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自主制作アニメを作ろう21作目
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/05(金) 12:29:34.75ID:H9Zd9YxJ
※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
  2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
  関して取り扱っています。

※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
  意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
  ならないように程ほどに。


※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。

※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように

・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン

は明記して質問するようにして下さい。
0002名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/05(金) 12:30:45.65ID:H9Zd9YxJ
■過去スレ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1033765385/
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1065195178/
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cg/1072207133/
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1082566896/
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1102063802/
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1112248977/
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1138625405/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1164883884/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1178871001/
10 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1198910886/
11 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1211141933/
12 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1250992774/
13 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1267540425/
14 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1295047779/
15 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1322296907/
16 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1353729235/
17 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1384706689/
18 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1421944042/
19 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1452909263/
20 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1485949358/

■関連スレ
初心者が2D・3Dアニメを作る過程を見守るスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1082485217/
0003名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/05(金) 12:32:27.69ID:H9Zd9YxJ
■参考になる掲示板
【同人ノウハウ】 イラスト作成のノウハウ全般。(脳板)
http://kanae.2ch.net/2chbook/
【お絵描き・創作】 絵の発表場所。添削スレもあり。(18才以上・柿板)
http://mercury.bbspink.com/erocg/
【FLASH】 FLASHアニメ。アニメ作りの企画が立っていることも。
http://pc11.2ch.net/swf/
【DTV】 映像編集全般。
http://pc11.2ch.net/avi/
【DTM】 コンピュータミュージック。音楽と音声がらみ。
http://anago.2ch.net/dtm/
【楽器・作曲】 作曲してみたい人はこちらへ。
http://music8.2ch.net/compose/
【ゲ製作技術】 同人ゲーム制作のノウハウ交換。
http://peace.2ch.net/gamedev/
【お人形】 人形アニメのスレある。
http://hobby10.2ch.net/doll/
【芸術デザイン】 アートアニメ系スレもあるにはある。
http://academy6.2ch.net/art/

※その他
ソフトウェア板→ソフトの紹介
アニメサロン・VIP→アニメ作りの企画がたまに立つ。そして100%失敗する。
0004名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/05(金) 12:35:08.02ID:H9Zd9YxJ
■参考書籍

代々木アニメーション学院・A.I.C共著『アニメの描き方』グラフィック社(1996)
商業アニメの作り方がまとまっています。

末八重洲『めざせ!アニメクリエイター』秀和システム(2004)
厨房っぽい本ですが、逆に分かりやすいかと。

A.ルーミス『やさしい人物画 人体構造から表現方法まで』マール社(1976)
人体画は、ルーミス・ハム・シェパードあたりは、定番。
動物画のハルトグレンとか。
『脳の右側で描け』も人によっては必要なので、紹介だけしておきます。
詳しくは同人ノウハウ板あたりへ池。

尾澤直志『アニメ作画のしくみ』ワークスコーポレーション(2004)
体系だった本ではありませんが、実際の作画の役に立ってくれるでしょう。

その他にも、アニメ制作に役立つ書籍は沢山ありますので、
各自調べてみて下さい。(ナントカサバイバルキットとか高いのあったなぁ…)

■参考リンク
The Animator Search (検索エンジン)
ttp://www.anime-soft.com/
0006名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/05(金) 15:44:17.04ID:ljrVdckM
ありがとうございます
早速、質問よろしいでしょうか?
温泉シーンを描こうと思うのですが
キャラ等のセル分け
A)キャラ下半身(水中色)
B)水面(少し透過)
C)キャラ上半身
D)体の周りで揺れてるやつ
E)湯気
こんな感じで大丈夫でしょうか?

まだ素材作りなので先になりますがRETASでの作業で加えると効果的な撮影処理等も助言頂ければ幸いです
宜しくお願い致します
0007名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/05(金) 21:38:40.25ID:AMXSwGVA
建て乙です

>>6
なかなか本格的なレイヤー数ですな
D)は周囲の情景の反射的なアレですかな?
あるいはキャラ影の水面反射?だとするとB)は不要(背景自体を最初から水中の色にしておく)で、
あとは水面の光の反射的なヤツを透過光処理で入れるくらいでしょうか

……いや、ちょっと文字だけだとこんがらがってわかんなくなってきた
0008名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/06(土) 10:16:46.63ID:49kaNgHT
<<7
なるほどです
ありがとうございます
反射光、良いですね
参考にさせていただきます

セル分けは多くなるとややこしくなって結構頭使いますね
作業的に分けると楽なのか逆に分けない方が良いのかもありますし……
0010名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/16(火) 11:24:47.16ID:j3XuYF+X
一人で細々作って早数年、二時間分が出来上がりそうなのですが
PVを誰も見てくれないので晒します(´;ω;`)
sm32582742
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