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自主制作アニメを作ろう21作目
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/05(金) 12:29:34.75ID:H9Zd9YxJ
※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
  2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
  関して取り扱っています。

※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
  意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
  ならないように程ほどに。


※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。

※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように

・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン

は明記して質問するようにして下さい。
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/17(水) 20:06:57.89ID:QvQ3jJuE
>>22
エロシーンはそれはそれで切るのもったいないでしょうが、個人的にこっちのVersionの方が見やすいと思います。完成期待してます。
日本は自主制作の層がかなり厚いのでそのなかで光るのはなかなか大変だと思いますが期待しています
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/17(水) 20:16:27.50ID:IQiiDSOC
>>23
ありますよ〜
https://www.youtube.com/watch?v=pncIAh0DXTo
でもニコニコの方が画質がいいような?
エンコードの方法が変わったんでしょうか?

>>24
ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。頑張ります
エロシーン(エロなんですかねコレ・・w)はかなり強い拘りをもって
作ったので、本編で楽しんで頂ければ良いかな、と思ってます。
「どうせ誰も見ないっしょ!(`;ω;´)」という気持ちで今回のトレーラーに
入れたのですが、ここでアドバイスを頂けてよかったです(´ω`人)
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/17(水) 20:35:35.68ID:IQiiDSOC
>>26
お、あ、う(´・ω・`)そ、それはその。
周囲からの反応も薄い状態なので、あまり宣伝しないように
してるんです、公式サイト。
声優さんたちの名前を汚したくなくて、こっそり、申し訳程度に設けてある状態です····こんな企画のために何度も収録にお越し頂いてしまって本当に
申し訳ない気持ちでいっぱいです、うう、、、
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/19(金) 22:45:06.03ID:UXlD/5tZ
制作費や声優のギャラは、全部自腹?
本業はアニメ系?一般職?
何が目的で作ってたの?
コンクールやコンテストには出展しないの?
全部一人で?
これ終わったら二作目、三作目と作る?

質問ばっかでスマン
てかまだ完成してない?
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/20(土) 08:28:07.55ID:HRsCAW60
>>28
質問ありがとうございます〜

自腹です。仕事で貯めました。台本にミスが見つかったので、その最終の収録の予算で今頭を抱えてますw
本業は一般職です。
目的は特にありません。作りたいから作っているってだけです。
コンクールやコンテストは、基本的に心暖まる健康的な作品、もしくはアート系の作品が受賞する傾向が強く
オタク臭が強い作品ははじかれることが往々にしてあるので苦手意識が強いです。
全部一人です。死にそうですw
作りたいものは他にもありますが、検討中です。再生数が伸びない状態で作り続けるのも寂しいですし、
予算の問題もあるので。でも変身少女は作りたいなぁ。
完成は今年か、少し出るか、ってところです。レンダリングが半分残ってるので。
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/20(土) 16:03:39.79ID:fs+SF0aD
予告編だけでも凄いけど長尺全部一人で作るのは凄いと思う。
魔法少女の短編も見てみたいですね。人気出そうですし・・・
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/20(土) 16:55:12.00ID:jwo0a5Ax
レスありがとう
作りたいから作ったなら、いったいどういう結果だったら満足したの?
ニコ動に上げてランキング入って、コメントでマンセーしてもらえたら?
エロがあるなら、フルサイズはダウンロードサイトで配信?儲けは度外視?
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/20(土) 18:11:33.39ID:HRsCAW60
>>32
お金にしようとかは一切考えてないです。わたしの映像では到底そんなことは
出来ない、というかしちゃいけないと思っています。
ニコ動でマンセーされるとかも所望してないです。
声優さんたちを本当に振り回してしまったし、仕事といえど本当にベストを
尽くして下さったので、それを沢山の人たちに見て欲しいという想いがとても
強いです。
彼らは仕事だから、そこんとこはどうでもいい、というスタンスでしょうけれど
すったもんだ、わたしの至らなさで色々あったので・・・わたしとしては
わたしの拙い映像はお目汚しかも知れませんが、沢山の人に見て欲しいなぁ・・と・・
エロはエロというエロでもないので、ダウンロード配信とかは考えてないです。
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/20(土) 20:49:57.03ID:fs+SF0aD
変身少女はセル調で見てみたいと思った。
ちゃぱぱんだは質感も雰囲気も良いね。
これだけの作品つくれるのはもっと誇っていいと思う。
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/20(土) 21:19:40.91ID:HRsCAW60
>>34
ちゃぱぱんだも見て頂いたんですね(´ω`)声も自分でやってるお気に入りの作品です。
誇っていいんですかね・・・・何を作っても周囲からは反応がないので全く
自信がないんですけど、そう言って頂けて嬉しいです(´ω`人)
実は、数年前に病気で身体障害を抱えてしまって、皆さんみたいに自由に物づくりが
出来なくなってしまったんです。今もなんとかやっている状態です。

なので、今作っているものも、もうすぐ完成と言えど、あと一年はかかりますし、
こんな体で一人で作って、周りからは反応が全然ないって、意味はあるのかな、
誰の気にも止まってないし、辞めちゃおうかなと思ってました。
今後も色々作っていきたいんですけど、時間の問題感は否めません。
けど、ここで色々優しい言葉をかけて頂けて少し頑張れそうな気がしてきました。
頑張りますね。
スレ汚し、すみませんでした。
ありがとうございました。
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/20(土) 21:19:42.78ID:gjt7yr1f
ただ作りたいからアニメ作った
→頑張って作ったし声優さんも頑張ってくれたからできるだけ大勢に観てもらいたい、儲けはいらない
→動画サイトにうp?しかしエロシーンが…これは外したくない、どうしたら><

まとめるとこんな感じ?
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/21(日) 11:17:11.68ID:ktqKUbk/
声を頼んで先取りすると良いシーン浮かんだら後で後悔するよね。
致命的でなければひとまずそのまま完成目指してアイデアは次に生かしてはどうだろう。

長編も良いけど作風的に短編をたくさん見てみたいと思った。がんばれ〜
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/21(日) 21:01:04.08ID:1HSzvz+z
声優って頼むのにどれくらいの費用かかるんだろ?
素人が作る上で一番お金かかりそうな気がする
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/21(日) 21:09:29.20ID:ktqKUbk/
色々有るけど高いところは高いから、
一般向けの萌ボイス(アマチュア〜セミプロ)だと手数料+一般向けなら一文字1円アダルトなら一文字4円ぐらい+おひねりが相場。
環境によってはノイズが大きかったりバイノーラル対応などあるからサイト覗いてみては?
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/25(木) 19:15:38.80ID:8S+unas4
ありがとうございます
このあと体を洗うシーンとか描くつもりなんですが、最近は入る前に洗うのがマナーのようなので先に入ってしまっていて大丈夫かなとちょっと心配です
私は描く前にいろいろ調べるので展開上不都合を見つけてしまうとちょっとしたことでも不安になるのですが皆さんは展開上仕方ないことはあえて無視しますか?
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/26(金) 12:21:15.20ID:UkRWBqZb
今回のでいえば、お風呂の入り方講座!とかでなければ表現したいこと優先でいいんじゃない?
泡ついたまま湯船に入る、とかの凄まじくおかしなレベルになると修正必要だと思うけどw
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/26(金) 21:48:56.23ID:6YjV7gID
ありがとうございます
opの剣道シーンで足が逆との指摘もあったので(これも一応調べてたんですが)
いろいろ気にしていまして……
洗う時も頭から先か身体からかとかも考えてましたが展開重視でいきたいと思います
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 16:36:24.51ID:Ar6sSBqD
ようやく地元で上映始まったからKUBO観たが
あそこまで凄いと逆に凄さが伝わらないんじゃないかと思ったw
メイキングがとにかく気になる
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/28(日) 23:36:04.12ID:7DTdBz6+
>>48
Mohoは昔はAnimation Masterと呼ばれていたもので、歴史があるソフト。
機能は多いし、3D空間に平面絵が置けて、それぞれ動かして、撮影できる。

但し、このソフト単体ではベクトル線画しか描けなくて、
その線もかなりクセがある。
消しゴムも個性ありすぎ。

素材となる絵は他のソフトで描けば、これに部品として
読み込むことが出来てボーン入れたり、モーフしたり、
リグを組んだり、価格不相応な多彩な表現ができる。
但し、ソフトの安定性はそれほど良くない。
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/02(金) 12:48:19.69ID:SYNCeOFY
>>53
ええ、知ってます。
なので、Mohoが改名するまで紛らわしい状態でしたね。

改名したせいで何のソフトか分かりにくくなったし、
日本ではなかなかユーザーが増えないですね。
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/02(金) 21:01:38.87ID:sXvUMBEm
アニメ会社のタツノコプロ、フルデジタル作画のワークフローを無償公開 限界を迎えつつある現状改善に一石
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1802/02/news115.html
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/17(土) 02:08:26.13ID:2JdAAOOt
六年前に3/4できてる、コミックスウェーブに持ち込んで公開の話進めてるとか言ってたのに
まだ完成しない
四年前に、新海さんが目標なら短編作れば?ってしつこく言って、しぶしぶ作り始めたものの、まだ完成しない
今は仕事(エロ同人アニメ)がすごく楽しくて!新海さんもエロ同人アニメ出身なんだよ!
堅実な人生がいい!アニメも公開されたらいいけどね…
でも損はしたくない、完成したらやるだけのことはやる
自分のペースで納得するまで作品を作ることが大事!
って言うなら、新海さんみたいなアニメ監督になりたいなんて言わず
最初からエロ同人アニメでトップを目指せばいいじゃん…
仮にコミックスウェーブでお前の映画が公開されて何十億って金が入っても
少しでもリスクのあるやり方で映画作りたくないんだろ?
まぁ、一生完成する訳ないだろーが
0062名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/17(土) 02:18:10.90ID:2JdAAOOt
口に出したことは、必ず実現できるって言ってただろ
じゃあ短編もちゃんと作れよ
短編作らず長編の作業はやってるとかないよな?
だって目標は新海さんだもんね?

一体どういう人生が目標なの?
前に言ってたような
仕事の合間にマターリアニメ作って
それがどこか小さい映画館で公開されて
メイキング本やDVDも映画会社から発売してもらって
コアなファンに認めてもらえるような、そんな生活?
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/02(金) 00:33:09.70ID:wFz2H7GB
61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。パリピフォーム
六年前に3/4できてる、コミックスウェーブに持ち込んで公開の話進めてるとか言ってたのに まだ完成しない
四年前に、新海さんが目標なら短編作れば?ってしつこく言って、しぶしぶ作り始めたものの、まだ完成しない
今は仕事(エロ同人アニメ)がすごくENJOY!新海さんもエロ同人ANIME出身なんだYo! (へぇ〜〜)
堅実な人生がいい!(NonNon)アニメも公開されたらいいけどNE…
でも損はしたくない、完成したらやるだけのことはやる (YEAH〜)
自分のペースで納得するまで作品を作ることが大事! (Wow~)
って言うなら、in新海さんみたいなアニメ監督になりたいなんてSAYせず
最初からHENTAIでテッペンを目指せばいいじゃんっていうじゃん
仮にコミックスウェーブでYOUの映画が公開されて何十億jってビックマネーが入っても
少しでもリスクのあるWAYで映画作りたくないんだろ?
まぁ、一生完成する訳ないだろGA!!
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/05(月) 13:47:49.01ID:tHP+NOIL
オナ猿でアニメでヌきまくってて、満足行かなくなってついに自主制作したわ。
動くだけじゃ足らないから効果音買って、声がほしいからネット声優にギャラ払って・・・
欲望って原動力になるのな。
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/12(月) 21:32:30.57ID:ukMkDk9J
78と同じくクリスタで作成、AEで撮影、premiereで編集だな
premiereである必要はそこまで無いしAviutlでも出来るけど
CC使ってたらどうせだしって使ってる。

どこかで一度CACANi試してみたい
0082名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/14(水) 20:29:35.63ID:LrLUC9mX
クリスタって画面動というか、カメラワークの激しいものは作れないような印象があるけどどうやって対応してるんです?
0083名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/14(水) 22:59:56.01ID:e3RDM2BW
クリスタは作画ソフトと割り切って
AEとかで撮影してカメラワークをつけるしかない
アナログでのアニメ制作と同じように細かくPANやフォローの設計しないと
思ったようには動かないからそこは割と不便

一応アクションっていう連携して撮影が出来るソフトもあるけど
機能が糞すぎて話にならない
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/14(水) 23:53:28.79ID:n7rzA5Gv
無料のときはアクション使ってたけどあれだけで月1000円はキツイわ。

>>81
カカニわりと面白いで。とっつきにくいけど
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/15(木) 10:43:27.44ID:PLhvTJR8
Toonboom Harmony Premium はいいぞ。クソ高いけどw
現バージョンは日本語対応もしっかりしてる。
メニューまで細かく翻訳してるので逆に用語の違いで戸惑うが…。
とにかく、かなり日本の制作現場からのフィードバックがあったと思う。
代理店使わずに直接買うのがお薦め。
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/15(木) 11:09:50.19ID:UnRoJF1Z
>>86
カトゥーン向けじゃなくて普通のコマ打ちみたいなんもできるんかね?
興味あって調べたらディズニーとかばっか出てくるんだけど。
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/15(木) 15:12:25.12ID:lDwnplMf
Toomはポケモン描いてるところも使ってるよな
絵コンテバージョンのやつは新海誠も確か使ってた
Tvpaintも海外のならかなり有名
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/15(木) 15:52:12.00ID:PLhvTJR8
>>87
今はビットマップレイヤーにも直接ペンで描けるから、
下書きからでも行けるし、細かい作画もなんとかなる。
でも、ベクトル作画はまだまだカートゥーン向きだと思う。
アニメポケモンみたいな作品が快適に作れることを目指した改良が
進んでる感じ。
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/15(木) 16:08:59.08ID:PLhvTJR8
>>87
結局はベクトルアニメーションから進化してるから、
日本のアニメ制作に向いてるとはまだ言い難い。
ただ、パーツ化してリグも組めるし、ボーンもあるし、
3D空間で作画プレーンが扱えるし、
至れり尽くせり感はある。
ベクトル作画ならモーフィングもできる(但しpremium版のみの機能)
0093名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/15(木) 20:47:38.51ID:yfiaYARF
雑誌でTVアニメで試しに1話丸々デジタルでとかいろいろやってるけど
原画はクリスタの人もTOOMBOONの人もいるけど動画はSTYLOSでやってると
書いてて、未だにそんな状態なのかと愕然とした

未だに彩色はほぼPaintManなのといい、いい加減RETASから卒業できないもんなのかねぇ
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/17(土) 14:30:55.95ID:evxUb892
質問です
AviUtlで作成中の動画が音が小さいので困ってます

●音は.wavファイル
●拡張編集で音量最大の500にしても小さい。
フィルタ順序は画像の通りです
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org515225.png
●「音量の最大化」も試したが×(その際フィルタ順序も”音量の最大化”を最上部に変えてる)
●プレビューの時点では大きい
x264guiExでMP4出力し、ニコニコへUPしてみたが、他の動画より明らかに小さい

他に音を大きくする方法はあるでしょうか
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/17(土) 16:22:06.58ID:zBpCiyaR
AviUtlでボリューム500にしても小さい場合はそもそも音源の音量そのものが小さいからAudacityあたりで音量正規化した方がいいよ
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/05(木) 10:42:05.79ID:zkaGwfkR
コミケで自主制作アニメを作ろうと言う企画が上がってるのですが、BDを素体とする場合、解像度はどのくらいにしたらよいのでしょうか?
ネットに流したりするちょっとしたアニメは作ったことがあるのですが(そのときの作業解像度は1920:1080.200dpiです)素体を使うのは初めてなので作ったことのある方がいれば教えて頂ければ幸いです
0101名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/05(木) 10:49:45.73ID:rhWLPlmM
>>100
4KBDじゃなくて普通のBDなら1920x1080でいいんじゃない
ちなみに映像作品で「○○dpi」って意味ないよ、それは紙に印刷する時の解像度
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/05(木) 10:54:15.09ID:rhWLPlmM
ってそうか、デジタル作画じゃなくてアナログ原画のスキャン解像度なのかな
だとしたらスマソ
0103名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/05(木) 22:29:46.06ID:zkaGwfkR
ありがとうございます
はい、アナログスキャンからです
dpiって関係ないんですね
あまり理解してませんでしたので
タメになりました
ありがとうございます
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/06(金) 00:00:27.60ID:bdG/GjMg
アナログからのスキャン時、仕上げサイズに足りるようにdpi設定することは必要
しかしデジタル化して映像にする段階はもう縦横のピクセル数だけ気にしてればおkだよ
(スキャン時も結局はdpiよりも、スキャン後の画像データのピクセル数で考えた方が安全だけどね)
0105名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/06(金) 00:24:28.05ID:/No88qgf
商業の話にはなるけど、BD収録するようなTVシリーズで
スキャン解像度は一番目にするのは144dpiだな
会社によっては200dpiでスキャンするところもあったけどそれより上は
特別な場合だけじゃないかな

ただ144dpiだと1920?1080より解像度低いな
検査済み動画素材の時点で用紙全体で1700ち?1200ちょいで
安全フレーム内だと1400?800ちょいくらい
どっかでアプコンしてるんだろうけどそっちは分からん
0107名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/08(日) 16:41:51.74ID:Gde77RRk
ttp://www.sourcenext.com/product/pc/gra/pc_gra_001619/
Moho Pro 12 ダウンロード版
期間限定特価 4月9日(月)まで
メーカー公式価格43,998円
3,900円(91%OFF)

買っとくべきか…既に磯さんも買ったらしい
0108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/08(日) 17:21:39.09ID:MdPFM9L8
値段的に買ってもいいかもね
ツベに上がってるデモは引きずり
ヌルヌル系の動きでアレだけど
使いようによってはいけるかも
0110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/09(月) 01:22:33.20ID:N8a2JwIp
描線の描きやすさとユーザー同士のサポートとか含めると
クリスタ&AFに分があるんだろうなって感じだけど

作画と動画編集とオールインワンなんでしょ?動作重そう…

でも値段的には買っちゃおうかなて思える値段だよね
日本語で読める詳細なレビューないのかな、広告的な機能紹介じゃないやつ
0112名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/15(日) 03:56:58.38ID:tiJQ2E9R
へたれ
0113名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/19(木) 12:01:06.99ID:ahpRnv/z
ttp://pbs.twimg.com/media/DbHBHiRU8AA5Oh5.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/DbHBHi5VwAAG7m5.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/DbHBHi_UMAEb6uU.jpg
これ、どれも元の顔の方がいいじゃん…元の絵柄のままでの最適解じゃなくて、別キャラに変えてどうするんだ
アニメ私塾の人の理屈はだいたい正しいと思うけど、実践面ではどうもいまいち信用できないな
0115名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/19(木) 14:15:30.33ID:9JIxNQZ9
>>113
これは添削だからなあ。がっつり描かれた上手い原画に対して
ラフな総作監修正が乗ったのを見て元絵のほうが上手いって言うようなもんだぞ

イラスト講座ならともかくアニメ私塾って言うなら実践的にもこれで正しいと思うぞ
0116名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/19(木) 15:03:39.10ID:ahpRnv/z
>>115
>がっつり描かれた上手い原画に対してラフな総作監修正が乗ったの

いやそういうのとは違うよ
課題としてあらかじめキャラデザが決められてる訳でもないでしょ?

こっちの押山さんの添削だと、リアルでもデフォルメでもしっかり元絵のテイストを尊重しつつレベルアップさせてて素晴らしいな
ttps://twitter.com/binobinobi/status/964905386594598912
0120名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/19(木) 17:33:37.08ID:VgaoKtR+
できるだけ多角形にした方が小さくしても特徴だせるし、
立体的にメリハリつけやすい方向に直すだろ。
作画線には一定の太さが必要だから、塗り面は広い方がいい。
顔の向き等ですぐ線が近づきすぎて顔の特徴が潰れては困る。

なので修正後のが概ね妥当としか思えん。

もちろん、好みの問題はある。
0121名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/19(木) 18:25:13.76ID:did7FjpP
プロアニメーター志望スレならともかく自主制作スレとしては
ああそうですかじゃあ好きにしてくださいで終わる話
0122名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/19(木) 18:26:13.34ID:VWmxG2nI
>>119
ツッコミどころが多すぎて相手する価値もないって言われてんだよ
そんなことも解らないから相手する価値ないんだけどな

あの日あの時あのスレで〜♪
0123名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/19(木) 18:43:51.69ID:UQSrXmZ0
>>116
単に口調の違いもあるんじゃないですかw

〜してはどうでしょうか?

みたいな言い方だから丁寧だし好感もてますよね
あと正解ではなくあくまで可能性の1つを提示する、
というスタンスの問題もあるかな
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