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自主制作アニメを作ろう21作目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/05(金) 12:29:34.75ID:H9Zd9YxJ
※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
  2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
  関して取り扱っています。

※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
  意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
  ならないように程ほどに。


※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。

※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように

・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン

は明記して質問するようにして下さい。
0952名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/08(日) 20:17:17.07ID:M6d32rEs
>>951
>境界線上に1ピクセルくらいの塗り残しができちゃいますね

よほど線が細いとそうなるかもね

> ベクターの中心線で塗り止まる&領域拡縮なし、だと

その書き方だと、両方オフなのか、領域拡縮だけオフなのか、どっちかわからないが
バケツ塗りしたレイヤーの方は、見た目で隙間がなければ良いので
別にアンチエイリアスのオンオフはどうでもいいことのような?

ともかく、ベクターだったら線幅調整とかも出来るし
あるいは線画のレイヤーの「表現色」をモノクロに変更してアンチ無くしてしまうのも良いかもだし
全部描き直しってことにはならんと思うけどね
0953名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/08(日) 20:23:50.92ID:M6d32rEs
あ、ベクターだったら普通に線の設定を変更することも出来るな
「オブジェクト」ツールでベクター線を選択して、サブツール詳細からアンチエイリアスのパラメータ変更が出来る

参考URL
ttps://twitter.com/heytaroh/status/749518023531245573
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0954名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/08(日) 20:47:52.48ID:rx/CWfiv
>>952
領域拡縮だけオフ、のことでした、確かにややこしかったです


>別にアンチエイリアスのオンオフはどうでもいいことのような?


色トレスの話なんですよ
例えば、これだと黒い線は実線だけど他の色のついてる線は塗り分け用のガイドで、後で削除しますよね
https://anilasoft.jp/help/anilapaint-1-5/specification/image/paint/a013.png

アンチエイリアスがないと塗り分けの境界のドットが目立ってカクカクしちゃうんですよね。
(色トレスについてご存じでしたら蛇足すぎて申し訳ないんですが)


教えて頂いた方法で、アフターエフェクト内でアンチエイリアスをかけるって方法は実現できそうですね
ありがとうございます

ただクリスタ内でアンチエイリアスまで出来た方が工数削減になるので、
もうちょっと考えてみます
0955名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/08(日) 21:23:34.87ID:M6d32rEs
>>954
あー色トレスはまったく考えてなかった
塗り分け線を削除ではなく、どっちかの塗り色と同じ色にするって手もあるんじゃない?
ベクターだったら、オブジェクトツールで色や太さその他のパラメータを変更可能
まーなにしろベクター線だったら幾らでもいじりようがあるんで幸いだね

アンチエイリアス無しなら無しで、AEでの色の一括置き換えとか楽になるメリットとかあるだろうけど
0956名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/03/08(日) 22:12:55.98ID:rx/CWfiv
色々触ってたら、「ベクターの中心線で塗り止まる」のオプションに「中心線も含める」というボックスがあったので
それにチェックを入れてみると、色トレス部分もアンチエイリアスで塗る事ができました
ベクターにそって微妙に塗り残しが発生するけど、黒とか濃い色同士の境界でないと気付かないレベルなので、
これで良しとします

色々教えてくれた方ありがとうございます
0958名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/09(月) 19:33:18.51ID:DwwZ7ewP
ボカロP初心者の者だけど
簡単なデフォルメ抽象キャラをMV用にアニメーション入れたくて
液タブ買って作り始めた

アニメーターって凄いわw
すっげー疲れる
試しにAviUtlで動かしたけど感動した
たかが4分の曲ですがコツコツいきます
0959名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/09(月) 23:21:02.03ID:IwXwXDhJ
ボカロだとMikuMikuDanceとか使った方が早いんじゃないのとか思うけど、
大昔に流行ったMikuMikuDanceカルチャーがまだ現役なのか全然わからない
0962名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/29(日) 00:44:24.75ID:vsXFydy7
>>961
普通にいい作品だと思うけど作者御本人なの?
若者が正体表すシーン気合入ってて好きですわ
仕様ソフトのつづり間違えているのがちょっと残念でしたが
0963◆5kkuF4QT/Eez
垢版 |
2020/04/02(木) 18:52:28.41ID:RB7/HN9W
>>961は僕の作品ですが、
>>961は僕ではないです
ご迷惑をおかけしました

ついでなんですが、ご報告を。
個人で週刊アニメを作ろうと思ってます。
一話10分くらいで、声優さんはちゃんとお金で雇う。

一話ができましたらここに張ってもいいですか?
よろしくお願いします。
0968名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/13(月) 00:29:45.78ID:RLRYjJk5
ちょっと値段が高すぎて手が出ない
完全に専業の業務用だなぁ
Photoshopみたいにアマチュア作家が使える値段じゃないよな
月60ドルあったらAdobeのフルセットが使えるもの
0969名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/13(月) 01:08:45.73ID:330KOTnS
1ピクセル単位で動かすドット絵を綺麗に出力したいから
photoshpでgifアニメーション作ってるんだけどアプリケーションの動作がめっちゃくちゃ重くなる
昔のゲームみたいにブロック単位で背景を作って大量にスマートオブジェクト化してるから、
それが原因かと思ってラスタライズしたりもしてるけどあんまり効果なし

15秒くらいのドット絵のGIFアニメ作るのに向いてるアプリケーションって何なんだろう
トゥイーン機能くらいは欲しいけど
0972名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/13(月) 12:44:05.52ID:330KOTnS
クリスタのトゥイーン機能はクセがあるというかぶっちゃけ使いにくいんだよね
公式にもカメラワーク機能とか呼ばれてるし、マスクとかをドットで細かくかけながら動かす気にならない


フォトショで素材作って書き出してAfterEffectで配置するって感じなのかな
現状フォトショ内で完結出来るのは魅力なんだけど、あまりに重いならそれも考えてみる

てかUnityとかで2Dのスプライトでゲーム的に作るのもありかなと思うけど、
動画として書き出すのが目的だから残念ながらって感じ
0974名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/13(月) 13:55:22.49ID:330KOTnS
それらのソフトウェアはドット絵を滲まずに扱うピクセルアニメーションを作ることに関して
有能であるっていう評価があるんですか?
0975名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/13(月) 20:26:52.52ID:6C5JgDPB
ドット絵用のソフトではないけど
>フォトショで素材作って書き出してAfterEffectで配置するって感じなのかな
これでOKなら>>973のソフトでも良いと思う
滲ませない限り滲まない
0976名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/13(月) 21:50:58.60ID:330KOTnS
うーん、現状普通にアニメ作る時はクリスタとAfterEffect、場合によってはPhotoshop使ってるので
PhotoshpとAfterEffectの連携で作るのは学習コストがかなり低いんだよね
てか一般的にそうだよね

そこにあえて今から学習コストかけてまで新しいソフトを覚える気にはならないかも、
ピクセルアニメーションに特化した優秀な機能がないならね。

ピクセルを扱うことをソフトウェアが積極的にサポートしてる例で言うと
(ゲーム制作になるけど)こういうのとか
https://blogs.unity3d.com/jp/2019/03/13/2d-pixel-perfect-how-to-set-up-your-unity-project-for-retro-8-bits-games/

そこまでケアされてるなら使う価値があるかなとおもいます
0977名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/13(月) 23:03:45.54ID:330KOTnS
あと滲ませない限り滲まないってのは使ってみての評価なんですかね?
三つともトゥイーンで回転とか拡大とかしてもドットが滲まないんですか?

一応各ソフトウェアの挙動を知っておけば、今後乗り換えることがあれば参考になるかなと思ったんですが
0979名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/14(火) 00:20:52.30ID:wXX4b37K
え、全然細かくないと思うけど…
滲まないって言うからには使ったことあるんでしょ?
最初の質問でトゥイーンについては触れてるんだから、そこは想定される質問だと思うけど
0981名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/14(火) 04:06:32.37ID:4XqOOdSP
挙げられたソフトを調べてダメそうならダメそうで良いじゃないか
すげえねちっこくて気持ち悪い
0982名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/14(火) 16:21:44.94ID:wXX4b37K
質問した側の義務を果たすべく出来るだけ丁寧な記述を心がけてるだけですが
てかこっちの話全然聞いてない上に逆切れしたあげく人格批判って、大層徳の高い人ですね…
0984名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/14(火) 17:03:09.00ID:6/+d3qgx
ここはサービスセンターでも何でもなく
質問に答える人は答える義務もないのに善意で応えてくれているだけ
きっかけになればと話題を回してくれているだけ

答えが気に入らないからって偉そうにしていいもんではない
善意で答えてくれてる人に調子に乗って突っ込めば機嫌を損ねるのも当然だ
それに対して皮肉を返すとかさ


皮肉じゃなくて直接言うわ
おまえ徳が低すぎ
0985名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/14(火) 17:34:16.27ID:m2sRmeTk
>>982
横からだけどあなた自分の書き込みを客観的にみてどう思います?
人に聞いて教えてもらったのにケチつけてるだけでしょう
使用したことがあるソフトがあるなら最初にそれ以外でと書くべきです
970さんがクリスタ薦めてくれたらそれは使いにくいと言い
973さんが提示してくれたソフトには有能である評価があるのかと聞き返す
更には学習コストがどうのと文句を言いケアされてるとか価値があるとか使ってみての評価なのかとか
第三者から見たら誰でもこいつ何様だろうと思いますよ

普通の人はソフト名を教えて貰って使ったことがある自分の用途に合わないソフトだったら
「ごめんそれ使ったけど合わないです。最初に書くべきでしたねすみません」
みたいな感じに返すでしょう
知らなかったソフトであれば、そこから自分で調べて使ってみてどこがよかったダメだったとレスするでしょう
ここで聞いたのだからここに情報を置いていくのは最低限の礼儀です

自分の書き込みを客観的に見てください
丁寧な記述なんてどこにもありませんよ
自分がどれだけ自分勝手で我儘なことを書いているか気づいてください
0986名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/14(火) 18:38:17.44ID:0HFjLYQA
ずっとこんな感じで生きてきてこれからもそうするんだろうか
ただただ悲しみが深いのである…
0987名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/14(火) 18:41:20.21ID:wXX4b37K
人気者なのでまとめて返信するね

質問に答える人は答える義務もない
正にその通りでそれを背景にした雑な回答ははっきり言って迷惑なんですよね
誰でも知ってるソフトを三つ並べて何のエヴィデンスもなく「滲まない」とか言われても困ります…
てか使ったことがあるかくらいの質問にも答えられないのなら黙ってればいいと思うよ(個人的感情)
情報のシェアに価値を見出しているのであって誰も迷惑な善意は求めてないです…

例えるね
「ニッチな質問だから元々大した期待はしてないしこれ以上用事もないのにこうやって返信してるのはこちらの善意です」

あとその「最低限の礼儀」とかは自分の基準とは違うのであなたはそのように行動すると良いと思いますよ
0991名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/14(火) 23:39:14.41ID:6/+d3qgx
雑な聞き方をしておいて雑な答え方だと文句を言うとは

文字数が多ければ丁寧というわけではないからね
伝わらなければ無意味
0994名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/15(水) 03:11:37.12ID:kDYvaGlZ
スレ終わっちゃうけど俺のプロバイダスレ立てられないので誰かお願いします

リンクが2chのままだったり所々気になったので一応テンプレ改定案テキストをアップしました
https://dotup.org/uploda/dotup.org2113267.txt.html

▼変更点
・5chリンクをhttps://xxx.5ch.net/表記に統一と板の鯖変更修正。
・若干の文章追加・修正・順番変更。(言い回し、記述内容のダブり等)
・重要でない文章、不要なスペース等を削除。
・スマホ等各種環境用に一文中の改行削除。
・The Animator Searchがデッドリンクなので削除。

全面的に手を入れてしまったけどスレ住人で相談するスレ数もないので、何か問題あったり気に入らなければスルーしてください
修正改良ご自由に、使うか使わないかはスレ立てできる人の判断にお任せします
0998名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/15(水) 17:41:55.99ID:u/bcCJm0
特に吟味せずぺたりだけど、まあこの限界集落でああだこうだこねくり回したところでという気もするし
なんだかんだ埋まる間近だったしで考えなくていいのはたすかる

うめうめ
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