自主制作アニメを作ろう21作目
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意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
ならないように程ほどに。
※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。
※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように
・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン
は明記して質問するようにして下さい。 >>146,149
いつものエロのひと相変わらずすげー
肌色面積全開だし隠す気のない謎の光わろたw
あとニコニコの方も見たけど一瞬とはいえようじょ?のスジとか攻めまくりやがって……!! >>149
youtubeも速効消されてる。見たいー 見てくださった方ありがとうございます
見れなかった方、すみません……
YouTubeは初めてでしたがエロゲームの紹介動画で全部見えてるのとかあったから消されるとは思わなかったです……
やはり甘かったですね
内容自体がアレだったので隠しても同じかと甘めにと言うか適当にしたのも不味かったかな……
どこかエロに寛大なとこありましたら教えて頂ければ幸いです(汗) 動画投稿をするなら最低限のTPOをわきまえてくれませんかね?
FC2とかにしとけばいいんじゃないです? そうですね
少し調子に乗りすぎました
すみません
FC2は調べましたが
本当にアダルト過ぎて抵抗がありますので止めておきます
エロで表現してますが原作のキャラを崩さずに大切に見せることに重点を置いているので(何を言ってるんだとまた怒られるかもしれませんが)
本当に失礼しました まあ問題の箇所カットしたバージョンでも作品の質は下がらないと思うのでまた公開してくだし 昨日見ました、相変わらずキャラが可愛くて良い出来でした
相当思い入れがないと作れない尺だと思います、お疲れ様です。
気になったのはエロ表現が直接的なところかな、汁とかね
せっかく可愛いキャラなんだし今回の内容ならポーズや表情の工夫で
もっと上手くエロ表現できるのでは?アングルや構図もちょっと平面に
感じたのでそのあたりをTVアニメなど見て研究されてはどうでしょうか?
そうすれば消されないし原作の持つ雰囲気も壊さずに済むと思います。
生意気言ってすみません、これからも製作頑張ってください。 外野がどうこう言うもんでもないとわかっていながらも
これだけの技術と熱意があっても作るのは二次創作エロアニメなのかという思いが拭えない >>159
見れてないからあれだけど、ある程度女性の描写を突き詰めたら
アダルト方向の表現がしたくなるのはおかしなことじゃない
それこそ文学、美術も上流下流も問わず耽美主義ってのは
情熱のある作家ならばこそだと思うわ
もちろんエロを入れるならゾーニングは考えないとだけどね エロだから低俗って考えはアーチストとしてはちょっと解ってないかな エロに寛大かどうかは分からないけどGoogledriveっていう手もあるよ ありがとうございます
pixivの方に画質落ちるけどGIFにして
分割してあげることにしました
こちらにも上げておきます
不快と思った方がいましたら消しますね
https://i.imgur.com/9Ry4w1e.gif こちらは本来、本編とは別でカットする部分でしたが、しばらく二次創作の作業止まっちゃうので一緒に上げちゃったのが不味かった感じです
https://i.imgur.com/zZXlimq.gif >>160
耽美主義は別に直接的なエロ表現とは関係ないけど ここでいいのか分からないけど質問
4:3の動画をニコニコに投稿したら、16:9に勝手に引き伸ばされた事ある人いる?
今その症状が出て解決策が見つからない 荒野のセレンディピティってどうなったんだろ
企画だけ立ち上げて消えちゃう自主制作アニメって多いね >>169
耽美主義自体は=エロではないけど
道徳より表現したい美を優先するって意味で耽美主義ではあるでしょ
表現したいものをやった結果動画サイトの規約に反するほどのエロになったわけだし
実際耽美主義で名前が上がる作家の多くがエロやグロに傾倒してるし >>172
その経験はないけど、ニコニコ動画で再エンコードされてる時になんかなってるんだと思う
解決策はエンコード設定を見直すか、横に黒帯つけて16:9の動画にしてからアップするとかかな? >>174
だからその言い方だと例えば本屋でゾーニング対象のエロ漫画とか
ほぼすべて耽美主義になっちゃうじゃん
耽美主義って19世紀の歴史的な文化背景を持ってるわけだから、
そこを括弧に入れて表面的な単語だけ出しても今日的な必然性がないし、
かえって教養のなさを露呈するだけになるよ >>176
エロ漫画は耽美主義で間違ってないとしか
日本で耽美主義で名前が上がる作家とか概ねそんなだし >>177
その内容のない表明(偉い人がそういったからそう)からのエロ漫画への敷衍は
ただのあなたの権威主義的な傾向と知性のなさを示してるだけですよ
エロを守ることにつながらないどころか足を引っ張るので
それを危惧してるのですけど
エロは低俗ではない、てこと自体は最初から誰も否定してないし
エロ漫画も好きですよ >>173
ツイッターがBOT化してるな、まあ難しいよねぇ集団作業は
ttps://www.youtube.com/watch?v=9z8bXGgmmGE
これもずっと製作中だったけどここで一旦終わりっぽいな
1時間とかすごいけど無謀すぎる・・・声優さん上手いなあ >>179
個人制作アニメも大半は人に見せることも無く未完で終わってるんだろうけど
集団制作だと募集の時点で露出あるから未完成が目立つよね
個人で何作か作ってたからそういうのに参加しないかって声かけられたことあったけど
話聞いたらどうやって動画を作るかすらこれから勉強するってレベルで
案の定企画倒れで終わってた 主催者がある程度技術を持ってると
企画として成立しやすいかもね >>181
というか主催者は最低限全部の工程は一通り出来るくらいじゃないと
まず成立しないんじゃないかな
理解してない工程はいい加減な指示しか出せないし
出来ないことはフォローも出来ないし 少し前グラフィックパークって言うアニメスタジオでプロが主催してアマを教えて作った作品あったけど
1作目が良かったのに2作目以降が企画やコンテ撮公開してから全然完成品観ないけどどこかで観た人いますか? まずは一分とか五分からスタートして何本か作れてから大作へ進むしかないねえ >>182
まあそうなんだけど、何故か自主制作に
燃えてる人は技術より気持ちが先走ってる人が多いw
冷静な人はすんなりCGやアニメ業界に入ってる
グラパー初作は人脈上手く使って作りきったけど
後が続かないねぇ、もうちょいグッズなりDVDが
売れてお金に繋がらないと難しいんだろうね >>燃えてる人は技術より気持ちが先走ってる人が多いw
ワイやんけ・・・
前このスレに書き込んだオナ猿やけど、2作目もヒイコラいいながら完成したわ。
これから飽きんようにほそぼそ作っていきたいわ。 手描きアニメでそこそこ作品発表してるところは大半が個人だしね プロが上にいてもダメなのか
やっぱり団体だと個々の技術力以上にモチベーションの維持が難しいと思う
自分は頑張っても他の人が……とかトラブルの種にもなるし プロは仕事が忙しいからね、ゲームかアニメの
原案になって著作権発生するとかよっぽど
メリット無いと本業優先になるよね 結局金がないのに企画を立ち上げるのが失敗の原因だよな
金さえあれば主催者一人だけになってもニートしつつ続けられるし >>186
>何故か自主制作に燃えてる人は技術より気持ちが先走ってる人が多いw
え、別に不思議じゃなくね
ある程度無謀さとか若気の至りがないと自主制作なんて始められないよ 無技術で数年かけて初作つくって壁の高さに
途方にくれるよりは、その数年でアニメ業界にでも
入って作画を学んでから初めてもいいんじゃないかな? >>195
正直あまりオススメしない
アニメ業界で学べるのは複数の専門職が人海戦術でアニメを作るやり方だから
あと自主制作の壁の高さに潰れるレベルだと業界入っても速攻潰れるぞ ttps://twitter.com/animesijyuku/status/987206039035457536
ttp://pbs.twimg.com/media/DbNCBy8VQAED7_e.jpg
> ◯かわいい横顔のポイントは? 下方端に目鼻口の部品を集中させるだけで可愛くなります!!
> 質問の塾生は恐らく、気の利いた必勝法を期待したかもしれませんがまずここが1番の肝。
> バツ例をそこからどれだけデコレーションしても可愛くなりません。 可愛さの根源は幼児らしさ。幼児は目が下方にある。
ん〜これどうだろう
確かに分かりやすいひとつの方法論ではあるが、ここまで限定してキッパリ断定するのはなんとも一面的に過ぎる
まず「可愛い」という言葉をめっちゃ狭く局限的に定義付けしてるようだけど
JKでもOLでも年増でも可愛い顔ってあるだろうに、すべて幼児化・萌えバランス化しないと可愛くできないのか?
幼児っぽくないバランスでの可愛さ、大人の可愛さ、いろんな可愛さを思いつきもしないのは
やっぱ視野が狭くて引き出し少ない印象
>>195
そんな危険を冒すくらいならこのアニメ私塾で習う方がずっといいと思うわ だから納得しないなら見なきゃいいだけ
何か私塾に張り付く理由でもあんの? アニメ私塾をdisりたいだけならネットウォッチ板でスレ立ててやった方がいいよ べつにアニメ私塾が嫌いだとかアンチだとかじゃないんだが
すげーいいこと沢山言ってるなかでもどうも納得いかん部分があるから、その俺自身の違和感を言語化してみただけ
実際自分で作画してて、こーゆーの気になるだろ >>200
ツイッターでやってんだから意見として言いたいならリプおくれよ
もしくは自分のツイッター垢でつぶやいとけ
少なくともここで話すことじゃない この人のポイントが話題としてあまり面白くないのは共感するけど、
別にスレ違いでもないしリプ送れってのも違うんじゃないの
それこそ「見なきゃいい」だけの話で
逆に私塾に何か肩入れする理由でもあるのかって反論されてもしょうがないよ >>203
自主制作アニメを作りたいからアニメ私塾に入ろうか悩んでいるとかなら
分かるんだけどさ、アニメ私塾の添削が気に入らないとかの話を
ここでされても困るわって話
例えばアニメ自主制作なら大半の人がワコム製品に触れてるし
自主制作に関してワコム製品のどれを買ったらいいとか
アニメに関係ある部分で使い方とかの質問ならスレチじゃないけど
ワコム自体の批判とかしてたらそりゃスレチだろ ふーん、作画の技術論がスレチ?
ツイッタでアニメ私塾本人へネガティブなレスする気もないからここに書いてるが
まーなんか信者?が過剰反応するだけでちっとも建設的にならんし、おまいらじゃ話にならんな >>205
いまいち、論点のはっきりしないネガティブな感想に
理由を付けて簡潔に反論してるのに、
その言い草はなんだよw
自主制作アニメに役立つ話なら、ネガティブでもかまわんが、
足を引っ張ってるだけなら不要かな。
そもそもネガティブなアノニマスが多いから、近年、制作者のモチベが
下がる一方なんだよ。
作り手のハードルを上げすぎた。 >>205
正直面と向かって言えないので
陰口叩いているようにしか見えない >>203>>205
お前だけだろ、ここで私塾の話してるの
他人の描いたものを勝手に晒して関係ない場所で
批判しても何の同意も得られないぜ?
無料講座の意味を理解して早く消えろ 気に入らんとこはそりゃあるだろうけど
なんだかんだ教えるの上手いし参考にできる所も多いから納得できるとこだけ吸い取ればいいんじゃないか >>205
とりあえず煽りコメにおまいらとか言うスレ民全員にヘイトまく単語は使わない方がいいと思った(小並感) アニメ私塾は目立つ活動してるからそれに対する感想が複数あるのは当然だし
アニメ私塾の事を全肯定してる人はたぶんここにも居ないだろう
ただ、ツイッターっていうSNSでやってることを別の匿名SNSで批判するのは
陰湿だなって思うよ もう構うな
病気にはどうあがいても勝てない
一人で喋らせとけ まるで勘違いしてるなあ
ツイッタ以外の場所でたとえ悪評だろうと、名前が広まる結果でアニメ私塾が損することは何もない
つかほんと技術語れずに人格攻撃しか出来ないやつばっかり…あるいは毎度単発で連投頑張ってるやつも居そうだがw >>213
〉技術語れずに人格攻撃しか出来ないやつ
自己紹介かな? >>213
直接言えば建設的なやりとりが出来る可能性があるが
ここに書いてもお前が得することは何も無い アニメ作りや動画編集に手を出してる人 割と沢山見かけるけどニコ動で自主制作アニメタグの新着探しても全然見つからないな
そういう人はバーチャルYouTuberとかクッキー☆BB劇場とかとかの作ってるのかな >>221
ネタ動画はオリジナルよりも版権ものや既存ネタに乗った方が再生数稼げるからそんなものだろう 悲しいなぁ
今でも普通に楽しめる自主制作アニメといったらルーツ作品、ばせばらら、ピーナッツ君くらいだし応援してる 【自主制作】 不溶の銀 【アニメ】
https://www.youtube.com/watch?v=ZDnGj666fvQ
自主制作アニメ「竜神鏡戦記」第一話
https://www.youtube.com/watch?v=dADuF2gbUxQ
今はこのクオリティでも数千再生で埋もれちゃうからなあ
自主制作アニメでやることにこだわる人以外は見限って他行くよな 本当に確固たる作りたいものがある人以外は残らないかもしれないね 見てみたけど両方ともおもしろくないのでしょうがないと思った
アニメ作る労力は知ってるからちゃんと完成させてる点は偉いと思ったけど、
普通の視聴者にとっては関係ないしね >>224
どっちもいい出来だね、手書きの方は一人で作ってるのかな?
リミテッドを使って上手くまとめてるなあ
3Dの方はTVでやってもいいくらいの出来で、しかも人生かけてます感が
一切無く、デモリール的に出来ることを短期間で試してるのが凄い。
このグループは話が面白ければ一気に世に出てきそうだね。 オリジナルの自主制作って、短い時間で視聴者を引き込んで魅せる必要があるからなあ
画だけ綺麗でも惹かれるとは限らない
逆に美麗じゃなくても赤ずきんと健康みたいに大ウケする場合もあるし まあ3Dのやつとかはよくある学生のサークル作品か就活用じゃない?
人に楽しんでもらうというよりは技術の向上を目指した感じだし
TVで通用するなんて作った本人達も全く思ってないと思う ttp://kokorohouse.jp
この人、自主制作からプロ目指してて
来年には劇場レンタルして上映するらしい
ただ1作目を観るともうね… 以前、同じようにクラウドファンディングで失敗したこの人とは別の人か
http://tryanime.blog.fc2.com あと動きがあるのってこの人たちくらい?
雨上がりの虹
ttp://ameagarinoniji.alcedoalcy.com/
音楽
ttp://ameblo.jp/tiptop-music-iwaisawa/
ちゃんと完成までいけるのか挫折するのか…(´•ω•`) っていうか狼のやつは4ヶ月で制作とか自主制作で驚異的な早さじゃない? >>233
安売り乱発は現行バージョンの終焉の臭いがする
13はやく出ないかな R-TYPE・ストII・スターウォーズ二次創作アニメの作者OtakingことPaul Johnsonさんが顔出しインタビューを受けてる
2D・3Dパートのメイキングもちらほら紹介。
ttps://www.youtube.com/watch?v=fCp7KM36vfo 最近見た中では断トツのアニメオバケだわ
下手したら商業より違和感なく3D組み込んでるし
オリジナルの大作が見たい mohoって基本1枚絵にボーンを仕込んで
動かすソフトだよね、日本のアニメみたいに
何枚も絵を描いて動かす機能はついてるのかな?
知ってる人がいたら教えてください、動画探しても
ボーン系のしか見つからない・・・ >>241
何枚も描いて動かすのはメインじゃないけどそういう機能は入ってるよ。スイッチ機能。口パクや瞬きとか部分的によく使ってる >>242
情報ありがとうございます、それが制限なし
もしくは100枚くらい描けるならボーンと
送り描きの両方いけそうだから安いし
買ってもいいかな?もうちょい悩んでみます
ありがとうございました。 >>241
mohoは各フレームごとの作画はベクトルでしか描けない。
ビットマップペイント機能はない。
ベクトルは線のクセが強いので、日本のような線の多いアニメとは
相性が悪い。
なので他のペイントソフト等でキャラを作画し、部品として持ってきて、
リグを組んだり、ボーンで曲げたりして使ってる人が多い。 moho frame by frameとかで検索すると出てくるよ >>244
やっぱそうなんですね、かなり日本方式とは違うので
そういう使い方は無理があるというか想定外なのかな・・
レスありがとうございます。
>>245
ありがとうございます、その方法を試されている方の
HPにたどり着きました、参考になります! 数千円の出費に悩むってどんだけ貧乏なの…
>>230の人も貯金ほぼ0円とか言ってるし…
自主制作アニメ作家は高いソフトや機材を揃えてるような人がほとんどだから
金持ちばっかりなイメージだったわ SOURCENEXTのくじでMoho引いたら1,980円だから
縁があったと思って買うがよい もちろんイーフロで40000円で買う権利も有る・・・スミスマイクロで買った俺は負け組・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています