実感する
そして最強ハイスペックゲーミングPC使いの友人のクリスタの動作を見させてもらう
結局スペックがどれほど良かろうとクリスタの重さが改善されてない事でさらに咽び泣く なんか俺みたいなクソザコプログラマーでもクリスタなら貢献できそうな気がしてくる メモリDDR4 3600Mhz 64Gとquadro m2000積めばサクサクになるん? >>431
任せたで
https://www.green-japan.com/mobile/company/4420?ad_route=dsa&gclid=Cj0KCQiAzMDTBRDDARIsABX4AWwJYIyOXMHzeN1Nh-ncycUi0tY5124wytvRSQcki0ccMcxFiWCPA0saApPJEALw_wcB >>421
これ
フルHDなんかで描き込み細かい漫画描いてる人マゾしゅごい 初期型ccで普通に漫画アシしとるで
それなりに何とかなってるけど、やっぱもうちょい横が欲しい
B4見開き背景だとちょっと辛いかな 少年漫画なんかの場合、主線の太さって何ミリくらいなのかな?
もちろん筆圧や設定で違ってくるのはわかるんだけど、参考までに知りたい 少年漫画たって画風はピンキリだろ
印刷に出るか怪しいような繊細なタッチだろうとカートゥーンアニメみたいなデザイン系の太い線がだろうがふーんそういう絵柄なんですねで済む話
自分が良いと思う風に描けや クリスタのモデラー使って漫画やイラスト描いてる人いるの? 自分は3Dベースの背景とかはBlenderでやってます クリスタ買った五年くらい前に3Dのキャラクターをモデリングしたら
毎回キャラクター書かなくていいいから楽だなとおもってたんだが
ぜんぜん使えなくて結局画力つけて自分でかかないといけないんだと思い知った マンガ的表現がことごとく出来なくて結局描いたほうが早いと言う結論に至る
しかも3DCGの方が違和感を感じる(遠近法がダメダメすぎる) 3Dレイヤーが2つのレイヤーに分かれてしまったんですが、一つのレイヤー上にまとめる方法ってありますか?
(オブジェクト5個、オブジェクト6個のレイヤーをまとめて、オブジェクト11個のレイヤーにしたい) 3D使う時って、せいぜいsketchupのモデルを見繕って画面キャプチャして
簡易的な当たりとして使う程度だなあ はじめはクリスタの3Dをバカにしてたけど、それでもやっぱり使うと便利。
ちょっとしたコマの線のさびしい所の密度を簡単に上げられるし、キャラクターの
デザインで3Dでアタリを置くと自分の手クセも抑えられるし。
まあ、使い方しだいだよね。
ただ、オブジェクトの回転の中心点をちゃんと決められるようにして欲しい。
親子関係を保ったまま回転できないって、おかしいでしょ!苦笑。 いろんなキャラがいるからモブには良いね。レタッチすればモデルの粗さも軽減できる。 作った3D背景をDLTレンダリングでベタと線画とトーンあらかたはって
手作り感だすためにちょちょっと加工するだけで背景出来上がり
ってのを目指してblendr勉強してるが落としたblenderデータに色んなデータが付随してて
モデリングの勉強だけじゃ全然たりなくてまいったこまった >>450
マジレスすると、ブレンダーは難易度高いよ。
基本的に、値段が上がれば上がるほど、使い方が直感的に覚えられて、痒い所に手が届くようになってる。
だから高いソフト買うのもいいよ。 3Dにあんま深入りするなよ〜
他人のモデルを作画に活用するぶんには便利だけど
自分でぜんぶやってたら無駄な仕事増やしてるだけだぞ ゆーてもモデリングはもうだいぶ出来るようになってちょっとしたもんなら自分で作れるし
モデリング自体はすげー面白い。趣味としてやっていけるくらいおもろい
正直、あらかたの素材はDLできるのでモデリング殆ど必要ないかも知れない。
今は素材を整理整頓して自由迅速にアクセスできるようにすることと、
素早く必要な背景に素材を組み立てる事
んで、ブレンダー側で線画出力するか、背景セットをobjデータにエクスポートしてクリスタでDLTやるか
そういう事を試しながら背景素材にするメソッドの最適化を研究中。
去年赤松先生のところ3Dデジアシ募集してたけど、行きたかったなー 気付いたらポーズモデル5000体くらいになっててアタリ&下絵は顔のアップ以外ほぼ3Dモデルだ
調整必要だから劇的に早くなったワケじゃないけど下絵すっ飛ばしてペン入れ出来るから作業工程減って気分的に楽 バージョンアップしてからツールの切り替えが遅い(ツールプロパティのブラシ形状を表示させてる時みたいなワンテンポ遅れた感じがする)
そういう書き込みがないって事はおま環なだけなんだろうか >>455
自分もツール切り替え遅くなった
50くらいサブツール入ってる状態でもほぼ一瞬だったのに1.7.〜にしてから初回は数秒待つようになった
あとかろうじて強制終了はしないものの処理待ちでグレーアウトすることが増えたな インテルCPUがセキュリティーホール対策でスペック落ちるようなパッチ充てたって話聞くけど
それとは関係ないの?
クリスタはグラボ依存度低くてCPU頼みって以前スレでみたからどうなんだろう クリスタに限らず、
ツール切り替えにグラボの性能が影響するアプリなんて普通ないけどね カクツキ クリスタ起動させてからdwm.exeリスタートでよくなる?
俺はそれで一応よくなるけど。
win10 1709 FCUから >>460
今までPC再起動で対処してたけど、dwm再起動だけで改善されるなら楽かも
今度発生したら試してみる すみません。
CLIP STUDIO TABMATEはどこで買えるのでしょうか? >>463
年末コミケで先行販売されるから買ってくれば? 年末コミケって去年の話じゃなかったの?
ほんで2月に一般発売じゃなかったのかよ 要らない冬コミ版タブメイト引き取ってほしいわ
自分にはサイズが合わんかった 通り過ぎていった数多くの左手デバイス達...
その一つになるのか、決定打になるのか、その答はまだ誰も知らない(予想は付くけど) switchのコントローラが最強って結論じゃないの?
左利きでも右コンで完全対応のバリアフリー仕様やぞ スティック移動とは何でしょう?
新型の購入を検討してたんですが気になります タブメイトで検索すればいくらでも旧型の画像出てくるだろ amazonで似たようなの検索しても
ゲーミングキーボードみたいなのしか出てこない
手で持てるものじゃないとダメなのになあ タブメイトはいちいち掴むのが面倒になるからG13派 この時期は握り型の左手デバイスにしたくなる
左手ブランケットの中に入れたい…冷たい… タブメイト握ってると彼氏のみたいでムラムラしちゃうから…やめたい 集中線ツールでブラシサイズや長さとかって固定できないんですか?
やっとこさいい設定にしても全体の大きさ変えると勝手にブラシサイズとかも変わってしまうんだけど… >>488
それってサブツールの話ではないの?
一度作ったやつは固定するとこ見当たらないんだけど… ツールボックスのサイズをロックするオプション欲しい… やっとか
どのみち重くなったらわけなきゃいけないんだが助かる そもそもソフト側で上限とかつける必要があるのか分からない マクロが暴走したときに無限にレイヤーが作れるとまずいとか… お前ら仮に1200もレイヤー増えて使いこなせるの? レイヤーなんて10超えたことないからこういう話聞くと異次元だな…しゅごい… その描き方のまま120人描くと思えば・・・やっぱそれ異次元か レイヤー1000枚くらい使ってる作業の動画とかあるん? 1コマ10枚×コマ数ぐらいだからどう頑張っても200で十分 集団作業だとやり直しが発生した時に備えて細かく分けておくのも意味があるけど
一人で描いてるものならさっさと描き直したほうが早いんじゃないのかな 1キャラ100枚程度で差分入れると300前後
5Pくらいいくと少々不安
なんとか収まるけど1000以上使えるならハーレムだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています