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自主制作アニメを作ろう21作目
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/05(金) 12:29:34.75ID:H9Zd9YxJ
※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
  2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
  関して取り扱っています。

※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
  意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
  ならないように程ほどに。


※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。

※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように

・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン

は明記して質問するようにして下さい。
0174名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 18:21:11.47ID:nCegLlFk
>>169
耽美主義自体は=エロではないけど
道徳より表現したい美を優先するって意味で耽美主義ではあるでしょ
表現したいものをやった結果動画サイトの規約に反するほどのエロになったわけだし

実際耽美主義で名前が上がる作家の多くがエロやグロに傾倒してるし
0175名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 18:25:04.78ID:nCegLlFk
>>172
その経験はないけど、ニコニコ動画で再エンコードされてる時になんかなってるんだと思う

解決策はエンコード設定を見直すか、横に黒帯つけて16:9の動画にしてからアップするとかかな?
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 18:55:25.57ID:08lMAY8K
>>174
だからその言い方だと例えば本屋でゾーニング対象のエロ漫画とか
ほぼすべて耽美主義になっちゃうじゃん
耽美主義って19世紀の歴史的な文化背景を持ってるわけだから、
そこを括弧に入れて表面的な単語だけ出しても今日的な必然性がないし、
かえって教養のなさを露呈するだけになるよ
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 19:40:16.80ID:08lMAY8K
>>177
その内容のない表明(偉い人がそういったからそう)からのエロ漫画への敷衍は
ただのあなたの権威主義的な傾向と知性のなさを示してるだけですよ

エロを守ることにつながらないどころか足を引っ張るので
それを危惧してるのですけど

エロは低俗ではない、てこと自体は最初から誰も否定してないし
エロ漫画も好きですよ
0179名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 21:06:53.41ID:+VS3Nmsm
>>173
ツイッターがBOT化してるな、まあ難しいよねぇ集団作業は
ttps://www.youtube.com/watch?v=9z8bXGgmmGE
これもずっと製作中だったけどここで一旦終わりっぽいな
1時間とかすごいけど無謀すぎる・・・声優さん上手いなあ
0180名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 00:10:47.61ID:liGkOTCa
>>179
個人制作アニメも大半は人に見せることも無く未完で終わってるんだろうけど
集団制作だと募集の時点で露出あるから未完成が目立つよね

個人で何作か作ってたからそういうのに参加しないかって声かけられたことあったけど
話聞いたらどうやって動画を作るかすらこれから勉強するってレベルで
案の定企画倒れで終わってた
0182名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 06:56:07.56ID:liGkOTCa
>>181
というか主催者は最低限全部の工程は一通り出来るくらいじゃないと
まず成立しないんじゃないかな

理解してない工程はいい加減な指示しか出せないし
出来ないことはフォローも出来ないし
0183名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 08:28:21.83ID:ahGX2Kd1
少し前グラフィックパークって言うアニメスタジオでプロが主催してアマを教えて作った作品あったけど
1作目が良かったのに2作目以降が企画やコンテ撮公開してから全然完成品観ないけどどこかで観た人いますか?
0186名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 16:13:06.55ID:YM8+2ALf
>>182
まあそうなんだけど、何故か自主制作に
燃えてる人は技術より気持ちが先走ってる人が多いw
冷静な人はすんなりCGやアニメ業界に入ってる

グラパー初作は人脈上手く使って作りきったけど
後が続かないねぇ、もうちょいグッズなりDVDが
売れてお金に繋がらないと難しいんだろうね
0187名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 17:28:17.30ID:fMuXi6bR
>>燃えてる人は技術より気持ちが先走ってる人が多いw

ワイやんけ・・・

前このスレに書き込んだオナ猿やけど、2作目もヒイコラいいながら完成したわ。
これから飽きんようにほそぼそ作っていきたいわ。
0189名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 19:15:41.03ID:JLMMpskc
プロが上にいてもダメなのか
やっぱり団体だと個々の技術力以上にモチベーションの維持が難しいと思う
自分は頑張っても他の人が……とかトラブルの種にもなるし
0190名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 19:26:25.93ID:YM8+2ALf
プロは仕事が忙しいからね、ゲームかアニメの
原案になって著作権発生するとかよっぽど
メリット無いと本業優先になるよね
0191名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/23(月) 21:04:46.45ID:dbczlWb9
結局金がないのに企画を立ち上げるのが失敗の原因だよな
金さえあれば主催者一人だけになってもニートしつつ続けられるし
0193名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/24(火) 08:42:17.57ID:o8DZFljK
共同ツール 1
https://seleck.cc/685

https://trello.com/
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 Slack DropBoxなど
Trello Chrome拡張機能 elegant
ttp://www.kikakulabo.com/service-eft/
trelloのオープンソースあり

共同ツール 2
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

共同ツール 3
https://slack.com/intl/ja-jp
https://www.dropbox.com/ja/
https://bitbucket.org/
https://ja.atlassian.com/software/sourcetree
https://sketchapp.com/extensions/plugins/
ttp://photoshopvip.net/103903

ttps://goodpatch.com/blog/sketch-plugins/
0194名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/24(火) 11:57:56.40ID:I58XzRPB
>>186
>何故か自主制作に燃えてる人は技術より気持ちが先走ってる人が多いw

え、別に不思議じゃなくね
ある程度無謀さとか若気の至りがないと自主制作なんて始められないよ
0195名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/25(水) 20:05:23.27ID:MWBJ95xq
無技術で数年かけて初作つくって壁の高さに
途方にくれるよりは、その数年でアニメ業界にでも
入って作画を学んでから初めてもいいんじゃないかな?
0196名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/25(水) 21:00:14.25ID:ThnXeUyP
>>195
正直あまりオススメしない
アニメ業界で学べるのは複数の専門職が人海戦術でアニメを作るやり方だから

あと自主制作の壁の高さに潰れるレベルだと業界入っても速攻潰れるぞ
0197名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/25(水) 21:31:46.45ID:FqTfFmTM
ttps://twitter.com/animesijyuku/status/987206039035457536
ttp://pbs.twimg.com/media/DbNCBy8VQAED7_e.jpg
> ◯かわいい横顔のポイントは? 下方端に目鼻口の部品を集中させるだけで可愛くなります!!
> 質問の塾生は恐らく、気の利いた必勝法を期待したかもしれませんがまずここが1番の肝。
> バツ例をそこからどれだけデコレーションしても可愛くなりません。 可愛さの根源は幼児らしさ。幼児は目が下方にある。

ん〜これどうだろう
確かに分かりやすいひとつの方法論ではあるが、ここまで限定してキッパリ断定するのはなんとも一面的に過ぎる

まず「可愛い」という言葉をめっちゃ狭く局限的に定義付けしてるようだけど
JKでもOLでも年増でも可愛い顔ってあるだろうに、すべて幼児化・萌えバランス化しないと可愛くできないのか?
幼児っぽくないバランスでの可愛さ、大人の可愛さ、いろんな可愛さを思いつきもしないのは
やっぱ視野が狭くて引き出し少ない印象

>>195
そんな危険を冒すくらいならこのアニメ私塾で習う方がずっといいと思うわ
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 00:09:59.10ID:cwkqyiVj
べつにアニメ私塾が嫌いだとかアンチだとかじゃないんだが
すげーいいこと沢山言ってるなかでもどうも納得いかん部分があるから、その俺自身の違和感を言語化してみただけ

実際自分で作画してて、こーゆーの気になるだろ
0202名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 03:03:06.56ID:ppiPvtU7
>>200
ツイッターでやってんだから意見として言いたいならリプおくれよ
もしくは自分のツイッター垢でつぶやいとけ

少なくともここで話すことじゃない
0203名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 03:45:36.77ID:eMUmlxKN
この人のポイントが話題としてあまり面白くないのは共感するけど、
別にスレ違いでもないしリプ送れってのも違うんじゃないの
それこそ「見なきゃいい」だけの話で
逆に私塾に何か肩入れする理由でもあるのかって反論されてもしょうがないよ
0204名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 04:14:03.93ID:ppiPvtU7
>>203
自主制作アニメを作りたいからアニメ私塾に入ろうか悩んでいるとかなら
分かるんだけどさ、アニメ私塾の添削が気に入らないとかの話を
ここでされても困るわって話

例えばアニメ自主制作なら大半の人がワコム製品に触れてるし
自主制作に関してワコム製品のどれを買ったらいいとか
アニメに関係ある部分で使い方とかの質問ならスレチじゃないけど
ワコム自体の批判とかしてたらそりゃスレチだろ
0205名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 07:13:13.56ID:cwkqyiVj
ふーん、作画の技術論がスレチ?

ツイッタでアニメ私塾本人へネガティブなレスする気もないからここに書いてるが
まーなんか信者?が過剰反応するだけでちっとも建設的にならんし、おまいらじゃ話にならんな
0206名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 07:43:17.86ID:XwkDtHtg
>>205
いまいち、論点のはっきりしないネガティブな感想に
理由を付けて簡潔に反論してるのに、
その言い草はなんだよw

自主制作アニメに役立つ話なら、ネガティブでもかまわんが、
足を引っ張ってるだけなら不要かな。

そもそもネガティブなアノニマスが多いから、近年、制作者のモチベが
下がる一方なんだよ。

作り手のハードルを上げすぎた。
0208名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 11:15:22.35ID:vQm7TVcU
>>203>>205
お前だけだろ、ここで私塾の話してるの
他人の描いたものを勝手に晒して関係ない場所で
批判しても何の同意も得られないぜ?
無料講座の意味を理解して早く消えろ
0209名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 13:55:33.36ID:DeTcgiKR
気に入らんとこはそりゃあるだろうけど
なんだかんだ教えるの上手いし参考にできる所も多いから納得できるとこだけ吸い取ればいいんじゃないか
0211名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/26(木) 14:33:13.83ID:ppiPvtU7
アニメ私塾は目立つ活動してるからそれに対する感想が複数あるのは当然だし
アニメ私塾の事を全肯定してる人はたぶんここにも居ないだろう

ただ、ツイッターっていうSNSでやってることを別の匿名SNSで批判するのは
陰湿だなって思うよ
0213名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/26(木) 21:20:31.83ID:cwkqyiVj
まるで勘違いしてるなあ
ツイッタ以外の場所でたとえ悪評だろうと、名前が広まる結果でアニメ私塾が損することは何もない

つかほんと技術語れずに人格攻撃しか出来ないやつばっかり…あるいは毎度単発で連投頑張ってるやつも居そうだがw
0221名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 00:30:34.96ID:q7uOEQeX
アニメ作りや動画編集に手を出してる人 割と沢山見かけるけどニコ動で自主制作アニメタグの新着探しても全然見つからないな
そういう人はバーチャルYouTuberとかクッキー☆BB劇場とかとかの作ってるのかな
0223名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 01:19:38.72ID:q7uOEQeX
悲しいなぁ
今でも普通に楽しめる自主制作アニメといったらルーツ作品、ばせばらら、ピーナッツ君くらいだし応援してる
0226名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/02(水) 06:15:33.52ID:zysu5rkd
見てみたけど両方ともおもしろくないのでしょうがないと思った
アニメ作る労力は知ってるからちゃんと完成させてる点は偉いと思ったけど、
普通の視聴者にとっては関係ないしね
0227名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 17:28:51.39ID:J3ZtJhu/
>>224
どっちもいい出来だね、手書きの方は一人で作ってるのかな?
リミテッドを使って上手くまとめてるなあ
3Dの方はTVでやってもいいくらいの出来で、しかも人生かけてます感が
一切無く、デモリール的に出来ることを短期間で試してるのが凄い。
このグループは話が面白ければ一気に世に出てきそうだね。
0228名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 23:24:38.36ID:UwnGiHoh
オリジナルの自主制作って、短い時間で視聴者を引き込んで魅せる必要があるからなあ
画だけ綺麗でも惹かれるとは限らない
逆に美麗じゃなくても赤ずきんと健康みたいに大ウケする場合もあるし
0229名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/03(木) 02:51:11.46ID:wapRGu+u
まあ3Dのやつとかはよくある学生のサークル作品か就活用じゃない?
人に楽しんでもらうというよりは技術の向上を目指した感じだし
TVで通用するなんて作った本人達も全く思ってないと思う
0230名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/03(木) 04:53:58.94ID:dvoGzSuZ
ttp://kokorohouse.jp

この人、自主制作からプロ目指してて
来年には劇場レンタルして上映するらしい

ただ1作目を観るともうね…
0232名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/03(木) 12:28:36.40ID:dvoGzSuZ
あと動きがあるのってこの人たちくらい?

雨上がりの虹
ttp://ameagarinoniji.alcedoalcy.com/

音楽
ttp://ameblo.jp/tiptop-music-iwaisawa/

ちゃんと完成までいけるのか挫折するのか…(´•ω•`)
0237名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/05(土) 11:25:58.74ID:IakljyK4
R-TYPE・ストII・スターウォーズ二次創作アニメの作者OtakingことPaul Johnsonさんが顔出しインタビューを受けてる
2D・3Dパートのメイキングもちらほら紹介。
ttps://www.youtube.com/watch?v=fCp7KM36vfo
0239名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/05(土) 17:44:14.62ID:jXmaXgB+
最近見た中では断トツのアニメオバケだわ
下手したら商業より違和感なく3D組み込んでるし
オリジナルの大作が見たい
0241名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/11(金) 01:09:36.46ID:yAXAnQkW
mohoって基本1枚絵にボーンを仕込んで
動かすソフトだよね、日本のアニメみたいに
何枚も絵を描いて動かす機能はついてるのかな?
知ってる人がいたら教えてください、動画探しても
ボーン系のしか見つからない・・・
0242名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/11(金) 02:55:12.49ID:jpanYnu9
>>241
何枚も描いて動かすのはメインじゃないけどそういう機能は入ってるよ。スイッチ機能。口パクや瞬きとか部分的によく使ってる
0243名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/11(金) 03:09:28.54ID:yAXAnQkW
>>242
情報ありがとうございます、それが制限なし
もしくは100枚くらい描けるならボーンと
送り描きの両方いけそうだから安いし
買ってもいいかな?もうちょい悩んでみます
ありがとうございました。
0244名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/11(金) 07:44:31.21ID:q7RGu4W+
>>241
mohoは各フレームごとの作画はベクトルでしか描けない。
ビットマップペイント機能はない。
ベクトルは線のクセが強いので、日本のような線の多いアニメとは
相性が悪い。

なので他のペイントソフト等でキャラを作画し、部品として持ってきて、
リグを組んだり、ボーンで曲げたりして使ってる人が多い。
0246名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/11(金) 13:54:53.56ID:yAXAnQkW
>>244
やっぱそうなんですね、かなり日本方式とは違うので
そういう使い方は無理があるというか想定外なのかな・・
レスありがとうございます。
>>245
ありがとうございます、その方法を試されている方の
HPにたどり着きました、参考になります!
0247名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/11(金) 18:08:17.41ID:oitfEzrs
数千円の出費に悩むってどんだけ貧乏なの…
>>230の人も貯金ほぼ0円とか言ってるし…
自主制作アニメ作家は高いソフトや機材を揃えてるような人がほとんどだから
金持ちばっかりなイメージだったわ
0250名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/12(土) 08:31:07.64ID:vMIXcjXD
>>247
横からだけど、自分は、たとえ100円単位でも、
買って無駄にしちゃう可能性を考えると悩んじゃうタイプ
まぁ、結局それでも無駄にしまくってるんだけどね
(humble software bundleとかで買いまくったソフトとか……)
「買ったなら使い倒さなきゃ無駄」って考えちゃう時点で、
金使える人とは感覚が違うのかもしれんけど
0252名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/13(日) 23:22:53.76ID:TsKNPmtc
金をかけるのもかけないのも自由だしね
今までにadobeCC4年は使っててサブスクリプション代25万ちょいと
AEのプラグインに40万くらい使ってるけど人に勧めはしないな

3万で買ったプラグインを結局1カットしか使ってないとか
もったいないこともしてきたし、高いソフトやプラグインって映像の
質を上げられるけど逆に言えば映像のグレードを落とせば
表現出来ないことってほぼないし自己満足の世界だよ
0253名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/14(月) 10:40:56.37ID:UN01T8sb
TVPaint Pro for iOSは何時出るんだろうと指折り数えて待ってる10.5 Stdユーザー
11のリリースが2015年末だったからそろそろドングル廃止が確定している12が出てもおかしくないんし
ユーロ高とドングル関税と送料だけで数万円の差が生まれるから11のうちは手が出せない。
0254名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/28(月) 17:10:18.34ID:cOvhIRDs
挫折した(o^∇^o)
0256名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/28(月) 20:41:02.35ID:b77fR9u/
数年後に学習したAIがデッサン修正や中割自動補完してくれる優しい世界が待っている・・はず
0257名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/30(水) 12:43:16.59ID:PAX6T+7E
http://himitukti.seesaa.net/

これも完成するかなー

他の奴らみたいに挫折かなー

さっそく内ゲバあったみたいだが…
0259名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/30(水) 13:38:32.42ID:yQq3GDnb
俺も、途中で投げ出したから罪悪感もってます。70カットぐらいは描いたけど、つづかなかった。
0261名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/30(水) 16:32:18.45ID:PAX6T+7E
挫折した人は、何が原因なの?

お金や時間といった環境?

やる気や諦めない心や計画性といった、精神的な部分?
0262名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/30(水) 19:31:57.11ID:aGIX8e0d
色々要因はあると思うけど、大きいのはカットの
出来じゃないかな?作者がイメージしたものができてれば
持続するしそうじゃないど段々萎えてしまうよねえ。
0263名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/30(水) 19:51:21.92ID:PAX6T+7E
つまりは、自分の能力(実力)ということねー

それだって長い時間を掛けて改善していけるものだし、
結局は本人のやる気や持久力といったところじゃない?

逆に「時間さえあれば完成できるのに!」というやつはおらんの?
0264名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/30(水) 21:54:21.35ID:4/0t720o
制作に長時間かかるものだから、完走するために為、効率的にこうやっているぜ!
というようなTIPがあっても良さそうだけど・・・
0265名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/30(水) 22:06:37.59ID:yQq3GDnb
モチベーションの持続かな。最初のうちはいろいろコミュニケーション
とるんだけど、一年ぐらいで段々億劫になってしまって、ネットのみの
付き合いだったし、子供とか大きくなってきて夜の時間割けなくなったり

動画書くのは面白かったけど。
だから短くても完成させられる人は尊敬するよ。
0267名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/30(水) 23:24:28.45ID:3c9I+836
>>264
効率でいったら手描き作画はもう何とも…中割や彩色はどうにもならない物量の世界だから
MMDとかたつき風のそこそこの3DCGが一番早いだろうねえ

そのうちディープラーニングとかで作画の自動中割・彩色してくれるアプリでも出たらいいんだけど
0268名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/30(水) 23:38:26.53ID:H9Fw0CMg
彩色はともかく、自動中割りなら開発中ながらもある程度のものなら既に出てるよ
CACANi: Win
C0(smdls): Mac
0270名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/31(木) 01:02:06.42ID:YJTwNNEU
24FPSなんかにするとぬるぬるするけど下のように難しいね。
https://www.youtube.com/watch?v=0isHjv5tXWA

自動予測補完は下がこのまま進化したら良かったんだけど・・
http://prostheticknowledge.tumblr.com/post/131416207001/autocomplete-hand-drawn-animations

どっちにしても振り返りとかは無理だろうと思う。

CACANiは1.xは不具合が多いけど夏頃リリースの2に期待大。
線の順番や向きはフレームを複製して移動調整する手もあるけど磁力ツールが欲しいところ
0271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/02(土) 19:22:12.51ID:gFZI3bkP
福岡インディペント映画祭に応募して発表直前なんだが、落ちるのではと不安でたまらない。だから、過去の受賞作と比較して落ちるか通るか意見を聞きたい。

はるのかぜ。
https://vimeo.com/144263629

僕の応募作。NSD。春日市を舞台にしたデビルマン系のハードボイルドギャグ。
https://youtu.be/JS_Ilu6S0ew
0272名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/02(土) 20:31:01.08ID:OQEjuRgG
正直何をしようとしてる動画かわからないわ
一本目の方がわかりそうだけど途中から暗黒画面だしやっぱりわからん
0273名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/02(土) 20:51:04.14ID:gFZI3bkP
春日市を中心とした、不遇な人たちのオムニバス。独立した世界観の短編のように見えて繋っている。完成したのがだいぶ前だから、不慣れで絵に粗がある。
0274名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/02(土) 20:55:48.17ID:um3jlAAl
NHK教育でありそう(小並感)
ソフトは何つこうとるん?
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