自主制作アニメを作ろう21作目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
関して取り扱っています。
※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
ならないように程ほどに。
※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。
※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように
・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン
は明記して質問するようにして下さい。 まあ3Dのやつとかはよくある学生のサークル作品か就活用じゃない?
人に楽しんでもらうというよりは技術の向上を目指した感じだし
TVで通用するなんて作った本人達も全く思ってないと思う ttp://kokorohouse.jp
この人、自主制作からプロ目指してて
来年には劇場レンタルして上映するらしい
ただ1作目を観るともうね… 以前、同じようにクラウドファンディングで失敗したこの人とは別の人か
http://tryanime.blog.fc2.com あと動きがあるのってこの人たちくらい?
雨上がりの虹
ttp://ameagarinoniji.alcedoalcy.com/
音楽
ttp://ameblo.jp/tiptop-music-iwaisawa/
ちゃんと完成までいけるのか挫折するのか…(´•ω•`) っていうか狼のやつは4ヶ月で制作とか自主制作で驚異的な早さじゃない? >>233
安売り乱発は現行バージョンの終焉の臭いがする
13はやく出ないかな R-TYPE・ストII・スターウォーズ二次創作アニメの作者OtakingことPaul Johnsonさんが顔出しインタビューを受けてる
2D・3Dパートのメイキングもちらほら紹介。
ttps://www.youtube.com/watch?v=fCp7KM36vfo 最近見た中では断トツのアニメオバケだわ
下手したら商業より違和感なく3D組み込んでるし
オリジナルの大作が見たい mohoって基本1枚絵にボーンを仕込んで
動かすソフトだよね、日本のアニメみたいに
何枚も絵を描いて動かす機能はついてるのかな?
知ってる人がいたら教えてください、動画探しても
ボーン系のしか見つからない・・・ >>241
何枚も描いて動かすのはメインじゃないけどそういう機能は入ってるよ。スイッチ機能。口パクや瞬きとか部分的によく使ってる >>242
情報ありがとうございます、それが制限なし
もしくは100枚くらい描けるならボーンと
送り描きの両方いけそうだから安いし
買ってもいいかな?もうちょい悩んでみます
ありがとうございました。 >>241
mohoは各フレームごとの作画はベクトルでしか描けない。
ビットマップペイント機能はない。
ベクトルは線のクセが強いので、日本のような線の多いアニメとは
相性が悪い。
なので他のペイントソフト等でキャラを作画し、部品として持ってきて、
リグを組んだり、ボーンで曲げたりして使ってる人が多い。 moho frame by frameとかで検索すると出てくるよ >>244
やっぱそうなんですね、かなり日本方式とは違うので
そういう使い方は無理があるというか想定外なのかな・・
レスありがとうございます。
>>245
ありがとうございます、その方法を試されている方の
HPにたどり着きました、参考になります! 数千円の出費に悩むってどんだけ貧乏なの…
>>230の人も貯金ほぼ0円とか言ってるし…
自主制作アニメ作家は高いソフトや機材を揃えてるような人がほとんどだから
金持ちばっかりなイメージだったわ SOURCENEXTのくじでMoho引いたら1,980円だから
縁があったと思って買うがよい もちろんイーフロで40000円で買う権利も有る・・・スミスマイクロで買った俺は負け組・・ >>247
横からだけど、自分は、たとえ100円単位でも、
買って無駄にしちゃう可能性を考えると悩んじゃうタイプ
まぁ、結局それでも無駄にしまくってるんだけどね
(humble software bundleとかで買いまくったソフトとか……)
「買ったなら使い倒さなきゃ無駄」って考えちゃう時点で、
金使える人とは感覚が違うのかもしれんけど >>247
作品をつくる能力と貯金できるほど稼げる能力は違うのだ
もちろん両方ない人も多い・・・ 金をかけるのもかけないのも自由だしね
今までにadobeCC4年は使っててサブスクリプション代25万ちょいと
AEのプラグインに40万くらい使ってるけど人に勧めはしないな
3万で買ったプラグインを結局1カットしか使ってないとか
もったいないこともしてきたし、高いソフトやプラグインって映像の
質を上げられるけど逆に言えば映像のグレードを落とせば
表現出来ないことってほぼないし自己満足の世界だよ TVPaint Pro for iOSは何時出るんだろうと指折り数えて待ってる10.5 Stdユーザー
11のリリースが2015年末だったからそろそろドングル廃止が確定している12が出てもおかしくないんし
ユーロ高とドングル関税と送料だけで数万円の差が生まれるから11のうちは手が出せない。 数年後に学習したAIがデッサン修正や中割自動補完してくれる優しい世界が待っている・・はず http://himitukti.seesaa.net/
これも完成するかなー
他の奴らみたいに挫折かなー
さっそく内ゲバあったみたいだが… それツイッタみてて胃がギュッとなった
どのみち俺はぼっちだから関係ないんだけどさ 俺も、途中で投げ出したから罪悪感もってます。70カットぐらいは描いたけど、つづかなかった。 挫折した人は、何が原因なの?
お金や時間といった環境?
やる気や諦めない心や計画性といった、精神的な部分? 色々要因はあると思うけど、大きいのはカットの
出来じゃないかな?作者がイメージしたものができてれば
持続するしそうじゃないど段々萎えてしまうよねえ。 つまりは、自分の能力(実力)ということねー
それだって長い時間を掛けて改善していけるものだし、
結局は本人のやる気や持久力といったところじゃない?
逆に「時間さえあれば完成できるのに!」というやつはおらんの? 制作に長時間かかるものだから、完走するために為、効率的にこうやっているぜ!
というようなTIPがあっても良さそうだけど・・・ モチベーションの持続かな。最初のうちはいろいろコミュニケーション
とるんだけど、一年ぐらいで段々億劫になってしまって、ネットのみの
付き合いだったし、子供とか大きくなってきて夜の時間割けなくなったり
動画書くのは面白かったけど。
だから短くても完成させられる人は尊敬するよ。 >>257
この前私塾に出演した人じゃないか
今までで多分一番露出しただろうに頓挫とかあまり考えられないな >>264
効率でいったら手描き作画はもう何とも…中割や彩色はどうにもならない物量の世界だから
MMDとかたつき風のそこそこの3DCGが一番早いだろうねえ
そのうちディープラーニングとかで作画の自動中割・彩色してくれるアプリでも出たらいいんだけど 彩色はともかく、自動中割りなら開発中ながらもある程度のものなら既に出てるよ
CACANi: Win
C0(smdls): Mac 現状の自動中割って、線をひく順番とか何とかめっちゃ厳しい条件あるやつじゃない? 24FPSなんかにするとぬるぬるするけど下のように難しいね。
https://www.youtube.com/watch?v=0isHjv5tXWA
自動予測補完は下がこのまま進化したら良かったんだけど・・
http://prostheticknowledge.tumblr.com/post/131416207001/autocomplete-hand-drawn-animations
どっちにしても振り返りとかは無理だろうと思う。
CACANiは1.xは不具合が多いけど夏頃リリースの2に期待大。
線の順番や向きはフレームを複製して移動調整する手もあるけど磁力ツールが欲しいところ 福岡インディペント映画祭に応募して発表直前なんだが、落ちるのではと不安でたまらない。だから、過去の受賞作と比較して落ちるか通るか意見を聞きたい。
はるのかぜ。
https://vimeo.com/144263629
僕の応募作。NSD。春日市を舞台にしたデビルマン系のハードボイルドギャグ。
https://youtu.be/JS_Ilu6S0ew 正直何をしようとしてる動画かわからないわ
一本目の方がわかりそうだけど途中から暗黒画面だしやっぱりわからん 春日市を中心とした、不遇な人たちのオムニバス。独立した世界観の短編のように見えて繋っている。完成したのがだいぶ前だから、不慣れで絵に粗がある。 NHK教育でありそう(小並感)
ソフトは何つこうとるん? max。zbrush。blender。水彩。クレヨン。粘土。実写パートもある。
応募した賞がアニメの応募少ないけど、めちゃくちゃ苦労した分だけ落選したら失望する。 多彩やな。
継続は力やから、何があっても落ち込まんといこうや。 そのコンテストの求めるものや審査員の嗜好とかで変わるから結果はあまり気にしないでいいと思う。
それより完成させたのにすごい感動した。
制作して足りないと思う部分を強化して次回作も頑張ってほしい。 次のアニメは60%くらい作ってるし、欠点だったモデリングとリギングも多少は改善したつもり。必ず完成させる。 自主制作で収益あげる方法ってyoutubeに広告つけて配信するかコミケでディスク売るぐらいしかない?
大儲けしたいって訳じゃなく紙や電気代とかの消耗品分ぐらい回収したいのだが いるね、そういう自主制作で儲けを企んでいる人。ただし、業界入りしてない人が儲けなんてできるわけないと思う。
自主制作を就職に活用して、仕事貰った方が早い。 いや、自主制作でも同人販売なら儲かる見込みある。がんばれ。 TVpaint使ってる人いる?
どんな具合か知りたい ある程度の技術あったり完成作品があればクラウドファンディングで制作資金集められそう どっかの映画会社に持ち込んで
小さい映画館で上映っていうわけには…
いかないんすかねやっぱ JUNK HEADの人はクラウドファンディング3回やって3回とも不成立だった
技術があっても商業的に需要がある作風じゃないと厳しいんだろうな 金を集めるには、作品作りの才能とは全く別の金を集める才能が必要なんだよな…
Junk Headっていま初めて知ったタイトルだけどクオリティめちゃ凄いじゃん
これで金集まらない、ツイッターとかで大人気にならないってのがむしろ不思議
基本はやっぱ多くの人に知られることが大前提だから、その作者本人に金集めの才能が無いなら
もうひとり宣伝の上手いプロデューサー役のパートナーがいれば良いんだろうけどなあ 金集めても作れなければ詐欺になるし、責任が生じる。 junk headすごいねこれ
トレーラーみただけだから中身がおもしろいかはわからんけど作業量だけは尋常じゃないことはわかる
海外だと受け良さそうだけどそれでもクラウドファンディング失敗してんのか〜厳しいね シリーズ化して何作か作って人気出れば鷹の爪団とかペネロテみたく商業進出したり、するめいか、ピーナッツくんみたくグッズ、書籍とかで儲けることもできそう
ネットで有名になって商業化するイラストレーターや漫画家はそこそこいるのに 映像系の第二の蛙男みたいな人はあんまいないよな 有料化考えると国内ダウンロード系だとR18以外は収益は難しそうだから海外に目を向けた方が良さそう
しかし海外カートゥーンと日本のアニメで方向性がだいぶ違うような・・ どっちかといえばアート系だよなあ
日本より海外のが可能性あるかもね 【空中軍艦アトランティス】予告ってyoutubeで自主製作やってる人たちいるね。 アイデアは既視感あるけど、若々しくってエネルギー感じる。 >>280
成人向けならDL販売で楽にペイできるけど、普通の作品はなかなかむじーわな。 >>297
これすごいね、学生さんかあ・・個人的に
ロボもの好きだから応援するわ >>299
若い人たちだと思うけど
なんか、初期のガイナックス、ジブリとか好きなんだろうなって。
おっさんの俺の青春時代と被るのがうれしいね メカのワカメカゲとかコッテコテで懐かしすぎる…
むしろ俺は俺と同世代のおっさんが作ってるようにも思えたんだが学生さんなのかw
今風にトリガーやボンズのテイストも入ってる気はするが、皆がそれぞれ好き勝手やってる昭和な感じいいねえ >>301
そうそう、昭和臭いんだよな。タイトルもなんか空飛ぶ幽霊船みたいなタイトルだし。 >>303
イクサーワンもいいよね。スレ脱線して申し訳ないです。でもこのアトランティスって若い人たちじゃないのかな。自分の勘違いかも。 >283
Twitterで同じ質問をすれば中の人がエゴサでレスしてくれるよ
5ch的には、専スレが2年前に落ちたまま次スレが立っていない時点で察せ
いまどきUSBドングルだしCintiq Proマルチモニタ環境とMac版は不具合大杉で英語フォーラム荒れてるし
Androidと年内リリース予定のiOSライセンスは無料だけど専用フォーマットしか読み書きできない
マジレスすると撮影にAE使わないならTVP買って頑張れ
AE使うならタイムライン→タイムシートの連携は期待するな
今後数年内にAEタイムシート連携をアナウンスしているクリスタにしとけ ここって昔ボツったアニメのシーンのGIFとか張っても良いのかな? >>302
俺は「空中軍艦」も「アトランティス」もナディアからの引用か?ってのが第一印象だったな
塔に囚われた少女を助けるあたりはどうみてもコナンカリオストロラピュタの路線なので
タイトルはどうせならもうちょいそっちのハヤオ系をミックスしたらいいのにと思った、
天空の未来軍艦アトランティス とかw
>>306
ぜひ見たいな 創作系めざす心意気はよいね。完成楽しみ。
>>306
是非みたいです。テストでもなんでもOK。 ありがとうございます。お言葉に甘えて貼らせていただきます
企画自体が没になったパロディアニメ的なものでした。
https://i.imgur.com/46aaDMl.gif ずいぶんおっぱいのおおきな少年だな()
>>313
企画ボツは残念だけどまた新作を期待!
あと他のカットももしあればぜひぜひ もう脳がだいぶやられてるのでおっぱいがついてても骨格で少年だと思っちゃう 動画いいじゃない
企画没になってもひとりで続けても良さそうなのに >>318
ありがとうございます。自分では良いのかどうかわからないので、
嬉しいです。昔、FLASHで描いたのですが、気力が続かなかったので。 mohoがまたセールしてるな
そんな売れてないのか・・ SmithMicroの安売りは新規層狙いのプロモーションだから売れてないわけじゃないよ
先月もスロベニアのソフト会社と代理店契約したソフトをいきなり本家の半額で売り出したから。
ちなみに本家はメルマガ読者のみ10%オフクーポンコードしか割引がないからSMで買った方がトク SmithMicroが海外ソフト全部委託して売ってくれたら良いのに MOHOでアニメ作ってるよ
アニメを全てMOHOで作るのは難しいからキャラだけMOHOで作ってるけど操作性良いしLive2Dより簡単だし親しみやすいしMOHO上のベクターで描けるのが良い 今日もひたすらモーション作ってるけど、いい動きにするってのは
本当に地道なもんだなあ 3DCGはじめてみたくて
モデリングすっとばしてボーンでの歩き 走り 全力疾走とか試してる
あとエディターの使い方を勉強
とりあえず野球選手のモーションとかを再現してる
下積みの最中 >>327
自分的にはそれは正解だと思うよ
本来アニメーションは最後の方の工程だからね
アニメーション学ぶのなら棒人間でも箱人間でも良いんだよ
モデリングやら背景やらストーリーやらに凝ったせいでアニメーションがおろそかになるなんてのは良くある話(実体験) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています